正月早々強い冬型の気圧配置で西日本の日本海側をはじめ近畿全域でも大雪となりました。開場以来、新年2日から3日連続雪のためのクローズは初めてのことです。
2日のクラブ競技「初夢杯」そして今日の「マンスリー競技」で多くのメンバーの皆様と年始の挨拶を予定していましたが、年始挨拶がないまま明日から3日間クラブ休場日に入ってしまいます。
新年のこの3日間、事務所スタッフは6時過ぎに出社し、来場予定者の皆様に積雪によるクローズの連絡や問合せ電話の対応に追われました。とくに今日のマンスリー競技にエントリーされてる方への電話連絡はたいへんでした。昨日、一昨日のように1組単位のエントリーの場合はメンバーに電話すればあとは同伴者にお伝えいただくのでいいのですが、マンスリー競技はメンバーおひとりお一人に電話しなければならないため大忙しでした。
スタート時間の早い方から順次電話して行くのですが、早朝6時過ぎのご自宅の電話にかけるのはいささか気がひけます。せめてご自分の携帯電話であればいいのですが、ご自宅への電話はご家族に迷惑をおかけすることになりますし、たまにご家族に内緒のゴルフもありますし・・・・・・。
すでにご自宅を出られ運転中のため携帯電話がとれずにそのままゴルフ場に到着された方も数人おられ、無駄足を踏ませてしまうミスもあり申し訳ありませんでした。
奈良県でも比較的積雪の少ない奈良柳生CCですが、今回の強い冬型気圧配置による降雪には全くのお手上げでした。今回の雪はさらさらの雪質で、2日、3日と結構太陽の光が射し雪融けは早いと思いましたが、聞くところによるとこの手の雪は逆に融けるのが遅いということを支配人仲間から教わりました。
新年早々、散々な目にあいましたが、休場日明けの8日から気を取り直してしっかり営業して行きます。メンバーの皆様の多くは初打ちがまだだと思います。8日以降のご来場をお待ちしております。
※写真上は13時の時点で撮影。写真下は朝7時に撮影したもの。
奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇