エコランドリーバック

 昨日(8月6日)東近畿地区(大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山)支配人会の全体会議がディアーパークGCでありました。

 7月17日の本ブログで紹介した「環境汚染の元凶ビニール袋について」で滋賀県内ゴルフ場では浴場に設置している洗い物を入れるビニール袋を置かずエコ用ランドリーバックの持参・使用をすることを推し進めています。このことについて滋賀県ゴルフ場支配人会・山崎会長(近江CC)に実施状況をお伺いするとともに、全廃したゴルフ場で頒布(税込み200円)しているランドリーバック(写真)を提供してもらいました。

 7月1日からコンビニやスーパーなどでのレジ袋が有料になったこともあり、タイミングよくほとんどクレームもなくスムースに導入できているとのことでした。

 滋賀県で頒布しているランドリーバックは青色地に白抜きで琵琶湖をかたどった横に「琵琶湖の環境と水質を守りましょう」SGC SHIGA GOLF COURSEと明記されています。近畿の水がめといわれている琵琶湖を抱えている滋賀県だけに、県下ゴルフ場が強い環境意識を持ち団結して推進している真摯な活動に頭が下がります。

 奈良県ゴルフ場支配人会でも滋賀県のこうした取り組みに呼応してビニール袋の全廃、エコランドリーバック導入を前向きに検討し来年1月を目途に実施して行くことを話し合ってます。