本ブログでも何回か書いていますが日本プロゴルフ協会(PGA)主催の「第80回日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」の予選会を3月14日~16日(14日指定練習日)に当クラブで開催します。このほどPGAツアー競技部から出場選手に送付する開催要項が届きました。
出場選手は123名(予定)で15日、16日の2日間36ホール・ストロークプレーで争われます。各会場の成績上位者が本戦に進出するわけですが、その人数は各会場(6会場)の出場人数の比率により決定されます。予選会からの本戦進出人数は15名~20名を予定されているとのこと。
2010年度で46名の進出総人数(欠場補充含む)で進出確定人数22名。2011年度で進出総人数42名、進出確定人数20名でしたので、20名前後となると6会場で3名くらいですから上位3位までに入賞しなければ本戦出場確定というわけに行きません。なかなか厳しい戦いです。
送られてきた出場選手一覧を見ますと、話題の新人といえる浅地洋佑と当クラブでキャディのアルバイトをして練習に励んでいた森井晶紀の2名が出場します。このほか名が通っているプロでいえば江連忠、杉原敏一、西野琢仁、原田三夫、山口治、井田安則、田保龍一そして当クラブの村岸充雄らが本戦進出の数少ない出場権を獲得するために出場します。厳しく熱い戦いが繰り広げられます。それだけにコースコンディションは万全を期したいと思います。
奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇