8月1日~7日はゴルフウィーク。

 日本ゴルフ協会(JGA)と日本パブリックゴルフ協会(PGS)共催で、8月1日~7日をゴルフウィークとして一般ゴルファーのためのアンダーハンディによる全国大会「スポーツ庁長官杯第1回ゴルフフェスタ」を奈良柳生カントリークラブをじはじめ全国の大会協力ゴルフ場で開催します。

 この大会はJGA/USGAハンディキャップインデックス取得者を対象に期間中に大会協力コースでプレーし、スコアを提出し全国での順位を決めるというもの。インデックスを利用することで公平に全国統一順位を決定することができるというのが主催者の弁。

 この催しはゴルフ業界の念願でもある利用税廃止、そして2020年東京五輪に向けてゴルフ振興を促すと共に国民にアピールするため、スポーツ庁の議員諸氏が立案してJGA加盟コースに広く呼びかけたものだそうです。

 競技はJGA/USGAハンディキャップインデックス取得者に限られ、参加費500円(参加賞あり、プレー費は別)で男女は問いません。参加費は都度必要ですが期間中は何度でも参加可能。仲間とのコンペでも家族や友人たちとのゴルフでのスコアで登録できますが、成績に反映されるのは最も良いラウンド分のみです。

 分かりやすくいうと、各ゴルフ場で集客営業のためにスコアカード参加のロングランコンペを実施していますが、この類(たぐい)と考えていただければいいでしょう。ただ一点違うのは、ダブルペリアなどのハンディキャップではなくJGA/USGAハンディキャップインデックスを利用することです。

 順位は8月29日にJGA及びPGSで発表され、優勝者にはスポーツ庁長官杯が授与、2位・3位ほか飛び賞が贈られます。全国レベルの腕試しに利用されてはいかがでしょう。

加藤さん、中山さんを降し理事長杯初制覇。

image1

 クラブ3大競技の「理事長杯」決勝が本日、27ホール・マッチプレーで行われました。5月29日の予選を経て1・2回戦、準決勝を勝ち上がってきた加藤研士さん(HD4)と中山幸一さん(HD9)によって朝から降り続く雨の中、熱戦が繰り広げられました。18ホールを終えて2アップとリードしていた中山さんを加藤さんは最終9ホールに入り1、2、3番ホールで連続アップし逆転、5番ホールで並んだものの、7、8番ホールで連取し2-1で中山さんを降し念願のビッグタイトル「理事長杯」を獲得されました。

※写真は理事長を獲得した加藤さん(中央)、ランナースアップの中山さん(左)と赤澤競技委員

テレビ観戦が楽しみです全米オープン。

image1

 16日から開幕する全米オープンゴルフ選手権、楽しみですね。マスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロが世界の四大メジャートーナメントといわれています。この四大メジャーの中でも最も難しいコースとコースセッティングでスコアを伸ばさせないというのが全米オープンです。

 今年の全米オープンの会場は米国ペンシルベニア州にあるオークモントCCです。1904年に開場した世界一難しいコースとして有名です。オークモントCCといえば3番ホールと4番ホールに挟まれた所に設けられた「教会の椅子」(写真)と呼ばれている巨大なバンカーの中に帯状にラフがレイアウトされている美しいホールを雑誌やカレンダーで目にされているゴルファーも多いと思います。

 全米オープンの舞台となるオークモントCCは9年振り9回目の開催で同大会最多開催数を誇っています。前回の同コースでの全米オープンの優勝スコアは、アンヘル・カブレラの5オーバーパーだっただけに、このコースがいかに難攻不落の難関コースであるか想像に難くありません。

 今回のオークモントCCは全長7219ヤード、パー70と数字的にみるとさほど驚くような距離ではありません。しかしながら8番のショートホールが288ヤード。アベレージゴルファーがドライバーで打っても届かない驚きのショートホールです。また12番のロングホールも667ヤードと気の遠くなるような長い距離。これに加えてラフは深く、グリーンは15フィート近い超高速グリーンに仕上げられているそうです。

 世界から参戦するトッププロがこの難攻不落のオークモントCCをどう攻略するかじっくりテレビ観戦をしたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

夏のゴルフは水分補給をこまめに。

汗をかく量も多くなってきました。夏場のゴルフで注意が必要なのが脱水症と熱中症です。

 ゴルフは過激な運動ではありませんが、乗用カートが普及したとはいえ、炎天下でプレーするため体温が上がり発熱量が多くなり大汗をかくことになります。したがって水分補給をこまめに行わないと脱水症になってしまいます。

 脱水症は血液量が減り血圧が急激に下がり脱力状態となり、意識は朦朧としフラフラし歩行困難になります。マラソン選手がフラフラになって今にも倒れそうになっているのをテレビで見たことがあるはず。あの状態が脱水症です。一方、熱中症は体温が上昇することにより発汗機能がおちて頭痛や吐き気、失神を起こすものです。

 いずれも水分補給が重要ですが、単に水だけでなくナトリウムを含んだスポーツドリンクを用意してこまめに水分補給することが予防に効果があるそうです。

 もっとも気をつけておきたいのは、前日の暴飲暴食、睡眠不足などの不摂生をして体調不良のまま、翌日のゴルフに挑むことは厳禁です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇