過去のブログからマナー・エチケットの話題を集めました。

 2010年7月6日に始めたこのブログも6年目に入りました。ブログの数も889回を数えます。週1、2回クラブの出来事を奈良柳生カントリークラブの会員に発信するつもりでやってきました。ご覧になられているのは会員だけでなくゴルフ場関係者や会員権業者、ゴルフ用品販売関係者など意外に業界人が多く、たまにこうした業界人と顔を会わせると「いつもブログを読ませてもらってます。」と声をかけられます。

 当クラブの会員向けにクラブ情報を発信することを目的にスタートしたのですが、クラブ情報だけにとどまらず、ゴルフのマナー・エチケットのことやゴルファーのことなど時々、思いついたことを書いてきました。

 最近のゴルフ場はインターネットによるエントリーと低料金化、セルプレー化などパブリック化が進んでいるためかマナー・エチケットの低下が著しいようです。そのせいかゴルフマナー・エチケットに関する話をブログにアップすると「よく書いてくれました。もっとこうしたマナーやエチケットに関する話題を取り上げてください。」と声をかけられます。

 ホームページをサポートしてもらっている委託会社のスタッフにその話をすると「それならいっそのこと、ルールやマナー・エチケットなど無知なゴルファーのために、過去のブログからピックアップしてまとめて電子書籍のようにしてみてはどうですか?」という提案を受けました。

 なるほど、その手があるかと早速、過去のブログを繰りながらマナー・エチケット・ルールなど読んでほしいブログを集めてみました。タイトルは球聖ボビー・ジョーンズの言葉から「ゴルフは知の芸」とし、サブタイトルに「嫌われないゴルファーになるために 何よりもマナー・エチケット」としました。今日からホームページのトップにアップしました。クリックすれば電子書籍ばりに本のようにまとめられています。ぜひご覧下さい。写真下の青字の部分をクリックすると「ゴルフは知の芸」へ。

blog_hyoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

【ゴルフは知の芸】
嫌われないゴルファーになるために
なによりも マナー・エチケット

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇