試合観戦もゴルファーらしく品格をもって。

 男子、女子に限らずツアーをテレビ観戦することが多い。レイアウトやコースのセッティングなどの勉強のためにテレビを見ていますが、贔屓の選手が優勝争いをしていると肩に力が入ってしまいます。

 今年の女子ツアーは黄金世代と言われてる選手が活躍し次々と初勝利を手にしています。イ・ボミやキム・ハヌルといった韓国の強豪選手が調子をおとしていることもあり日本人選手の活躍が目立ちます。

 先週に行われた「ヨネックスレディース」最終日、上田桃子とキム・ヒョージュが優勝争いしていた時、キム・ヒョージュがダブルボギーを叩いた時にギャラリーから「ありがとう!」の声が聞こえたそうです。

 心無い声援に近くのギャラリーは一瞬凍り付いたそうです。いくら日本人選手に勝たせたいという思いが強くても、相手のミスを揶揄したり、手を叩いたりするのはマナー違反ですし、周りの良識あるゴルファーにすれば何とも恥ずかしい行為だと眉をしかめたと思います。

 こうした贔屓の引き倒しといえば、過去に岡本綾子が米国ツアー賞金王になるなど活躍していた時に、「マツダジャパンクラシック」で岡本とジャン・スティーブンソンが優勝争いしていた14番ホールで、スティーブンソンがボギーを叩くとギャラリーから「ナイスボギー」と声がとんだ。この声に対戦中の岡本が「何でそんな応援をするのか」と涙を流しながら猛抗議。さらに岡本は試合後に「私もアメリカで何度も優勝争いをしているアメリカ人からすれば外人ですが、アメリカの人は私に勝たすなというようなヤジはありませんし、むしろ激励の声援をフェアーに送ってくれます。」というエピソードを思い出しました。

 心無いヤジや声援が名勝負を一瞬にして白けさせます。ギャラリーはゴルファーらしく品性・品格をもって素晴らしいプレーに拍手や声援を送り試合を盛り上げてほしいと思います。  奈良柳生カントリークラブ総支配人・阪口 勇

令和初の理事長杯、倉垣さんが初制覇。

 令和に入って第1回目のクラブ3大競技「理事長杯」決勝が本日行われました。予選を勝ち抜き1回戦、2回戦、準決勝を勝ち上がってきた倉垣光伸さんと中谷薫さんにより27ホール・マッチプレーで争われ7-5で倉垣さんが中谷さんを降し初の理事長杯を獲得しました。

 決勝27ホール・マッチプレーは7時25分、倉垣さんのオナーでスタート。スロースターターという中谷さんはショットが安定せず1、2番と連続ダウンと調子が出ないまま、アウト9ホールで6ダウンと大きく水をあけられ、インに入っても倉垣さんは安定したショット、パットでリードを広げるなど7-5で中谷さんを降し、見事令和第1回目の理事長杯を制覇しました。
※写真は理事長杯を獲得した倉垣さん(左)とランナースアップの中谷さん。

G20の交通規制の迂回について

 G20サミット(20カ国・地域首脳会議)が大阪市で今月の28・29日に開かれます。これに伴う高速道路や一般道で大規模な交通規制が行われます。このため一般道の渋滞が予想されるということで、ゴルフ場への交通路の問合せがあります。

 阪神高速道路が通行止めになりますが、近畿自動車道から第2阪奈道路に通じる阪神高速東大阪線(大阪市内方面は通行止め)は通行できますので、北大阪や阪神間の方は、名神高速や中国自動車道を利用し近畿自動車道を走行すれば渋滞なく走行できます。

 また南大阪方面からの方も西名阪自動車道や近畿自動車道を利用すればスムースに走れます。ただ注意してほしいのは、阪神高速の環状線は全面通行止めになりますので、ふだん空港線、松原線、堺線、湾岸線などを利用して環状線を経て東大阪線経由で奈良方面に来られる方は環状線が完全に通行止めになりますのでご注意ください。要は大阪市内を経由せず大阪市内を迂回して周辺の高速道路から近畿自動車道や西名阪道を利用すれば渋滞なく来れると思います。

 なお念のため大阪府警や阪神高速などの交通規制情報で確認しておいてください。

ペアマッチ競技7月24日に再開催。

 昨日予定していた奈良県ゴルフ協会後援の「ペアマッチ競技」が大雨の悪コンディションで中止となりました。奈良県ゴルフ協会の通常の県民ゴルフとは違い、男女、男男、女女でペアを組み争うチーム戦だけに目新しさも加わり注目を集めましたが、残念ながら雨のため中止。参加者からも再開催の声が上がり、協会担当者と協議し7月24日(水)に再度開催することになりました。

 この競技は誰でも参加でき、ゴルフの楽しさやゴルフを通じて交流・親睦を図ることを目的にした奈良県ゴルフ協会のゴルフ振興の一環で行っているものです。競技方法は18ホール・ストロークプレーで各人プレーし、各ホール、ペアの良い方のスコアを取り18ホールトータルスコアによるダブルペリアで順位を決めます。

 奈良県ゴルフ協会の後援競技ですからプレー料金もセルフ9,360円(昼食付、利用税込、消費税は別)とぐっとお得な料金となってます。(参加料不要)ただし申し込みは2名ペアでお申込みください。

 お申込みは所定の申込用紙に記入し奈良柳生カントリークラブへFAX(0742-93-0700)するだけでOK。お問合せは奈良柳生カントリークラブ(0742-93-0789)か奈良県ゴルフ協会(0742-32-2080)へ。開催要項は下記の通り。

「ペアマッチ競技」
開催日時:2019年7月24日(水)AM8:32~
開催場所:奈良柳生カントリークラブ(奈良市大柳生町4800)
競技方法:18ホール・ストロークプレー(各ホール、ペアの良い方を取り18ホールトータルスコアによるダブルペリアで順位決定。
プレー代:9,360円(セルフプレー・昼食付・利用税含む。消費税は別途)
表  彰:優勝、準優勝、3位、飛び賞、ブービー賞。

気のおけないゴルフ仲間を増やそう。

 仕事をリタイアして料金が安い平日に好きなゴルフを存分に楽しむぞ!と思ってる定年退職直前のシニアゴルファーは多い。

 ところがいざリタイアして「さあゴルフを」と思っても誘える相手がいないことに気づく。現役だった頃は、部下や後輩に半ば強引に付き合わせていたが、リタイアしてしまうと現役世代にそう声をかけて誘えないと否応なしに気づかされます。

 ゴルフは個人競技ではありますが、4人1組か3人1組でプレーするのが基本だけに仕事がらみのゴルフ仲間とはきれいさっぱり縁を切り新しい同好(ゴルフ)の士を見つけることが肝要です。

 そのためにはゴルファーとしての技量よりも相手を不愉快にさせないマナー・エチケットを持ち合わせた人間性豊な真のゴルファーであることが求められます。

 ゴルフクラブに所属する会員であれば気軽に一人で来場してメンバー枠などに入れてもらってゴルフをするチャンスはありますが、気のおけない真のゴルフ友達となれるかどうかが問題です。
 
 プレー後に同伴のゴルファーとは「二度と一緒にプレーしたくない人」か「またご一緒させてくださいね」といえる人か、あるいは相手から見てあなたは「二度と一緒にプレーしたくない人」の烙印をおされてるかもしれません。

 週刊ゴルフダイジェスト6月4日号で「またご一緒したい人ランキング」が出ていました。
 ①楽しくできる・明るい・前向きな人 ②プレーや決断が早い ③上手い・プレーが参考になる ③マナーが良い ③周りを気遣える ⑥スコアだけに執着しない ⑦適度に的確に教えてくれる ⑧リズムよくプレーできる ⑨一生懸命プレーする ⑨うるさく騒がない ⑪調子悪くても黙々とプレーする・ズルしない・人柄が良い

 逆に「二度とご一緒したくない人のランキング」は
 ①プレーが遅い ②感情をあらわにする ③マナーが悪い ④うるさい・おしゃべり ⑤教え魔 ⑥自分しか考えず周りをみない ⑦キャディたちへの態度が悪い ⑦自分のスコア、スイング自慢 ⑨細かすぎる・神経質 ⑨スコアばかり気にする ⑪疑い深い・セコイ・品がない・服装などがだらしない・ズルをする

 このアンケートをよくご覧いただき、少なくとも「二度とお誘いのないゴルファーにならない」よう気をつけていただきたいと思います。ゴルフはプレースタイルを見るとその人の人柄や人間性が見事に表れるスポーツです。アンケートを熟読し「またお誘いいただけるゴルファーに」なるように心がければ、しがらみのないゴルフ仲間が自然と増えて行くはずです。 奈良柳生カントリークラブ総支配人・阪口 勇