奈良県アマ選手権兼国体選手選考会を開催します。

 昨日(1月27日)、奈良県ゴルフ連盟(荻巣史恭会長)と奈良県ゴルフ協会(前田正一郎会長)の合同理事会がホテル日航奈良であり出席してきました。

 奈良県ゴルフ協会は平成28年度の決算報告及び監査報告の承認と平成29年度事業計画及び予算の承認。そして任期満了に伴う役員改選が議題として協議され議案通り承認されました。

 奈良県ゴルフ連盟も平成28年度収支決算(案)と平成29年度予算(案)。同じく任期満了に伴う役員改選について協議し承認されました。2月の連盟総会に諮られます。

 合同理事会では今年度の奈良県ゴルフ協会の主催競技の日程及び開催コースが小委員会提案通り承認されました。この県民ゴルフのうち「奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第72回愛媛国体選手選考会」が今年予定されていたオークモントGCが5月に女子プロトーナメント「リゾートトラストレディス」が行われるため辞退された結果、急遽奈良柳生CCで開催することが決まりました。日程は4月10日(月)、11日(火)の両日に行われることになりました。

本日は積雪クローズ、明日は大丈夫です。

一昨日の日曜日、午前中は晴れ間も見えていましたが、午後からは雨が降り出し14時半ころから雪に変わり猛吹雪となりました。あっという間にコースは白くなり、マンスリー競技は不成立となりました。

昨日はクラブ休場日で夕方には雪が融けましたが夜半から明け方にかけて降雪があり本日も積雪のためクローズとなりました。幸い雪は薄く昼過ぎにはインコースはほぼ雪が融け明日のプレーは可能な状況になりました。アウトコースもフェアウェーを軽トラでマットを引き回し(写真中)雪が融け易い状態にする作業をしていますので夕方にはほぼ雪は融けて(写真下15時過ぎ)、明日のプレーは可能の状態になりました。

明日のプレーは大丈夫です。

image2

image3

image1

image4

 朝からの太陽の日差しとコース作業のお陰で明日の営業はほぼ大丈夫。11時過ぎからコース内を巡視してきましたが、インコースは写真(11時40分)のようにほぼフェアウェーは雪も融けてプレーできる状態になってきてます。アウトコース(5H・写真下)はインに比べると、高低さ50メートル~70メートルありますから雪の融け具合は遅いですが雪がシャーベット状態でなってきており、あとは時間の問題(3時間もすればプレーができる状態になる見込み)です。明日、エントリーされてる方、そして予定しているゴルフ場がクローズ予定の方、奈良柳生CCは明日のプレーは大丈夫ですので安心してお越し下さい。

今日も残念ながら積雪クローズです。

image2

 週末から今冬一番の寒気が大陸から襲い日本全土、大雪によるニュースが連日賑わしています。日曜日は奈良県下の多くのゴルフ場と同じように雪のためクローズとなりました。昨日は休場日で、おおよその雪は融けてましたが昨日の夜の雪で、写真のようにクローズとなりました。幸い、今日は晴れで太陽が照り付けていますので、雪は融け明日の営業はできるようにコース作業も頑張ってます。

ゴルフの打順は臨機応変に。

 ゴルフの打順は、最初の1番ホールのティーショットのみ競技を除いて打順を決めるのは抽選棒やジャンケンで決めますが、以降はスコアの良い者がオナーの栄誉を担いティーショットを打つのが決まりです。

 しかしながらこの打順にこだわる必要はありません。なぜならスムーズなプレー進行を考えるならば前組が第2打地点にいる場合、よく飛ばす上級者がオナーであれば、前組が上級者の飛距離域を出るまで待たなければなりませんが、同伴者にあまり飛距離の出ないシニアやレディースあるいはビギナーがいれば、前のホールのスコアに関係なく、オナーである上級者を後に回して先に打てば合理的ですし時間の無駄が省けます。

 遠球先打の原則も臨機応変に。とくにグリーン回りやグリーン上のパッティングについては臨機応変さが求められます。例えば4人の内、3人がグリーンにオン、Aさん1人だけグリーン右手前のバンカーにつかまりバンカーショットした球はホームランでグリーン奥のバンカーに直撃した時などは、バンカー均しをして次の奥バンカーに移動など考えると、グリーン上の3人は「Aさん慌てなくてもいいですよ。先に私たち寄せておきますから」と断りをいれてパッティングすれば時間の無駄がありません。当の本人も小走りして慌てて打つ必要もなく落ち着いてプレーができるというものです。

 要は声を掛け合いお互いの了解の上でプレーを続けていくことが望ましく、手間や時間の無駄を省きながらプレーすれば合理的で後続組に迷惑をかけることはありません。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

今朝は雪がありません。プレーはできます。

image1

 image2

 今冬一番の冷え込みです。テレビ・ラジオの気象情報では北日本はもちろん西日本も日本海側は大雪、平野部でも積雪がとのニュースに、今日のエントリーは昨日まででキャンセルが続出しました。朝、5時過ぎに吹田の家を出る時の気温は2度。ゴルフ場までの道中、奈良市内は3度でしたが、般若寺交差点で2度に下がり中の川交差点では1度に。さらにゴルフ場近辺では0度となりました。

 寒さは厳しいですが雪の気配はなく道路も凍結がなくスムーズに走行できました。無事6時半にゴルフ場に着きました。写真上は6時半にクラブハウスの屋根越しに満月が西の方に沈んでいくのを撮影しました。写真下のように今朝は太陽が差し雪の心配はありません。気象ニュースでは今日の午後から雪が降るとのこと。

 ゴルフ場への車中、気象ニュースに耳を傾けていましたら、兵庫県、京都府、滋賀県などは日本海側は大雪、平野部でも昼ごろから雪とのことでした。幸い奈良県は雪が散らつくという表現でしたので、今日のプレーはなんとか大丈夫だと思います。今日、エントリーされてる方は、寒さ対策には万全を期してお越し下さい。

今年のゴルフの目標は?

 今年の正月は穏やかな三が日が続き初詣や行楽客の人出で大賑わいです。ゴルフ場も好天に恵まれ多くのゴルファーが来場し初打ちゴルフを楽しまれています。多くのゴルファーが初打ちに際して、今年のゴルフの目標を胸にスタートして行きますが結果はどうでしょう。

 一概に今年のゴルフの目標といっても、自己のもつベストスコアを更新することもあれば平均スコアを1つでも2つでも縮めることもあります。また、ハンディキャップを上げることや苦手のバンカーショットやアプローチ、パターの向上など技術的課題を克服することなど人によっては千差万別です。

 目標達成には努力即ち練習が必要です。練習もしないで上達するほどゴルフは甘くありません。自己流でそこそこ人並みのゴルフはできてももう一段上を目指すにはプロのレッスンが必要です。それも単発的にプロレッスンを受けるのではなく信頼の高いプロと長期的にレッスンを受けることこそが上達の早道です。

 今年は思い切って基本からしっかりプロに教わって正しいスイングを身につけ上達を図ってみてはいかがでしょう。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇