今日からグリーンの更新作業に着手しました。



 昨日10日は今年最後?の寒波襲来で猛吹雪に見舞われました。といっても1月、2月のように積雪になることはありませんでしたが、前が見えなくなるほどの猛吹雪でプレーヤーも大変でした。

 いよいよ春のシーズンに向けてコースの更新作業に追われています。今日からグリーンへのエアレーション作業(コアリング)に着手しました。この更新作業はグリーンの排水性を高めると共に、根の生育促進といった重要な作業です。

 ここ数年、3月といえども最高気温が20度近い日があるかと思えば昨日のように10度以下の真冬のような気温になることも多く、生育も安定せずコアリングした孔(穴)が塞がるのに時間がかかりプレーヤーには不評なのですが、春から秋までのシーズンを乗り切るためには欠かせない作業なのです。

 今回のコアリング(穴あけ)は8ミリのタインを使用し、薄く目砂を散布していきます。そしてこまめに施肥を行っていきますが孔が塞がるまでには約2週間かかりますが、ご容赦ください。これもシーズンをベストターフで皆様をお迎えするために、この時期には不可欠の作業であることをご理解ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇