昨日から寒冷紗を敷いてます

 

 

 

 8日の土曜日から急激な冷え込みで近畿各地でも日本海側では大雪、奈良県でも9日の日曜日に名阪道路沿いや吉野方面でもかなりの雪が降り積雪クローズとなったゴルフ場が多くありました。

 この3日間の冷え込みで予定より10日も早くグリーンの寒冷紗を出し、昨日からグリーンにオーバーシートしました。これだけ冷え込みますと霜と凍結でグリーンを狙ったボールが大きく跳ねてグリーンオーバーしてしまいます。手前から攻めれば良いとわかっていても不思議と直接グリーンを狙っていくのはゴルファーの習性でしょうか?

 寒冷紗を敷いていてもグリーンが凍っていて大きく跳ねるのは変わりがありませんが、写真のように見た目が全然違います。霜に覆われた白っぽいグリーンでパターをするよりは青々とした緑の色のグリーンでパッティングするのとでは興趣が全然違います。楽しくそして気持ちよくプレーしていただくために昨日から寒冷紗でグリーンを覆うことしました。例年より2週間ほど早い作業です。

 この寒冷紗、結構手間もかかるせいかゴルフ場でも敷かない所が増えてきました。夕方の被せと朝の取り外しに人手が必要で経費的にも負担がかかるため、経費削減の合理的なゴルフ場では寒冷紗を敷かないようです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇