今年1年、有難うございました。良い新年をお迎えください。

 一昨日(29日)、東京株式市場は大納会でしたが、日経平均株価の終値は2万2764円94銭と昨年末の終値から3,650円57銭も値上がりしバブル崩壊後6年連続で前年を上回りました。

 株高が消費を刺激し好循環となり景気が上向くといわれています。この好況が、金融緩和であふれるマネーが株や債権、原油、金市場へ流れ込んだバブル再現の様相を呈しています。

 行く手のないマネーが仮想通貨ビットコインなどに投機マネーが群がり年初の20倍近くに急騰するなど不穏な動きが感じられます。ひとたび金利が上がればこうした市場は敏感に反応します。

 マネーゲームともいわれるような世界株高による好景気ではなく地に足をつけた産業と消費の実業経済の好循環による景気持続を期待したいものです。

 ゴルフ場に年末年始の正月休みはありません。毎年、1日の元旦のみ休日。ゴルフ場によっては元旦営業しているところも珍しくありません。いわば年中無休に近いサービス業ですが、皮肉なことに年末年始や日祝日の方が忙しいだけに従業員も大変です。

 いよいよ本年も今日で終わり、今年1年大変お世話になり有難うございました。お体に留意して良い新年をお迎えください。