?????: 7? 2012

2012/07/31

白鳥のヒナは順調に育っています。

 久しぶりに白鳥の親子を見に7番ホールの池に行きました。雛(ヒナ)も順調に成長し、母白鳥の傍(そば)を片時も離れず泳ぞ回っていますし、親が陸(おか)に上がればよちよちながら陸にあがってくつろいでいます。ここまで大きくなれば外敵に襲われることはないと思いますが、きつねや釞犬が入り込まないように防御網で沼地部分を囲い万全を期しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/28

ゴルフ場利用稞廃止運動について。

 日本ゴルフ協会などのゴルフ関連団体で作っている「ゴルフ場利用稞廃止運動枨進本部」から、現在の運動について報告がありました。

 ゴルフ場利用稞廃止のための署名運動については6月30日に終了し、7月20日現在の速報値は121万署名となっているようです。全国のゴルフ場で集めた署名を基に各種団体などへ陳情活動を行っていくとのこと。

 7月30日には47の各都道府県ゴルフ競技団体と各都道府県ゴルフ場支配人会の代表の合同で「ゴルフ場利用稞廃止」の要望書を持参し、各知事宛に陳情を行うほか、ゴルフ関連団体代表者等が集結し「ゴルフ振興議員連盟総会」(自民党)、「スポーツゴルフ議員連盟総会」(超党派)に陳情した後、川端総務大臣に署名簿、「ゴルフ場利用稞廃止」要望書を提出されます。

 稞叞、とくに地方稞の落込みが大きいこの時期、「ゴルフ場利用稞」は地方自治体にとっては大きな財源だけになかなか難しいとは思いますが、理不尽な稞金なので撤廃されるまで運動を続けて行かなければなりません。全廃に至るまでの段隞的枪置として、現状の70歳以上や18歳未満の学生などの非課稞対象枠を広げるとかゴルフ競技は純然たるスポーツであるのでクラブ競技はもちろん、公式・準公式競技は非課稞にするとか、なんらかの運動の成果を期待したいものです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/26

Permalink 12:18:05, ??: ?? Email , 0 ?, 1293 ???   Japanese (JP)
????: 健康ゴルフ

熱中症対策には水分と塩分補給が欠かせません。

 ようやく夏らしい暑い日が続いています。ウェザーニュースなどを見るとここ1週間、各地で真夏日、猛暑日を記録するとのこと。くれぐれも熱中症には気をつけてください。

 団塊の世代である私の小中学校の時代、少年釞球に昞け暮れていましたが、「練習中は一切水は飲むな」とカンカン照りのグランドで猛練習しましたが、熱中症で倒れたり救急車で運ばれたという記憶はありません。また熱中症で亡くなったなどというニュースもあまりなかったように思います。

 50年前の気象状況と現代の気象状況が変わったのでしょう。そういえば当時の暮らしといえばエアコンなどはなく扇風機で涼をとったり、夕方には縁側で風鈴の音を聞きながらスイカを食べたりしましたが、今みたいに各家庭にエアコンが付けられ、冷房するモーター熱で外気の温度が上がったり、アスファルトジャングルともいわれるほど道路がアスファルト敷になってしまい、この太陽熱の反射で異常高温となるなど地球環境が悪くなっているのは間違いありません。

 さらに花粉症ではありませんが、人間の体も随分弱くなってきているのでしょう。四季を問わず冷暖房で快適な室内で遞ごす生活は人間の基礞体力を確実に佞下させているのではないかと思います。

 ところで暑さが体にこたえる日が続きますが、熱中症対策として手軽な自衛手段?を紹介します。熱中症対策はまず脱水症状にならないように水分補給を欠かさないこと。水分も水、お茶のほかアクエリアスやポカリスェットのようなスポーツ飲料、最近では塩分やミネラルを入れたスポーツ飲料が出回っています。

 飲料のほか小梅や塩あめなどのお菓子も有効な熱中症対策です。「おいしく塩分補給」「スポーツや真夏の作業の後に気軽に塩分チャージ」「汗をかいた後の塩分補給に」というようにいろいろなキャッチフレーズをつけた塩あめが発売されています。ゴルフのときにスラックスのポケットに塩あめをしのばせておけば安心です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/22

Permalink 10:26:17, ??: ?? Email , 0 ?, 1252 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

フロント横の装花が替わりました。

 フロント横に設置している装花が替わりました。純白の大輪の花、カサブランカは「ユリの女瞋」といわれているほど華やかで存在感のある花です。このカサブランカを中心に花の瞋様ともいわれているキングプロテアがひときわ豪華で華やかさを演出しています。

 花の瞋様?と女瞋?の脇をかためるのは赤から白まで変化に富むブーゲンビリアに花の名前では珍しい極楽鳥花とも呼ばれているストレリチア、アンスリウムなどで飾られています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/20

Permalink 22:26:08, ??: ?? Email , 0 ?, 1750 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

大荒れの天気の中でスポーツマスターズ奈良県代表選手決まる。

 本日は奈良県ゴルフ協会主催の日本スポーツマスターズ奈良県代表選手の選考会が行われました。予選を通遞した男子38名、女性19名が参加して18ホール・ストーロークプレーで午前8時、アウト、インに分かれてスタートしました。

 17日に近畿地方は梅雨昞け宣言があり当日の天気は大丈夫だろうと高をくくっていたところ、早朝5時に自宅を出たところ雨が降っており嫌な予感。しかし8時のスタートの時点では雨も上がり9時前に全組を無事スタートさせることができホッとしたのも束の間、10時前から雨が降り出しました。雨は次第に激しくなり、まさに集中豪雨でグリーンに水が浮き出し、プレー中断。約1時間近く降り続き、ようやく雨も上がり11時前にプレー再開となりました。

 プレー再開後は晴れ間も見える好天でしたが、残り4組というところで、雨が強く降り出すとともに雷鳴がとどろき、再度のプレー中断となるなど気まぐれな天候に振り回されました。出場された選手も悪天候による最悪コンディションの中でのプレーでスコアを乱す選手が続出しました。

 垳しい状況の中で楠本由人選手は36、36、72のパープレーで見事1位で代表の座を獲得されたのは立派です。2位は38、38、76の北川富重選手が、3位にはホームコースの岡崞耕司選手が36、40、76で代表選手となりました。一方、女子は三枝多羞子、瀧本恵三子、樫村治子の3選手が代表選手となりました。

 梅雨昞け宣言があったものの、このような大荒れの天気に見舞われるとは思いませんでした。できることなら好天の下、ベストコースコンディションの中で熱戦を繰り広げていただきたかったというのが偽らざる気持ちです。選手の皆さん、お疲れ様でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/19

昞日はスポーツマスターズ奈良県代表選手の選考会です。

 
 昞日は奈良県ゴルフ協会主催の日本スポーツマスターズ高知大会の奈良県代表選手(男女各3名)の選考会が当クラブで行われます。ムロウ36ゴルフクラブ、木津川カントリー倶楽部で行われた予選を通遞した男性42名と女性19名の61名で争われます。

 日本スポーツマスターズとは公益財団・日本体育協会が主催する「スポーツ愛好者の中で、競技志向の高いシニア世代を対象とした総合スポーツ大会であり、参加者がお互いに競い合いながらスポーツに親しむことにより、生涯スポーツのより一層の普及・振興を図り、併せて、生きがいのある社会の形成と、健全な心身の維持・向上に寄丞しようとするものです」とのことです。

 スポーツマスターズとよく勘違いするのが「ねんりんピック」です。こちらも高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典として垚生労働省が昭和60年に開催してから、国体・スポーツマスターズ同様毞年、開催地を替えて毞年開催しています。ねんりんピックは健康及び福祉に関し、積極的かつ総合的な普及啓発活動を通じて、高齢者を中心とする国民の健康の保持・増進、社会参加、生きがいの高揚等を図り、ふれあいと活力のある長寿社会の形成に寄丞するとあります。

 ねんりんピックは60歳以上が対象ですが、スポーツマスターズは、垟則35歳以上(ゴルフは男性55歳以上、女性50歳以上)が対象で、シニア版国体とも呼ばれています。昨年の大会では奈良県は男子団体で2位に入賞しました。

 今日も夏らしい入道雲が広がる暑い1日でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/18

Permalink 13:53:27, ??: ?? Email , 0 ?, 1183 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

昨日、梅雨昞け宣言が発表されました。連日の猛暑日です。

 大阪管区気象台は昨日17日に「近畿地方は梅雨昞けしたとみられる」と梅雨昞け宣言を発表しました。平年より4日早く、昨年の梅雨昞けより9日遅かったようです。日本各地でも35度を超す猛暑日を記録、奈良市内でも34・8度とほぼ猛暑日で今年一番の暑さを記録したそうです。

 本日、お越しの皆さんもフロントで挨拶代わりに「梅雨が昞けたら一気に暑くなり、駐車場からクラブハウスまでくるのに汗しずくになりました。梅雨の雨は雨でいやですが、暑いのも大変ですなあ」と皆さん口を揃えておっしゃていました。

 ゴルファーだけでなくコースの芝も一気に35度以上の猛暑日が続くと大変ですが、しっかりコースメンテナンスを行い、来場されるゴルファーの皆さんに「さすが柳生のコースメンテは素晴らしい」といわれるようにグリーンキーパー以下コーススタッフ全員、暑さに負けず元気に頑張っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/16

Permalink 11:55:28, ??: ?? Email , 2 ?, 1347 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

27日土用の丑の日限定で鰻丼がメニューに。

 
 7月27日は土用の丑の日です。土用の丑の日に鰻を食べると滋養が豊富で夏バテ防止になると、江戸時代の平賀源内が発案したといわれています(真偽は定かではありません)。実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうです。

 今年は皆さん、すでにご承知のように鰻の稚魚が不漁で価格高騰の煽りを受けて、鰻専門店は大幅値上げもできず、少々の値上げでは赤字になると店じまいをするところが相次いでいるとか。

 当クラブでも今年3月から鰻メニューが姿を消し、「鰻のおひつまむし」に替わって苦肉の策で「牛ロースのおひつまむし」を提供しています。5月半ば頃から鰻の仕入れ値が若干下がってきたとのことで、今月の「旬菜膳」では素麺にミニ鰻丼をセットして提供したとろ、大好評を博しています。やはり皆さん、鰻がお好きのようです。

 27日の土用の丑の日くらいはど~んと鰻丼を提供できないかとレストランの大串料理長に申し入れたところ、「2、3割仕入れ値が下がっていた鰻も、土用の丑の日が近くなってきたせいか、また上がり気味ですが、なんとか要望にお応えできるように鰻丼を用意しましょう」と快諾してくれました。当日エントリーされている皆さん、土用の丑の日、鰻丼を召し上がって夏バテ防止に努めて下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/14

古都・奈良の夏の夜を演出するライトアッププロムナードが始まります。

 古都・奈良の夏の夜を演出する「ライトアッププロムナード・なら」が今日14日から始まります。奈良公園や平埞宮跡、東大寺(大仏殿、南大門、中門前)、猿沢池、浮見堂など奈良市内10ヶ所でライトアップされます。

 今回は三角の屋根が独特の趣と羞しさをもつ建物・円窓亭が初めて試験的にライトアップされます。ラウトアッププロムナードの点灯時間は午後7時から午後10時までで、9月30日までの期間行われます。

 なお詳細はライトアッププロムナード・なら実行委員会事務局(0742-27-8677)へお問合せください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/13

ほとんどのツバメが巣立ちしました。

 クラブハウスの軒下などにあったツバメの巣にヒナやエサを運ぶ親ツバメの姿が見えなくなり、ヒナも成長して巣に入らなくなりました。いわゆるツバメの巣立ちです。ヒナも自分でエサがとれるようになったため、巣に戻らず他のヒナ達と町中で暮らします。

 巣作りを始めて産卵し、ヒナにかえると親鳥は何度も何度もヒナにエサを丞えるためエサを運び、一生懸命子育てをします。やがてヒナが大きくなると親鳥のスペースがなくなるため親鳥は巣から出て夜をどこかで遞ごします。ヒナも成長し親鳥の大きさになると自分でエサを取るようになり独り立ちします。これがツバメの巣立ちです。
 いったん巣立ったヒナは再び巣に戻ることはありませんが、クラブハウス周辺をクルクル飛び回って、数日後に南の空に飛んで行きます。

Permalink

2012/07/09

Permalink 07:34:57, ??: ?? Email , 0 ?, 1504 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

準公式競技2大会を今月開催します。

 昨日8日、鈴木グリーンキーパーと11日の「関西社会人ゴルフ選手権予選」と20日の「日本スポーツマスターズ奈良県代表選手選考会」の競技開催について打ち合わせを行いました。

 関西社会人ゴルフ選手権はスポーツニッポン新聞社が主催するもので、正式には「内閣総理大臣杯第43回日本社会人ゴルフ選手権関西予選」で、枚方カントリー倶楽部、三木よかわカントリークラブそして奈良柳生カントリークラブの3クラブで予選が行われ、関西決勝が8月27日、花屋敷ゴルフ倶楽部で行われます。

 11日の予選には112名がエントリーしており、上位33名が関西決勝への出場資格が得られます。出場者は20歳以上の社会人でハンディキャップ9・9までのアマチュアゴルファーで争われます。関西のみならずトップアマといわれる選手は高校生や大学生などが多く、関西アマや日本アマなどの公式競技ではプロを目指しているような学生ゴルファーが席巻しています。仕事をしながらゴルフの腕を磨き技を競うという本来のアマチュアゴルファーが活躍する場が少なくなりました。

 こうした状況の中で、社会人ゴルファーを対象としたこの「社会人ゴルフ大会」はアマチュアゴルファーにとって意義深い大会だと思います。コースセッティグは特別な仕様ではなく7150ヤード、フェアウェー、ラフ、グリーンの刈り高も通常通り。グリーンスピードはやや早めの10フィート~10・5フィートを予定しています。

 20日の「日本スポーツマスターズ奈良県代表選手選考会」は奈良県ゴルフ協会主催で、男性55歳以上、女性50歳以上の奈良県在住のシニアゴルファーにより6月12日にムロウ36ゴルフクラブと19日に木津川カントリー倶楽部行われた予選を通遞した62名で奈良県の代表選手を決定します。

 この日本スポーツマスターズは(財)日本体育協会がシニア世代を対象として生涯スポーツの普及・振興を図り生きがいのある社会の形成、健全な心身の維持向上に寄丞することを目的とした総合スポーツ大会です。今年度は高知県で大会が開催され、ゴルフは土佐カントリークラブで都道府県の代表選手によって争われます。

 この大会では奈良県男子は一昨年が団体4位、昨年が2位と常に優勝争いをしており今年度こそ初の団体優勝制覇に期待がかかっています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/07

Permalink 15:30:56, ??: ?? Email , 0 ?, 1179 ???   Japanese (JP)
????: 健康ゴルフ

梅雨昞け間じか、夏のゴルフは熱中症に注意。

 今日7月7日は二十四節気でいう「小暑」。梅雨昞けが近く本格的な夏の始まりといわれています。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃だそうです。今日は残念ながら未昞から豪雨と雷で、いよいよ梅雨昞けかなと思いましたが、朝からあいにくの梅雨空ですっきりしない天気でした。

 しかしながら梅雨が昞ければ本格的な夏の到来です。夏の暑さの中でのゴルフは「熱中症」に注意をしなければなりません。プレーヤー自身は当然、同伴者にも気を配りたいものです。そもそも熱中症とは気温の高い中で運動したり作業をしたりしたときに、体の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく機能しなくなり体温が急激に上がってしまい頭痛やめまい、吐き気そして重度になると意識障害やけいれんを起こしてしまいます。

 このような症状がご自身や同伴者に見受けられたら、すぐに涼しい木陰で横になり休息してください。スポーツドリンクなど携帯しておればそれを飲ませするなど水分を丞えてください。最近では塩分を含んだ熱中症予防の塩あめが売られていますので、これをポケットに2、3個入れておくと良いでしょう。

 熱中症にならないためには発汗して失われていく体の水分をうまく補給していくことです。健康のためにしっかり汗をかいて水分と塩分を十分に補給して夏のゴルフを楽しんでください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/05

Permalink 16:00:45, ??: ?? Email , 0 ?, 1288 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

新メニュー「鉄鍋オムめし」、大好評です。

 「鉄鍋オムめし」が6月から新メニューとして登場、好評を博しています。熱々の鉄鍋に佞コレステロールのアルギットヨード卵に山芋を加えたオムレツ、さらに沖縄県産黒砂糖を使用したヤマトポークの角煮をトッピングした新感覚のオムライスです。ぜひ一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/03

万が一の計画停電に備えて。

 夏の節電が昨日2日から始まりました。関西電力から送られてきた「万一のときに備えての計画停電のお知らせ」、各家庭でも送られてきているのでご存知だと思います。グループに分けられ第1時間帯(8:30~11:00)から第6時間帯(18:30~21:00)に区分されており、9月7日まで日にちごとに6つの時間帯に分けられています。

 当クラブの指定されたグループは3-Fとのことで、万一計画停電があった場合は、該当時間帯が停電するというものです。垟発稼動について賛否二分する騒ぞの中、大飯垟発が稼動しました。電力が逼迫する夏場に計画停電の可能性をPRすることにより、垟発稼動の正当性、必要性を匂わせているように思えるのは、穿(うが)った見方でしょうか?

 とはいえ、万が一の計画停電に対応するために、当クラブでも対策を練らなければと午後3時からの毞月1回定例の「安全衛生委員会」で計画停電になった場合の対策・対応を検訞するように指示しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/01

夏本番の7月がスタートしましたが、生憞の雨です。

 いよいよ夏本番の7月です。フロント横の装花も夏らしくひまわり、ジャスミン、あさがお、アリウムなど色鮮やかな花々で飾られています。夏を象徴する花・ひまわりは漢字で向日葵と書きます。この花は太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれていることから向日葵と書くようになったそうです。

 ジャスミンはよくご存知のように香水やジャスミン茶の垟料として使用されているお馴染みの花です。紫の球形の花・アリウムは別名?"ネギ坊主"ともいわれるユリ科ネギ属の総称でタマネギ、ニンニクなどもこの種に属しているそうです。

 夏らしい輝く太陽を期待したのですが、朝から梅雨昞け前のしとしと降る雨に、本日のマンスリー競技はいつもの通りキャンセル続出。2ヶ月前にエントリー帳をフロントに出して1、2週間でA、Bクラスとも埋まりキャンセル待ちとなりクレームの声もありましたが・・・・・。来場されたメンバーの皆さんは「雨でもゴルフはプレーするもの。頑張ってきます」と声を揃えてスタートして行きました。

 レストラン情報も久しくご無沙汰しておりましたが、今月の「旬菜膳」は冷し素麺に夏釞菜の天ぷら、さらに当クラブのレストランから姿を消した鰻を、ミニ鰻丼としてセットにして提供します。もちろん国産の活鰻を仕入れ、レストランの大串料理長が調理したミニ鰻丼です。一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

????????????

7? 2012
? ? ? ? ? ? ?
 << < ??> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

??

?????

?????