スクラッチ選手権、寺嶋さんが逆転優勝。

 快晴微風の好コンディションの中、2017年度スクラッチ選手権決勝が予選を通過した11名で決勝18ホール、通算36ホール・ストロークプレーで行われ、予選83の2位だった寺嶋亨さんが78、通算161で向山昭三さんを1ストローク逆転して見事スクラッチ選手権を制覇しました。

 予選を81のトップで通過した向山さんは前半1バーディ、2ボギーの37と実力通りのゴルフで2位の寺嶋さんに4打差のリード。このまま逃げ切るかと思われましたが10番ボギー、11番ダブルボギーなど後半に入ってショットが安定せず17番ではティーショットOBを出すなど痛恨のトリプルボギーを叩くなど45と崩れ逆転を許しました。

 前半で大きくリードされていた寺嶋さんはパーを重ねてじわじわ追い上げ、16番ショートホ-ルでは右バンカーからの第2打がカップイン。バーディを取るなど17番で追いつき、勝負は最終18番に持ち越されました。寺嶋さんパーに対して向山さんボギーで寺嶋さんの逆転勝利に終わりました。

 4大競技の初戦、スクラッチ選手権は寺嶋さんの逆転優勝に終わりました。2位に1ストローク差で向山さん、3位には浦島善民さんが入りました。優勝した寺嶋さんには藤原安廣競技委員よりスクラッチ杯が贈られました。(写真上)

 写真下は左から2位の向山さん、優勝の寺嶋さん、3位の浦島さん、藤原競技委員