猛暑うんざり、ひと雨欲しい。

 記録的な猛暑が続いたお盆期間もようやく終わり、明日から普段の生活がスタートします。8月5日~8日までの日本ゴルフツアー機構のクォリファイングトーナメント(QT)1stステージからお盆期間までゴルフ場は大変でしたが、ようやく明後日から普段のペースに戻ります。とはいえ、晴天続きのこの異常な猛暑でコースの芝も焼け気味で明日の休場日もコーススタッフが出勤し手動で散水を行います。

 8月6日の早朝に雨が降って以来、一滴の雨もない猛暑日が続き空調もフル稼働し電気使用量もうなぎ上り。このブログで以前紹介した契約デマンドを超過しないようにデマンド警告装置を設置していますが、連日鳴りっぱなしです。その度に空調関係や照明等の電源を切ったりしています。ひどい時には朝の9時頃から警告を発し、その都度電源をおとしています。もう大丈夫だろうと電源を必要箇所順に入れて行きますが、1時間もしないうちに警告音が鳴ることもしばしばで落着いて仕事もできません。

 関西電力との契約によるデマンドが1回でも超過すると電気料金がぐ~んと跳ね上がり来年1年間、ペナルティも含めて超過したデマンド契約となるため、デマンドの警告音には神経質にならざるを得ません。

 コースの芝にとっても外気の気温のためにも、夕立があれば有難いのですが・・・・・。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇