ゴルフは健康に良いは本当だった。

5月3日朝7時からTBS系列で放映された三宅裕二司会の「健康カプセル!ゲンキの時間」でゴルフは健康に良いは本当だったと番組内で検証されました。

 ゴルフ場経営者の団体である一般社団法人 日本ゴルフ場経営者協会(NGK)がこの番組のスポンサーである興和株式会社から視聴許可をとりNGK会員ゴルフ場にその番組を収録したDVDが配布されてきました。ゴルフが健康に良いといった内容であることから、多くのゴルファーに視聴してもらいたいと付記されていました。

 内容をピックアップして紹介しましょう。

 片山晋呉プロのトレーナーを務めた筑波大学の白木仁教授によると、ゴルフのスイングでは体幹筋が鍛えられ脂肪燃焼しやすくなるといいます。1日の平均歩数は、男性が約7000歩、女性が約6200歩といわれてます。ゴルフでは18ホールで約13000歩とされてます。白木教授は歩くことで運動不足が解消され、生活習慣病の予防につながるとのこと。また芝の上を歩くことで膝の負担も少なくケガもしにくいといいます。

 諏訪東京理科大学・共通教育センターの篠原菊紀教授は、ゴルフは脳の働きの低下の予防や認知症予防につながるという。ゴルフは前頭葉を活性化できる最適なスポーツだそうです。脳の活動状況を測定したところ、1スイングだけで前頭葉が活性化され、カップインをイメージすることで前頭葉が活動していました。篠原教授直伝の予測能力・判断力が高まる脳トレを紹介しています。

 スウェーデン・カロリンス研究所の発表によると、ゴルファーの死亡率がゴルフをしない人より死亡率が40%低いといいます。これは寿命が5年長いことに相当します。さらにゴルフがうまい人ほど長生きするといってます。ゴルフに隠された健康効果をこの番組ではたっぷり紹介されてます。関心のある方は、ぜひご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブのメンバーでこの番組を視聴したい方には、DVDを貸し出ししますのでフロントにお申し付けください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇