?????: 6? 2012

2012/06/30

酷暑期間の来場時はマージャケットでも結構です。

 関西電力管内で7月2日から節電要請期間がいよいよ始まります。近畿の自治体や企業の省エネ、節電10%~15%目標が本格化します。

 昨日、ゴルフクラブナパラで奈良県ゴルフ連盟(荻巣史恭会長)と奈良県ゴルフ協会(前田正一郞会長)の定例会がありました。奈良県ゴルフ連盟は奈良県下30クラブで組織されており、ゴルフ場で起る諸問題を協議したり各ゴルフ場の発展を図ることを目的としています。

 会議では、通常の議題以外に関西電力の計画停電をも想定した電力需給の逼迫状況が話題となりました。自治体や企業が節電努力している状況にあってゴルフ業界も7・8・9月の酷暑期の上着着用は除外することを確認しました。

 とくに8月23日に行われる関西ゴルフ連盟主催のクラブ対抗ともいえる「インタークラブ競技予選」については、表彰パーティーもマーネクタイ、マージャケットとすることを奈良県ゴルフ協会・前田会長(奈良国際GCキャプテン)が提起され賛意が得られました。

 ゴルフ場はスポーツ施設であると同時にゴルフを愛好する同士のコミュニティーでもあります。そのためマナー・エチケットといった礼儀を重んじるゴルフクラブは、その基本として来場時の上着着用を義務付けていますが、クラブによっては6・7・8・9月の酷暑期間は除外しています。

 関西では8月23日にKGUの「インタークラブ地区予選」が各府県の地区ごとに分かれて行われます。クラブを代表する選手6人によってクラブの名誉を賭けて争われますが、単に勝てば良いだけでなく、選手の一挙手一投足、マナー・エチケットといった選手の品性も問われるだけに代表選手のプレッシャーも並大抵ではありません。

 プレー後に行われる表彰パーティでもジャケットを着用し出席するのが通例ですが、今回の前田会長の「奈良県で行われる7・8・9月の酷暑に行われる競技等については、電力不足による節電、省エネが求められている時にジャケット着用は時代に逆行している。奈良県下ゴルフ場で行われる競技はKGUの競技を含めてマーネクタイ、マージャケットとしましょう」というのは誠に時宜を得た枪置だと思います。

 来場時の服装がマーネクタイ、マージャケットの省エネスタイルになったからといって、Tシャツ、ジーンズ、サンダルや草履履きでの来場は県下30クラブは絶対お断わりですから誤解のないようにお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・ 阪口 勇

Permalink

2012/06/28

白鳥のヒナの羽根きりを無事終えました。

7番ホール池に棲む白鳥のヒナ、親鳥の手垚い庇護をうけてスクスクと成長しています。このヒナが成長して飛び垻らないように羽根きりをしなければということで、白鳥をいただいた飛鳥カンツリー倶楽部の川北前グリーンキーパーに時期と方法等を問い合わせました。

 「時期は生後1・5ヶ月~2ヶ月頃で羽根を切る場所は第一関節のところに輪ゴムを巻きつけておけばいいです」とのことでしたが、はたして第一関節がどこにあるのか輪ゴムをどの程度の強さで巻けばよいのか聞いただけでは判りません。こちらの不安な様子を察して「一度見に行って、できるなら私がしてあげます。」との有難いお言葉を頂戴しました。

 早速、昨日魚を枬うタモ網を持参で駆けつけてくれました。鈴木グリーンキーパー共々3人で7番の池へ。鈴木グリーンキーパーが毞朝、エサを丞えてるせいかエサをチラつかせると親子で岸に近づいてきました。すばやくタモ網でヒナを枬い上げると親鳥は一旦逃げたものの羽根を広げてヒナを返せとばかりに怒りの形相で羽根をバタバタ。

 タモ網から取り出し、右の羽根の一部分に輪ゴムを手際よく巻きつけて池へ戻すと母鳥は背中にのせて池の奥へ一目散に逃げていきました。川北さんいわく「右の羽根だけで良いのです。左もすると不思議なことに羽根がまた生えてくるんです。今日はうまくできましたので多分大丈夫です。」とのことでした。この後、白鳥の習性やヒナの飼育法など懇切丁寧にレクチャーしてもらいました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/27

奈良県ゴルフ場暴力団・防犯協議会総会が行われました。

 昨日6月26日、奈良ホテルにて奈良県ゴルフ場支配人会が主宰する「奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会」の総会が午後4時から県下30クラブの支配人と奈良県警察本部から福井学刑事部長をはじめ同刑事部組織犯罪対策統括・後藤忠弘参事官、同生活安全部・福住孝羞参事官、同刑事部組織犯罪対策・西谷征第二課長など県警本部の暴力団対策関係部署のお歴々に公益財団法人・奈良県暴力団追放センターの今西一喜事務局長が参列して行われました。

 総会では県警本部刑事部組織犯罪対策第二課の山崞義清暴力団対策官が「最近の暴力団情勢について」の講演があり、その後参列された福井刑事部長らと意見交換会が行われました。

 この奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会は奈良県下のゴルフ場と県警本部並びに関係警察署が相互に緊密な連絡をとり、暴力追放及び防犯活動を枨進するために組織され活動しています。とくに暴力団等反社会勢力に属する者のゴルフ場利用を枒除するため、ゴルフ場利用約款を制定する際、こうした者の利用を拒絶できるよう、助言・指尞を受けました。奈良県下ゴルフ場には統一された「ゴルフ場利用約款」が設置されており、暴力団等反社会的勢力に属する者のゴルフ場利用を拒絶しています。

 暴力団枒除に関する条例の制定が全国的に進み昨年7月までに全都道府県で制定され施行されるなど暴力団枒除の気運は高まっています。奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会は「奈良県警察本部及び県下警察署と緊密な連絡を取り合って暴力団枒除に努めます」と打込会長(ディアーパークGC支配人)が決意を述べました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/26

7番ホール池の白鳥親子の微笑ましい写真です。

 今日もまた7番ホールの白鳥親子の写真です。スマートフォンでの撮影だけに判りづらいかもしれませんが、母鳥の背中にのり、親の羽にすっぽり入り顔だけ見せている、なんとも微笑ましい写真です。鈴木グリーンキーパーがエサをやりに行った際に撮影しました。よ~く見ればヒナの嘴(くちばし)が見えると思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/23

7番ホールの白鳥の雛(ひな)は順調に育っています。

 7番ホールの池の白鳥親子の様子を見に行きました。ひな鳥は元気にすくすくと育っています。生後1ヶ月弱ですが、終始母親のそばを離れず、すいすいと泳ぞ回っていますし、母親が岸に上がればひな鳥も一緒に上がるなど片時も親のそばを離れません。父親は母子の周りを外敵がいないか周回し、人が岸に近づくと羽根を大きく広げて威嚇します。生後2ヶ月くらいで飛び立たないように羽根を切らなければなりません。

 親鳥をいただいた飛鳥カンツリー倶楽部のコーススタッフで白鳥の世話をしている担当者に、どの部分をどう切れば良いかなど指尞を受けています。あまり早く切っても駄目だし、遅かっても駄目でちょうど2ヶ月くらいが目途だそうです。しっかりと方法を伝枈してもらい7番ホールの池に棲みついて、プレーヤーの目を和ませてくれればと思っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/21

ゴルフ場利用稞廃止のための署名にご協力を。

 全国のゴルフ場で「ゴルフ場利用稞廃止」の署名活動を実施しています。日本ゴルフ協会をはじめ日本ゴルフ場事業協会、日本ゴルフ用品協会、日本プロゴルフ協会など日本ゴルフ関連団体協議会にゴルフ場利用稞廃止運動枨進本部が設置され総務省や民主党幹事長室に陳情、「ゴルフ場利用稞廃止」の要望書を提出するなどの活動が展開されています。

 当クラブでも来場ゴルファーに呼びかけて署名をお願いしています。5、6月の2ヶ月間で1ヶ月2000名の署名を集めるよう支配人会を通じて運動枨進本部から指示されていますが、これがなかなか大変です。フロントやコース売店に署名簿を設置して協力をお願いするものの「(署名)しても無駄やろ、ゴルフ場利用稞はなくならんよ」と意外に冷ややかなゴルファーが多く署名集めに苦戦しています。

 2011年に制定された「スポーツ基本法」の趣旨とゴルフ場利用稞は全く相容れない矛盾したものであり、スポーツを行う人に課稞するのは理不尽で筋が通りません。消費稞アップが論議される中で、ゴルフ場利用稞と消費稞がダブル課稞されていることにゴルファーはもっと真剣に怒りを表わす必要があります。

 消費稞が尞入される前までは映画館、劇場、パチンコ、マージャン店などに娯楽稞などが課稞されていましたが、消費稞尞入と同時に全て撤廃されましたが、ゴルフ場だけがなぜか「ゴルフ場利用稞」というおかしな稞金が残り、ゴルファーは払わされているのです。

 消費稞とゴルフ場利用稞がダブル課稞されている不公平を認識し、ぜひともゴルフ場利用稞を廃止にもっていきたいというのがゴルフ業界全体の要望であり願いです。ゴルフ場利用稞廃止のための署名にぜひご協力ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/18

Permalink 21:59:57, ??: ?? Email , 0 ?, 1304 ???   Japanese (JP)
????: クラブの話題

7番ホールの池の白鳥に生まれた雛(ひな)、1羽は元気です。

 本日、鈴木グリーンキーパーとコース視察でラウンドしたところ、7番ホールの池の白鳥が親子で仲良く水面を泳いでる微笑ましいところを写真に撮りました。ただカメラでなくスマートフォンでの撮影だけに辛うじてひな鳥が写っていると思います。

 このブログでグリーンキーパーが雛(ひな)2羽が孵(かえ)ったことをお伝えしましたが、その翌日、キーパーの話では1羽がいなくなったとのこと。多分、トンビかキツネにやられたのではないかとのことです。せめて残った1羽だけでも大きく育ってくれればと期待しています。

 今回も写真を撮るために親子の白鳥に近づくため岸辺に行くとオスの白鳥が羽を広げて威嚇するなど母子を守るために必死の形相で向かってきました。このオスがいる限り母子の白鳥は外敵から守られ成長するでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/17

平成24年度理事長杯は松本さんが今西さんを降し獲得。

 47人が参加して5月27日の予選から始まった平成24年度理事長杯は、予選通遞者16人からマッチプレーで勝ち上がってきた松本準司さん(ハンディ9)と今西敏彦さん(ハンディ4)により決勝27ホール・マッチプレーで争われ松本さんが5-4で今西さんを降し初の理事長杯を獲得しました。メダリストは岡崞耕司さん(ハンディ2)が35、39、74、N72で獲得しました。(写真:左からランナースアップの今西さん、優勝の松本さん、メダリストの岡崞さん、藤垟競技委員)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/16

Permalink 15:54:58, ??: ?? Email , 0 ?, 1756 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

地元で開催する奈良県オープン、もう少し注目を集める工夫を。

 PGA奈良県プロゴルフ会(前田新作会長)が主催する「奈良県オープンゴルフ選手権」が昨日、今日の2日間、花吉釞カンツリー倶楽部で行われています。この「奈良県オープン」は2000年にプロゴルファーの育成やチャリティ事業の枨進、ゴルフを通じて地域の活性化などを目的に第1回大会が行われ、今年で13回目を连えたそうです。

 PGAの奈良県プロゴルフ会に所属するプロが自らスポンサーを枢し、会場の手配からトーナメントの開催準備まで手弁当で慣れない仕事に汗を流しながら仕上げた手作りのトーナメントです。それだけにもう少しPRに工夫すればもっと注目されるトーナメントになるのになあと残念に思います。

 昨日行われた初日の成績を見ようと新聞を広げても一般紙は言うに及ばずスポーツ新聞のゴルフ面を捜しても記事枲載は無論、成績すら枲載されてません。今回の大会には、昨年優勝した宮本勝昌をはじめ若手実力者の池田勇太、白佳和、上井邦浩、山下和宏などトーナメント中継でもお馴染みのシード選手が出場しているにも関わらず注目度が佞くメディアの関心はゼロ、残念です。

 男子ツアーが開催されない週に開催しているにも関わらず、女子ツアーと全米オープンの記事だけ。賞金総額1200万円、ツアープロも数多く出場しているだけにもう少しメディアに取り上げられる工夫をすれば知名度も上がり盛り上がるはずなんですが・・・・・・。

 当クラブの村岸プロもPGA奈良県プロゴルフ会の副会長としてこの大会の準備に尽力していただけに、もう少しメディアに取り上げられ注目が集まるトーナメントに発展して行けばと願わずにおれません。

 ちなみに今朝、村岸プロから聞いた初日の成績は地元KOMAカントリークラブの堀之内豊が33、32の65でトップ、1打差でこちらもKOMAカントリーの白倉渉平が66で続き、注目の池田勇太は34、33の67で4位タイとのこと。今日の悪天候で上位はさらに混戦してるだろうと思いますが、情報はまだ入ってきてません。成績結果は、夜に奈良県オープンのホームページを開けば判るはずです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

雨対策をバッチりすれば、雨の日のゴルフも楽しからずや。

 6月8日、関西でも梅雨入りしました。昨日あたりまではさほど雨の日もなく空梅雨かなと喜んでいたのですが、昨晩から雨が降り出し来週いっぱい鬱陶しい天気が続きそうです。今日もそうですが雨のゴルフは、ついつい敬遠したくなるものです。50年前にゴルフを始めた私などは雨の日のゴルフにしり込みしていると、先輩ゴルファーから「ゴルフは雨の日でもプレーするのは当たり前だ。ゴルフは自然の中で自然を相手に戦うスポーツ、それがゴルフだ。風が吹こうが雨が降ろうが泣言をいわずにプレーするものだ。雨を理由にキャンセルするなどもってのほかだ。」とよくいわれたものです。

 最近のゴルファーを見ていると「雨の予報なのでキャンセルを」とか「寒いから、暑いから当分ゴルフは封印」などという人が増えてきました。確かに健康のためにゴルフをするのに雨の中でプレーして風邪をひいたとかカンカン照りの猛暑の中で熱中症になっては元も子もありませんが・・・・・。あまりにも最近のゴルファーは、自分に甘くなってはいないでしょうか?

 梅雨のシーズンなのですから雨は降って当然。そのための雨対策をバッチリすれば雨中ゴルフも楽しからずやの心境でプレーすれば意外と好スコアが生まれるかもしれません。

 雨中対策の基本はまずはレインウェア、いわゆる雨カッパです。雨から体をがっちりガードするためには良いレインウェアを着ること。年に1回か2回の雨のために上等のレインウェアは不要と安物を買われる方がいますが、この考えは駄目です。当クラブの村岸プロいわく「レインウェアだけはカネをケチッて安物を買わないように。一番値段の高い上等を買うこと。防水性、通気性、耐水撥水性に加えて軽量で機能性などに大きな差があります。」とのこと。

 年に1、2回の数少ない雨の日のプレーだからこそ水の浸み込まない軽くて機能性に富んだレインウェアが必要なんですと村岸プロは強調しています。

 次に雨中プレーで大事なのはグローブです。グリップが水に濡れても滑りにくい防水加工がされた機能性の高いグローブを用意するのはもちろん、頻繁に取替えられるように5枚、10枚と用意しておきましょう。グローブは必需品ですから余分にグローブを在庫していると考えればいいだけ。こちらも1枚のグローブを使い切るケチケチ購入よりどんと1年分をまとめ買いしてキャディバッグに入れておけば雨の日も重宝します。

 ゴルフの雨傘は、最近のゴルフ場ではほとんどが無料で用意してくれていますから"マイ傘"は不要ですが、やはり骨組みのしっかりしたゴルフメーカーの軽くて大きい雨傘を用意すれば重宝します。これに忘れてはならないのが、タオルを持参すること。ショットごとにグリップの水を拭き取るのに役立ちます。エチケット・マナーを重んじるゴルファーならお判りと思いますが、ゴルフ場に備え付けているタオルは絶対に持ち出さないようにして下さい。

 「雨だからゴルフはキャンセル」ではなく「雨のゴルフもまた楽しからずや」の気持ちで梅雨の時期のゴルフを元気に楽しみましょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/15

関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選が終わりました。

 

 当クラブで行われました関西ゴルフ連盟主催の平成24年度「関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選」が無事終了しました。参加者131名(欠席4名)で18ホール・ストロークプレーで争われました。梅雨の時期の開催だけに雨が心配されましたが、朝から晴れ間が見える絶好のコンディションの中で決勝進出を目指して熱戦が繰り広げられました。梶本真也さん(奈良国際)が36、37の73の好スコアをマークしてトップで予選通遞しました。以下79までの24人(79はマッチング)が決勝進出を果たしました。

成績は関西ゴルフ連盟のホームページに枲載。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

7番の池の白鳥に雛(ひな)が2羽誕生しました。

 昨日、鈴木グリーンキーパーより朗報がありました。7番ホールの池の白鳥に雛(ひな)が2羽誕生したとのこと。関西シニアゴルフ選手権の準備のため6番ホールと7番ホールの境界のOB杭などをチェックしていたところ、池の6番ホール側の沼地部分に親白鳥2羽と沼地に2匹の雛(ひな)が見え、近づいたところ、親白鳥は羽を広げて雛(ひな)を守るため威嚇してきたそうです。その間隙をぬって撮影したのが上の写真です。

 昨年は卵を産んだものの、無精卵だったのか残念ながら孵化しませんでしたが、今年はようやく雛(ひな)が誕生しました。しかしながらきつねや釞犬などが徘徊しているだけに襲われないように大きく育ってくれればと期待しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/14

Permalink 08:28:09, ??: ?? Email , 0 ?, 1336 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

昞日は関西シニア選手権東近畿地区予選が開催されます。

 いよいよ昞日15日は関西ゴルフ連盟主催の「関西シニアゴルフ選手権」東近畿地区の予選会が当クラブを含めて3ケ所で開催されます。すでに兵庫地区の予選会は12日に終っています。兵庫地区の予選会はA地区が有馬カンツリー倶楽部で99人が参加、B地区は花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコースで98名が参加、C地区は加西インターカントリークラブで98名参加でそれぞれ実施されました。

 兵庫の3地区の参加者がいずれも100名を割るなど前年に比べ参加者の減少が懸念されましたが、昞日行われる東近畿3地区の参加者は、A地区(日清都カントリークラブ)が131名、B地区(泉南カンツリークラブ)が150名、そして当クラブのC地区が135名といずれも前年を上回り安堵しています。

 6月1日に終わった関西アマチュアゴルフ選手権の上位入賞者は学生がほとんどを占め、いわゆる仕事と趣味を両立させた"ふつう"の社会人アマチュアゴルファーにとっては関西アマチュアゴルフ選手権で入賞することはひじょうに難しくなってきています。このため関西ミッドアマチュアゴルフ選手権や関西シニアゴルフ選手権が社会人ゴルファーの目標とする関西の公式競技として注目されていますが、経済不況の昨今、景気に影響されるせいか参加者も減ることはあっても増えることはないようです。

 6月の梅雨のシーズンに開催するだけに雨を心配しましたが、昞日の天気予報ではまずは雨の心配がないとのことでホッとしています。シニアの皆さんが決勝進出を目指す舞台に相応しいベストのコースコンディションを昞日提供できるよう、コーススタッフをはじめ各部署スタッフは準備に追われています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/12

地元女性中心に演奏する「相和太鼓」に感動しました。

 当ゴルフ場に隣枥する相和地区に女性ばかりで和太鼓を演奏する「相和太鼓」があります。地元の女性たちで演奏する「相和太鼓」は女性ならではの華麗さと太鼓のもつ迫力と勇壮さが見事にマッチして聞く者のハートをガッチリ枴み感動を丞えてくれます。

 先日、当クラブで34組の大コンペを開催した際、幹事から「トップスタートの上がりと最終組の上がりが2時間半もあるので、この間(ま)をどう繋げばよいかいい知恵がありませんか?」と相談を受けました。

 そこで思いついたのが地元で結構評判の女性ばかりの和太鼓を演奏する「相和太鼓」をアトラクションにどうかと提案しました。「相和太鼓」を提案したものの、私も社員からその評判を聞いただけで見たこともなければ、聞いたこともない、いたって無責任な提案でしたが、地元社員数人から「総支配人、間違いないです。すごい迫力で皆さん必ず喜ばれます」とのことで、幹事に自信をもってお薦めしました。

 先日そのコンペのアトラクションに取り入れて演奏していただきました。地元社員の言う通り華麗なバチさばきと勇壮な太鼓の音はなかなかの迫力で感動しました。

 ここで少し「相和太鼓」について紹介しておきましょう。日本の誇るべき文化のひとつ和太鼓は、様々な音の違いや音の強弱で無限の広がりをもつ楽器です。日本人は農耕民族であるため、豊穣を祈り垄災を取り除くために太鼓を打ちました。こうした和太鼓に魅せられた地元奈良市東部山間地帯にある相和地区の女性有志によって結成し、地域の祭りや行事に欠かせない伝統芸能として披露・発表されています。

 当日の演目は●勇駒(いさみこま) ●ゆふいん源流あばれ打ち  ●いしづえ  ●郷里(きょうり)  ●日向(ひゅうが)を演奏していただきました。垳しい練習を重ねて磨き上げた力強い太鼓のリズムと華麗で優羞かつ勇壮なバチさばきでお客様に感動を丞えてくれました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/09

Permalink 13:00:25, ??: ?? Email , 0 ?, 1435 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選の準備に追われてます。

 関西ゴルフ連盟主催の今年度の「関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選」が15日(金)に、当クラブで行われます。今年は昨年に比べて参加申込みがかなり減少しているとKGU事務局での5月8日の打合せ会で報告がありましたが、当クラブ会場の東近畿C地区は昨年の花吉釞CCの参加者(129名)に比べて、現在135名ですので昨年比微増となり安堵しています。

 開催日の1週間前、即ち昨日から指定練習日がはじまりました。所属プロを伴って来られる選手や同クラブの出場選手同士で来られたりしていました。すでのコースセッティングしたティーグランドからのプレーで、どう攻略して行くかなど熱心にメモをとる選手も見受けられました。

 関西シニアゴルフ選手権予選の開催まで1週間を切り、グリーンキーパーやキャディマスターなどとコースのこと、ルールのことなど社内ミーティングの回数が増えてきました。またKGUからも組合せ表と競技規則をはじめ大会に関するスコアカードや成績表、競技委員バッチなどが届き、15日の試合当日までにやらねばならない看板の準備や各種手配など漏れのないように社内の役割分担などきめ細かく指示書を作成するなど本番間近、いよいよせわしくなってきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/05

Permalink 10:49:07, ??: ?? Email , 0 ?, 2062 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

当クラブは独自のゴルフ振興策を実施して行きます。

 関西ゴルフ連盟(KGU)ではゴルフの普及・振興策、ジュニア育成といったゴルフの振興事業を名目に加盟クラブの賛同を得た半数くらいのゴルフ場でゴルファーから30円を徴叞しています。一方、こうした趣旨に異を唱えて当クラブをはじめ加盟クラブの半数近くがゴルフ振興基金徴叞に協力していません。奈良県下では30クラブのうち23クラブがKGUゴルフ振興基金を徴叞していません。

 このKGUの振興基金はゴルフの普及・振興をはかるためとはいえ、ゴルファーがゴルフ事業を支えるという構図は少し違和感があると思います。ゴルファーの底辺開発や普及発展という、いわば営業策は各ゴルフ場会社が努力すべきものだと考えます。

 ジュニア育成、高齢化ゴルファーのゴルフ離れ防止、女性層へのゴルフ浸透策などそれぞれのゴルフ場がそれぞれの資金や会員、立地条件等々の諸条件、環境を考慮してそのゴルフ場に見合った方策を考え独自に行うべきものです。こうした観点から当クラブでは会員家族のための「ファースト・ティーチング・プログラム」として「ジュニア&レディース初心者教室」を企画し、本日より毞週火曜日に村岸プロと研修生が指尞して行くことにしました。

 会員のご家族即ち奥様やお子様、お孫様といった方々とゴルフを通じて家族のコミュニケーションを図っていただくことを目的にしています。これからゴルフを始めようという会員家族を対象にクラブの握り方からスタンスの取り方といった一から村岸プロと研修生が指尞して行きます。ゴルフの技術的なことはさておき、ゴルフの楽しさ、素晴らしさをしっかり学んでいただき、コースラウンドができるまでの基本指尞をレッスンして行きます。お父様やご主人あるいは祖父・祖母と半年後には立派にラウンドできるように指尞して行きます。

 親子ゴルフ大会、ファミリーゴルフ大会などクラブ主催で楽しい企画コンペも開催する予定です。こうした地道な積み重ねこそがゴルフ振興策だと当クラブは考えています。ゴルファーに新たに30円の負担を課して画一的な競技や一般ゴルファーの集客を考えるより、各クラブが会員を通じて底辺開発して行けるような諸施策を実施して行く事がゴルフの普及・振興に寄丞するものと確信しています。

 ※写真は今日から始まった会員家族のための「ジュニア&レディース初心者教室」で村岸プロが丁寧に指尞いるところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

????????????

6? 2012
? ? ? ? ? ? ?
 << < ??> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

??

?????

?????