開場17周年記念競技を開催。



 今日10月14日は体育の日で祝日です。昭和38年(1963年)に行われた東京オリンピックの開会式が10月10日で、これを記念して国民の祝日と制定されたものです。平成12年(2000年)からはハッピーマンデー制度の適用により10月の第2月曜日となりました。

 49年前の東京オリンピックの開会式の日程を決めるのに過去の気象データで、秋雨前線が去った後の東京地方の晴れ日が多い日が10月10日であったことからこの日に決めたそうです。もっとも気象学のデータでは10月10日ではなく14日が「晴れの特異日」だそうです。したがって本日14日はデータ通り雲ひとつない秋晴れの晴天です。

 体育の日は「スポーツに親しみ健康な心身をつちかう」日です。当クラブでは毎年、この日に「開場記念競技」を開催しています。普段の競技とは違い会員同士の親睦に重点を置いた競技ですので、参加者全員ダブルペリアで行います。オフィシャルハンディキャップによるアンダーハンディ競技では、自分のネットスコアがすぐに判り、順位もある程度判るため、若干興醒めになることがあります。その点、ダブルペリア方式ならば隠しホールによって大叩きしたスコアが幸運にも隠しホールに入り思わぬハンディキャップが出て優勝ということもあります。当然その逆もあるわけで、ホールアウト後まで自分のハンディキャップがいくつになるか判らないため、成績順位も全員がホールアウトするまで上位か下位かも判らないという面白さがあります。

 開場記念競技は競技だけでなく昼食も恒例のバイキング料理です。お好きな料理をお取りいただきお好きなだけ召し上がっていただくバイキング料理に舌鼓をうちながら会員同士和やかに歓談し親睦・親善を深めていただいてます。賞品はこれもお馴染みの地元・大柳生の農家と契約した収穫したての美味しい新米です。優勝者には新米30キロをど~んとお贈りします。2位以下30位まで、以下5飛び、10飛び賞にベストグロス賞、ブービー賞など全て今年獲れたての新米をご自宅にお送りし、大変喜ばれています。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇