明後日の月曜日から奈良柳生カントリークラブでは、いよいよ日本ゴルフツアー機構のQTウイークです。8月29日はQT1stの指定練習日とレジストレーションが行われます。翌30日から9月2日(金)までの4日間、72ホールストロークプレーで1stステージが争われます。
今年の夏は地球温暖化の影響でしょうか線状降水帯が日本列島各地を繰り返し襲来し甚大な被害を与えています。最近の雨の降り方が異常でバケツをひっくり返したような集中豪雨が襲い掛かってきます。
このため水路が溢れたり地盤の緩い箇所の土砂崩れが頻発しています。こうした異常気象の今夏ですが、ゴルフ場のメンテナンスも大変です。集中豪雨による地盤の崩落や水路の決壊などはありませんでしたが、バンカーの流水跡の修復に追われたり、フェアウェーやグリーンの刈込みがなかなかできなかったりと大変でした。
こうした状況の中で、QT1stを開催しなければならず、JGTOの競技委員長と打ち合わせたコースセッティングの状態にもっていくのは至難のワザです。とくにグリーンに関しては雨が多かったせいで病気が発生したり、グリーン面が柔らかく予定のコンパクション、グリーンスピードに仕上げるのに苦労しています。
明日、JGTOの競技委員が習合し、コース視察の後、競技に関する打ち合わせを行います。全選手悔いのない戦いができるように最善の努力で求められているコースセッティングに仕上げるつもりです。