雪は少なく営業できました。

  

 冬型の気圧配置が強くなり未明から雪が降ったのか路面は濡れていました。第2阪奈道路から大宮通りを走行中、民家の屋根を見ると、なんと薄っすらと雪が積もっていました。「これはやばいなあ。道路は積雪凍結でゴルフ場まで行けるかな」と内心思いつつ車を走らせていましたが、ゴルフ場までの道は全く雪や凍結もなく無事6時25分到着しました。

 車中のカーラジオでは名阪道路は積雪のため通行止めとのこと。当クラブはクラブハウスの屋根に薄っすらと雪化粧がありましたが、コースのフェアウェーはほとんど雪はなく練習グリーンや各ホールのグリーンに雪が残ってるだけでした。

 グリーンキーパーに連絡したところ、「インはグリーン以外、ほとんど大丈夫。アウトは軽く雪が残ってるため、ブロアーでグリーンの雪を吹き飛ばしますので30分ほどスタートを遅らせばOK」とのことで、スタート室にはインは7時半の通常通りのスタートとし、アウトは30分遅れの8時スタートにすることを伝え、混乱なくスタートして行きました。本当にラッキーでした。

 近隣の支配人から「うちはクローズですが奈良柳生さんはどうですか?」との問合わせが次々ありましたが、「うち(奈良柳生)はインは予定通り、アウトは30分遅れでスタートしました」と伝えると皆さん、驚きの声。春日台CC、ヤマトCC、ディアーパーク、奈良万葉、八重桜、オークモントGC、阿騎野GC、グランデージ、花吉野CC等々思わぬ雪のためクローズされたとのこと。平日の空きの多い日ならともかく、日曜日のクローズは本当に頭が痛いと思います。

 写真は練習グリーンの積雪の模様とコーススタッフがブロアーで吹き除雪しているところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇