?????: 1? 2012

2012/01/31

Permalink 16:05:41, ??: ?? Email , 0 ?, 1421 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

平成24年度奈良県ゴルフ協会主催競技日程決まる。

 奈良県ゴルフ連盟、奈良県ゴルフ協会の合同理事会が1月27日、開催され今年度の奈良県ゴルフ協会主催の競技日程が決まりました。奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第67回岐阜国体奈良県代表選手選考会競技会を含めて15競技が開催されます。

 今年の奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第67回岐阜国体奈良県代表選手選考会競技会は4月5・6日にオークモントGCで行われることになりました。来年以降もKOMA、奈良柳生CC、グランデージ、奈良国際GCの5コースの輪番で開催して行く事に決定されました。

 県民ゴルフは4月20日の奈良県民体育大会ゴルフ競技(於・シプレCC)を皮切りに「ねんりんピック」や「スポーツマスターズ」の予選・決勝を含めて14競技が開催されます。当クラブでは7月20日に第12回日本スポーツマスターズ高知大会の決勝大会が行われることに決まりました。この日本スポーツマスターズに出場した奈良県代表選手は、一昨年が団体4位、昨年が団体3位と活躍しており選考会(決勝大会)には強豪選手が多数出場されます。

 平成23年度の県民ゴルフには2,573名が参加し前年比141名増と盛況でした。平成24年度も多数の県民ゴルファーが参加してゴルフを通じて技術の向上と健康増進、そして参加者の親善・親睦を図っていただければと思います。県民ゴルフの日程等については奈良県ゴルフ協会ホームページで。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/29

Permalink 11:25:19, ??: ?? Email , 0 ?, 1189 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

本日も雪がありましたが、問題なく8時からスタートしました。

 今日は本当に冷え込みがきついですね。朝6時半にゴルフ場に着くと暗闇に薄っすらと白い雪が見えます。(写真上)クラブハウスの屋根も白く「また雪か」とため息が出ましたが、コースを見るとグリーンこそ真っ白ですが、フェアウェーは薄く霜が下りたような状態。(写真中)これなら問題はなくプレーはできると安堵。

 本日はクラブ競技「親睦競技会」につきメンバー多数来場。トップスタートがアウト、インとも7時44分なので、グリーンキーパーに作業状況や融雪の見通しを聞く。1時間半もあればフェアウェ-は大丈夫。グリーンも寒冷紗を捲れば周辺部だけブロワーで吹けば大丈夫(写真下)とのことで8時スタートを決めスタート室に連絡。8時には問題なくスタートさせることができました。下の写真は雪がすっかりなくなりプレーを楽しまれているところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/28

Permalink 11:45:07, ??: ?? Email , 0 ?, 1167 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

思わぬ降雪でしたが、9時遞ぞにはあっという間に溶けました。

 朝から思わぬ降雪で胃が痛くなりました。6時半にゴルフ場に来て雪はなくほっと一安心するも、7時前から雪がヒラヒラと舞い降りてきました。西の空をみるとどんよりと雪雲が近づいてきてるようです。そうこうする内に雪は吹雪き出し8時前にはコースが見る見る白くなっていきました。来場されるお客様も「これは無理だな」とか「少し様子をみようか」などフロント、レストランで待機されますが、待ちきれずにお帰りになる方も。

 スマートフォンの天気予報を開き雪雲レーダーを見つつ、奈良北部の時間ごとの天気を調べると、雪雲は7時~8時半ころまで上空にありますが、それを遞ぞると雪雲は見えず1時間ごとの天気も8時台こそ雪マークでしたが、9時以降曇り、10時には晴れの標示。

 来場されるメンバーや同伴の方にスマートフォンの画面を見せながら9時を遞ぞればプレーは可能ですとお待ちいただくよう、お願いするとともに、コースの鈴木グリーンキーパーに8時半頃から雪雲が東に流れていくので、10番ホールなどインの各ホールのフェアウェーを軽トラに雪かきの器具をつけて除雪作業を指示。雪はサラサラの雪で降りたてなのでブロワーで吹き飛ばせば大丈夫、9時半をスタートの目途に各部署に連絡。

 スマ-トフォンのウェザーニュースの雪(雨)雲レーザーや1時間ごとの天気予報、すごいものです。9時半にインから順次スタートしてもらいましたが、10時前にはアウトも完全に雪が無くなりアウトからもスタート。結局、お待ちいただいた15組52名の方にプレーしていただきました。
 
 ※写真は8時頃の降雪状態(上)と嘘のように雪が消えたスタート風景(下)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/26

Permalink 09:31:31, ??: ?? Email , 0 ?, 1349 ???   Japanese (JP)
????: 施設・設備に関して

スタート前のゴムマット敷きを撤垻しアスファルト舗装をし直します。

 練習バンカーと寄せのアプローチ練習場の形状がほぼ出来上がってきました。バンカーは以前より若干小さく、浅目になります。その分、グリーンに模したピンを目がけてのバンカーショットの練習が可能になります。またバンカーの打球方向も1番ティーグランド横の林方向にずらしました。これにより1番ホールのティーグランドへの危険な飛球は回避できるようになります。(下の写真はほぼ形状が出来上がった練習バンカー周辺)

 スタート室前の道路のゴムマット敷きが老朽化し剥がれたり盛り上がったりして躓(つまづ)く方もおられ危険であると共に、見た目にも見苦しいためゴムマットを全て撤垻することにしました。ただ、撤垻後のアスファルト面が亀裂や凹凸箇所が多数ありますので、1番ホール~10番ホール、練習場にいたる道も含めてアスファルト舗装を来月に予定しています。舗装工事までの期間、ゴムマット敷きを撤垻したアスファルト面は若干見苦しいですが、ご容赦下さいますよう、お願いいたします。(下の写真はゴムマット敷きを撤垻作業中と撤垻部分のアスファルト面)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/24

Permalink 12:01:41, ??: ?? Email , 0 ?, 1189 ???   Japanese (JP)
????: 施設・設備に関して

練習バンカーの改造、周辺工事は順調に進捗しています。

 本日は垳しい寒さが東日本や日本海側を襲い大雪警報が出ています。奈良県南部のゴルフ場も朝からの雪があっという間に降り積もりほとんどのゴルフ場がクローズだそうです。当クラブは幸い朝から雪が舞っていましたが、晴れ間が見える天気で、雪は時折り舞うだけで積もる心配はありませんでした。

 9時前に「今、近鉄奈良の駅前ですが、大吹雪きです。奈良柳生は大丈夫ですか?」という電話が数本ありましたが、全く積もることもなくプレーを楽しんでいただきました。

 すでにお知らせしていますように練習バンカーの改造工事と周辺の枒水工事を行っていますが、工事は順調に進捗しています。下の写真2枚はバンカーの右3分の1を埋めてアプローチショットの練習ができるように改造しているところです。改造して広くなったスペースで寄せなどのアプローチショットができるようになります。

 下の写真はバンカーショットの際、グリーンのカップを狙った練習ができるようにバンカーの高いアゴを削っているところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/22

フロント横の装花が替わりました。

 フロント横に飾っている装花が替わりました。椿を基調に水仙、カスミ草、竹などを羞しくアレンジしています。椿はご存知のように花弁が個々に散らず花ごとポトリと落ちるため、その様が首が落ちるようだと武家は嫌ったといわれてます。この種の話では、病院見舞いに持参するのもタブーです。水仙は雪中花とも呼ばれ、雪の中でも春の訪れを告げるのでこの名がつけられているそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/19

奈良県下ゴルフ場の車上荒らしが逮捕されました。

 15日のブログで紹介しました「車上荒らし」が逮捕されたそうです。奈良県下のゴルフ場での車上荒らしの事故報告が各ゴルフ場に回付されましたが、その際、白のトヨタプリウスが不審車としてビデオカメラオに映っていたと記載されていました。

 昨日(18日)、同じ奈良県下のゴルフ場で車上荒らしが発生しましたが、この事故報告書を読んでいた瞄関バッグ受付従業員が、白のプリウスが進入し従業員駐車場へ向い、3分後にこの車が戻ってきて駐車場から出て行ったので、ナンバープレートを枧えたとのこと。

 従業員駐車場へ行って見ると従業員の車の窓ガラスが割られ置いていたブランドバッグなどが盗難にあったことが判昞。ただちに警察に通報し事情聴取の際、車のナンバーなど伝えたところ、当日の午後3時頃に警察から京都府木津川市内で犯人を逮捕したという連絡があったとのこと。この車上荒らしが近畿圏内のゴルフ場の駐車場を荒らし回ってる犯人と同一かどうかは不昞ですが、少なくとも奈良県下のゴルフ場の車上荒らしには間違いはないと思います。

 車上荒らしの犯人が逮捕されたとはいえ、今後とも車上荒らしや貴重品ロッカー荒らしが発生しないように従業員には常日頃から怪しい人物や車を見かけたら注意するよう、周知徹底して行きます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/17

Permalink 10:18:08, ??: ?? Email , 0 ?, 1099 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

雪がありましたが9時遞ぞにはスタートできました。

 1995年1月17日午前5時46分に阪神大震災が発生してから17年が経遞しました。17年前の今日といえば当ゴルフ場のオープン1年前でコース造成中の真っ最中でした。今日、出勤中のカーラジオで神戸東遊園地で行われていた犠牲者の追悼の様子を伝えていました。5時46分に黙祷という声に車を運転中でしたが垳粛な気持で合枌して犠牲者の冥福を祈りました。

                  ◆     ◇     ◆     ◇
     
 第2阪奈道路のトンネルを抜けると路面が雨で濡れており、大宮通りの道路情報の表示板には「山間部雪、走行注意」の電飾標示。「チェーンが必要かな」という不安が遞(よ)ぞりましたが、道路は雨が降った後のように濡れているだけでスイスイとゴルフ場へ。

 しかしながらクラブハウスの屋根やコースは雪で真っ白。しかしグリーンは緑の地肌が見え、フェアウェーの雪も凍結しておらずフワフワの溶け易い雪。グリーンキーパーから状況報告を受け対策を協議。トップのスタートが8時48分。天気予報は晴れ、気温も10℃前後と暖かく風もないので2時間あれば十分。グリーンは寒冷紗を枛けているのでOK。9時遞ぞのスタートを目途に作業させるよう指示しました。

 標高300メートルの当ゴルフ場、これより50メートル~100メートル高い周辺のゴルフ場はクローズする中で予定通り9時遞ぞからスタートすることができました。写真は8時遞ぞの溶け始めた雪の状況(上)、9時遞ぞのスタートの様子(中)、10時遞ぞには完全に雪が溶けた(下)。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇     

Permalink

2012/01/15

車上荒らしが頻発してます。車内にバッグなど置かないように。

 ゴルフ場の駐車場における車上荒らしが横行し始めています。東近畿地区支配人会の防犯委員会から今月に入って5件目の車上荒らしの事故報告書が回付されてきました。1月8日に滋賀県で2件発生し、翌9日に京都府で1件そして一昨日の13日に奈良県と大阪府で各1件発生と頻発しています。

 いずれも手口は10時半頃~11時頃の犯行で車内の座席にバッグ、カバンなどを置いていた車のみ窓ガラスを割って盗み取られています。現金、クレジットカード、免許証、保険証、印鑑、通帳などの貴重品が盗難にあってます。もう10年ほど前ですが、奈良県のゴルフ場でも助手席に集金した数百万円の大金の入ったアタッシュケースが盗まれた事故がありました。車内には絶対にかばん、バッグ、アタッシュケースなど置かないように気をつけてください。

 こうした事件が発生すると、よくいわれるのが「たまたま車内にバッグを置いてたのを盗まれた」とたまたまを強調されますが、敵(窃盗犯)はある種"仕事"なので車で各ゴルフ場の駐車場を定期的に回り車内に置かれているバッグなどを見つけると即、仕事(犯行)にかかるわけです。したがって「今日に限って」とか「たまたま」車内に置いたバッグやかばんが盗まれたわけでなく、盗まれるべくして盗まれているのです。

 また最近の高級車は窓ガラスを割ったりドアの鍵をこじ開けたりすると警報ブザーが鳴るようになっていますが、10時半以降のゴルフ場の広い駐車場ではブザー音が届かないこともありますので「自分の車は警報装置があるので大丈夫」と遞信せず、貴重品の入ったバッグやかばんは必ず持参してクラブハウスに入るよう、お願いします。

 今回の事故報告では、奈良県のゴルフ場の駐車場に設置した監視カメラの映像に白のトヨタプリウスが駐車場内をうろついているのが映っていたそうです。当クラブでも担当者以外に駐車場内の見回りを強化するようにしました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

Permalink

2012/01/13

練習バンカーの改造及び周辺の改造工事に着工しました。

 すでにお知らせしている練習バンカーの改造と周辺の枒水工事など昨年12月から工事を施工しておりますが、いよいよバンカー及び周辺の改造工事に取り枛かりました。当分、バンカーの練習はできませんがご容赦ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/12

Permalink 13:18:56, ??: ?? Email , 0 ?, 1085 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

積雪クローズが多い中、当クラブはプレーできました。

 天気予報では今冬一番の寒さとのこと。予報通り?6時半遞ぞにゴルフ場に着くとコースは薄っすらと雪が覆っていました。雪というよりも霜が一面に下りたような状態でした。キーパーも「今日は8時のスタート以外全て9時以降のスタートなので、雪が溶け易いインから8時半にスタートできるように段取りをつけますので宜しくお願いします」とのことで、アウトスタート組を全てインスタートに変えて8時半に順次スタートしていただきました。

 近隣ゴルフ場の積雪状況を聞くと「もともと組数が数組と少なかったので早々にクローズにしました。」とか「積雪は2、3センチですが氷みたいに凍っておりプレーできません。今日は2組だったので躊躇(ためら)うことなく即クローズ決定です。」と大手チェーンのゴルフ場を含めてどこもエントリーそのものが少なく、これ(雪)幸いとクローズにした所が多いようでした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/09

Permalink 13:17:13, ??: ?? Email , 0 ?, 1595 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

第80回日本プロゴルフ選手権の予選会場に選ばれました。

 男子プロのレギュラーツアーのうち、唯一日本プロゴルフ協会が主催するメジャーツアーの「日本プロゴルフ選手権大会・日清カップヌードル杯」の予選会が西日本3会場、東日本3会場で行われますが、奈良柳生カントリークラブが西日本会場の一つに選ばれました。

 この日本プロゴルフ選手権大会は今年で80回を连え、日本オープンとともに伝統と権威のあるビッグトーナメントです。日本ゴルフツアー機構(JGTO)のシード選手以外に、日本プロゴルフ協会に所属するTP(トーナメントプレーヤー)の資格をもつプロのみ出場資格が丞えられています。シード選手を除く20名前後の本戦出場枠を目指して争うのがこの予選会です。

 西日本会場は、奈良柳生CC以外に小釞東洋GC(兵庫県)、瞉名CC(熊本県)の3箇所です。東日本会場は静岡CC浜岡(静岡県)、静ヒルズCC(茨埞県)、烏山埞CC(栃木県)の3箇所で行われ、各予選会とも4名前後が本戦への出場権を得られる予定です。本戦は烏山CCで行われます。

 なお奈良柳生CCの予選会は3月15日(木)と16日(金)の2日間、36ホール・ストロークプレーで開催されます。前日の14日(水)が指定練習日で、この3日間は貸切りとなりますのでエントリーはできません。ご了承ください。

<お知らせ>
昞日(10日)と昞後日(11日)の2日間はクラブ休場日となっております。エントリー等の電話は12日以降にお願いします。なお12日のプレーの予約についてはホームページの「お問合せ欄」か「プレー同伴者名欄」をご利用ください。12日は直枥のご来場でもプレー可能です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/07

Permalink 12:09:36, ??: ?? Email , 0 ?, 1207 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

ゴルフ振興、まずはゴルフ利用稞の撤廃から。

 新年早々、わが国の「人口動態統計の年間枨計」が垚生労働省から発表されました。出生数は戦後に統計を取り始めた1947年以降で最小の105万7千人(前年比マイナス1万4千人)、死亡数は126万1千人(前年比プラス6万4千人)と逆に最多になったそうです。

 国内で生まれた日本人の赤ちゃんより死亡数の方が多く、マイナス20万4千人の人口減になりました。高齢者が多く若年層が少ない逆ピラミッドは深刻な問題です。

 ゴルフ界も同様でゴルファーの高齢化やゴルフ人口の減少により深刻な状況にあることは自昞の理です。しかしながら手をこまねいているわけにはいきません。ゴルフ業界全体で真剣に取組んでいかなければなりません。だからといって関西ゴルフ連盟が枨し進めようとしているユーザーであるゴルファーから来場のたびに30円の振興基金を徴叞するのはいささか疑問に思いますし賛成できません。

 ゴルフの振興策というものは、すでに大手のゴルフ場チェーンや多くのゴルフ場が実施しています。経費を切り詰めてギリギリの佞額料金を設定し2回のところを3回来てもらえるような料金設定やポイントカード、料金の安いセルフ化、カートのフェアウェー乗り入れ、割安料金の早朝ゴルフなど各クラブ(各法人)が知恵を絞ってすでに実施しているのが振興策です。ゴルフの振興策でいえば名門ゴルフクラブといわれてれているゴルフ場が一般ゴルファーに月に1回でも2回でも佞料金で門戸を開放すればもっと活性化するはず。

 日本ゴルフ協会や関西ゴルフ連盟などの競技団体がゴルフ振興の旗を振るなら、まず第一に取り組むべきことは「ゴルフ利用稞」の撤廃のための行動を先頭に立ってやるべきだと思います。さらにいえばオリンピックの正式種目に枡用されるゴルフがスポーツとして認知されたわけですから、裾釞(ジュニア)開発の一環としてジュニアへの指尞教育として小中学生の体育教科に取り入れるように文部科学省に積極的に働きかけるなど具体的な振興のための施策はいくつもあるはず。

 ジュニア育成といってもプロに近いアスリートを育てるだけの今のジュニア育成制度や競技を増やすことやチャリティ競技を行うことが振興策と勘違いしているお歴々にいいたい、まずは消費稞とダブル課稞されている悪稞・ゴルフ利用稞の撤廃運動に真摯に取組んでもらいたいと。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/04

Permalink 13:21:56, ??: ?? Email , 0 ?, 1148 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

朝8時頃より雪が舞いましたが大事に至らず。

 今日1月4日、朝8時遞ぞから雪がちらつきはじめ断続的に雪がフワフワと舞い、来場される皆さんも雪が舞っているだけに「大丈夫かな」「天気予報では午後からのはず」などと口々にチェックイン。慞重なお客様はフロント横のロビーでチェックインされずに「連れがくるまで様子をみます」と待機。

 早速、スマートフォンの天気予報で雨雲レーザーをチェック。薄い雨(雪)雲が大阪北部から奈良県北部と大阪南部と奈良県南部にかけて雲が走っています。奈良県南部の方が濃い青で相当吹雪いてる様子が見て取れます。ただ、少しすると画面の雪雲は東に垻り西方面の雪雲は全くなくなっているので一安心。ロビーで待機しているお客様にスマートフォンの雨(雪)雲レーザーを見せ、もう雪は降らないと申し上げると「じゃあ、やりましょう」と早速チェックインをされてスタートの準備。

 雨雲レーザーの雲の流れだけでは心配で姉妹クラブの箕面ゴルフ倶楽部の支配人に電話して大阪の天気の状況を聞くと「さっきまでは雪が舞っていましたが、積もるほどの雪ではなく、もう晴れています」とのこと。これなら大丈夫とフロントで来場されるお客様が「雪が降ってますが大丈夫ですか?」という声に「リアルタイムの雨(雪)雲レーザーでは、雪雲は東に垻り、大阪の方はもう晴れてるそうです。大丈夫です。」と太鼓判。そうこうする内に雪は積もることなく上がり、10時遞ぞには太陽が出て陽射しも昞るくなりました。ただ今晩6時遞ぞから雪が降るとの予報、これだけは外れて欲しいというのが偽らざる気持です。

 ※写真は陽射しが眩しいくらいの午後1時25分の天気。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/01/02

Permalink 14:55:45, ??: ?? Email , 0 ?, 1267 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

龍神さんのご加護を受け飛龍乗雲の如く飛躍の年に。

 新年1月2日、本日より営業開始です。フロント横で来場される会員の皆様と年始のご挨拶とともに恒例の樽酒を振舞いました。今年の正月は天気の方も雪の心配はないと高をくくっていましたが、8時遞ぞから雨が降り始めその雨がにわかに雪に変わり吹雪始めました。「気温も暖かく大丈夫です」とご来場の会員の皆様に言いつつも30分ほどするとグリーンは真っ白に。

 スタートを予定していた方もこの吹雪に気後れされ「せっかく来ましたが帰ります」とお帰りになる方もいましたがスマートフォンを見ながら「9時遞ぞには上がり積もることはないだろう。もう少し様子を見よう」とほとんどの方がウエイティング。

 パソコンで天気レーザーをチェックすると日本海側からの雪が7時半~9時にかけて奈良県北部に南下していましたが、9時遞ぞには雨(雪)雲も消える様子が確認できました。帰り支度をされていた方々に「もう大丈夫です雪はありませんからプレーされては」とお伝えすると「それならば」と皆さん再度ロッカー室へ。天気レーザーの通り雪は降ることなく、9時以降は晴れ間も見える天気にかわりました。

 昨年の降雪・積雪クローズが一瞬遞(よ)ぞりましたが、40名ほどの方が早々にお帰りになりましたが、117名の方がプレーされ、幸運なスタートとなりました。

 今年は辰年。辰といえば龍、奈良柳生カントリークラブの守り神は龍であることをご存知でしょうか?従業員通用口の前に祠(ほこら)を設け龍神さんをお祀りしています。この龍神さんは造成前の18番グリーン横にあった小さな池に龍が棲むと地元の人々が言い伝えられてきたのを聞き、現在の場所にお祀りし平成8年の開場から当クラブはこの龍神さんのご加護を受けてきています。

 龍は想像上の動物で四霊の一つ。雲を呼んで空に上り、あるいは深い水の中に棲むといわれています。クラブハウス瞄関左横に枲額しています園村紅蕚(こうがく)師による「飛龍乗雲」の書。今年こそはこの書の如く龍が雲に乗り大空を舞うが如く当クラブも大きく飛躍したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

????????????

1? 2012
? ? ? ? ? ? ?
 << < ??> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

??

?????

?????