新型コロナ感染者が急増中、感染対策を。

新型コロナウイルス感染症が5月にインフルエンザ並みの5類に引き下げられ、日常生活もほぼふだん通りに戻ってきました。

 観光都市・奈良も旅行客が溢れ、とくに外国人観光客が急激に増加してるようです。プロ野球、サッカーといったスポーツイベントも、どのスタジアムも満員で鳴り物入りの応援が球趣を大いに盛り上げています。

 テレビや新聞などのメディアでも新型コロナウイルスの感染者数が報告されなくなってからは、もう大丈夫と多くの人が感じているようですが、ここにきて新型コロナの感染患者が急激に増加していることに危機感を持つ人はほとんどいないようです。

 今まで通り新型コロナウイルスに感染しないように「換気」「消毒」「距離」そして必要な場面でのマスク着用が感染対策の”肝”です。

 ゴルフ場でも手抜きせずクラブハウス入館時には体温測定、アルコールによる消毒、マスク着用、適当な距離を置き大声でしゃべらない等々、従前の感染対策を実施してます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

暑さ対策をしてゴルフをお楽しみください。

 今年の梅雨入りは5月29日と例年より早く、しかも梅雨独特のしとしと、じめじめといった雨ではなく線状降水帯が日本全国各地に発生し大雨、豪雨が襲い土砂崩れや河川の氾濫など甚大な災害を引き起こしてます。

 この1週間の空模様を見てると梅雨明けもまじかと思われます。梅雨が明ければ夏本番です。この数年コロナ禍で中止されていた夏の伝統行事もいつも通りに開催され、日本の夏が戻ってきたようです。

 この3連休、奈良県下は連日猛暑が続き35度を超す猛暑日が続いてます。ゴルフ場もこの3連休、猛暑による熱中症こそありませんでしたが、皆さんプレー後は開口一番「疲れた。」の声でした。

 ゴルファーの皆さんは「しっかり暑さ対策をして熱中症にならないように水分補給してます。またふだんは健康のためにできるだけ歩くようにしてますが、無理せずカートに乗ってプレーしてます」という方が多く安心してます。

 最近では暑さ対策のためのゴルフグッズも多種多様な物が売り出されてます。扇風機を内蔵したベストや首周りを冷やすワイヤレス稼働の首専用クーラーなど見かけるようになってきました。意外と太陽が照り付けるときに有効なのが日傘です。ゴルフ専用の日傘は軽く暑い直射日光を避けるため日陰の涼しさを感じます。いずれにしても熱中症にならないように水分補給をしっかり摂りながら夏のゴルフをお楽しみください。