昨日、奈良で桜が開花しました。

 

 昨日27日、奈良で桜(ソメイヨシノ)が開花したと奈良地方気象台が発表しました。発表によると昨年より5日遅かったそうです。開花から7日~10日で満開を迎えるとのこと。奈良市内の桜名所のひとつ「佐保川沿いの桜並木」も花がほころび始めました。

 ゴルフ場の桜はもう少し先。近くの須川貯水池の畔の桜並木(写真)もまだ蕾は固く、来週くらいから開花が始まり、満開は4月10日以降になると思います。

 ゴルフ場の芝も徐々に色づき始めました。寒い冬はキャディバッグを封印して冬眠に入ると公言していたシニアゴルファーも春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる「啓蟄」(けいちつ)よろしくゴルフ場に顔を見せてくれます。久しぶりのゴルフだけに体には十分気をつかってほしいと思います。

 久しぶりのゴルフだけについつい張り切り過ぎて、ふだん使わない筋肉を使って腰痛や捻挫、肉離れやアキレス腱を傷めることがあります。ゴルフを甘く見てはいけません。乗用カートを利用しているとはいえ、5キロから8キロは歩きますし、ボールの行方によっては急斜面を駆け上がったり、駆け下りたりしてついつい調子にのって必要以上に体力を駆使してしまいがちです。

 スタート時間には余裕をもってゴルフ場に行き、スタート前に入念に準備運動やストレッチなどウォームアップをしてからスタートするようにしてください。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇