クラブ選手権は向山さん、シニア選手権は森さんが制覇。

 2020年度クラブ選手権、シニア選手権の決勝が10月25日、秋晴れの絶好のコンディションの中で行われました。

 

 クラブ選手権は過去2回クラブチャンピオンの座に輝いた向山昭三さんと初のクラブチャンピオンを目指す寺嶋亨さんによる決勝36ホール・マッチプレーで争われました。

 安定したショット、パットでUPを重ねる向山さんが終始リードする展開で5-4で寺嶋さんを降し3年ぶり3回目のクラブチャンピオンの座を奪還しました。

 

 シニア選手権は2年ぶり3回目のシニアチャンピオンを目指す森啓一郎さんとシニア選手権予選を初通過し初の本戦出場を果たし決勝に勝ち進んだ木谷景一さんによって27ホール・マッチプレーが行われました。

 ステディなゴルフを展開する森さんが前半から終始リードしてましたが、後半に入り木谷さんが盛り返したものの時期遅く2-1で森さんが勝利、昨年の決勝で敗れた雪辱を果たし見事3回目のシニアチャンピオンに返り咲きました。

※写真上:左から藤原競技委員、クラブ選手権メダリスト南さん、ランナースアップ寺嶋さん、優勝向山さん、シニア選手権優勝森さん、ランナースアップとメダリスト木谷さん

ゴルファーに求められるのは品性品格。

 ゴルフにおいては技量以上にマナーが大切です。シングルゴルファーであろうと不作法ゴルファーは嫌われ「彼がいるなら遠慮するよ」とだんだん仲間が離れていきます。ゴルフに求められるのは上手下手ではなく人間としての品性品格なのです。

 往々にして上級者はスコアにこだわり自己中心のプレーヤーが多いように思われます。そのためか同伴者の存在を忘れたかのような振る舞いをよく目にします。

ゴルフは見知らぬ人とでも一緒にプレーが楽しめる素晴らしいスポーツです。ビギナーとベテラン、男性と女性、お年寄りと若人が一緒にプレーすることができ楽しめます。

 ゴルフに求められる守らなければならないひとつがマナー・エチケットです。ゴルフ場内に集うゴルファーに対する思いやりと敬意です。クラブハウスに入れば身分や職業、肩書は不要ゴルフを愛好する同好の士として接することが大事です。

 クラブハウスで知らない方とすれ違ったり、ロッカー室で隣り合わせになったときに軽く挨拶を交わすだけでその日一日が健やかな気分でスタートすることができます。

 ゴルフはよくイギリス生まれの紳士淑女のスポーツだといわれていますが、こういった他人に対する思いやりや敬意をもって接せる行動や行いがゴルフに求められているからです。「ゴルフが他の競技と趣を異にするのは、イギリスの騎士道を基本として長い伝統が凛として存在するためである」とゴルフ史家・夏坂健氏はいってます。

プロ転向金谷が日本オープンに挑む。

 日本一のゴルファーを決めるナショナルオープン「日本オープンゴルフ選手権」が今日(15日)から千葉県の紫CCすみれコース(7317ヤード、パー70)で開幕します。

 男子日本一を決めるナショナルオープンだけにテレビ放送もNHKが初日からBS併用で熱戦を放送してくれます。

 今大会の目玉は何といってもアマチュア世界一に輝いた金谷拓実選手(東北福祉大学4年)が今月2日にプロ転向し、この日本オープンに参戦します。アマチュアとしてこの大会5度出場し、2017年には優勝争いをして惜しくも2位だっただけに、プロ転向後初戦で優勝の快挙も夢ではありません。

 プロ転向後、最速Vは松山英樹選手の転向2戦目の「つるやオープン」優勝がありますが、金谷選手が優勝すればプロ転向初戦Vで史上最速記録となります。しかもメジャータイトル獲得となれば松山選手以上の逸材として世界に通用するプロの誕生です。ぜひ期待したいものです。

台風は逸れたが大雨でクローズとなりました。

 台風14号の上陸は免れましたが、週初めからの台風情報で日々キャンセルが続出うんざりです。本日は開場記念競技を予定していて25組、100名近くがエントリーしていましたが、台風情報と雨でキャンセルが相次ぎ、今朝8時の時点で8組26名が残っていました。

 天気予報では台風が上陸することなく太平洋上を東へ逸れたものの、雨は前日から降り続き、9時半頃から雨は上がるとの情報で皆さんチェックインして待機。スマホ片手にウェザーニュースなどの予報を見てましたが、雨は上がるどころか20ミリ、30ミリの豪雨が9時過ぎから11時にかけて降り続き、さすがに待機中の皆様も「もう待ちきれない」と次々と全員お帰りになり、やむ得ず雨による自然クローズとなりました。

 11時現在の今も雨は降り続いてます。写真のように18番グリーン左横バンカーは水が溢れグリーンまで流れ込む強烈な雨が降り続いてます。ウェザーニュースによると午後からは雨は上がり明日は、天気は良いとのことですから、クラブ選手権、シニア選手権は挙行できそうです。明日の競技のためにバンカー内の水抜きなどコーススタッフはコース整備にこれからかかります。

日本女子オープン、始まる。

 女子ゴルファー日本一を争う日本女子オープンゴルフ選手権が今日(10月1日)から4日間、福岡県のゴルフ場(ザ・クラシックGC)で行われます。

 男女ともトーナメント開催がコロナ禍のためほとんど中止される中、女子ゴルフの最高峰・日本女子オープンが開催されるのはゴルフファンにとっては何とも有難いですね。

 日本ゴルフ協会(JGA)主催のメジャートーナメントだけにNHKが初日から最終日までBS併用で放送してくれるので、たっぷりTV観戦できます。しかも民放のようにゲームの流れがCMで中断されることがなく楽しめるのはファンにとっては有難いです。

 今大会は昨年までの4年間で3回優勝している畑岡奈紗や昨年7位の渋野日向子が米ツアーに参戦しているため不出場ですが、期待の新星・笹生優花や古江彩佳や小祝さくらなどが女子ゴルファーNO1の座を目指して争う熱戦がTV観戦できるのは嬉しい限りです。