薄っすらとした積雪でしたがスタートできました。



 今朝6時半過ぎゴルフ場に着くとあたり一面は白銀の世界でしたが(写真上)、サラッとした雪が覆っているだけで、9時過ぎにはスタートできそうというのが永年の勘。エントリー表を見ると8時48分がトップスタートでしたので、グリーンキーパーに9時過ぎのスタートで作業をすすめるように指示しました。

 予定通り9時4分にスタートすることができました。気温はかなり冷え込んでいましたが、雪がサラッとした吹けば飛ぶような粉雪でしたので、10時ころには写真下のようにほとんど雪が消えてしまいました。当クラブより高地にある奈良の杜GCやディアーパークGCは雪によるクローズだったそうです。

 寒い雪の話はこれくらいで、春らしい桜の開花について。 日本気象協会は昨日5日、桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表しました。奈良市内の桜の開花は3月下旬の29日頃と平年並みだそうです。近畿地方では和歌山市が3月25日ともっとも早く、大阪・京都は27日頃といずれも平年並みの見込みとのこと。

 桜前線は3月中旬(19日頃)に高知に上陸?した後、3月下旬に九州から広島、近畿を経て愛知、関東、東北を北上して行き5月のゴールデンウィークの5日頃に北海道札幌にたどり着く?そうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇