ゴルフ場は地球温暖化防止に寄与してます。

 オーストラリアの森林火災が未だ鎮火せずオーストラリアの森林面積、数千万ヘクタールが焼失し日本全土の半分が焼失されたと報道されています。少し前には1000万ヘクタール超で北海道の面積を超すといわれてましたが・・・・。

 オーストラリアの山火事は高温と乾燥に加えて雨が降らないことが大きな原因です。報道によると昨年9月に発生した森林火災が全土に飛び火して半年を経た現在も衰えるどころか拡大していってるそうです。森林火災による生態系の変化やさらなる気象異常が懸念されます。

 これも地球温暖化による影響でしょう。地球温暖化の元凶といわれてる二酸化炭素(CO2)の排出削減を真剣に考えなければなりません。雪の降らない暖冬はゴルファーにとっては有難いことですが、地球規模で考えるといかに雪の降らない暖冬が異常であるかを真剣に考えなければなりません。

 ゴルフ場は緑の再生、即ち地球温暖化防止に大きく役立っていることをご存知でしょうか?九州大学の懸 和一名誉教授は、ゴルフ場の緑が営む光合成を基礎にCO2収支の視点から大気の浄化・温暖化防止にゴルフ場が大きく寄与していると、日本芝草学会で詳細なデータを基に研究成果を発表しています。

 これによると全国のゴルフ場の芝生や森林などの緑によるCO2の総吸収固定量は年間460万トンになるそうです。広大な敷地でゴルフをすることに後ろめたさを感じているゴルファーもおられるかもしれませんが、ゴルフ場は大気の浄化、地球温暖化防止に大きく寄与していることを認識して胸をはってゴルフをお楽しみください。