玄関前に大松飾りを設置しました。

「初春の令月にして気淑(きよ)く風和ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひ)き 蘭は珮後(はい)の香を薫(かおら)す」という万葉集から引用された令和元年も余すところ4日。いつの時代にあっても年末は慌ただしいですね。今日12月27日はほとんどの会社は仕事納めで、大掃除と迎春準備に追われていることと思います。当クラブでも玄関前に飾る大松飾りをコーススタッフ総出で作り上げてくれました。

ゴルフはスポーツか遊びか。

 ゴルフはれっきとしたスポーツです。と強く言い切れますか?ゴルフをするのにゴルフ場利用税という理不尽な税金を取られるのはなぜか考えたことがありますか。ゴルフがスポーツというより遊びととらえられているためではないでしょうか。

 そのひとつにプレー中の喫煙を容認していること。たばこを喫いながらプレーするスポーツがあるだろうか。野球で守備についている内野手や外野手がたばこを喫いながらボールが飛んでくるのを待っていることなどありえませんよね。

 相撲の土俵下で待つ力士が一服しているだろうか。サッカーのゴールキーパーがたばこを喫って守っているだろうか。

 スポーツで競技中に喫煙を認められているのはゴルフだけです。ゴルフは喫煙しながらできるスポーツだと思ってる人は多いが、喫煙しないゴルファーからみると、ゴルフというスポーツを冒涜しているように思います。

 たばこ以外にお酒を飲んでプレーすることができるスポーツはゴルフだけです。スタート前に一杯引っ掛けて、コース売店で一杯、昼食時に一杯というように酒を飲んでプレーすることができるのがゴルフです。さすがにプロ競技や権威ある公式アマチュア競技では許されてませんが、プライベートラウンドやクラブ競技では禁止を謳ってるゴルフ場はありません。

 こうしたたばこやアルコールをプレー中に嗜(たしな)むことができるゴルフがスポーツではなく遊びだといわれる所以です。ゴルフ場利用税撤廃を要望すれど「所詮ゴルフはスポーツでなく担税能力のある金持ちの遊びだ」と思われており2020年度も利用税撤廃は見送られました。 

女子プロツアーの来年度日程。

 日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は来年度の女子プロツアーの日程を発表しました。2020年度は東京五輪の開催により8月の2週間の開催期間中はツアー休止となります。

 3月5日の開幕戦「ダイキンオーキッドレディース」(沖縄・琉球GC)から最終戦「ツアー選手権リコー杯」(宮崎GC)まで全37試合実施されます。東京五輪開催中の2週間の休止により2試合の減となりますが、女子プロツアーは相変わらずの盛況ぶりです。

 関西で行われるのは「スタジオアリス」(4月10日~12日・花屋敷GC吉川コース)と「宮里藍サントリーレディース」(6月11日~14日、六甲国際GC)と「ノブタグループマスターズレディース」(10月22日~25日、マスターズGC)の3試合でいずれも兵庫県のゴルフ場での開催となります。

8日(日)マラソンによる交通規制あり。

 今週の日曜日(12月7日)、恒例の奈良マラソンが今年も行われます。これによる交通規制がありますので、奈良柳生カントリークラブへお越しの方はご注意ください。

 例年の通り奈良の幹線道路である大宮通りは8時30分以降10時30分頃まで通行できません。したがってスタート時間が9時以降の方は8時30分までに大宮通りを走行するかう回路をご利用ください。う回路の案内などは昨年のブログ(12月1日付け)を参照してください。

【奈良マラソンによる交通規制にご注意を】(2018年12月1日ブログ) 

 また12月1日から道路交通法が改正されました。スマホなどを運転中に使用する「ながら運転」については違反点数と反則金が大幅に引き上げられました。「ながら運転」による死亡事故が多発し厳罰化を求める世論の声を反映したものです。

 運転中の電話やメールの発送信、ひどいのになるとスマホでニュースを見たりゲームをしているドタイバーもいるそうです。「ながら運転」をすれば注意力が散漫になり、とっさの判断が遅れ大事故につながります。自戒を込めて安全運転を心掛けるようにしましょう。 

 

驚きのCM動画の真相。

 11月29日にアップしたジュン&ロペのCM動画「見事な曲打ちショットのCM動画」について週刊ゴルフダイジェスト12月10日号に詳しく報じられてました。

 ジュン&ロペのCM動画に出ている男女二人はゴルフインストラクターでトリックアーティストのジョシュア・ケリーさんとタニア・タレさんといい、女性のタニアさんはプロ資格を持っているそうです。

 CM動画のオープニングは、クラブヘッドでトントンとリフティングしながらコースに向かい、練習グリーンと思われるカップ目がけてボールを放ると7メートルほど先のカップに見事カップイン。このほかクラブをバトントワラーよろしくクルッと空中に回してからクラブを掴みショットするなど数々の曲打ちを披露、ただただ仰天するばかりです。

 ジュン&ロペの担当者に確認するとトリックや合成なしの実写で「デザインで入ってる文字以外の合成は一切なし」と取材に答えてます。撮影はロペ倶楽部で朝4時から夕方5時まで1日で撮影したそうです。

 昔、タイガー・ウッズがリフティングしながら空中のボールを打つといったCMがありましたが、今回のジュン&ロペのCM動画は数々の曲打ちの連続で驚かされます。