回りたくない人になってませんか?

 今日発売の週刊ゴルフダイジェスト(3月6日号)を読んでいたら「回りたくない人になってませんか?またご一緒にのゴルファーになろう!」というなかなか面白い特集が目に付きました。

 アマチュアゴルファー100人に調査して「こんな人とはもう回りたくない」という人を4分類しています。
 「プレーが遅い人」「感情を表に出す人」「おしゃべりな人」「マナーが悪い人」の4分類に分けて、それぞれの具体的なコメントが記載されてます。

 <プレーが遅い人>では「自分の打順がきているのに打つクラブに迷って、なかなかアドレスにはいらいないとか、カートから離れたラフにボールを打ち込んでいるのにクラブを持たずに歩いて行ってボールを見つけてからクラブを取りに来る人」

 <感情を表に表す人>では「黙り込む、道具に当たる、キャディに当たる・・・・・段階を踏んで嫌な感じになっていくのが最悪のパターンな人」

 <おしゃべりな人>では「技術面の話になると急に雄弁になり、上から目線の話し方になる人」「聞いてもいないことをあれやこれやいう人」

 <マナーが悪い人>では「キャディへの対応には人格が出る。ラインが違ったといって ゛お前そう言ったじゃないか゛みたいな感じの人」
 
 などなど具体例が数多く記載されています。

 そして「好かれるゴルファー10箇条」として前述の残念なゴルファーを反面教師にして真似したい素敵ゴルファーの例がまとめられています。

 ぜひ今週号の週刊ゴルフダイジェストをご覧ください。

奈良の桜開花は3月31日の予想。

 大陸からの大寒波襲撃により日本海側、とくに福井県は37年ぶりの記録的豪雪に見舞われ、ここ数日1500台の車が立ち往生するなど都市機能は完全に麻痺しています。新聞やテレビなどで連日、豪雪ニュースが報じられることもありますが、ここ2、3日の天気は晴れているにもかかわらず最高気温は2度、奈良市内や大阪市内でも3度と大寒波の影響でどのゴルフ場も来場者が少なく閑散静寂です。春の訪れが待ち遠しい限りです。

 春の訪れといえば桜の開花時期が気になります。日本気象協会は昨日、今年最初の桜の開花予想を発表しました。桜前線は3月31日に九州の宮崎・熊本、四国の高知に上陸した後、順次北上し大阪は3月28日、奈良市内は同31日と予想しています。奈良市内の桜の開花は平年(3月28日)より2日遅く、昨年より3日早いそうです。

冬のコース写真、アップしました。

 今冬は積雪クローズがないと喜んでいましたが、昨日、一昨日と2月に入った途端、積雪クローズに見舞われてしまいました。幸い両日ともエントリーが少ない日で助かりました。

 四季折々のコース写真をお願いしている写真家・柴田ヒデヤス氏が1月に冬のコース写真を撮影。ピックアップした8枚をホームページにアップしましたので、ご覧ください。ホームページのトップ面の「コースの四季・冬季」をクリックするとご覧になれます。近い内に写真の点数を増やします。