秋のコース写真がアップしました。

1992年にオーストラリアに渡り、20年間向こうで、昨年日本に戻ってこられた写真家・柴田ヒデヤス氏に奈良柳生カントリークラブの秋の早朝から夕暮れまでの美しい風景写真を撮影していただきました。ゴルフ場のPR写真ではない、風景画として撮影されているだけに、コースを強調したPR写真とは違い素晴らしいアングルから光の加減などをうまく取り入れた美しい写真が出来上がっています。柴田カメラマンの許可を得てホームページにアップしました。見慣れたホールの写真もアングルが変わると新鮮ですぐには「何番ホールのグリーンかな?」と言い当てられません。敢えて写真のキャプションはつけませんので、それぞれの写真が何番ホールか言い当ててください。http://www.narayagyu-cc.co.jp/gallery/

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

春の更新作業に着手しました。



 先週の週末は2週続けてのドカ雪でしたが、先週の火曜日くらいから比較的暖かい好天気が続いています。そろそろ春の更新作業に取り掛かるべく、昨日のクラブ休場日から法面の除草剤の散布、フェアウェーのバーチカル(写真)に着手しました。

 今春の4月8日には男子ツアーの「関西オープンゴルフ選手権」の第一次予選が当クラブで開催されますので、例年より若干早目にフェアーウェーのバーチカルに取り掛かっています。バーチカルとは芝の刈りかすで層が厚くなり排水性が悪くなっているため、芝の根を鋤(す)かして排水・透水性をよくするとともに、芝の根に太陽の光を吸収させ成長促進させるなどの効果があります。春のゴルフシーズンを前に、グリーンやティーグランドのコアリングや肥料散布などコースの更新作業が本格化して行きます。
奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

春の花で皆様を迎えします。



 桜、マンサク、マグノリアといった春の花で皆様を迎えします。フロントの装花が変わりました。桜は花の代名詞のようであり、春の花の中でも特別な位置を占めます。桜の開花時期を知らせる゛桜前線゛は日本列島を南から北上していきます。マンサクも春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれています。

 先週まで2週続けて大雪に見舞われた日本列島も今週は穏やかな早春を感じさせてくれます。これから日一日と春の訪れが感じられるようになってきます。待ち遠しかった春ももうそこまできてるようです。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

第3回奈良県ゴルフ場安全衛生大会。



 奈良県ゴルフ場安全衛生大会が昨日(20日)橿原市の奈良県社会福祉総合センターで奈良県下30クラブの支配人、グリーンキーパー、キャディマスターら100名近くが参加して行われました。ゴルフ場で発生する労働災害を防止するために支配人会の会長、労務委員らが主体となって2年前から行われており今年で3回目です。

 平成25年度の労働災害の実態報告や25年度のゼロ災害達成クラブ表彰そしてゼロ災害実績クラブの発表、熱中症発生の予防対策について、そしてゴルフ場における安全衛生対策の講演の後、安全宣言を行い閉会しました。

 当クラブは4年連続労災事故ゼロ達成クラブということで、主宰者から安全対策への取り組みについて発表してほしいとの要請があり、小職が「事業所・安全衛生の取り組み」について具体的な事例に基づき発表してきました。

 平成25年度のゼロ災害達成クラブとして表彰されたのは秋津原GC、宇陀CC、春日台CC、木津川CC、天理GC、ナパラGC、奈良の杜GC、奈良柳生CC、奈良ロイヤルGC、ヤマトCCの10クラブでした。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

17・18日はクラブ休場日です。

 近畿地方のみならず日本列島を襲った大雪で奈良県下の全ゴルフ場は2週続けての土・日曜日、積雪クローズとなりました。今朝の時点で15センチ~25センチの積雪量でした。グリーンキーパーと除雪作業等の相談をしましたが、積雪量は多いものの、凍結しておらずサラサラの雪質で、朝から太陽の日差しもあることと、明日(17日)・明後日(18日)の両日がクラブ休場日であることから除雪作業はしなくても自然融雪すると判断しました。

 正午にコース内を巡回しましたが、太陽の日射でかなり雪は緩みはじめておりました。明日には完全に雪はなくなっているはずです。明日・明後日はクラブ休場日で、コース部は白浜へ慰安旅行。事務所、スタート室、キャディ部などのスタッフは完全休養ですので、電話も留守番電話となります。

 18日以降の電話エントリーは18日7時から受付けますので宜しくお願いいたします。なお18日の当日のプレーを希望される方は、希望スタート時間に直接お越しいただいても大丈夫です。また16・17日の電話エントリーは不可ですが、ホームページのお問い合わせを利用していただければ対応いたしますので、ご利用ください。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

奈良県内の大雪、24年ぶり警報。




  日本列島を襲った大雪は奈良県内でも18年ぶりの大雪を記録したそうです。平成8年2月18日に記録した積雪量17センチ以来、観測史上3番目に迫る積雪量となった模様。県内の交通機関も完全にマヒ。とくに奈良から大阪に向かう主要道路である国道25号、国道163号、阪奈道路、第2阪奈道路、南阪奈道路、西名阪道など通行止めとなりました。

 かく言う私もゴルフ場から吹田市の緑地公園に帰るのに、ならやま通りを生駒へ走り、白庭台あたりから国道163号に出ようとしたのですが、白庭台で大渋滞。30分全く動かずUターンして再度奈良市方面へ。国道24号を京都に向かい京滋バイパス久御山ICから山崎を経て名神高速で無事帰宅。なんと4時間近くかかってしまいました。

 今朝も名神吹田から京滋バイパス久御山経由で無事ゴルフ場へ。近畿圏でも奈良県の降雪・積雪が多く大雪警報まで出ました。あまりゴルフ場の積雪の写真をお見せするのは気がすすみませんが、けっして当ゴルフ場だけが雪に覆われているわけではないので、こんな状況だということをメンバーの皆様に知っていただくために掲載します。当然、明日のプレーも不可でエントリーされた皆様にご連絡を差し上げました。明日は午前中、事務所のスタッフが19日以降のエントリー等の対応をしますが、17日(月)・18日(火)はクラブ休場日となっていますので、電話の応答できませんのでご了承ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

白魔、襲来に全くお手上げです。

 先週に続き白魔が日本列島を襲いました。朝5時前から大阪でも降り出した雪は間断なく降り続き、第2阪奈道路のトンネルを抜けると道路は真っ白。スタッドレスでないノーマルタイヤでの走行はビクビク、ドキドキの連続です。この後、すぐに通行止めが出たそうです。

 般若寺の交差点の横のコンビニに駐車してタイヤチェーンを装着。6時20分に無事ゴルフ場に到着しました。即、クローズを決めました。7時の時点で5センチ、8時で10センチと降り続き、雪のやむ気配はなく、明日の土曜日もできる目処はたたずクローズとし、エントリーされてる皆さんに電話連絡をさせています。

 奈良県下の支配人仲間からも「そちらはどうですか?」との連絡が入ってきてますが、奈良県下だけでなく近畿圏全域のゴルフ場は雪で全滅の様子です。雪の降らない冬なんてあり得ませんが、せめて週末に襲うのは勘弁してほしいと思うのは私一人ではないと思います。2月の来場者は大幅減、メンバーの皆様のご来場はもちろん、ゲストの同伴、ビジターのご紹介などご協力をお願いします。

奈良柳生カントリークラブ 阪口 勇

3番ホールの改修工事、芝張り開始。




 今日の冷え込みはかなり厳しく9時過ぎから30分ほど粉雪が舞い、一時的に吹雪きましたが、その後は日差しがさすなどプレーに支障はありませんでした。

 3番ホールのグリーン右サイドの裸地、苔に覆われた箇所の改修工事を行っていますが、芝張り作業に着手しました。(写真)芝の注文を出していますが、日本海側の積雪で芝の納品が遅れており、在庫の芝を写真のように張ったところで中座しています。芝が納品され次第、芝張りを再開します。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

11日(祝)はプレーOK。ぜひご来場下さい。

 昨日、寒波襲来で日本列島を覆った降雪積雪の影響は今日まで続いています。当クラブも雪が融けずクローズとなりました。今日の最高気温が8度で、曇天でしたが午後から日差しも出てきてグリーンの雪も融けだしました。明日は休場日なので、ほぼ明日には雪が融けて11日の祝日のプレーはOKのはず。11日は建国記念日の祝日ですので、今日プレーを予定されていたメンバーの皆様はぜひ11日にご来場ください。

 11日はクラブ競技「建国記念日杯」ですので、お一人でも参加可能ですし、エントリー状況も30組ですのでゲスト同伴の来場も十分可能です。明日はクラブ休場日ですが、8時~15時までスタッフが出勤して11日のプレー可能かどうかの問い合わせの対応や11日以降のエントリー等々の電話対応をしますので、今日残念ながらプレーできなかったメンバーの皆様、ぜひ11日にお越しください。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

今シーズン初めての積雪クローズです。




 今日8日は気象庁の予報通り、日本列島を覆うように降雪積雪となりました。積雪や路面の凍結などで第2阪奈道路や南阪奈道路、の高速道路以外に一般道の阪奈道路も未明から通行止めで大阪からゴルフ場へ行くのに往生しました。結局、国道163号線が走行可能ということで2時間半かけてゴルフ場に到着しました。

 今日は奈良県といわず近畿圏のゴルフ場は全て積雪クローズのはず。午前中はまだ雪が降ったりやんだりを繰り返しており、明日の営業も難しく、エントリーをいただいてる方々に「たぶん雪が融けないだろうからクローズにします」との連絡をしています。明日は研修会、シニア&レディースのクラブ競技もあり、40組近いエントリーがあったのですが、残念です。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇