今日も積雪クローズになりました。

 強い寒気の影響で予報通り昨夕からまた断続的に雪が降り、今日も一面銀世界。奈良県下のゴルフ場だけでなく滋賀県、京都府などのゴルフ場もほとんどが積雪クローズで近畿のゴルフ場も一部を除き壊滅状態です。

 雪の写真を載せるのはゴルフ場にとって雪がこんなに多いゴルフ場なのかと思われるのが嫌であまり載せたくないのですが、うちのゴルフ場だけでなく近畿全般のゴルフ場も同じ状況ですので・・・・・。

 2月1日号の「事務局だより」にも書きましたが、地球温暖化なら冬も暖かくなり雪の降るのも少ないのではないかと思うのですが、そうではないようです。地球温暖化の影響で太平洋などの海水温度が上がり海面から大気に供給される水蒸気の量が増えて夏ならば豪雨、冬は北から寒気が下りてきて大雪になるそうです。

 さらに詳しく説明しますと、北極の海に浮かぶ氷が地球温暖化の影響で融けて、冬のシベリアをさらに寒くさせ上空のジェット気流が日本上空に迫って大寒波となり大雪を降らすとモノの本に書かれていました。

  今週は比較的エントリーも順調でしたが、今冬一番の大寒波が8日から襲い近畿地方全般大雪に見舞われました。とくに今日、明日の2日間はエントリーが多かっただけに残念です。いずれにしましてもゴルフ場にとっての2月の週末の積雪クローズは営業的にもダメージが大きく雪を見るとため息が出てしまいます。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇