奈良柳生CCのコース写真のポストカード。

image1

 コース写真の撮影をお願いしているカメラマンの柴田ヒデヤス氏がラウンドを兼ねて来場されました。以前に撮影したコース写真10枚をピックアップしてポストカードにしてもってきてくれました。5番ホールや11番ホール、12番ホールなど絵になるホールをセレクトして10枚セットにされてます。販売用に作成したものではありませんが、希望者がおられれば10枚セットで頒布しても良いとのこと。価格などは未定ですが、関心のある方は事務局までお問い合せください。

 奈良柳生カントリークラブ 阪口 勇

天気がよく最高のゴルフ日和です。

image2

日本列島を覆うように長く張りついた秋雨前線も、西日本は台風18号が過ぎてからは昨日、今日と秋晴れの好天気に恵まれました。気温もぐっと下がり早朝は15度前後で日中でも25度前後、プレーされてる皆さんも「天気がよく最高のゴルフ日和です」と笑顔いっぱいです。

一昨日のブログで書きましたが、8月末から続いた長梅雨を思わす秋雨前線の影響でラフの刈り込みやグリーンの更新作業ができませんでしたが、昨日、今日と予定していた更新作業にやっと取り掛かれました。グリーンのフォーキング(穴あけ)は14日の休場日に集中して行っていきますが、今日は練習グリーンのフォーキングに着手しました。(写真)

秋のゴルフシーズンに向けてコーススタッフも更新作業に忙しくなりますが、心配はお天気です。明日の予報では傘マークも出ており気が気ではありません。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

13番グリーン横の磨崖仏の供養を行いました。

 9月に入って長梅雨を思わせる秋雨前線が日本列島に張り付き、コースの更新作業がはかどらずコースコンディションはベストとはいえません。とくにグリーンは雨が続いたせいか柔らかく藻が発生するなど見場も悪くなっています。

 ただ昨日の台風18号の影響で西日本の秋雨前線は移動し、今週から来週にかけては天候も良くなるとの予報です。したがいまして14日の休場日にはグリーンの更新作業としてバーチカルか6ミリ~8ミリタインでフォーキングを行う予定です。また、ラフも雨続きで大型ラフ刈り機が入れず、かなり深いラフとなっており不興をかっていますが、併せて作業を進めて行きます。

2015_9_10_1

2015_9_10_2
   本日は13番グリーン横に設けられた磨崖仏などの供養を行いました。例年、筒井寛昭理事長(東大寺別当)に供養をお願いしていますが、ご多忙のため代わりにご子息の筒井英賢師を導師にお迎えし供養を執り行っていただきました。(写真)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

マナー・エチケット読本?「ゴルフは知の芸」項目追加。

 

 私の書いているブログの中から忘れられているゴルフプレーやマナー・エチケットのことをまとめて「ゴルフは知の芸」と題して8月9日にホームページからプリントアウトできるようにしました。皆さん小冊子にしてお読みいただいているようです。

 2014年~2015年の2年分のブログから20タイトルを選びまとめましたが、今回、旧ブログの2010年から2013年までの33タイトルをピックアップしてまとめました。前回分と併せて55タイトルでなかなか読み応えがあります。ぜひご覧ください。

 ホームページの1面の下線付きのブログ更新記事にカーソルをもって行きクリックすれば出てきます。印刷すればそのまま小冊子スタイルで印字されますのでぜひプリントアウトしてご覧いただければ幸甚です。また、読まれた小冊子をゴルフ仲間にも回覧していただければ少しはマナー・エチケット向上に役立つのではないかと期待してます。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

奈良県下ゴルフ場の禁煙・分煙・喫煙可状況。

 ディアーパークゴルフクラブが県下30クラブに館内及びレストランなどゴルフ場内の施設における禁煙・分煙・喫煙可状況のアンケートを実施し、その結果が送られてきました。

 アンケートは1)館内  2)レストラン  3)コンペ会食時  4)コーヒーショップ  5)コース内茶店の各所での<禁煙> <分煙> <喫煙可>についてのアンケートを行い、その結果は次の通りでした。

1)館内
禁煙7(23・3%)  分煙20(66・7%)  喫煙可 3(10・0%)

2)レストラン
禁煙20(66・7%) 分煙 9(30・0%)  喫煙可 1(3・3%)

3)コンペ会食時
禁煙13(43・3%) 分煙 2(6・7%)   喫煙可15(50・0%)

4)コーヒーショップ
禁煙16(53・3%) 分煙 6(20・0%)  喫煙可 8(26・7%)

5)コース内茶店
禁煙12(40・0%) 分煙 1(3・3%)   喫煙可17(56・7%)

 奈良県下30ゴルフ場の禁煙、分煙、喫煙可のアンケート結果でした。愛煙家、嫌煙家それぞれに言い分はあると思いますが、タバコの煙は健康に悪いのは事実ですし、その煙が周辺の嫌煙家に迷惑を及ぼしているのですから、分煙施設であっても愛煙家は少しは我慢、自重するか喫煙したければ屋外に出て、それこそ思い切り煙を吐き出しておいしいタバコを喫煙されればいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

関西学生男子・女子月例大会開催。

image2

 今日は関西学生連盟主催の「関西学生月例大会」が当クラブで行われました。大阪学院大、近畿大、関西大など9大学31名が出場して18ホール・ストロークプレーで争われました。

 先週末からの秋雨前線の影響で雨が心配されましたが、7時半のスタート時には雨も上がり熱戦が繰り広げられ、男子(7150ヤード)は川原祐輔(近畿大)が38、37の75で2位に1ストロークの差をつけて優勝しました。2位は39、37、76の楠本隆文(流通科学大)が入り、3位には37、40、77の田中柊也(流通科学大)が入りました。女子(6318ヤード)は小寺香穂(流通科学大)が36、36のパープレーで優勝。2位には住野百果(流通科学大)が37、37、74で入りました。