アーカイブ: 2012

2012/11/22

09:36:08, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2922 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

本欄のブログソフト入替えに伴い、次回から画面レイアウトも一新されます。

 11月14日の本欄で現在のブログソフト使用でブログ発信することによりサーバーに過大な負荷がかかり種々問題が発生していることをお伝えしました。これによりブログ用の新ソフトを導入しブログ画面も一新することに決めました。今回のブログでこの画面レイアウトの見慣れたブログともお別れです。

 昨日、サーバー管理を依頼しているスタッフに新ソフトのブログのデモをしてもらいました。原稿を書き、Cp入力し写真を導入したり他人の手を借りずにブログ発信していましたので、新しいブログの操作を覚えるのに一苦労です。それでなくても機械オンチのアナログ人間だけに、担当スタッフの「こんな便利なソフトないですよ。写真の挿入もいちいちサイズ変更しなくても自動的にしてくれますし、動画もOK。総支配人のやりたことがほとんど可能です。」と自画自賛していましたが、その操作を覚えるのにこれからどれほど難行苦行するのやら・・・・・。

 とはいえ、いままでのブログはブログでちゃんと見れるように新ブログ画面のどこかをクリックすれば見れるようになってるはずです。新旧相関性があるようにレイアウトしています。

 新ブログ画面はひじょうに見やすくなっていますので、今以上に本欄への訪問をお待ちしております。

【新ブログはこちらからご覧いただけます。】

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/11/20

13:07:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1984 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

紅葉を楽しむなら今週中にお越し下さい。

 朝晩の冷え込みが強まりコース内の紅葉も色鮮やかな見ごろとなってきました。例年に比べて今年の紅葉は少しばかり早いようです。気温の低下で紅葉も山間部から平野部に移ってきました。桜の名所でもある奈良公園や東大寺、春日大社など赤や黄色に染まった紅葉が楽しめます。コース内の紅葉も今週いっぱいで葉が落ちてしまいそうです。紅葉鑑賞しつつのゴルフは今週中にどうぞ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/11/18

13:36:23, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2237 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ブログソフトの入れ替えを決めました。

 仕事柄、多くの方と名刺交換し挨拶する機会があります。その際、「ブログを拝見しています。頻々と更新されており大変でしょう。」とか「クラブの近況がよく分かりメンバーにとっては有難い情報サービスですね。」などと言葉をかけてくれます。驚くことに当クラブのメンバーだけでなく、支配人仲間やゴルフ場に勤務されてる方々もよくご覧になっているせいか、たまによそのゴル場に行った時に「総支配人のブログ、楽しみに拝見しています。白鳥の子供、残念でしたね。」などと声をかけていただきます。

 「最近、ネタがないのか、手を抜いてるのかブログの更新回数が減ってるなあ」と支配人仲間からいわれることがあります。けっして手を抜いてるわけでもネタがないわけでもありません。クラブのパソコンのサーバー管理をしてもらってる担当者から「ブログタイトル数がこんなに増えると思ってなかった。ブログのタイトル数が増え過ぎてサーバーの負荷がかかり過ぎ、現状のインターネット環境で不都合が出始めている」とのことことで、週に1、2本にセーブして出稿していたのが真相です。

 当クラブのホームページは、一度開いてみてしまうと、どのページも変わり映えがせずPR効果も薄いので、何かホームページを有効に活用する方法はないかと、この担当者と相談したときに「ブログ」でクラブの近況をお知らせするなどしてみてはと提案を受け、始めたのが3年前の7月。1週間に1回か2回程度のブログ更新を目途にいつまで続くか判らないままスタートしました。

 この担当者もここまで継続するとは思ってもみなかったのでしょう、費用も安価で簡便なブログソフトで十分と判断してスタートしました。ブログが始まるや2日に1回、しかも写真のアップロードが多く、いずれ更新率も下がって行くだろうという読みが見事に外れ「インターネット環境に不都合が種々出始めているので、新しいブログソフトを入れさせてください」との要請がありました。

 来場者減、売上減の厳しい状況の中で、新たな出費を要するソフト入れ替えを拒んだのですが、費用対効果を考えてみると、ブログを始めてからのホームページの閲覧率が急増しておりPR効果は十分上がっているとのことで、ブログソフトの入替えを認めました。従来のブログソフトではブログ入力時の文章消失、文字化けなど原因不明のトラブルが解決できなかったようですが、新しいブログソフトなら「これらの問題が全て解決できます。」と言明されました。と、いうわけでブログの出稿制限もなくなりますので、より多くのクラブの話題など頻繁にブログに掲載して行きますのでお楽しみください。

ということで本日行われました2012年度レディース選手権について下記の通りお知らせします。

 2012年度のレディース選手権の決勝(予選18ホール、決勝18ホールの通算36ホール・ストロークプレー)が本日行われ、牧草眞由美さんが圧倒的な強さで5回目のレディースチャンピオンに輝きました。

 予選を76で通過した牧草眞由美さんがこの日も安定したプレーで78にまとめトータル154でホールアウト、2位に21ストロークの大差をつけて優勝しました。2位は予選92、決勝83、トータル175の木田久美さんが入り、3位には山口美帆さんがトータル177で入りました。

優勝の牧草さんを中に右は2位の木田さん、左は3位の山口さん

 レディース選手権決勝に出場した皆さんで記念撮影

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

2012/11/14

15:11:32, 著者: 阪口 メール , 0 語, 23832 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

非公認球、高反発ドライバーは遊びといえども使用すべきでない。

 三重県の某ゴルフクラブのシニア選手権に出場したゴルフ仲間の元支配人が決勝で惜しくも敗れ準優勝だったとのこと。シニア選手権が終わった後、何日かしてからゴルフショップの「GOLF5」に買い物に出かけたとき「非公認球」が売られていて、「シニア選手権の決勝戦の相手とボール確認した際のボールは、たしかFit Wayだった。なんと非公認球ではないか」と気がついたそうな。しかし時はすでに遅しで勝敗は覆がえらず無念の涙。

 相手のゴルファーが非公認球を承知で競技に出たのか、それとも知らずに出場したのか判りませんが、ボール確認の際、それを「非公認球」と指摘できなかった競技者や関係者も落ち度といえば落ち度です。しかしながらゴルフというスポーツはゴルフ規則に明記されているようにプレーヤーは規則を守ってプレーする誠実さに頼ってるわけですから、まさか非公認球を使ってるとは思わなかったことでしょう。

 問題は当の当事者が非公認球であることを知って出場したのか、その球が非公認球であることを知らずに出場したかが大きな問題であると思います。

 驚いたことにこうした非公認球が堂々と作られており、売られていることです。ネットで調べてみますと、「世界で一番飛ぶボール」を求めて開発された、究極のゴルフボール「バンディット」!とか、驚異的な飛距離を実現する、高反発ツーピースボール、【ミサイルボンバー】など多種多様な非公認球が販売されています。

 ちなみに列挙してみますと「BREAK THRU]2ダース6,300円、「バンデッド」1ダース6,980円、「ミサイルボンバー」1ダース3,300円、「ブレイク スルー」4ダース12,600円、「Fit Way」1ダース798円、「TOBUNDA ダイナプラス」3球499円などなど。

 「あなたにもプロのような300ヤードのドライバーショットを可能にします。」、「ライバルを悔しがらせるボール」など魅惑的なキャッチコピーでPRしています。確かにより遠くに飛ばしたいというのはゴルファーの永遠の夢かもしれませんが、規則に違反する非公認球でライバルに勝っても虚しさが残るだけです。

 この種の球を購入される方はたぶん「自分は競技などに出ない、遊びのゴルフだから」という人が多い。たとえ遊びといってもゴルフのプレーは同伴者とラウンドするわけで、スコアを単に競い合うだけでなく飛距離や技量を暗黙の内に競い合っているのですから、同伴者に対して許されない行為をしているという認識をもって欲しいものです。

 非公認球だけでなく、今週の「週刊ゴルフダイジェスト」(11月27日号)に「ルールぎりぎり&高反発ドライバー」の特集記事があり、いわく「高反発のクラブが規制されて4年になるが、アマチュアのあいだではジワジワと復活の兆しを見せ"高反発コーナー"を特設するショップも見られるほど。」として特集記事と話題のドライバーの一覧表が掲載されています。

 記事の結びに「競技とは無縁で、とにかく一発の飛びでもいいから飛ばしたいというあなた。ぜひ次ページのルールぎりぎり&高反発ドライバー試打結果を参考にしてみてほしい」と11本のドライバーを紹介しています。ぎりぎりは許されるが、規則違反の高反発ドライバー6本を紹介、推奨するのはいかがなものかと首を傾げてしまいます。 

 非公認球といい、規則違反の高反発ドライバーを使用して自分ひとりでプレーするならいいですが、ゴルフは同伴者とラウンドするゲームですから遊びでは済まされないということを肝に銘じていただきたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/11/08

09:44:03, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2285 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

コース内のもみじが色鮮やかな赤に染まり始めてきました。

 11月に入り気温が一気に下がり秋の深まりを感じるようになってきました。コースの樹木も赤や黄色で彩られれる季節になってきました。紅葉はもみじや楓といった落葉樹の木だけに見られます。常緑樹の緑を背景に燃えるような鮮やかな赤が一幅の絵のように美しい風景を演出しています。日本の紅葉はとりわけ美しいといわれています。奈良柳生カントリークラブのコース内の落葉樹もいよいよ紅葉がはじまり美しく色づいてきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2012/11/04

17:50:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2287 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

松田プロ、新人戦2位の勢いで3rdQT突破を期待します。

 男子ゴルフツアーも「太平洋マスターズ」「ダンロップフェニックス」「カシオワールド」「ゴルフ日本シリーズ」と余すところ4トーナメント。プロゴルファーにとって来年のシード権を確保するため熾烈な賞金争いが繰り広げられます。ツアー終盤のこの4トーナメントは賞金額も大きく優勝争い以外に賞金王争い、さらにシード権争いと白熱の戦いが展開され、よりトーナメントを盛り上げてくれます。

 ツアーで活躍する華やかなツアープロの陰で、シード権を保有しないプロにとっては来季のツアー、トーナメントに出場するために過酷なサバイバルゲームを展開しています。こうしたシード権を保有しないプロはQT(クォリファイングトーナメント)に参加して1st、2nd、3rdと勝ち上がってファイナルQTで上位20位くらいに入らないと来季ツアーへの出場の可能性はありません。

 今年8月にめでたくプロに合格した当クラブの松田高明もプロの資格を得ただけで、来季のツアーの出場権は皆無。QTから勝ち上がって行く以外、手はありません。幸い、彼は2ndでは31位で補欠1番だったためうまく3rdQTへの出場権を手中にしました。11月6日から始まる3rdに出場するため今日、茨城県のサニーフィールドGCに向いました。この3rdで上位25~30位に入らなければファイナルQTへの出場権は獲得できません。なんとしても3rdを突破してファイナルへ勝ち上がって行くよう期待したいものです。会員の皆様のご声援をお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/11/02

13:43:17, 著者: 阪口 メール , 0 語, 3512 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

9月に行ったグリーンのインターシードがうまく行きました。

 会員の皆様から「グリーンの状態が素晴らしい」「グリーンがきれいでボールの転がりもスムーズ」などとお褒めの言葉をよくいただきます。確かにグリーンの状態は近年にない良好なコンディションを維持しています。9月25日~28日に行ったグリーンのインターシードがうまくいったことにもよると思います。もともと当クラブのグリーンの芝はペンクロスでしたが、開場し丸15年を経て劣化してきていましたので、インターシードによる改良を施しました。

 インターシードとは現在のペンクロスに新たに開発された種を播種することをいいます。今回播種した種はキングピンという品種で従来のL93の改良版です。耐暑性や耐病性に優れています。インターシードすることにより芝の密度、低刈り抵抗性などを上げグリーン全体のクォリティを向上させています。またペンクロスの劣化でアントシアンという赤色や濃い緑色がグリーン面に斑(ブチ)のようなまだら模様が出ていましたが、このアントシアンも全体的に薄くなりビジュアル的にもきれいになってきました。

 アントシアンはけっして芝の病気ではありませんが、グリーン面の所々にまだら模様のように色が違うのは見た目に美しくありません。ペンクロス独特の経年化に伴う症状でグリーンのクォリティに影響はありませんので、多くのゴルフ場ではそのままにしています。このアントシアンはペンクロスの成り立ちに関係するといわれています。ペンクロスは3種の芝草を交配して生まれたもので、経年化に伴いそれぞれの親の個性が出てきてしまうからだといわれています。当クラブはグリーンだけでなくフェアウェーなどコース全体の品質を向上させ、プレーヤーの皆様に満足していただけるよう、今後も努力して行きます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/31

16:46:46, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2060 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

17番グリーン左奥の林地の雑木を伐採し日照を確保します。

 良好なコースコンディションとくにグリーンのクォリティは、ゴルフ場の評価に即つながるだけにグリーンキーパーは管理作業の中でも細心の注意を払っています。今年も暑い夏を経てようやく気温も朝晩10℃をきる肌寒さを感じる今日この頃ですが、グリーンの芝の成育も遅くなり毎朝グリーン刈りしても刈りカスが貯まならいほど生育はとまってきました。毎朝のグリーン刈りも2日乃至3日に1回に減らす予定です。

 本日は鈴木グリーンキーパーと6番グリーン右側、16番グリーン奥と17番グリーン奥の日照を妨げる林地の状況を視察しました。この両ホールは冬場に寒冷紗シートをかけていても朝日が当たらず日中も太陽が当たらず日陰となっているため、霜溶けが遅くいつまでも凍結しています。このため5番ホールのグリーン同様に日照を妨げている木々を伐採、枝抜き剪定を今冬行うべく作業手順の打合せを行いました。

 16番ホールのグリーン奥の林地の伐採はかなり大規模となるため、17番ホールのグリーン左奥の林地の雑木の伐採を近々始めることにしました。

 写真は本日午後2時半の時点でグリーン全体が日陰となり、これからは終日太陽の光が当たらない17番グリーン。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人 阪口 勇

2012/10/28

09:34:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2690 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

南さん2年連続4回目のクラブチャンピオンに、シニアは植村さん。

 今日、10月最終日曜日は関西ゴルフ連盟加盟のゴルフクラブのほとんどはクラブ選手権、シニア選手権の決勝戦がマッチプレーで行われています。当クラブでも2連覇、4回目のクラブチャンピオン制覇を目指す南憲司さんと連覇阻止、初のクラブチャンピオンの栄冠を狙う永岡悟さんのクラブ選手権と2年ぶり2回目のシニアチャンピオンを目指す藤原安廣さんと初の決勝進出を果たした植村隆さんのシニア選手権の決勝マッチプレーが7時28分、スタートしました。

 あいにく天気は雨、しかも強い風が吹く最悪のコンディション。天気予報でも今日一日は本降りの雨が降り続き風も強く雷にも注意という予報だけに、競技委員とスタート前に悪天候によるプレー中断、続行不可などの場合を想定した対応を協議しました。スタートの際、競技委員より悪天候を想定した場合の競技の取扱いについて説明した後7時28分、南さんと永岡さんによる36ホール・マッチプレーがスタートしました。

クラブ選手権決勝:南さん(左)と永岡さん

シニア選手権決勝:藤原さん(左)と植村さん

 雨と風の悪コンディションの中で争われたクラブ選手権とシニア選手権の決勝のマッチプレーは、トラブルもなく無事ホールアウト。クラブ選手権は南さんが永岡さんを終始リードし11-10で圧勝、2年連続4回目のクラブチャンピオンに輝きました。シニア選手権は9ホールを終えて藤原さんの3アップリードでしたが、18ホールで植村さんがイーブンに戻すなど拮抗した展開となりましたが、そのまま植村さんがリードを重ね3-2で初のシニアチャンピオンの座を獲得しました。

2年連続4回目のクラブチャンピオンになった南さん(左)にカップを贈呈する赤澤競技委員

初のシニアチャンピオンの座を獲得した植村さん(左)にカップが赤澤競技委員より贈られた

右よりシニアのランナースアップ:藤原さん、シニアチャンピオン:植村さん、クラブチャンピオン:南さん、クラブ選手権ランナースアップ:永岡さん、赤澤競技委員
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/23

11:36:47, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2397 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

今日は二十四節気の「霜降」(そうこう)です。

 今日10月23日は二十四節気でいう「霜降」、霜降り(しもふり)ではなく霜降と書いて「そうこう」と読みます。 霜降とは、霜が降りるという意味だそうです。今日は霜降ではなく朝から雨が降る悪天候ですが、この時期になると東北地方や信州方面では霜が降りるようになります。そしてこの頃になると、すっかり秋も深まり、もみじや楓は紅葉し日本列島が桜前線とは逆に北から徐々に、紅葉前線が南下してきます。

 奈良県でも大峰連峰など山岳・山間地帯では10月下旬から11月上旬にかけて紅葉が始まり、山の上から日を追うごとに鮮やかな紅葉が広がってきます。ちなみに奈良県の紅葉の名所をインターネットで調べてみると、奈良公園、談山神社、長谷寺、室生寺などが有名です。奈良県は内陸性の気候と山間地が多いことから寒暖の差が大きく紅葉の色づきもよいと書いています。中でも桜井市の山中にある多武峰・談山神社の紅葉の美しさは特筆です。奈良県の紅葉の名所は歴史を感じる場所が多く特に紅葉の季節はいにしえを深く感じるような気がすると紹介されています。11月の紅葉のシーズンにはゴルフの行き帰りにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/21

17:18:50, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1562 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

クラブ選手権、シニア選手権の準決勝が行われました。

 澄みわたる秋空の下、ゴルフに興じるには絶好の季節となりました。今日はクラブ選手権準決勝36ホール・マッチプレーとシニア選手権準決勝18ホール・マッチプレーが行われました。

 クラブ選手権は昨年度のスクラッチ選手権、理事長杯、キャプテン杯、クラブ選手権の年間四冠を完全制覇した南憲司さんが清光英成さんを38ホール1UPで降し決勝へ。一方、初のクラブチャンピオンを目指す寺嶋亨さんと永岡悟さんも大熱戦を展開し36ホールで決着がつかず37ホール1UPで永岡さんが寺嶋さんを降し初の決勝進出を果たしました。

 シニア選手権準決勝は藤原安廣さんが3-2で川崎逸男さんを降し決勝進出を決め、2度目のシニアチャンピオンを目指します。一方、初のシニアチャンピオンを狙う楢原年禮さんと植村隆さんは熱戦を繰り広げ1UPで植村さんが決勝進出を果たしました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/20

11:35:16, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1771 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

いよいよゴルフに最適のゴルフシーズン到来です。

 ようやく秋らしい爽やかな季節が体感されるようになってきました。フロント横の装花も紅葉したもみじをポイントにピンクのユリ、黄色いダリア、オレシジウム、フラワーグラスなどが秋の好季節を演出しています。ダリアはてっきり夏の花の象徴と思っていましたが、初夏に一番花が咲いたあと、冷涼地や平地でも気温の下がる秋になると、再び冴えた色の花を咲かせるそうです。

 北海道・東北では紅葉がすでに始まり、紅葉前線が北から徐々に南下してきます。近畿では11月半ばから下旬にかけてが紅葉の季節になると思われます。紅葉を愛でる紅葉狩り(もみじがり)という風流な習慣がはじまったのは平安時代からだそうです。なぜ紅葉狩りというのかといえば、平安時代には紅葉した木の枝を手折りし、手のひらにのせて鑑賞したところから紅葉狩りと称したようです。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/18

13:40:44, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1764 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題

奈良柳生「緑友会」と交野「交寿会」の親睦交流会が開催されました。

 今日18日は奈良柳生カントリークラブのシニアで作る「緑友会」と交野CCの70歳以上の「交寿会」の交流親睦会が当クラブで行われました。昨年からこのシニアの会は秋と春の2回、それぞれのコースで交流親睦会を開催するようになって今回で6回目。生憎、昨日からの雨が降り続く悪天候でしたが、22人が参加しました。スタート前にフロントに集合して記念撮影を行った後、9時過ぎから元気にスタートして行かれました。

 こうした元気なシニアの皆さんを見ていると、ゴルフというスポーツはまさに生涯スポーツであることを実感します。ゴルフができる健康な体に感謝し、ゴルフができる(経済的)環境に感謝、さらに一緒にゴルフで遊んでもらえる仲間がいることに感謝しつつ、いつまでもゴルフを楽しんでもらえればと心から思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/14

17:01:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1904 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

2012年度クラブ選手権・シニア選手権本戦が始まりました。

 関西ゴルフ連盟加盟のゴルフクラブでは10月の第1週の日曜日からクラブ選手権が始まります。先週が予選で今日の第2週からマッチプレーによる1回戦が行われます。クラブ選手権はその名の通り今年度のクラブの最強、チャンピオンを決めるクラブの最も権威のある競技です。一部のゴルフクラブを除き大方のゴルフクラブの競技方法は予選をストロークプレーで行い上位16名を決め、第2週から本戦をマッチプレーで1回戦、2回戦、準決勝、決勝とトーナメント方式によって争っていきます。

 ところがゴルフの高齢化からかクラブ選手権の参加者が20人を割り16人前後で予選を行うゴルフクラブが増えてきました。このため予選で16名採りではなく8名採りにしているゴルフクラブがかなり多くなってきました。いわゆるゴルフの高齢化を反映して現役世代?のゴルファーが増えず、レギュラーのクラブ選手権からシニア選手権に鞍替えをするシニアが増えてきたためです。シニア選手権の予選参加者が増加しクラブによってはミッドシニア選手権、グランドシニア選手権の4選手権を開催しているクラブもあります。

 開場16年と歴史の浅い当クラブはまだまだ現役世代が多く参加者も9組、33人と予選通過はなかなか厳しい争いでした。予選通過した16人が今日、1・2回戦を18ホール・マッチプレーで争われました。またシニア選手権も予選を通過した8人で1回戦が行われました。

 本日行われましたクラブ選手権1・2回戦とシニア選手権1回戦の成績は下記の通りです。

 <クラブ選手権1回戦>
○南憲司3-2●小谷能行    ○福嶋英夫20H1UP●加藤研士  
○平岡大二郎1UP●永岡栄   ○寺嶋亨4-3●森安健  
○清光英成8-7●小嶋宏昌   ○今西敏彦5-4●岩本明久  
○平田勇二郎4-2●松本昇三  ○永岡悟19H1UP●松田雄一郎
<クラブ選手権2回戦>
○南憲司2-1●平岡大二郎   ○寺嶋亨19H1UP●福嶋英夫  
○清光英成5-4●平田勇二郎  ○永岡悟19H1UP●今西敏彦

<シニア選手権1回戦>
○藤原安廣21H1UP●岡崎耕司   ○楢原年禮2-1●落部達雄
○川崎逸男4-3●本多久夫      ○植村隆5-3●菅野徳夫

2012/10/12

11:30:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2232 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ダブルペリア方式によるHDCP算出方法について。

 当クラブの開場記念競技も10月8日に盛況裡に無事終わりました。この競技は参加者全員ダブルペリア方式で競っていただきました。オフィシャルハンディキャップによるアンダーハンディ競技ではなく、参加者全員ダブルペリア方式にしたのは、ホールアウト後に自分のハンディキャップがいくつになるか判らないため、ネットスコアも当然判らず自分の成績順位が上位なのか下位なのかも判らないという面白さがあります。好スコア(グロス)が出て喜んだものの、ダブルペリアによるハンディキャップが9と出て下位の成績だったり、スコアは悪かったが、ハンディキャップが31のハイハンディが出て上位入賞になるなど悲喜こもごもの楽しさ、面白さがあるためこの記念競技に取り入れた次第です。

 ところで、このダブルペリア方式によるハンディキャップの算出方法はどう計算されるのかという問合わせがありました。私も全てスコアをコンピュータに入力して自動的に算出されているため、詳しい算出方法は曖昧にしか理解していませんでしたので、これを機会に調べてみました。

 ダブルペリア方式は別名、新ペリア方式とも呼ばれています。18ホールの内、12ホールの隠しホール(パーの合計が48になるように選ぶ)を使って計算されます。この隠しホール(12ホール)の合計スコアを1・5倍し、出た数字からパーの72を引き0・8を掛けて出た数字がハンディキャップとなります。

 例えば当クラブで、あるパターン(6パターンあります)の隠しホールと仮定の打数を次のようにすると。2H(7打)、3H(5打)、4H(5打)、5H(5打)、6H(5打)、9H(6打)、10H(6打)、13H(4打)、14H(3打)、15H(5打)、17H(5打)、18H(7打)の12ホールの隠しホールの打数合計は63打です。これに1・5倍すると94・5となり、これをパーの72で引くと22・5となります。この22・5に0・8を掛けると18という数字が出ます。この18がダブルペリアで算出されたハンディキャップとなります。

 隠しホールもワンパターンでなく6パターンあり、参加者全員のスコア入力をして隠しホールの6パターンの中からひとつをアトランダムに決めてスコアを出しています。隠しホールで好スコアを出したり大叩きすることでハンディキャップは大きく変わるだけに実力以上に運も大きく影響されます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/08

16:29:53, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1791 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

開場16周年記念競技が秋空の下、和やかに行われました。

 今日10月8日は開場16周年記念競技、メンバー149人が参加して爽やかな秋空が広がる好コンディションの下、和やかな雰囲気の中で行われました。毎年10月の体育の日に併せて開催するこの競技は、いつものクラブ競技にはない和やかな会員同士の親睦を深めていただくことを目的に開催。スコアよりもレストランに設営されたバイキング料理に舌鼓をうちながらメンバー同士、楽しく語らっていただくように企画しております。

 親睦交流が目的とはいえ、メンバー全員参加のダブルペリアによる競技ですから参加者全員ホールアウトするまで順位が判らない楽しみがあります。賞品は優勝から30位までと以下飛び賞、当日賞やベストグロス賞、ブービー賞など多数用意しましたので参加者全員、熱戦を繰り広げました。

 賞品は別名「全米オープン」といわれるように地元・大柳生の農家と契約した収穫したての美味しい新米コシヒカリで全て揃えています。優勝、当日賞には30キロの新米コシヒカリを贈呈。このほかの入賞も全て今年獲れたての新米コシヒカリ5キロ、10キロ、20キロ、30キロをご自宅に宅配便でお届けします。

 成績は、ホームページのMemberページの競技成績をご覧ください。(掲載は明日以降になります) 
 なおベスト5の成績は、優勝:岸本省三さんネット69・8、2位:山口美帆さんネット70・4、3位:湯田愛二郎さんネット70・8、4位:山本喜久雄さん71・0、5位:谷ちづ子さん71・2、BG賞は向山昭三さんのグロス69、BB賞は御木昌さん、そして当日賞の8位は上田修さんでした。入賞者の皆さんには明日、ご自宅に宅配便で新米コシヒカリを発送しますのでお楽しみに。※同ネットの場合は規定(年齢上位)によります。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/06

15:19:43, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1583 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

今月のおすすめ旬菜膳は大和肉鶏の鉄板焼です。

 久しぶりにレストランのお勧めメニューのご紹介です。毎月ごとに旬の食材を使った「旬菜膳」を提供していますが、今月(神無月)のお勧め「旬菜膳」は地鶏・大和肉鶏を使った鉄板焼です。大和の肉鶏は「名古屋種」「ニューハンプシャー種」「シャモ」の三品種をかけ合わせた新しい美味しい肉鶏のことです。肉味はブロイラーにくらべ甘味があり、脂肪が適度で肉のしまりも良くコクがあるなど、本来の「かしわ」の旨味が実現されています。
適度の歯ごたえとコクの深さを鉄板焼で味わってみてください。大和肉鶏の鉄板焼に鮪やまかけ、野菜サラダなどがセットになっています。本日より提供しております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/05

14:59:26, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1695 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

5番グリーンの左サイドの檜林の伐採工事完了しました。

 9月22日の本ブログで紹介しました5番ホールのグリーンの日照を確保するための左サイドの檜林の伐採がほぼ完了しました。今までは檜林に日照が遮られてグリーンのほぼ4分の3は凍結グリーンで、使用できる部分はごくわずかな部分しか利用できませんでした。今回の伐採で日照が確保でき、しかも夏場の蒸し暑い時期に発生しやすい芝の病気も風通しが良くなる分、発生が抑えられると思います。

 ※写真上:3番ホールのティーグランドからすっきりした5番ホール側。
  写真中:5番ホールの第2打地点からグリーンを見る。
  写真下:グリーン左サイドは従来の日陰から青空が見えるようになった。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/10/03

13:56:29, 著者: 阪口 メール , 0 語, 3082 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

東京2020オリンピック招致バッヂ、希望会員に配布します。

 2012年のロンドンオリッピック・パラリンピックはスポーツの祭典といわれるように多くの夢と感動を与えてくれました。次のリオデジャネイロは初の南アメリカ大陸で開催されることが決まっていますが、その次の2020年の開催については各国各都市が名乗りをあげ招致活動が始まりました。わが国でも東京都が2020年オリンピック・パラリンピックの開催を招致すべく活動が始まっています。

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会が作ったメッセージ・コンセプトは次の通りです。
 今、ニッポンには この夢の力が必要だ。オリンピック・パラリンピックは夢をくれる。夢は力をくれる。力は未来をくれる。私たちには今、この力が必要だ。ひとつになるために。強くなるために。ニッポンの強さを世界に伝えよう、それが世界の勇気になるはずだから。さあ、2020年オリンピック・パラリンピックをニッポンで。

 石原慎太郎都知事が当クラブの名誉会員であることから「東京2020オリンピック・パラリンピック招致」を実現するために新しい招致ロゴバッヂが当クラブに100個送られてきました。当クラブ会員でロゴバッヂを希望される方には無料提供しますので、スーツ等に付けて招致PRしていただきますよう、お願いします。なお100個限定、先着順で配付しますので、定数になり次第締め切りますのでご了承ください。

 招致ロゴバッヂは日本を象徴する、桜をモチーフにデザインされています。オリンピックカラーの赤、青、黄、緑そして黒の代わりに東京を表わす色「江戸むらさき」が使用されています。花びらが一枚づつ、世界をつなぐように一つの大きな輪となり桜のリースを作り上げており、なかなかおしゃれなバッヂですので、スーツの襟元などに付ければぐっとひきたちます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

2012/09/30

19:14:29, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1613 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

台風の影響で暴風雨に見舞われ、競技不成立となりました。

 本日はクラブ競技「親睦競技会」で多数のメンバーのエントリーがありましたが、台風17号の接近情報で前日からキャンセルが相次ぎましたが、それでも朝方は小雨がパラつく程度であったため、32組119名の方がスタートして行かれました。
 
 しかしながら気象庁の予報通り強い台風17号は四国高知沖を通過する11時過ぎに奈良県も昼前から暴風雨域に入りました。前が見えないくらいの大雨でグリーンも水が浮き、バンカー内は見る間に池のような状態になってしまい。さすがに皆さん、ハーフで上がらざるを得なくなりました。当然、競技も悪コンディションで競技不成立となりました。

 30日午後3時頃、台風17号は和歌山県の潮岬付近を通過したころは奈良県の奈良市や大和郡山市でも大雨洪水警報が出るなど非常に激しい雨と風に見舞われました。グリーンキーパーがコース内を巡回したところ倒木や崩落がないとの報告で一安心しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/29

10:52:42, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1627 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

台風17号の影響がないことを祈るばかりです。

 今年の台風は今日現在18号まで数えていますが、16号までは近畿地方に全く影響がなくラッキーな年だと思っていました。台風18号も日本沿岸から遠く離れた太平洋上を北上し安堵していましたが、ここにきて台風17号が沖縄の南海上を北上し9月30日から10月1日にかけて西日本や東日本に接近する恐れがあると気象庁では発表しています。

 この台風18号、大型でひじょうに強く最大瞬間風速70メートルで、中心から半径190キロ以内が25メートル以上の暴風域となってるそうです。このまま進路を北上すると奈良県で強風域に入るのは30日の昼頃からで最接近は10月1日明け方になる見込みと奈良地方気象台では予報しています。

 9月の来場者は低調でしたが、30日の明日・日曜日はクラブ競技「親睦競技会」があるため、9月には珍しいキャンセル待ちが出るエントリー状況と喜んでいたところ、よりによって台風接近による暴風・大雨警戒予報が出て愕然としています。すでにキャンセルの電話が鳴り始めており、なんとか台風17号が進路を九州西側をそのまま大陸方面へ抜けてくれないかと勝手な期待をしています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/26

14:54:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1593 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

フロント横の装花で秋らしさを演出しています。

 フロント横の装花が替わりました。背丈2メートル近いパンパスグラスを中心に大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴のダリアに、「撫でし子」と語意が通じることからしばしば子どもや女性にたとえられる可憐ななでしこ、そして最も多くの人に愛されているバラで秋らしさを演出しています。

 パンパスグラスは別名ソロガネヨシよも呼ばれ8月から10月にかけて、垂直に立ち上がった茎に長さ50センチ~70センチの羽毛のようなややピンクがかった白銀色の花穂をつけています。ダリアは花の形が牡丹に似ているところから天竺牡丹とも呼ばれるお馴染みの花です。なでしこは夏から秋にかけて開花し秋の七草の一つでもあります。和歌などで「撫でし子」を掛詞にすることが多く、当時の貴族に愛玩された花であったことがうかがえます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/22

16:05:34, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1614 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

5番ホールのグリーンの日照確保するため高木を処理します。 

 5番ホールのグリーンの良好な維持管理のためにグリーン左サイドの檜林を伐採し風通しと日照を確保するようにします。ご存知のように冬場は檜林に日照を遮られ5番グリーンの4分の1しか太陽が当たらず、ほぼ4分の3が凍結グリーンのままとなっています。寒冷紗を敷いても霜がかからないだけでグリーンは凍結したままで、ダイレクトにグリーンを狙った球は大きく跳ねてOBになるなどクレームが寄せられていました。日照確保と風通しをよくするため樹木を伐採した跡に低木を植栽し景観を保つように工夫します。伐採作業はプレーに支障のないように作業を行い、10月中には完了する予定です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/19

14:59:08, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1924 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

関西学生男子・女子月例大会が行われました。

 本日は関西学生男子・女子月例大会が当クラブで開催されました。男子月例大会には大阪産業大学、大阪学院大学、甲南大学、同志社大学など8大学39名、女子月例大会には近畿大学、龍谷大学など7大学9人が参加して行われました。

 前日の指定練習日が激しい雨でしたが、この日は午前7時のスタート時こそ濃霧が出ていましたが、風もなく晴れの好コンディションに恵まれ熱戦が繰り広げられました。男子は小西祥平選手(大阪産業大学3年)が35、36、71の好スコアで優勝。2位には立石健太選手(関西大学3年)が38、34、72で入り、3位に中塚逸人選手(大阪学院大学4年)が37、35、72で入賞しました。女子は福田里奈選手(近畿大学2年)が39、37、76で優勝しました。2位は長谷川萌選手(大阪産業大学2年)が39、40、79で、3位に高橋舞選手(同志社大学4年)が同じ39、40、79で入賞しました。

 関西学生ゴルフ連盟主催競技で思い出すのは2000年6月に当クラブで行われた第1回関西女子学生選手権で立命館大学の永井奈都選手が69、72、通算141で優勝。この永井選手が翌年プロ入りし、雌伏11年先日(16日)の女子プロトーナメント「マンシングウェアレディース東海クラッシック」で佐伯三貴、イ・ボミ、全美貞らの強豪を降して初優勝を飾ったのは嬉しい出来事でした。

※写真上:右から2位・立石、優勝・小西、3位・中塚  写真下:右から3位・高橋、2位・長谷川、優勝・福田

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/16

10:18:54, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2169 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフ場は生物多様性の保全に大きな貢献をしています。

 公益社団法人・ゴルフ場緑化促進会と日本ゴルフ場支配人会は、ゴルフ場でどのような動植物が生息しているかを調査・分析する目的で「ゴルフ場の生物多様性と重要木等の調査」を平成20年10月に全国2320コースに第1回アンケート調査を行い、今回、第2回アンケート調査の依頼がありました。

 第1回のアンケート調査では424コースから回答があり樹木401種、動物475種の計876種が確認されました。そのうち42種が絶滅危惧種であることも判ったそうです。こうしたデータによりゴルフ場には多種多様な動植物が生息・生育していることが判りました。このことからゴルフ場は生物多様性の保全に大きな貢献を果たしていることも証明されました。

 平成20年の第1回調査から4年を経て第2回のゴルフ場の樹木・生きものアンケート調査の依頼がこのほどありました。アンケート記入するにあたり、グリーンキーパーと当ゴルフ場に生息・生育する動植物をリストアップすると、数え切れないほどの多種多様な動植物が生息・生育しており驚かされます。

 動物でいえばタヌキ、キツネ、イタチ、リス、キツツキ、イノシシ、シカ、アライグマ、モグラ、ウグイス、トンビ、ヤマガラ、カラス・・・・・等々。植物でも赤松、黒松、テーダ松、檜、杉、クヌギ、樫、桜、メタセ、欅、山茶花、椿、山桃・・・・・等々書ききれないほど数多くの動植物が生息・生育しています。

 ゴルフ場は乱開発し自然を破壊、さらに無秩序に農薬を使用しているなどと誤った情報が喧伝されていますが、ゴルフ場は緑の再生に大いに寄与しています。多様な樹木・芝生・草花等による植生と池、砂地などが景観・美観を重視しつつ良好に維持管理され、周辺の自然と相まって多様な環境が保全されていることを証明しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/13

14:45:48, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1547 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

当クラブの今夏7月の電力削減率は14・5%でした。

 本日、関西電力奈良営業所のお客様センターの担当者が来られ、7月2日~9月7日までの使用電力の節電要請期間中の協力に対する謝意と当クラブの節電状況の結果報告がありました。

 政府は関電管内で10%以上の節電を求めていましたが、奈良県内の使用電力量は2010年夏比で14・4%(関電管内10・9%)の削減率であったとのこと。当クラブでも今夏の節電要請に対して空調の温度調整やクラブハウス内の照明のLED化、チェックイン後のフロントロビーの照明の消灯など徹底した節電で7月14・5%、8月14・4%の電力量の削減を実現することができました。

 当クラブの目標、15%にはわずかに届きませんでしたが、政府や関電が要請した10%節電をクリアすることができました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/11

12:14:31, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1841 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

本日、開場16周年記念植樹祭が開催されました。

 本日9月11日は奈良柳生カントリークラブが平成8年に正式オープンした記念日です。毎年この日を開場記念日として「植樹祭」を開催しています。当日は会員の皆様を無料ご招待し、昼食も月日亭がご用意し提供します。その代わりとして参加会員の皆様には植樹基金として1万円をご寄付いただき、コース改造や植栽等に充当させていただいてます。

 開場して丸16年を経てコース内に植樹された木々も大きく育ち各ホールの美観とともに戦略的効果も高めるなど年々風格が感じられるようになってきました。コースもオープン当初に比べますと随分変貌してきました。お陰で当クラブも奈良県下でも有数のゴルフクラブと評価されるようになってきました。これも偏に会員の皆様のご助力のお陰と感謝しております。

 ※写真は開場16周年記念植樹祭の寄せ書きにサインをするメンバー。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/09

11:02:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2619 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフのハンディキャップについて。

 ゴルフそのものをレジャーすなわち遊びとして捉えるのか、スポーツとしての側面を重視するかは議論の分かれるところであり、随分前から今日まで議論されてきました。ゴルフはその成り立ちから老いも若きも男も女も同一ステージで楽しめることが今日のゴルフの隆盛につながってきています。

 老若男女が一堂に会して楽しむために、ハンディキャップが生まれました。しかしながらこのハンディキャップがなかなか曲者で、ゴルファーの技量に応じたハンディキャップが査定されているかといえばノーといわざるをえません。日本ゴルフ協会のハンディキャップ査定システム(JGAのホームページのハンディキャップ欄をご覧ください)も、より本人の技量に応じたハンディキャップを査定するかに腐心されていますが、はっきりいって正当かつ正確公正なハンディキャップなんて査定できると思いません。

 プロゴルファーですら5アンダーパーをマークすることもあれば10オーバーも叩くこともあるのですから、アベレージゴルファーなら上下20くらいのストローク差が出て当たり前。ハンディキャップ競技でネット65とか60とかが出ると必ず出てくる声が「ハンディキャップ甘いのと違う?こんなスコアが出たら私ら優勝できるわけないわ。」

 ならば、参加者全員プライベートコンペでよくやるようなダブルペリア方式にするかですが、こちらも隠しホールにはまるかはまらないかで出るハンディキャップは大きく変わります。

 ハンディキャップ委員会でもよく話題になるのが、自分のハンディキャップを上げたい(維持したい)人もいれば、下げたい人もいるということ。前者はAクラス、とくにシングルゴルファーに多く、いわば見栄っ張りに多いと思います。一方、自分のハンディキャップは少しきついので下げて欲しいという方は、シニアゴルファーに多く齢とともに実力がおちてきて競技でも上位に入賞すらできなくなったので、自分の実力を過大評価せず実力通りの査定をしてもらい競技での優勝争いのひとつもしてみたいと本音を漏らす人も。

 数多くあるスポーツの中で老若男女が同一のステージでハンディキャップにより一緒にプレーして争える競技はゴルフだけです。それだけに自分の技量・実力が正当に評価査定されるハンディキャップシステムがあればと思うのですが・・・・・・。

 今日は9月のマンスリー競技です。Aクラス75名、Bクラス88名が参加。カンカン照りの天気ではなく時おり爽やかな風が吹き抜ける絶好のコンディションの中で熱戦が繰り広げられています。さて、本日の優勝スコアはどれくらいのアンダーが出るのでしょうか。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2012/09/07

13:33:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1587 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, クラブの話題

13番Hのグリーン横の磨崖仏などの供養を執り行いました。

 インの13番ホールのグリーン横に安置さているている磨崖仏をはじめお地蔵様を一ヶ所にお集めしてお祀りしています。これらはゴルフ場の造成中に出土したものです。ゴルフ場の開場した平成8年から毎年、東大寺の筒井寛秀長老(第212世別当)と当クラブの理事長である筒井寛昭東大寺上院院主をお迎えして供養してきました。

 今年も本日午前9時より筒井寛昭導師により厳かに法要が営まれました。法要には遠山彩子代表取締役、阪口勇総支配人をはじめコーススタッフが参列しクラブの益々の隆盛と安全などを祈念しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/03

15:00:23, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1604 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

フロント横の装花も夏から秋の気配に。

 朝晩、夏から秋の気配が日に日に感じられるようになってきました。季節の移り目らしくフロント横の装花も季節を感じる花で飾りつけられました。夏から秋にかけて開花し大きな花輪と色鮮やかに咲き誇るダリアと桃色・白・赤などの花を咲かせる可憐なコスモスがより季節を感じさせてくれます。

 ダリアとコスモスに混じって「ソーセージ」「フランクフルト」のような茶色の花穂が目立つ珍しい花が生けられています。これはガマ(蒲)と呼ばれています。「因幡(いなば)の白兎」の話に出てくるように花粉には止血効果があり、生薬として用いられているそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/09/01

14:57:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 3417 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

研修生・松田高明君がプロテストに合格しました。

 8月28日~31日までの4日間、日本プロゴルフ協会の今年度プロテスト最終戦が片山津ゴルフ倶楽部白山コースで予選を通過してきた138名が出場し行われました。当クラブの研修生・松田高明君が69、71、74、75通算1オーバーの289の好スコアで見事合格し、晴れてプロゴルファーの仲間入りを果たしました。

 松田プロは1981年生まれの31歳で、6年前に村岸プロの門下に入り当クラブの研修生となりました。1メートル73、体重68キロと大型化するプロの中では華奢な部類に入りますが、強靭なバネから繰り出すショットは平均280ヤードと大きな武器ですが、反面ショットの安定性に欠けるところもあります。ショットの安定性、正確性を高めるという課題をテーマにさらに練習に励み次なる飛躍を期待したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/31

16:13:12, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1770 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

QT1stステージ全選手によるホール難易度を紹介します。

 
 8月22日~24日までの3日間、日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)の1stステージが当クラブで行われましたのはご承知のことと思います。このほどJGTOからこのQT1stに出場した全選手(延べ430名)の3日間の各ホールのスコアを集計したホール難易度のデータが送られてきましたので紹介します。

 当クラブは7150ヤード、パー72でコースレートは73・9ですが、全選手の平均ストロークは77・649でした。今回の難ホールのトップは何と18番ホール(580ヤード、パー5)の平均ストローク5・47でした。QT2ndも含めた過去3回では18番ホールは易しい部類に入っていただけに競技委員も驚いていました。
難易度2番目も9番ホ-ル(419ヤード、パー4)の4・43は意外でした。

 過去の難易度のデータでは200ヤード前後の比較的長めのショートホールが難しく、ロングホールはいずれもバーディホールで易しいというデータが出ていましたが、今回は16番ショートホール(205ヤード、パー3)こそ3・42の難易度3番目でしたが、その他のショートホールは4番ホール(194ヤード)が8番目、7番ホール(196ヤード)13番目、14番ホール(197ヤード)が10番目というデータが出ました。

 難易度が高い順でいいますと1番ホール(410ヤード、パー4)が4番目、17番ホール(407ヤード、パー4)が5番目の難度となっています。この難易度の高いホールの向きをイメージしてもらうと判ると思いますが、3日間とも晴れ日だったのですが、沖縄方面を襲う台風の影響か風向きが当クラブでいう"雨風"が吹き全て逆風となったことに起因してると思います。担当の競技委員も「奈良柳生さんは風がアゲンストになると極端に難しくなります」と。

 ちなみに全ホールの平均ストーロークと難易度は次の通りです。
1H(410ヤード)4・4で4番目  2H(579ヤード)5・14で18番目  3H(398ヤード)4・35で9番目  4H(194ヤード)3・35で8番目  5H(408ヤード)4・21で14番目  &H(402ヤード)4・31で12番目  7H(196ヤード)3・29で13番目  8H(569ヤード)5・17で15番目  9H(419ヤード)4・43で2番目  10H(453ヤード)4・36で7番目  11H(535ヤード)5・17で17番目  12H(385ヤード)4・36で6番目  13H(386ヤード)4・17で16番目  14H(197ヤード)3・32で10番目  15H(427ヤード)4・32で11番目  16H(205ヤード)3・42で3番目  17H(407ヤード)4・39で5番目  18H(580ヤード)5・47で1番目
 ※写真は今回のQT1stで難易度1番となった18番ホール。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/28

20:38:30, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1589 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

悲しい知らせです。白鳥のヒナが今朝、治療の甲斐なく亡くなりました。

 本ブログで順調に回復していますとお知らせしておりました治療中の白鳥のヒナが今朝、残念ながら亡くなりました。朝からずっと眠っていたようでコースのスタッフも爆睡中と思い気にもとめなかったのですが、9時半頃そのまま息をひきとったようです。食欲も旺盛でスタッフが傍を通るとエサをねだるほど元気だったのですが・・・・コースのアイドルのようにみんなに可愛がられていただけに、コーススタッフ全員、ショックとともにひじょうに落胆しています。安らかな死だったことがせめての慰みです。7番ホールの池に元気に回復した愛らしい姿を皆さんにお見せしたかったのですが、介護の甲斐もなく亡くなりました。残念です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/25

17:25:07, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1608 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

白鳥のヒナは徐々に回復しつつありますのでご安心ください。

 7番ホールの白鳥のヒナが大ケガをし、20日に動物病院へ連れて行き診療してもらった結果、踵関節脱臼というこでギブスをはめコースの管理棟で隔離して養生しています。本日、経過をみてもらうために動物病院で再診してもらったところ、足はまだ完全に治癒していませんが、食欲もあり元気に回復しつつあるとのことでした。ギブスはまだ取れず、今日も新しいギブスに替えてもらい当分池に戻さず管理棟で養生させるようにとのことでした。一時の傷の痛みからガックリとしていた時に比べると体長も大きくなりエサもしっかり食べるようになりましたので、ひと安心です。完全に回復するまでにはまだまだ時間を要すると思いますが、順調に回復しつつありますのでご安心ください。

 ※写真上は動物病院で治療をうけているところ。写真中は新しいギブスに取替え中。写真下は治療を終え、管理棟で養生中。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/24

17:21:52, 著者: 阪口 メール , 2 語, 2996 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題

QT1st寺田天我選手がトップで通過し37名が2ndへ。

  2ndステージへのエントリーの説明をうける通過者たち。

   左から鍋谷太一、寺田天我、副田裕斗選手。

   注目の伊藤誠道選手は5位で通過。

 22日から始まった日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)ファーストステージが終了しました。3日間とも好天に恵まれトラブルもなく無事終えることができました。通算54ホール・ストロークプレーで争われ、前日2位につけていた寺田天我選手が34、35、69のトータル9アンダーでトップ通過しました。また前日トップの鍋谷太一選手も2つスコアを伸ばしトータル9アンダーで並びましたが規定により2位通過となりました。

 初日7アンダーをマークした注目の伊藤誠道選手はトータル6アンダーで5位通過しました。2ndステージへは8オーバーの37位までの選手が通過しました。3日間を通じてアンダーをマークしたのは16位の選手まででした。

 昨年の当クラブで行われた1stを3位で通過した浅地洋佑選手はファイナルステージまで勝ち上がり、今季のツアーで活躍しているだけに、今回の1stを通過した選手は2nd、3rd、ファイナルと勝ち上がって来季のツアー出場の資格を得て活躍されるよう祈念しています。

QT1st最終日の成績はJGTOのホームページをご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/23

18:00:33, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2181 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

QT1st2日目が行われ通算ー7の鍋谷選手がトップに。

 日本ゴルフツアー機構主催のQT1stステージ2日目が行われました。146名が出場して前日同様、30度を超す残暑が厳しい中での熱戦となりました。初日4アンダーの3位だった鍋谷太一選手は3番、5番ホールでバーディを取り2アンダーの34でインへ。インでも3バーディ、2ボギーの35とスコアを伸ばし69。トータル7アンダーの137でトップに立ちました。

 初日2位の三重野里斗選手は35、37、72の堅実なゴルフで5アンダーの3位タイと好位置キープ。前日7アンダーの好スコアをマークしてトップに立った伊藤誠道選手はアウトこそ2バーディの34とスコアを伸ばしたものの、インでは1バーディ、2ボギー、1ダボ、1トリプルと大荒れの42でホールアウト。トータル3アンダーの8位タイへ後退しました。

 初日73で24位タイの尾崎秀平選手は33、33の66、トータル5アンダーで3位タイへ浮上。前日71の8位タイだった寺田天我選手も33、34の67をマークしてトップに1打差の2位につけています。2日間トータルでアンダーパーをマークしているのは13名。2nd進出の枠は上位37名、明日最終日はトータルスコアがアンダーパーなら通過は確実。カットラインはトータル3~4オーバーパーになりそうです。

2日目の成績はJGTOのホームページをご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/22

17:27:12, 著者: 阪口 メール , 2 語, 2007 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

QT1st初日はアマの伊藤誠道選手が65でトップに。

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)1stステージが始まりました。初日18ホール・ストロ-クプレーが7時半にスタート。快晴の好コンディションの中147人の選手が熱戦を繰り広げました。

 今大会の注目選手は高校2年生のアマチュア・伊藤誠道選手です。中学生時代に2009年度関東アマチュアゴルフ選手権を制覇し同年に行われたレギュラーツアー「VanaH杯KBCオーガスタ」で決勝進出し国内男子ツアー史上最年少の予選通過記録(14歳21日)を樹立。翌年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」では10位タイでフィニッシュするなど松山英樹と共にアマチュアゴルフ界の逸材です。167センチの小柄ながら300ヤード近いドライバーショットを武器とする攻撃的なゴルフが持ち味。石川遼、薗田駿輔が卒業した杉並学院高校2年に在学中。

 輝かしい戦歴を誇る伊藤選手はインからスタート。10番バーディ、11番ロングでイーグルを取るなど好スタートを切りインは1イーグル、4バーディ、1ボギーの31、後半のアウトでもノーボギー、2バーディの34でホールアウト。トータル65のトップで初日を終えました。

 日中の気温34度と猛暑日の厳しい暑さの中での熱戦でしたが、伊藤選手が7アンダーの65でトップに立ちました。2打差で三重野里斗選手が31、36、67の5アンダーで2位に。3位には鍋谷太一選手が35、33の68で入りました。上位3選手はいずれもアマチュア選手でした。4位以下8位タイの17選手がアンダーパーでホールアウトしました。なお出場選手149名(1名はNR)の平均ストロ-クは78・192でした。

初日の成績はJGTOのホームページをご覧ください。

※写真は10番ホールからスタートする伊藤誠道選手。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/21

13:46:36, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1723 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

いよいよ明日からQTの1stが始まります。

 いよいよ明日から日本ゴルフツアー機構のクォリファイングトーナメント(QT)の1stステージが始まります。本日はQT1stの指定練習日とレジストレーション(出場者登録)のため、出場選手全員が来場し手続きをして行きました。

 QTとは1999年からJGTOが始めたツアートーナメント・チャレンジトーナメントに出場するための資格を獲得できる予選会です。1stステージを通過して2nd以上のステージに出場した選手(アマチュアを除く)は、翌年度の“ツアープレーヤー”として認められ、競技成績に準じたQTランキングが付与されます。ツアープレーヤーになれば、ツアー・チャレンジトーナメントの主催者推薦選手やその他での出場対象の条件の一つとなりますので、まずは1stを通過することが必須です。

 1stは東日本、西日本の2会場で行われ、東日本は8月9日に房総CCで行われ2nd進出者が決まっており、当クラブで行われる西日本会場には147名の選手がレジストしました。3日間54ホール・ストロ-クプレーで争われ上位37名(補欠5名)が2ndステージへ進出することができます。出場選手の皆さんには日ごろの厳しい練習の成果を発揮して好スコアで2ndへの進出を決めてほしいと願っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/20

14:42:32, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1737 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

白鳥のヒナが何者かに襲われ大ケガ、大変です。

 今朝、コーススタッフがいつものように7番ホールの池の白鳥にエサをやりにいったところ、ヒナが何者かに襲われたのか池の畔でグッタリしているのを見つけ保護しました。抱き上げてみたところ足の第一関節?のところから骨が出ている状態であったので、コース管理棟に連れて戻り早速、動物病院へ連れて行くべく白鳥を診察してくれる動物病院を片っ端から電話で問い合わせました。しかしながら犬猫を診るのがほとんどで白鳥を診る獣医はなかなか見つかりませんでした。10数軒、電話してようやく「診てあげましょう」という動物病院へ緊急搬送?しました。

 何かの動物に襲われ必死に逃げたのか、その際に足を傷めたらしい。素人目では関節部分の骨が飛び出してるような状態でしたが、診察の結果、踵関節脱臼ということでギプスの処置をしていただきました。このまま池に戻すと傷口に雑菌が入り込む可能性があるので、1週間から10日くらい管理棟で隔離して養生させるようにとの指示がありました。ケガは足以外にはないようですが、1週間くらい様子を見て再診察してもらいます。ただ、傷口が痛々しくてエサを食べる元気がなくぐったりしているのが心配です。なんとか元気に回復してくれれば良いのですが・・・・。

 写真は動物病院でギブス(黄色の部分)をして戻ってきたヒナの白鳥。1日も早い回復をみんなで祈っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/17

14:07:14, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1739 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

スコアメイクの鍵はパットです。

 プロトーナメントでは"パットイズマネー"といわれるように、30センチのパットを外して優勝を逃したり、1打差で賞金が数百万円も違うだけに、たかが30センチのパットだからと努々(ゆめゆめ)疎かにしてはいけません。300ヤードのナイスショットも1ストロークなら30センチのパットも1ストロークですからスコアアップを目指すならまずパターの練習を徹底するように。

 パー72のコースならば半分の36パットがコースレーティングの基準になっています。パープレーしようと思えばまずは18ホールを絶対に36パット以内に収めることです。

 ダイナースクラブ発行の月刊誌「SIGNATURE」を読んでいたところ、"スコアメイクの秘訣"というコラムでなかなか面白い分析をしていたのを見つけました。

 これによると「ゴルフのスコアの40%はパッティングが占めている」そうです。スコアが100のときのパット数は約40回、90で36回、80で32回と一般プレーヤーの平均値を出しています。プロの場合でもパープレーの72のときで30~31回、70のときで28回くらいだそうです。

 わが国の超せっかち元宰相のようにグリーンにオンすれば2パットとして勘定して次のホールへ向うとなれば誰もがスコアはぐ~んと良くなります。パターほど簡単なショットはありません。どんな初心者でもウッドやアイアンクラブで打つより簡単です。強弱による距離感さえ体得すればカップインは別としてそれなりにパッティングはできます。

 しかしながら簡単であるが故に難しい。単に打ち方、技術的問題だけでなく集中力、精神力といった見えない力に大きく影響されるからです。なんでもない30センチのパットが、絶対入れなければというプレッシャーで体が固まってスムースなストロークができずカップを外してしまうことは、誰でも経験されていると思います。

 かのジャンボ尾崎も初めてのビッグタイトル・日本オープンでしたか、30センチのパットをきめれば優勝というときに、プレッシャーで何度もアドレスの仕切り直しをしてカップインをしたことがありました。ギャラリーやテレビ観戦していた人も目をつむって打っても入る30センチを、いざ勝ちを決めるとなると、並大抵のプレッシャーではない凄さをまざまざと見せ付けられました。

 スコアメークの鍵はパットにあります。グリーン外から1~2メートルに寄せて1パットで沈めると気分は高揚し精神的にも余裕が生まれショットまで良くなります。反面、30センチのなんでもないパットを外して3パットにしてしまうと精神的にも弱気になり、また外してしまうのではないかと負の連鎖に陥ってしまいます。

 プロでもアマチュアでもショットよりもパットの精度を上げることこそが好スコアを出す近道のようです。いよいよ来週の水曜日からJGTOのクォリファイングトーナメント1stステージが始まります。グリーンのクォリティをあげるべくコーススタッフは頑張っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/14

10:42:27, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1690 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

1時間に100ミリ前後の豪雨と雷でキャンセル続出です。

 日照りが続いていたのでひと雨欲しいなあと思っていましたが、昨晩から今朝にかけて半端ではない激しい雨が近畿全域を襲いました。今朝4時半頃から雷を伴ったひじょうに激しい雨が数時間にわたり降り続きました。

 ゴルフ場に着くやキャンセルの電話が鳴りっぱなしで、来場されたお客様も様子見で待機されるものの、お帰りになる方が多く20組以上の方がキャンセルとなりました。残念です。

 1時間に100ミリ近い激しい雨の中、高速道路を走ってきましたが、前や横を走る車が冠水した道路を通るたびに水しぶきを上げ、フロントガラス全体を覆ってしまい、前方が全く見えない状態で運転してきました。いわば目隠しされた状態での運転ですから、事故らなくてよかったと安堵しています。

 走行中のカーラジオでも激しい雨のため、走行するのが危いからか名神高速道路茨木ー京都間、第2名神、京滋バイパス、第2京阪道の一部が通行止めになったと伝えていましたし、新幹線や京阪電車、阪急電車京都線、近鉄京都線の一部が運転を見合わせてるなどのニュースも流れていたほどの激しい雨と雷でした。

 雨が上がった9時頃から曇り空ながら信州の高原でゴルフをしているような涼しさで、プレーされた方は口々に「涼しくて良かった。待った甲斐がありました」とご満悦でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/09

15:35:23, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1955 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

QTが近づいてきました。JGTO担当者と最終打ち合わせを行いました。

7月26日から始まったロンドン五輪もいよいよ終盤に近づいてきた一方で、夏の高校野球全国大会が昨日、甲子園で開幕しました。当クラブでも8月22日~24日までの3日間、日本ゴルフツアー機構(JGTO)のクォリファイングトーナメント(QT)の1stステージ開催が近づいてきました。2週間後に迫ったQT開催までコース管理等万全を期していますが、本日JGTOのQT1stステージの責任者・岩井英生競技委員長が来場され最終の打ち合わせを行いました。

 JGTOのQTとはご存知の通りシード権を持たないプロがツアートーナメントへの資格を得るための予選会であり、ファースト、セカンド、サード、ファイナルを勝ち抜いて来年度のツアーの出場資格を勝ち取る競技大会です。ファーストステージは西日本と東日本の2ヶ所の会場で行われます。西日本は奈良柳生カントリークラブ、東日本は房総カントリークラブで開催されます。

 日本プロゴルフ協会が主催するプロテストとは違い、JGTOのQTは腕に自信があれば自ら「プロ宣言」をしてこのQTの1stから出場し勝ち上がっていけばツアーの出場資格を得ることができます。今年のツアーで活躍している新人の藤本佳則や浅地洋佑などはPGAのプロテストを受けずにツアープロへの道を選択しQTファイナルを勝ち上がり、今年のツアー資格を勝ち取りました。

 海外からも日本のツアーの出場資格を得るために韓国や中国、タイなどの海外から参加する選手も多く、毎回上位で頑張っています。こうした海外の選手は練習ラウンドでもひじょうに真剣ですし、プレー料金などにもひじょうにシビアでハングリー精神に溢れています。このハングリー精神こそ韓国に代表される外国選手の強さだと実感します。

 本日の岩井競技委員長との打ち合わせでは大会期間中、できるだけトラブルが発生しないように入念な準備を行うことを確認しました。コースセッティングについては総距離7150ヤード、パー72。グリーンの刈り高4ミリ、スティンプメーター10フィート、コンパクション(硬度)24くらいにすることを決めました。スルーザグリーンの刈り高については、ティーインググランド10ミリ、フェアウェー13ミリ、セミラフ25ミリ、ラフ55ミリとします。

 当クラブでは過去4年、QTの2ndステージや1stステージを実施しており経験もありますので、岩井競技委員長から「私も何度も奈良柳生さんでのQTで競技委員を務めてますのでコースには何の問題もなく安心してます。後は天気だけです。」というように豪雨や雷などの悪天候はなく良好な天気の下、熱戦が展開されるよう祈念しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/07

13:33:05, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2375 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

会員家族を対象とした村岸プロの「初心者ゴルフ教室」好評です。

 今日8月7日は二十四節気の一つ「立秋」です。そういえば時候の挨拶では「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わりますし、手紙の書き出しの時候の挨拶でも「暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ暑さ厳しい・・・・・」などといった表現に変わってきます。暦の上ではすでに夏が終わり11月7日の「立冬」までが秋なのですが、地球温暖化の影響で例年10月下旬まで30度前後の気温の長~い夏が続いています。年々秋が短く感じるのは私だけではないと思います。

 本日も各地で35度を超す猛暑日となっています。標高300メートルの当クラブでは30度を超す真夏日ですが、時おり頬(ほほ)をなでるような風が高原の爽快さを感じさせてくれます。

 毎週火曜日10時から2時間、当クラブのメンバーの奥様やお子様を対象にした村岸プロによる「初心者ゴルフ教室」、暑さも忘れて熱心にレッスンを受講されています。ふだんは学校で火曜日に参加できない少年少女も夏休みの期間を利用して元気に参加しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/05

10:19:14, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1582 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

お盆期間はゴルフの後、古都の幻想的な夜を楽しみませんか。

 古都・奈良の夜を彩る「ライトアッププロムナードなら2012」に加えて、今日5日から「なら燈花会」も始まり、幻想的な夜の奈良の光景が見ることができます。東大寺の大仏殿や中門、南門、浮見堂、奈良国立博物館などの名所が美しくライトアップされています。これに加えて「なら燈花会」も始まりました。

 1999年に始まった「なら燈花会」は2万本以上のろうそくの灯りが幽玄と感動を与えてくれます。燈花とは、灯心の先に形成される花の形をしたろうの塊のことで、仏教においてこれを縁起の良いものとすることに由来して「燈花会」と命名されているそうです。

 また、若草山の夜間開山も昨日からスタートしました。若草山の頂上からライトアップされた古都・奈良の名所を美しくイルミネーションされた夜景がなんとも幻想的で幽玄の世界へ誘ってくれるはず。

 お盆の期間は当クラブでプレーした後、クラブハウスでゆっくり寛いでいただき夕涼みを兼ねて夜の古都・奈良を散策してみてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/03

20:33:34, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1844 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

QTファーストステージに向けてコース整備に注力しています。

 連日、猛暑日が続いております。8月に入り22日から始まる日本ゴルフツアー機構主催のクォリファイングトーナメントの1stステージに出場する選手の練習ラウンドが増えてきました。

 連日うだるような暑さで、夕立の雨が欲しいところです。幸い先週の土・日曜日にかなりの雨が降ったせいで、芝は青々としており、プレーした皆さんから「緑の芝生が美しくよく整備されていますね。」とお褒めの言葉を頂戴しています。ただ、この先の天気予報では雨マークがなく、スプリンクラーがフル回転するため、池の水位が下がるなど水不足が心配になってきます。

 QTの1stステージのためのコース作業も暑さに負けずコーススタッフ全員頑張っています。法面のラフの刈り込みやバンカーのランナー切りなどの整備に余念ありません。各選手の実力を十分に発揮できるコース状態で3日間、レベルの高い熱戦ができるよう、万全を尽くしております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/02

14:19:01, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1800 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

栄養価の高い夏野菜を食べて夏バテ防止。

 こう毎日が暑いと食欲が減退し冷たい飲み物や食事も素麺やざる蕎麦などさっぱりしたものに偏ってきます。暑い夏こそバランスの良い食事をすることが肝心です。地元に住む従業員からタイミング良くゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、モロヘイヤ、オクラ、トマトなど夏野菜をたくさんいただきました。

 旬の夏野菜はビタミン、ミネラルなど豊富で栄養価が高く夏バテ防止にバッチリです。トマトはビタミンC、カリウム、カロテンなど多く含まれており栄養価も高く夏バテの諸症状にも効果的な食べ物です。ゴーヤはトマトの5倍以上という豊富なビタミンCにカリウムも含まれています。かぼちゃやきゅうりもビタミン各種が豊富で疲労回復や食欲増進にも効果があるそうです。

 いただいた夏野菜をしっかり食べて夏バテ気味の体に栄養を注入し、この夏を乗り切る体力をつけるとしましょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/08/01

16:51:11, 著者: 阪口 メール , 0 語, 3540 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

QTのための公式ヤーデージブック作成のためにJ・エドワーズさん来場。

8月22日から始まる日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファングトーナメント(QT)の1stステージに出場する選手にコースの詳細データを盛り込んだ公式ヤーデージブックを作成するために、JGTOが委託しているジョー・エドワーズさんが本日来場し、早速作業にかかりました。

 以前にも紹介しましたが宮里藍や宮里聖志、優作兄弟の専属キャディをした経験もあるジョー・エドワーズさんは、プレーヤーのためのコースデータを提供するために、週初めにトーナメント会場に乗り込み各ホールの距離やグリーンの特徴、芝目などデータを詳細に取材して、本番のトーナメントに臨みます。こうした詳細なデータ作りの腕を買われてJGTOや日本プロゴルフ会のトーナメント会場の公式ヤーデージブックの制作をされています。

 先週も、関西オープンゴルフ選手権の公式ヤーデージブック作成のため、会場の泉ケ丘カントリークラブでホールレイアウトや距離測定、グリーンの特徴など取材し纏め上げてきたとのこと。初めてのコースは各ホールのレイアウトなども図案化するためになかなか大変な作業だったとのこと。

 当クラブはすでに3回目で各ホールのレイアウトやグリーンの形状などはデータ保存されているため、距離表示の正確なチェックとJGTOから依頼を受けた距離表示のマーキングをするだけなので、今日と明日の2日間で作業は終了する予定だとのこと。

 本来、プロの選手用のヤーデージブックですが、当クラブのメンバーに限り購入を希望される場合は、1冊2000円でお譲りします。ただし数に限りがありますので、売り切れの節はご容赦ください。

 ※写真は作業するジョー・エドワーズさん

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/31

20:47:58, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1604 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

白鳥のヒナは順調に育っています。

 久しぶりに白鳥の親子を見に7番ホールの池に行きました。雛(ヒナ)も順調に成長し、母白鳥の傍(そば)を片時も離れず泳ぎ回っていますし、親が陸(おか)に上がればよちよちながら陸にあがってくつろいでいます。ここまで大きくなれば外敵に襲われることはないと思いますが、きつねや野犬が入り込まないように防御網で沼地部分を囲い万全を期しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/28

15:17:49, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1680 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフ場利用税廃止運動について。

 日本ゴルフ協会などのゴルフ関連団体で作っている「ゴルフ場利用税廃止運動推進本部」から、現在の運動について報告がありました。

 ゴルフ場利用税廃止のための署名運動については6月30日に終了し、7月20日現在の速報値は121万署名となっているようです。全国のゴルフ場で集めた署名を基に各種団体などへ陳情活動を行っていくとのこと。

 7月30日には47の各都道府県ゴルフ競技団体と各都道府県ゴルフ場支配人会の代表の合同で「ゴルフ場利用税廃止」の要望書を持参し、各知事宛に陳情を行うほか、ゴルフ関連団体代表者等が集結し「ゴルフ振興議員連盟総会」(自民党)、「スポーツゴルフ議員連盟総会」(超党派)に陳情した後、川端総務大臣に署名簿、「ゴルフ場利用税廃止」要望書を提出されます。

 税収、とくに地方税の落込みが大きいこの時期、「ゴルフ場利用税」は地方自治体にとっては大きな財源だけになかなか難しいとは思いますが、理不尽な税金なので撤廃されるまで運動を続けて行かなければなりません。全廃に至るまでの段階的措置として、現状の70歳以上や18歳未満の学生などの非課税対象枠を広げるとかゴルフ競技は純然たるスポーツであるのでクラブ競技はもちろん、公式・準公式競技は非課税にするとか、なんらかの運動の成果を期待したいものです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/26

12:18:05, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1790 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

熱中症対策には水分と塩分補給が欠かせません。

 ようやく夏らしい暑い日が続いています。ウェザーニュースなどを見るとここ1週間、各地で真夏日、猛暑日を記録するとのこと。くれぐれも熱中症には気をつけてください。

 団塊の世代である私の小中学校の時代、少年野球に明け暮れていましたが、「練習中は一切水は飲むな」とカンカン照りのグランドで猛練習しましたが、熱中症で倒れたり救急車で運ばれたという記憶はありません。また熱中症で亡くなったなどというニュースもあまりなかったように思います。

 50年前の気象状況と現代の気象状況が変わったのでしょう。そういえば当時の暮らしといえばエアコンなどはなく扇風機で涼をとったり、夕方には縁側で風鈴の音を聞きながらスイカを食べたりしましたが、今みたいに各家庭にエアコンが付けられ、冷房するモーター熱で外気の温度が上がったり、アスファルトジャングルともいわれるほど道路がアスファルト敷になってしまい、この太陽熱の反射で異常高温となるなど地球環境が悪くなっているのは間違いありません。

 さらに花粉症ではありませんが、人間の体も随分弱くなってきているのでしょう。四季を問わず冷暖房で快適な室内で過ごす生活は人間の基礎体力を確実に低下させているのではないかと思います。

 ところで暑さが体にこたえる日が続きますが、熱中症対策として手軽な自衛手段?を紹介します。熱中症対策はまず脱水症状にならないように水分補給を欠かさないこと。水分も水、お茶のほかアクエリアスやポカリスェットのようなスポーツ飲料、最近では塩分やミネラルを入れたスポーツ飲料が出回っています。

 飲料のほか小梅や塩あめなどのお菓子も有効な熱中症対策です。「おいしく塩分補給」「スポーツや真夏の作業の後に気軽に塩分チャージ」「汗をかいた後の塩分補給に」というようにいろいろなキャッチフレーズをつけた塩あめが発売されています。ゴルフのときにスラックスのポケットに塩あめをしのばせておけば安心です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/22

10:26:17, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1686 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

フロント横の装花が替わりました。

 フロント横に設置している装花が替わりました。純白の大輪の花、カサブランカは「ユリの女王」といわれているほど華やかで存在感のある花です。このカサブランカを中心に花の王様ともいわれているキングプロテアがひときわ豪華で華やかさを演出しています。

 花の王様?と女王?の脇をかためるのは赤から白まで変化に富むブーゲンビリアに花の名前では珍しい極楽鳥花とも呼ばれているストレリチア、アンスリウムなどで飾られています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/20

22:26:08, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2268 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

大荒れの天気の中でスポーツマスターズ奈良県代表選手決まる。

 本日は奈良県ゴルフ協会主催の日本スポーツマスターズ奈良県代表選手の選考会が行われました。予選を通過した男子38名、女性19名が参加して18ホール・ストーロークプレーで午前8時、アウト、インに分かれてスタートしました。

 17日に近畿地方は梅雨明け宣言があり当日の天気は大丈夫だろうと高をくくっていたところ、早朝5時に自宅を出たところ雨が降っており嫌な予感。しかし8時のスタートの時点では雨も上がり9時前に全組を無事スタートさせることができホッとしたのも束の間、10時前から雨が降り出しました。雨は次第に激しくなり、まさに集中豪雨でグリーンに水が浮き出し、プレー中断。約1時間近く降り続き、ようやく雨も上がり11時前にプレー再開となりました。

 プレー再開後は晴れ間も見える好天でしたが、残り4組というところで、雨が強く降り出すとともに雷鳴がとどろき、再度のプレー中断となるなど気まぐれな天候に振り回されました。出場された選手も悪天候による最悪コンディションの中でのプレーでスコアを乱す選手が続出しました。

 厳しい状況の中で楠本由人選手は36、36、72のパープレーで見事1位で代表の座を獲得されたのは立派です。2位は38、38、76の北川富重選手が、3位にはホームコースの岡崎耕司選手が36、40、76で代表選手となりました。一方、女子は三枝多美子、瀧本恵三子、樫村治子の3選手が代表選手となりました。

 梅雨明け宣言があったものの、このような大荒れの天気に見舞われるとは思いませんでした。できることなら好天の下、ベストコースコンディションの中で熱戦を繰り広げていただきたかったというのが偽らざる気持ちです。選手の皆さん、お疲れ様でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/19

14:06:30, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1917 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

明日はスポーツマスターズ奈良県代表選手の選考会です。

 
 明日は奈良県ゴルフ協会主催の日本スポーツマスターズ高知大会の奈良県代表選手(男女各3名)の選考会が当クラブで行われます。ムロウ36ゴルフクラブ、木津川カントリー倶楽部で行われた予選を通過した男性42名と女性19名の61名で争われます。

 日本スポーツマスターズとは公益財団・日本体育協会が主催する「スポーツ愛好者の中で、競技志向の高いシニア世代を対象とした総合スポーツ大会であり、参加者がお互いに競い合いながらスポーツに親しむことにより、生涯スポーツのより一層の普及・振興を図り、併せて、生きがいのある社会の形成と、健全な心身の維持・向上に寄与しようとするものです」とのことです。

 スポーツマスターズとよく勘違いするのが「ねんりんピック」です。こちらも高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典として厚生労働省が昭和60年に開催してから、国体・スポーツマスターズ同様毎年、開催地を替えて毎年開催しています。ねんりんピックは健康及び福祉に関し、積極的かつ総合的な普及啓発活動を通じて、高齢者を中心とする国民の健康の保持・増進、社会参加、生きがいの高揚等を図り、ふれあいと活力のある長寿社会の形成に寄与するとあります。

 ねんりんピックは60歳以上が対象ですが、スポーツマスターズは、原則35歳以上(ゴルフは男性55歳以上、女性50歳以上)が対象で、シニア版国体とも呼ばれています。昨年の大会では奈良県は男子団体で2位に入賞しました。

 今日も夏らしい入道雲が広がる暑い1日でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/18

13:53:27, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1635 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

昨日、梅雨明け宣言が発表されました。連日の猛暑日です。

 大阪管区気象台は昨日17日に「近畿地方は梅雨明けしたとみられる」と梅雨明け宣言を発表しました。平年より4日早く、昨年の梅雨明けより9日遅かったようです。日本各地でも35度を超す猛暑日を記録、奈良市内でも34・8度とほぼ猛暑日で今年一番の暑さを記録したそうです。

 本日、お越しの皆さんもフロントで挨拶代わりに「梅雨が明けたら一気に暑くなり、駐車場からクラブハウスまでくるのに汗しずくになりました。梅雨の雨は雨でいやですが、暑いのも大変ですなあ」と皆さん口を揃えておっしゃていました。

 ゴルファーだけでなくコースの芝も一気に35度以上の猛暑日が続くと大変ですが、しっかりコースメンテナンスを行い、来場されるゴルファーの皆さんに「さすが柳生のコースメンテは素晴らしい」といわれるようにグリーンキーパー以下コーススタッフ全員、暑さに負けず元気に頑張っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/16

11:55:28, 著者: 阪口 メール , 2 語, 1841 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

27日土用の丑の日限定で鰻丼がメニューに。

 
 7月27日は土用の丑の日です。土用の丑の日に鰻を食べると滋養が豊富で夏バテ防止になると、江戸時代の平賀源内が発案したといわれています(真偽は定かではありません)。実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうです。

 今年は皆さん、すでにご承知のように鰻の稚魚が不漁で価格高騰の煽りを受けて、鰻専門店は大幅値上げもできず、少々の値上げでは赤字になると店じまいをするところが相次いでいるとか。

 当クラブでも今年3月から鰻メニューが姿を消し、「鰻のおひつまむし」に替わって苦肉の策で「牛ロースのおひつまむし」を提供しています。5月半ば頃から鰻の仕入れ値が若干下がってきたとのことで、今月の「旬菜膳」では素麺にミニ鰻丼をセットして提供したとろ、大好評を博しています。やはり皆さん、鰻がお好きのようです。

 27日の土用の丑の日くらいはど~んと鰻丼を提供できないかとレストランの大串料理長に申し入れたところ、「2、3割仕入れ値が下がっていた鰻も、土用の丑の日が近くなってきたせいか、また上がり気味ですが、なんとか要望にお応えできるように鰻丼を用意しましょう」と快諾してくれました。当日エントリーされている皆さん、土用の丑の日、鰻丼を召し上がって夏バテ防止に努めて下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/14

08:25:40, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1665 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

古都・奈良の夏の夜を演出するライトアッププロムナードが始まります。

 古都・奈良の夏の夜を演出する「ライトアッププロムナード・なら」が今日14日から始まります。奈良公園や平城宮跡、東大寺(大仏殿、南大門、中門前)、猿沢池、浮見堂など奈良市内10ヶ所でライトアップされます。

 今回は三角の屋根が独特の趣と美しさをもつ建物・円窓亭が初めて試験的にライトアップされます。ラウトアッププロムナードの点灯時間は午後7時から午後10時までで、9月30日までの期間行われます。

 なお詳細はライトアッププロムナード・なら実行委員会事務局(0742-27-8677)へお問合せください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/13

15:22:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1938 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ほとんどのツバメが巣立ちしました。

 クラブハウスの軒下などにあったツバメの巣にヒナやエサを運ぶ親ツバメの姿が見えなくなり、ヒナも成長して巣に入らなくなりました。いわゆるツバメの巣立ちです。ヒナも自分でエサがとれるようになったため、巣に戻らず他のヒナ達と町中で暮らします。

 巣作りを始めて産卵し、ヒナにかえると親鳥は何度も何度もヒナにエサを与えるためエサを運び、一生懸命子育てをします。やがてヒナが大きくなると親鳥のスペースがなくなるため親鳥は巣から出て夜をどこかで過ごします。ヒナも成長し親鳥の大きさになると自分でエサを取るようになり独り立ちします。これがツバメの巣立ちです。
 いったん巣立ったヒナは再び巣に戻ることはありませんが、クラブハウス周辺をクルクル飛び回って、数日後に南の空に飛んで行きます。

2012/07/09

07:34:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1948 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

準公式競技2大会を今月開催します。

 昨日8日、鈴木グリーンキーパーと11日の「関西社会人ゴルフ選手権予選」と20日の「日本スポーツマスターズ奈良県代表選手選考会」の競技開催について打ち合わせを行いました。

 関西社会人ゴルフ選手権はスポーツニッポン新聞社が主催するもので、正式には「内閣総理大臣杯第43回日本社会人ゴルフ選手権関西予選」で、枚方カントリー倶楽部、三木よかわカントリークラブそして奈良柳生カントリークラブの3クラブで予選が行われ、関西決勝が8月27日、花屋敷ゴルフ倶楽部で行われます。

 11日の予選には112名がエントリーしており、上位33名が関西決勝への出場資格が得られます。出場者は20歳以上の社会人でハンディキャップ9・9までのアマチュアゴルファーで争われます。関西のみならずトップアマといわれる選手は高校生や大学生などが多く、関西アマや日本アマなどの公式競技ではプロを目指しているような学生ゴルファーが席巻しています。仕事をしながらゴルフの腕を磨き技を競うという本来のアマチュアゴルファーが活躍する場が少なくなりました。

 こうした状況の中で、社会人ゴルファーを対象としたこの「社会人ゴルフ大会」はアマチュアゴルファーにとって意義深い大会だと思います。コースセッティグは特別な仕様ではなく7150ヤード、フェアウェー、ラフ、グリーンの刈り高も通常通り。グリーンスピードはやや早めの10フィート~10・5フィートを予定しています。

 20日の「日本スポーツマスターズ奈良県代表選手選考会」は奈良県ゴルフ協会主催で、男性55歳以上、女性50歳以上の奈良県在住のシニアゴルファーにより6月12日にムロウ36ゴルフクラブと19日に木津川カントリー倶楽部行われた予選を通過した62名で奈良県の代表選手を決定します。

 この日本スポーツマスターズは(財)日本体育協会がシニア世代を対象として生涯スポーツの普及・振興を図り生きがいのある社会の形成、健全な心身の維持向上に寄与することを目的とした総合スポーツ大会です。今年度は高知県で大会が開催され、ゴルフは土佐カントリークラブで都道府県の代表選手によって争われます。

 この大会では奈良県男子は一昨年が団体4位、昨年が2位と常に優勝争いをしており今年度こそ初の団体優勝制覇に期待がかかっています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/07

15:30:56, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1678 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

梅雨明け間じか、夏のゴルフは熱中症に注意。

 今日7月7日は二十四節気でいう「小暑」。梅雨明けが近く本格的な夏の始まりといわれています。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃だそうです。今日は残念ながら未明から豪雨と雷で、いよいよ梅雨明けかなと思いましたが、朝からあいにくの梅雨空ですっきりしない天気でした。

 しかしながら梅雨が明ければ本格的な夏の到来です。夏の暑さの中でのゴルフは「熱中症」に注意をしなければなりません。プレーヤー自身は当然、同伴者にも気を配りたいものです。そもそも熱中症とは気温の高い中で運動したり作業をしたりしたときに、体の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく機能しなくなり体温が急激に上がってしまい頭痛やめまい、吐き気そして重度になると意識障害やけいれんを起こしてしまいます。

 このような症状がご自身や同伴者に見受けられたら、すぐに涼しい木陰で横になり休息してください。スポーツドリンクなど携帯しておればそれを飲ませするなど水分を与えてください。最近では塩分を含んだ熱中症予防の塩あめが売られていますので、これをポケットに2、3個入れておくと良いでしょう。

 熱中症にならないためには発汗して失われていく体の水分をうまく補給していくことです。健康のためにしっかり汗をかいて水分と塩分を十分に補給して夏のゴルフを楽しんでください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/05

16:00:45, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1770 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

新メニュー「鉄鍋オムめし」、大好評です。

 「鉄鍋オムめし」が6月から新メニューとして登場、好評を博しています。熱々の鉄鍋に低コレステロールのアルギットヨード卵に山芋を加えたオムレツ、さらに沖縄県産黒砂糖を使用したヤマトポークの角煮をトッピングした新感覚のオムライスです。ぜひ一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/03

12:27:28, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1588 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

万が一の計画停電に備えて。

 夏の節電が昨日2日から始まりました。関西電力から送られてきた「万一のときに備えての計画停電のお知らせ」、各家庭でも送られてきているのでご存知だと思います。グループに分けられ第1時間帯(8:30~11:00)から第6時間帯(18:30~21:00)に区分されており、9月7日まで日にちごとに6つの時間帯に分けられています。

 当クラブの指定されたグループは3-Fとのことで、万一計画停電があった場合は、該当時間帯が停電するというものです。原発稼動について賛否二分する騒ぎの中、大飯原発が稼動しました。電力が逼迫する夏場に計画停電の可能性をPRすることにより、原発稼動の正当性、必要性を匂わせているように思えるのは、穿(うが)った見方でしょうか?

 とはいえ、万が一の計画停電に対応するために、当クラブでも対策を練らなければと午後3時からの毎月1回定例の「安全衛生委員会」で計画停電になった場合の対策・対応を検討するように指示しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/07/01

10:27:47, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1728 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

夏本番の7月がスタートしましたが、生憎の雨です。

 いよいよ夏本番の7月です。フロント横の装花も夏らしくひまわり、ジャスミン、あさがお、アリウムなど色鮮やかな花々で飾られています。夏を象徴する花・ひまわりは漢字で向日葵と書きます。この花は太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれていることから向日葵と書くようになったそうです。

 ジャスミンはよくご存知のように香水やジャスミン茶の原料として使用されているお馴染みの花です。紫の球形の花・アリウムは別名?"ネギ坊主"ともいわれるユリ科ネギ属の総称でタマネギ、ニンニクなどもこの種に属しているそうです。

 夏らしい輝く太陽を期待したのですが、朝から梅雨明け前のしとしと降る雨に、本日のマンスリー競技はいつもの通りキャンセル続出。2ヶ月前にエントリー帳をフロントに出して1、2週間でA、Bクラスとも埋まりキャンセル待ちとなりクレームの声もありましたが・・・・・。来場されたメンバーの皆さんは「雨でもゴルフはプレーするもの。頑張ってきます」と声を揃えてスタートして行きました。

 レストラン情報も久しくご無沙汰しておりましたが、今月の「旬菜膳」は冷し素麺に夏野菜の天ぷら、さらに当クラブのレストランから姿を消した鰻を、ミニ鰻丼としてセットにして提供します。もちろん国産の活鰻を仕入れ、レストランの大串料理長が調理したミニ鰻丼です。一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/30

11:24:19, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2355 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

酷暑期間の来場時はノージャケットでも結構です。

 関西電力管内で7月2日から節電要請期間がいよいよ始まります。近畿の自治体や企業の省エネ、節電10%~15%目標が本格化します。

 昨日、ゴルフクラブナパラで奈良県ゴルフ連盟(荻巣史恭会長)と奈良県ゴルフ協会(前田正一郎会長)の定例会がありました。奈良県ゴルフ連盟は奈良県下30クラブで組織されており、ゴルフ場で起る諸問題を協議したり各ゴルフ場の発展を図ることを目的としています。

 会議では、通常の議題以外に関西電力の計画停電をも想定した電力需給の逼迫状況が話題となりました。自治体や企業が節電努力している状況にあってゴルフ業界も7・8・9月の酷暑期の上着着用は除外することを確認しました。

 とくに8月23日に行われる関西ゴルフ連盟主催のクラブ対抗ともいえる「インタークラブ競技予選」については、表彰パーティーもノーネクタイ、ノージャケットとすることを奈良県ゴルフ協会・前田会長(奈良国際GCキャプテン)が提起され賛意が得られました。

 ゴルフ場はスポーツ施設であると同時にゴルフを愛好する同士のコミュニティーでもあります。そのためマナー・エチケットといった礼儀を重んじるゴルフクラブは、その基本として来場時の上着着用を義務付けていますが、クラブによっては6・7・8・9月の酷暑期間は除外しています。

 関西では8月23日にKGUの「インタークラブ地区予選」が各府県の地区ごとに分かれて行われます。クラブを代表する選手6人によってクラブの名誉を賭けて争われますが、単に勝てば良いだけでなく、選手の一挙手一投足、マナー・エチケットといった選手の品性も問われるだけに代表選手のプレッシャーも並大抵ではありません。

 プレー後に行われる表彰パーティでもジャケットを着用し出席するのが通例ですが、今回の前田会長の「奈良県で行われる7・8・9月の酷暑に行われる競技等については、電力不足による節電、省エネが求められている時にジャケット着用は時代に逆行している。奈良県下ゴルフ場で行われる競技はKGUの競技を含めてノーネクタイ、ノージャケットとしましょう」というのは誠に時宜を得た措置だと思います。

 来場時の服装がノーネクタイ、ノージャケットの省エネスタイルになったからといって、Tシャツ、ジーンズ、サンダルや草履履きでの来場は県下30クラブは絶対お断わりですから誤解のないようにお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・ 阪口 勇

2012/06/28

16:06:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1854 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

白鳥のヒナの羽根きりを無事終えました。

7番ホール池に棲む白鳥のヒナ、親鳥の手厚い庇護をうけてスクスクと成長しています。このヒナが成長して飛び去らないように羽根きりをしなければということで、白鳥をいただいた飛鳥カンツリー倶楽部の川北前グリーンキーパーに時期と方法等を問い合わせました。

 「時期は生後1・5ヶ月~2ヶ月頃で羽根を切る場所は第一関節のところに輪ゴムを巻きつけておけばいいです」とのことでしたが、はたして第一関節がどこにあるのか輪ゴムをどの程度の強さで巻けばよいのか聞いただけでは判りません。こちらの不安な様子を察して「一度見に行って、できるなら私がしてあげます。」との有難いお言葉を頂戴しました。

 早速、昨日魚を掬うタモ網を持参で駆けつけてくれました。鈴木グリーンキーパー共々3人で7番の池へ。鈴木グリーンキーパーが毎朝、エサを与えてるせいかエサをチラつかせると親子で岸に近づいてきました。すばやくタモ網でヒナを掬い上げると親鳥は一旦逃げたものの羽根を広げてヒナを返せとばかりに怒りの形相で羽根をバタバタ。

 タモ網から取り出し、右の羽根の一部分に輪ゴムを手際よく巻きつけて池へ戻すと母鳥は背中にのせて池の奥へ一目散に逃げていきました。川北さんいわく「右の羽根だけで良いのです。左もすると不思議なことに羽根がまた生えてくるんです。今日はうまくできましたので多分大丈夫です。」とのことでした。この後、白鳥の習性やヒナの飼育法など懇切丁寧にレクチャーしてもらいました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/27

11:02:46, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2171 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

奈良県ゴルフ場暴力団・防犯協議会総会が行われました。

 昨日6月26日、奈良ホテルにて奈良県ゴルフ場支配人会が主宰する「奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会」の総会が午後4時から県下30クラブの支配人と奈良県警察本部から福井学刑事部長をはじめ同刑事部組織犯罪対策統括・後藤忠弘参事官、同生活安全部・福住孝美参事官、同刑事部組織犯罪対策・西谷征第二課長など県警本部の暴力団対策関係部署のお歴々に公益財団法人・奈良県暴力団追放センターの今西一喜事務局長が参列して行われました。

 総会では県警本部刑事部組織犯罪対策第二課の山崎義清暴力団対策官が「最近の暴力団情勢について」の講演があり、その後参列された福井刑事部長らと意見交換会が行われました。

 この奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会は奈良県下のゴルフ場と県警本部並びに関係警察署が相互に緊密な連絡をとり、暴力追放及び防犯活動を推進するために組織され活動しています。とくに暴力団等反社会勢力に属する者のゴルフ場利用を排除するため、ゴルフ場利用約款を制定する際、こうした者の利用を拒絶できるよう、助言・指導を受けました。奈良県下ゴルフ場には統一された「ゴルフ場利用約款」が設置されており、暴力団等反社会的勢力に属する者のゴルフ場利用を拒絶しています。

 暴力団排除に関する条例の制定が全国的に進み昨年7月までに全都道府県で制定され施行されるなど暴力団排除の気運は高まっています。奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会は「奈良県警察本部及び県下警察署と緊密な連絡を取り合って暴力団排除に努めます」と打込会長(ディアーパークGC支配人)が決意を述べました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/26

12:33:05, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1636 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ

7番ホール池の白鳥親子の微笑ましい写真です。

 今日もまた7番ホールの白鳥親子の写真です。スマートフォンでの撮影だけに判りづらいかもしれませんが、母鳥の背中にのり、親の羽にすっぽり入り顔だけ見せている、なんとも微笑ましい写真です。鈴木グリーンキーパーがエサをやりに行った際に撮影しました。よ~く見ればヒナの嘴(くちばし)が見えると思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/23

16:26:23, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1726 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

7番ホールの白鳥の雛(ひな)は順調に育っています。

 7番ホールの池の白鳥親子の様子を見に行きました。ひな鳥は元気にすくすくと育っています。生後1ヶ月弱ですが、終始母親のそばを離れず、すいすいと泳ぎ回っていますし、母親が岸に上がればひな鳥も一緒に上がるなど片時も親のそばを離れません。父親は母子の周りを外敵がいないか周回し、人が岸に近づくと羽根を大きく広げて威嚇します。生後2ヶ月くらいで飛び立たないように羽根を切らなければなりません。

 親鳥をいただいた飛鳥カンツリー倶楽部のコーススタッフで白鳥の世話をしている担当者に、どの部分をどう切れば良いかなど指導を受けています。あまり早く切っても駄目だし、遅かっても駄目でちょうど2ヶ月くらいが目途だそうです。しっかりと方法を伝授してもらい7番ホールの池に棲みついて、プレーヤーの目を和ませてくれればと思っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/21

14:19:19, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1619 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフ場利用税廃止のための署名にご協力を。

 全国のゴルフ場で「ゴルフ場利用税廃止」の署名活動を実施しています。日本ゴルフ協会をはじめ日本ゴルフ場事業協会、日本ゴルフ用品協会、日本プロゴルフ協会など日本ゴルフ関連団体協議会にゴルフ場利用税廃止運動推進本部が設置され総務省や民主党幹事長室に陳情、「ゴルフ場利用税廃止」の要望書を提出するなどの活動が展開されています。

 当クラブでも来場ゴルファーに呼びかけて署名をお願いしています。5、6月の2ヶ月間で1ヶ月2000名の署名を集めるよう支配人会を通じて運動推進本部から指示されていますが、これがなかなか大変です。フロントやコース売店に署名簿を設置して協力をお願いするものの「(署名)しても無駄やろ、ゴルフ場利用税はなくならんよ」と意外に冷ややかなゴルファーが多く署名集めに苦戦しています。

 2011年に制定された「スポーツ基本法」の趣旨とゴルフ場利用税は全く相容れない矛盾したものであり、スポーツを行う人に課税するのは理不尽で筋が通りません。消費税アップが論議される中で、ゴルフ場利用税と消費税がダブル課税されていることにゴルファーはもっと真剣に怒りを表わす必要があります。

 消費税が導入される前までは映画館、劇場、パチンコ、マージャン店などに娯楽税などが課税されていましたが、消費税導入と同時に全て撤廃されましたが、ゴルフ場だけがなぜか「ゴルフ場利用税」というおかしな税金が残り、ゴルファーは払わされているのです。

 消費税とゴルフ場利用税がダブル課税されている不公平を認識し、ぜひともゴルフ場利用税を廃止にもっていきたいというのがゴルフ業界全体の要望であり願いです。ゴルフ場利用税廃止のための署名にぜひご協力ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/18

21:59:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2153 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題

7番ホールの池の白鳥に生まれた雛(ひな)、1羽は元気です。

 本日、鈴木グリーンキーパーとコース視察でラウンドしたところ、7番ホールの池の白鳥が親子で仲良く水面を泳いでる微笑ましいところを写真に撮りました。ただカメラでなくスマートフォンでの撮影だけに辛うじてひな鳥が写っていると思います。

 このブログでグリーンキーパーが雛(ひな)2羽が孵(かえ)ったことをお伝えしましたが、その翌日、キーパーの話では1羽がいなくなったとのこと。多分、トンビかキツネにやられたのではないかとのことです。せめて残った1羽だけでも大きく育ってくれればと期待しています。

 今回も写真を撮るために親子の白鳥に近づくため岸辺に行くとオスの白鳥が羽を広げて威嚇するなど母子を守るために必死の形相で向かってきました。このオスがいる限り母子の白鳥は外敵から守られ成長するでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/17

17:14:55, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1604 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

平成24年度理事長杯は松本さんが今西さんを降し獲得。

 47人が参加して5月27日の予選から始まった平成24年度理事長杯は、予選通過者16人からマッチプレーで勝ち上がってきた松本準司さん(ハンディ9)と今西敏彦さん(ハンディ4)により決勝27ホール・マッチプレーで争われ松本さんが5-4で今西さんを降し初の理事長杯を獲得しました。メダリストは岡崎耕司さん(ハンディ2)が35、39、74、N72で獲得しました。(写真:左からランナースアップの今西さん、優勝の松本さん、メダリストの岡崎さん、藤原競技委員)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/16

15:54:58, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2232 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

地元で開催する奈良県オープン、もう少し注目を集める工夫を。

 PGA奈良県プロゴルフ会(前田新作会長)が主催する「奈良県オープンゴルフ選手権」が昨日、今日の2日間、花吉野カンツリー倶楽部で行われています。この「奈良県オープン」は2000年にプロゴルファーの育成やチャリティ事業の推進、ゴルフを通じて地域の活性化などを目的に第1回大会が行われ、今年で13回目を迎えたそうです。

 PGAの奈良県プロゴルフ会に所属するプロが自らスポンサーを探し、会場の手配からトーナメントの開催準備まで手弁当で慣れない仕事に汗を流しながら仕上げた手作りのトーナメントです。それだけにもう少しPRに工夫すればもっと注目されるトーナメントになるのになあと残念に思います。

 昨日行われた初日の成績を見ようと新聞を広げても一般紙は言うに及ばずスポーツ新聞のゴルフ面を捜しても記事掲載は無論、成績すら掲載されてません。今回の大会には、昨年優勝した宮本勝昌をはじめ若手実力者の池田勇太、白佳和、上井邦浩、山下和宏などトーナメント中継でもお馴染みのシード選手が出場しているにも関わらず注目度が低くメディアの関心はゼロ、残念です。

 男子ツアーが開催されない週に開催しているにも関わらず、女子ツアーと全米オープンの記事だけ。賞金総額1200万円、ツアープロも数多く出場しているだけにもう少しメディアに取り上げられる工夫をすれば知名度も上がり盛り上がるはずなんですが・・・・・・。

 当クラブの村岸プロもPGA奈良県プロゴルフ会の副会長としてこの大会の準備に尽力していただけに、もう少しメディアに取り上げられ注目が集まるトーナメントに発展して行けばと願わずにおれません。

 ちなみに今朝、村岸プロから聞いた初日の成績は地元KOMAカントリークラブの堀之内豊が33、32の65でトップ、1打差でこちらもKOMAカントリーの白倉渉平が66で続き、注目の池田勇太は34、33の67で4位タイとのこと。今日の悪天候で上位はさらに混戦してるだろうと思いますが、情報はまだ入ってきてません。成績結果は、夜に奈良県オープンのホームページを開けば判るはずです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

09:31:33, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1811 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

雨対策をバッチりすれば、雨の日のゴルフも楽しからずや。

 6月8日、関西でも梅雨入りしました。昨日あたりまではさほど雨の日もなく空梅雨かなと喜んでいたのですが、昨晩から雨が降り出し来週いっぱい鬱陶しい天気が続きそうです。今日もそうですが雨のゴルフは、ついつい敬遠したくなるものです。50年前にゴルフを始めた私などは雨の日のゴルフにしり込みしていると、先輩ゴルファーから「ゴルフは雨の日でもプレーするのは当たり前だ。ゴルフは自然の中で自然を相手に戦うスポーツ、それがゴルフだ。風が吹こうが雨が降ろうが泣言をいわずにプレーするものだ。雨を理由にキャンセルするなどもってのほかだ。」とよくいわれたものです。

 最近のゴルファーを見ていると「雨の予報なのでキャンセルを」とか「寒いから、暑いから当分ゴルフは封印」などという人が増えてきました。確かに健康のためにゴルフをするのに雨の中でプレーして風邪をひいたとかカンカン照りの猛暑の中で熱中症になっては元も子もありませんが・・・・・。あまりにも最近のゴルファーは、自分に甘くなってはいないでしょうか?

 梅雨のシーズンなのですから雨は降って当然。そのための雨対策をバッチリすれば雨中ゴルフも楽しからずやの心境でプレーすれば意外と好スコアが生まれるかもしれません。

 雨中対策の基本はまずはレインウェア、いわゆる雨カッパです。雨から体をがっちりガードするためには良いレインウェアを着ること。年に1回か2回の雨のために上等のレインウェアは不要と安物を買われる方がいますが、この考えは駄目です。当クラブの村岸プロいわく「レインウェアだけはカネをケチッて安物を買わないように。一番値段の高い上等を買うこと。防水性、通気性、耐水撥水性に加えて軽量で機能性などに大きな差があります。」とのこと。

 年に1、2回の数少ない雨の日のプレーだからこそ水の浸み込まない軽くて機能性に富んだレインウェアが必要なんですと村岸プロは強調しています。

 次に雨中プレーで大事なのはグローブです。グリップが水に濡れても滑りにくい防水加工がされた機能性の高いグローブを用意するのはもちろん、頻繁に取替えられるように5枚、10枚と用意しておきましょう。グローブは必需品ですから余分にグローブを在庫していると考えればいいだけ。こちらも1枚のグローブを使い切るケチケチ購入よりどんと1年分をまとめ買いしてキャディバッグに入れておけば雨の日も重宝します。

 ゴルフの雨傘は、最近のゴルフ場ではほとんどが無料で用意してくれていますから"マイ傘"は不要ですが、やはり骨組みのしっかりしたゴルフメーカーの軽くて大きい雨傘を用意すれば重宝します。これに忘れてはならないのが、タオルを持参すること。ショットごとにグリップの水を拭き取るのに役立ちます。エチケット・マナーを重んじるゴルファーならお判りと思いますが、ゴルフ場に備え付けているタオルは絶対に持ち出さないようにして下さい。

 「雨だからゴルフはキャンセル」ではなく「雨のゴルフもまた楽しからずや」の気持ちで梅雨の時期のゴルフを元気に楽しみましょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/15

17:14:44, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1733 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選が終わりました。

 

 当クラブで行われました関西ゴルフ連盟主催の平成24年度「関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選」が無事終了しました。参加者131名(欠席4名)で18ホール・ストロークプレーで争われました。梅雨の時期の開催だけに雨が心配されましたが、朝から晴れ間が見える絶好のコンディションの中で決勝進出を目指して熱戦が繰り広げられました。梶本真也さん(奈良国際)が36、37の73の好スコアをマークしてトップで予選通過しました。以下79までの24人(79はマッチング)が決勝進出を果たしました。

成績は関西ゴルフ連盟のホームページに掲載。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

09:40:53, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1525 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

7番の池の白鳥に雛(ひな)が2羽誕生しました。

 昨日、鈴木グリーンキーパーより朗報がありました。7番ホールの池の白鳥に雛(ひな)が2羽誕生したとのこと。関西シニアゴルフ選手権の準備のため6番ホールと7番ホールの境界のOB杭などをチェックしていたところ、池の6番ホール側の沼地部分に親白鳥2羽と沼地に2匹の雛(ひな)が見え、近づいたところ、親白鳥は羽を広げて雛(ひな)を守るため威嚇してきたそうです。その間隙をぬって撮影したのが上の写真です。

 昨年は卵を産んだものの、無精卵だったのか残念ながら孵化しませんでしたが、今年はようやく雛(ひな)が誕生しました。しかしながらきつねや野犬などが徘徊しているだけに襲われないように大きく育ってくれればと期待しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/14

08:28:09, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1800 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

明日は関西シニア選手権東近畿地区予選が開催されます。

 いよいよ明日15日は関西ゴルフ連盟主催の「関西シニアゴルフ選手権」東近畿地区の予選会が当クラブを含めて3ケ所で開催されます。すでに兵庫地区の予選会は12日に終っています。兵庫地区の予選会はA地区が有馬カンツリー倶楽部で99人が参加、B地区は花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコースで98名が参加、C地区は加西インターカントリークラブで98名参加でそれぞれ実施されました。

 兵庫の3地区の参加者がいずれも100名を割るなど前年に比べ参加者の減少が懸念されましたが、明日行われる東近畿3地区の参加者は、A地区(日清都カントリークラブ)が131名、B地区(泉南カンツリークラブ)が150名、そして当クラブのC地区が135名といずれも前年を上回り安堵しています。

 6月1日に終わった関西アマチュアゴルフ選手権の上位入賞者は学生がほとんどを占め、いわゆる仕事と趣味を両立させた"ふつう"の社会人アマチュアゴルファーにとっては関西アマチュアゴルフ選手権で入賞することはひじょうに難しくなってきています。このため関西ミッドアマチュアゴルフ選手権や関西シニアゴルフ選手権が社会人ゴルファーの目標とする関西の公式競技として注目されていますが、経済不況の昨今、景気に影響されるせいか参加者も減ることはあっても増えることはないようです。

 6月の梅雨のシーズンに開催するだけに雨を心配しましたが、明日の天気予報ではまずは雨の心配がないとのことでホッとしています。シニアの皆さんが決勝進出を目指す舞台に相応しいベストのコースコンディションを明日提供できるよう、コーススタッフをはじめ各部署スタッフは準備に追われています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/12

10:45:58, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1844 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

地元女性中心に演奏する「相和太鼓」に感動しました。

 当ゴルフ場に隣接する相和地区に女性ばかりで和太鼓を演奏する「相和太鼓」があります。地元の女性たちで演奏する「相和太鼓」は女性ならではの華麗さと太鼓のもつ迫力と勇壮さが見事にマッチして聞く者のハートをガッチリ掴み感動を与えてくれます。

 先日、当クラブで34組の大コンペを開催した際、幹事から「トップスタートの上がりと最終組の上がりが2時間半もあるので、この間(ま)をどう繋げばよいかいい知恵がありませんか?」と相談を受けました。

 そこで思いついたのが地元で結構評判の女性ばかりの和太鼓を演奏する「相和太鼓」をアトラクションにどうかと提案しました。「相和太鼓」を提案したものの、私も社員からその評判を聞いただけで見たこともなければ、聞いたこともない、いたって無責任な提案でしたが、地元社員数人から「総支配人、間違いないです。すごい迫力で皆さん必ず喜ばれます」とのことで、幹事に自信をもってお薦めしました。

 先日そのコンペのアトラクションに取り入れて演奏していただきました。地元社員の言う通り華麗なバチさばきと勇壮な太鼓の音はなかなかの迫力で感動しました。

 ここで少し「相和太鼓」について紹介しておきましょう。日本の誇るべき文化のひとつ和太鼓は、様々な音の違いや音の強弱で無限の広がりをもつ楽器です。日本人は農耕民族であるため、豊穣を祈り厄災を取り除くために太鼓を打ちました。こうした和太鼓に魅せられた地元奈良市東部山間地帯にある相和地区の女性有志によって結成し、地域の祭りや行事に欠かせない伝統芸能として披露・発表されています。

 当日の演目は●勇駒(いさみこま) ●ゆふいん源流あばれ打ち  ●いしづえ  ●郷里(きょうり)  ●日向(ひゅうが)を演奏していただきました。厳しい練習を重ねて磨き上げた力強い太鼓のリズムと華麗で優美かつ勇壮なバチさばきでお客様に感動を与えてくれました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/09

13:00:25, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1907 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選の準備に追われてます。

 関西ゴルフ連盟主催の今年度の「関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選」が15日(金)に、当クラブで行われます。今年は昨年に比べて参加申込みがかなり減少しているとKGU事務局での5月8日の打合せ会で報告がありましたが、当クラブ会場の東近畿C地区は昨年の花吉野CCの参加者(129名)に比べて、現在135名ですので昨年比微増となり安堵しています。

 開催日の1週間前、即ち昨日から指定練習日がはじまりました。所属プロを伴って来られる選手や同クラブの出場選手同士で来られたりしていました。すでのコースセッティングしたティーグランドからのプレーで、どう攻略して行くかなど熱心にメモをとる選手も見受けられました。

 関西シニアゴルフ選手権予選の開催まで1週間を切り、グリーンキーパーやキャディマスターなどとコースのこと、ルールのことなど社内ミーティングの回数が増えてきました。またKGUからも組合せ表と競技規則をはじめ大会に関するスコアカードや成績表、競技委員バッチなどが届き、15日の試合当日までにやらねばならない看板の準備や各種手配など漏れのないように社内の役割分担などきめ細かく指示書を作成するなど本番間近、いよいよせわしくなってきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/06/05

10:49:07, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2585 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

当クラブは独自のゴルフ振興策を実施して行きます。

 関西ゴルフ連盟(KGU)ではゴルフの普及・振興策、ジュニア育成といったゴルフの振興事業を名目に加盟クラブの賛同を得た半数くらいのゴルフ場でゴルファーから30円を徴収しています。一方、こうした趣旨に異を唱えて当クラブをはじめ加盟クラブの半数近くがゴルフ振興基金徴収に協力していません。奈良県下では30クラブのうち23クラブがKGUゴルフ振興基金を徴収していません。

 このKGUの振興基金はゴルフの普及・振興をはかるためとはいえ、ゴルファーがゴルフ事業を支えるという構図は少し違和感があると思います。ゴルファーの底辺開発や普及発展という、いわば営業策は各ゴルフ場会社が努力すべきものだと考えます。

 ジュニア育成、高齢化ゴルファーのゴルフ離れ防止、女性層へのゴルフ浸透策などそれぞれのゴルフ場がそれぞれの資金や会員、立地条件等々の諸条件、環境を考慮してそのゴルフ場に見合った方策を考え独自に行うべきものです。こうした観点から当クラブでは会員家族のための「ファースト・ティーチング・プログラム」として「ジュニア&レディース初心者教室」を企画し、本日より毎週火曜日に村岸プロと研修生が指導して行くことにしました。

 会員のご家族即ち奥様やお子様、お孫様といった方々とゴルフを通じて家族のコミュニケーションを図っていただくことを目的にしています。これからゴルフを始めようという会員家族を対象にクラブの握り方からスタンスの取り方といった一から村岸プロと研修生が指導して行きます。ゴルフの技術的なことはさておき、ゴルフの楽しさ、素晴らしさをしっかり学んでいただき、コースラウンドができるまでの基本指導をレッスンして行きます。お父様やご主人あるいは祖父・祖母と半年後には立派にラウンドできるように指導して行きます。

 親子ゴルフ大会、ファミリーゴルフ大会などクラブ主催で楽しい企画コンペも開催する予定です。こうした地道な積み重ねこそがゴルフ振興策だと当クラブは考えています。ゴルファーに新たに30円の負担を課して画一的な競技や一般ゴルファーの集客を考えるより、各クラブが会員を通じて底辺開発して行けるような諸施策を実施して行く事がゴルフの普及・振興に寄与するものと確信しています。

 ※写真は今日から始まった会員家族のための「ジュニア&レディース初心者教室」で村岸プロが丁寧に指導いるところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/31

10:26:27, 著者: 阪口 メール , 0 語, 3328 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフ場における労災事故防止のためのガイドラインを参考にします。

 中央労働災害防止協会から「ゴルフ場の事業における労働災害防止のためのガイドライン」が発刊され、支配人会の労務委員会を通じて各クラブに配付されてきました。

 ゴルフ場における労働災害の発生状況は、日本の全産業と比較して高い状況にあります。被災労働者の中で50歳以上の高年齢労働者の比率も高く60%以上を占めています。

 本書では労働災害の現状をデータに基づき解説すると共に、安全な作業の取組み、危険予知のシステム、リスクマネジメント等を具体的な方法で解説しています。

 とくに近年90%以上の導入率の乗用カートによる事故が多発しているため、カートの安全な利用や熱中症対策など各業務での安全な作業の方法など判りやすく解説されています。

 当クラブの安全衛生委員会でも早速、本書を活用し労働災害の減少に役立てて行きたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/29

10:06:00, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1487 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

6月3日~9日は「危険物安全週間」です。

 奈良市消防長から「平成24年度危険物安全週間」の実施に伴う協力方について」という通達書とポスターが届きました。危険物安全週間を設け、危険物の保安に対する意識の高揚及び啓発を推進することにより、各事業所における自主保安体制の確立を図ることを目的としています。

 期間は本年6月3日~6月9日の7日間で統一標語は「危険物 めざせ完封 ゼロ災害」。重点実施推進項目として当ゴルフ場に関係ある項目を抜粋すると●危険物施設における自主保安体制の構築 ●危険物施設の効果的な日常点検等による安全対策の推進 ●地下に埋設された危険物施設(タンク、配管等)からの腐食劣化による流出事故防止対策の徹底 ●危険物関係研修の実施等危険物に関する知識の啓発普及など6項目が明記されています。

 危険物だけでなく日ごろから安全衛生に関しては、全従業員がしっかりとした安全衛生意識をもち災害防止に努めなければなりません。毎月1回行う「安全衛生委員会」でこの危険物安全週間の周知を徹底するよう、指導します。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/27

15:26:17, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1830 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ

平成24年度理事長杯予選行われ16人が通過。

 平成24年度理事長杯の予選が本日行われました。ハンディキャップ2~11までの49人が参加して18ホール・ストロークプレーで行われました。快晴の好天に恵まれましたが、当クラブでは雨風といわれている東の風が強く吹く中、7時28分アウトから順次スタートして行きました。

 7150ヤードと距離のある当クラブでは、強風が吹くとプロでも手こずり難度はさらに高くなります。飛ばし屋絶対有利といわれる中、ベテランの巧者・岡崎耕司さん(HD2)がアウト35、イン39の74、ネット72で予選通過。見事メダリストを獲得しました。

 強い風にショットを乱し苦戦する選手が多い中、なんとかスコアをスコアをまとめたネット78までの16人が予選を通過しました。来週からいよいよマッチプレー1回戦が始まります。予選通過者は①岡崎耕司、②清光英成、③永岡悟、④松本準司、⑤加藤研士、⑥大久保憲一、⑦松田雄一郎、⑧福嶋英夫、⑨浅田隆久、⑩岩本明久、⑪森安健、⑫伊藤起吉、⑬村上英也、⑭永岡栄、⑮今西敏彦、⑯増井功の16選手。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/25

14:46:20, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1833 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

気象庁の3ヵ月予報では関西は平年より高温傾向だそうです。

 昨日24日、気象庁が6月~8月の3ヵ月予報を発表しました。これによると平均気温は西日本(近畿ー九州)と沖縄・奄美で高温傾向だそうです。東日本、北日本は平年並みとのこと。2010年のような記録的な猛暑の可能性は低いそうだ。電力不足が懸念される今夏、一昨年のような猛暑はないだろうとの予報で、やや安堵しましたが西日本は平年より高めで暑いとの予報だけに、7・8月の電力需給が逼迫(ひっぱく)する時期は大変です。

 家庭の電気を節電するにあたり、電力需要の高い午後1時より5時はできるだけ家の中に閉じこもらず、映画館や美術館、図書館などの公共施設、民間施設のクールスポットに出かけることを奨励するテレビ報道もありました。自動車などの製造工場では昨年のように木・金曜日を休日にして土・日曜日に操業するなど様々な智恵と工夫が必要になってきます。

 暑い夏だからと自宅でエアコンの効いた部屋でテレビを見ながらだらだら過ごすのは大きな無駄、浪費といえます。家に閉じこもらず輝く太陽の下、ゴルフなど健康的なスポーツで大いに汗を流すことが理に適っています。幸いゴルフは朝から夕方までたっぷりとゴルフ場で時間を潰すことができます。プレーでたっぷり汗をかいた後はクラブハウスの風呂で汗を流し、すっきりした体で自宅に帰るというのはいかがでしょう。この夏は家にこもらず戸外に出て健康的な汗を大いに流すようにしましょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/22

09:51:48, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2137 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

男子ゴルフツアー初優勝J・チョイの思い出。

 男子ゴルフツアー「とおとうみ浜松オープン」は、奈良県の大型新人・藤本佳則が3試合目でのプロ最速優勝するかと思われましたが、初優勝の重圧からか15番、17番の短いパーパットを外すなどして惜しくも2位に終わりました。

 逆転優勝したのは米国籍をもつ韓国選手のJ・チョイ。このJ・チョイの名は奈良柳生CCのメンバーなら記憶に残っているはず。ツアー資格を取得するために2009年の日本ゴルフツアー機構(JGTO)のクオリファイング・トーナメント(QT)に出場。当クラブで行われた2009年のQT2ndステージに出場しトップに1打差の通算15アンダーの3位で通過し3rdそしてファイナルを勝ち進んで行き、見事翌年のツアー出場権を得ました。

 2010年度からはトーナメント中継でテレビに時々顔を見せるなどの活躍でしっかり賞金も稼ぎ、押しも押されぬシード選手として活躍しています。初優勝は時間の問題と思っていましたが、栄冠を手にするまでに意外に時間がかかったなというのが私の正直な感想です。

 J・チョイが当クラブで行われた2009年度のQT2ndステージの出場記録を見ると、初日66、2日目72、3日目62、最終日73、通算15アンダーの3位で2ndを通過。3日目の62はアウト31、イン31の驚異の10アンダーでコースレコードとして残っています。この日の全出場者104名の平均スコアが74・29だっただけに、その実力は群を抜いていました。この優勝を契機にさらに飛躍するのは間違いないと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/19

09:27:42, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1703 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

明日のサンデーランチはひと味違う「海鮮パスタ」です。

 
 このブログ、やはりメンバーの皆さんがよくご覧いただいてるみたいです。レストランの「サンデーランチ」や月ごとの旬の食材を使った「旬菜膳」を紹介すると「ブログに紹介されたサンデーランチを」というオーダーがよく通るとのこと。先週のサンデーランチ「鯵のフライ」は各回完売され、遅いスタート時間のメンバーは「前回は売り切れで食べられなかったので、予約しておくので置いといて」とわざわざ予約してスタートして行かれたとのこと。大串料理長も「ブログ紹介は効果がありますわ」とのことで「総支配人、明日は十津川ブナしめじと海老・ホタテの海鮮パスタなので紹介をお願いします」と朝から催促の内線電話があり厨房へ呼び出されました。

 料理長いわく十津川ブナしめじ(写真)がこのパスタの決め手だそうです。奈良県の十津川で作られた「十津川ブナしめじ」は知る人ぞ知る名産品だそうです。大ぶりでボリュームがあり、まろやかでしかもコクのある味わいと食感が今までのしめじとは違うそうです。この十津川ブナしめじに、名前の通り海老とホタテをたっぷりトマト風味で仕上げた、これぞ海と山の幸のコラボ。ぜひ召し上がってください。限定35食ですので売り切れの節はご容赦ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/17

15:53:05, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2122 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, クラブの話題

奈良柳生CC緑友会と交野CC交寿会の合同親睦競技会が行われました。

 
 当クラブの60歳以上のシニアの会「緑友会」と交野CCの70歳以上のシニアの会「交寿会」との合同親睦競技会が本日、当クラブで24人が参加して開催されました。シニアらしいゴルフを通じて健康と親睦・交流を図ることを目的としているだけにプレー後のパーティーも和やかに行われました。春と秋の2回、奈良柳生CCと交野CCで定期的に開催することも決まりました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/16

14:08:15, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1852 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

フロント横の飾り花が初夏らしい花々に変わりました。

 フロント横の飾り花が初夏らしい花々に変わりました。爽やかな水色のデルフィニュームは別名「千鳥草」とも呼ばれる長い花穂が魅力的です。このデルフィニュームを中心にラークスパー(別名・飛燕草)やジニア(別名・百日草)、薔薇、紫陽花など、配色を考えてフラワーアレンジされています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/15

19:43:51, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1478 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

電力需要の高まる夏の節電対策について。

 原子力発電所の稼動が42年ぶりにゼロとなり電力需要がこれから高まる夏に向けて産業界はもとより一般家庭に大きな影響を与えるのは間違いありません。とくに原発依存度の高い関西電力管内では15%の電力不足が予想され「計画停電」の必要性も論議されています。

 これから夏に向けて電力需要が高まりますが、当クラブの節電についてどう対応するか悩ましい問題です。当クラブでは昨年6月からクラブハウスの1階受付ロビーはチェックインを終えると、精算が始まる2時過ぎまで照明を消灯し、空調も従業員スペースは26度~28度の設定にするなどの取り組みを行って電力消費を前年比10%程度の節減を図ってきました。

 当然昨年同様の対応は行いますが、これにお客様スペースの照明をLED化にしましたので、昨年以上の節電は可能になりました。しかしながら、さらなる節電対策として新たな対応を検討しています。関西電力管内だけでなく全国的に節電が求められているだけに、ゴルフ場でできる有効な節電策をみんなで考えたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/13

22:10:28, 著者: 阪口 メール , 6 語, 1558 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

コースの更新作業、フェアウェーの目砂入れは完了しました。

 本ブログでもお伝えしていた通り、連休明けからフェアウェーの目砂入れを実施していましたが、昨日、全て完了しました。インコースは連休明け直後の7、8日の休場日に行い、アウトコースは9日から営業の合間、合間を縫って目砂を入れました。インコースのフェアウェーはほぼ砂も沈みプレー中も気になることはありませんが、アウトコースは砂が気になりプレーの妙味を若干削いだかもしれません。本日の研修会のミーティングでも、アウトコースの砂が話題になりましたが「良好なターフを維持するためには当然の更新作業である」と好意的でした。

 砂が浮いた状態でのプレーは確かに難しいと思いますが、スコア的に大きく影響するかといえばそうでもないようです。本日行われた「研修会」と「シニア&レディース競技」の成績を見ると、研修会で優勝されたK・Kさんは39・41、2位のK・Mさんは36・39、3位のI・Mさんも39・44とアウトのスコアの方が良く、参加者34名中、インよりアウトのスコアが良かった人は16名、アウト・イン同スコアの人は4名、インの方が良かった人は14名でした。

 一方、「シニア&レディース競技」を見ると、アウトのスコアの方が良かった人は27名中10名、アウト・イン同スコアは2名、インの方が良かった人は15名という結果でした。目砂が少し目立つ状態であってもスコアにさほど影響されない、むしろ砂が入っていて嫌だなという視覚的、気分的な弱気な人ほどスコアに影響したのでしょうか。いずれにせよ明日、明後日に雨が降るとの予報です。この雨で目砂も完全に沈み週末には絶好のフェアウェーのターフコンディションになっているでしょう。お楽しみに。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/12

15:36:51, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1679 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

今年も12月9日に奈良マラソン2012が行われます。

 本日、奈良マラソン実行委員会(荒井正吾会長)の勇 克一氏が来訪。今年も「奈良マラソン2012」を平成24年12月9日(日)に開催するにあたり、マラソンコース沿道の交通規制に協力するよう、依頼がありました。遷都1300年祭の一環事業として始められたフルマラソンの「奈良マラソン」も回を重ねて今年で3回目となります。過去2回行われた「奈良マラソン」は全国から参集したランナーから高い評価を受けたとのこと。とくに奈良の魅力を再発見できる絶好の機会ということで、今年も開催されます。

 奈良のメイン道路である大宮通りを一時的に通行止めする交通規制は周辺ゴルフ場にとっては大いなる不便と迷惑な話ですが、奈良県、奈良市などが一体となって盛り上げようという「奈良マラソン」に協力しないわけには行きません。開催が近づいてきましたらポスターやチラシなど交通規制による迂回路の案内を掲示しますので、ご注意とご協力をお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/09

16:31:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2287 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

関西シニアゴルフ選手権予選競技の打合せ会が行われました。

 本日は6月15日に当クラブで行う関西ゴルフ連盟(KGU)主催の「関西シニアゴルフ選手権」予選競技のコースセッティング、ローカルルール等に関してKGU競技の担当競技委員のコース視察と打合せ会が行われました。

 「関西シニアゴルフ選手権」予選競技は6月12日に兵庫地区、6月15日に東近畿地区で行われます。東近畿A地区は日清都CC、同B地区は泉南CC、同C地区が当クラブで開催。兵庫A地区は有馬CC、同B地区は花屋敷GC、同C地区は加西インターCCの6会場で行われます。

 本日のコース視察及び打合せ会には、当日の競技委員長である堀井莞爾KGU競技委員と前田正一郎KGU競技委員のほか、支配人会から当日の競技委員をお願いする打込辰之輔、平光貴、山本浩一、桝井貞三各支配人と当クラブの西村啓三競技委員長、小職、鈴木グリーンキーパー、村岸プロが出席して行いました。

 コースセッティングは6500ヤードを基準とするように指示されており、これに基づきアウト3293ヤード、イン3279ヤード、計6572ヤードで設定しました。
 
 アウトは1H386ヤード、パー4、2H517ヤード、パー5、3H374ヤード、パー4、4H152ヤード、パー3、5H365ヤード、パー4、6H379ヤード、パー4、7H174ヤード、パー3、8H548ヤード、パー5、9H398ヤード、パー4。

 10H401ヤード、パー4、11H515ヤード、パー5、12H366ヤード、パー4、13H370ヤード、パー4、14H197ヤード、パー3、15H376ヤード、パー4、16H176ヤード、パー3、17H367ヤード、パー4、18H511ヤード、パー5。

 グリーンスピードは9・5フィートで「プロ競技ではないので目茶苦茶早いグリーンにしなくても結構」とのことでした。フェアウェー、ラフの刈高も通常の営業通りの設定でOKをいただきました。ローカルルールも特別のルールの追加もなく現状通りで行うことが決まりました。あとは6月15日が天候に恵まれることを祈るのみです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/06

17:02:28, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2321 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ, 天気に関する話題

大型連休最終日は月例競技でしたが、雷のため競技不成立となりました。

 4月28日から始まった春のゴールデンウィーク、人によっては9連休という大型連休を満喫された方も多かったようです。遊び疲れて明日からの仕事への臨戦態勢に切り換えるのに難儀している方もおられるのではないかと推察しています。この連休期間中、連日ご来場いただき"ゴルフ三昧"を堪能されたメンバーも何人かおられます。明日からの仕事に差し支えのないよう、またお疲れが出ないよう、夜はぐっすりお休み下さい。

 今日はマンスリー競技開催。Aクラス85人、Bクラス85人が参加して熱戦が繰り広げられるはずでした。7時半過ぎから順調にスタートしていったのですが、朝10時過ぎから雨がポツポツと降り出し、11時前からは傘が必要なくらいの雨が。あろうことか雷まで鳴り出し、プレーまで中断する始末。実際に聞こえる雷鳴に慌ててコンピュータの雷レーダーを見ても大阪府南部から奈良県の橿原、五条方面に雷雲が走っている状況であったため、プレー中断のサイレンが遅れてしまいました。12時10分頃から雷鳴も間断なく聞こえるためプレー中断としましたが、雷鳴が鳴り止まず40分を経過して12時50分、競技委員に状況を伝えマンスリー競技を中止することに決めました。

 雷による中断中、近隣ゴルフ場に電話にて雷状況の情報交換すると、ほとんどのゴルフ場が雷によるプレー中断を実施していましたが、近くの2ゴルフ場は「雷の音は聞こえてますが、プレー中断せずにやってます」とのこと。雷によるプレー中断、再開の判断は難しくコンピュータによる雷雲データも動きは把握できますが、30キロ圏内に雷雲がないから絶対大丈夫とはいいきれません。プレー中断中にはお客様から携帯電話で「いつまで待たせるのか」とか「もう大丈夫だろう。早く再開させろ」といった電話がありますが、雷雲が遠ざかったとしても突然の落雷がないとはいいきれませんので慎重にならざるを得ません。

 幸い、午後1時10分にプレー再開と同時に雨も上がり青空が広がり好天気になりましたが、プレーに水をさされたため、ハーフで切り上げ帰られる人も多く気まぐれな天気に残念な1日となりました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/04

10:41:51, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1703 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

連休明けの7・8日の休場日にコースの更新作業を実施します。

 連休後のコースメンテについて鈴木グリーンキーパーと打合せを行いました。連休明けの6日と7日の2日間は完全休場日です。この2日間を使ってコース挙げてグリーン、フェアウェーの更新作業に注力します。6月15日には関西ゴルフ連盟主催の「関西シニアゴルフ選手権予選」、6月19日には奈良県ゴルフ協会主催の「日本スポーツマスターズ高知大会」奈良県代表選手選考会、7月11日にはスポーツニッポン新聞社主催の「日本社会人ゴルフ選手権」の関西予選、さらには8月に日本ゴルフツアー機構主催の「クォリファイングトーナメント1Stステージ」と公式、準公式競技が控えており万全のコースコンディションで会場提供したいと考えています。

 連休明けの7・8日にグリーンのバーチカルを行い目砂を入れて行きます。グリーンはこの時期、毎日グリーン刈を行ってますので、床土表層にはサッチ(刈カスなどの有機物)が堆積し透水性低下や散水による過水分保持による軟弱化、藻の発生などグリーンのクォリティを低下・阻害します。このため「コアリング」や「フォーキング」といった穴あけをしたり「バーチカル」などエアレーションし目砂をしっかり入れることで、透水改善の効果や芝の根の生育やサッチ分解の促進など土壌環境の改善をしています。

 またフェアウェーもすでにバーチカルを終えており7日からインコースに目砂散布をして行きます。この作業は2日間で終わらず、来場者の少ない日を選んで順次散布して行く予定です。このフェアウェーの目砂散布は、フェアウェーの排水に時間がかかる排水不良の改善のひとつです。こちらもグリーン同様にサッチの層が厚くなってきているため、バーチカルで根を鋤かして目砂を入れることによりサッチの分解が進み、結果、排水・透水性がよくなるというわけです。

 この時期に目砂が入ると、メンバーの皆さんは「コースのクォリティを維持するためには仕方ない」と理解していただけれるのですが、ゲストやビジターの方は「せっかく来たのに砂がいっぱい入ってる・・・・」と評判がよろしくありません。ゴルフ場側も経費のかかる目砂入れはしたくないのですが、コースのクォリティを維持するためには必要不可欠の作業であるということをご理解ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/02

11:03:16, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1687 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

5月のおすすめ「旬菜膳」は鰹のたたきです。

 5月のレストランの「旬菜膳」は鰹のたたきです。「目に青葉 山ほととぎす 初かつお」と俳人・山口素堂が句を詠んだように5月は初鰹の季節です。鰹は南の海から黒潮に乗り2~3月にイワシを食べながら九州沖を北上し4月になると丸々と肥えて高知や静岡などで1本釣りされた鰹が初鰹です。新鮮な鰹を表面だけ軽く火が通るように炎で手早くあぶり、氷水で冷やし厚さ1センチ程度に切り上から薬味とタレをたっぷりかけて食べる、初夏を代表する味覚です。5月の「旬菜膳」はこの鰹のたたきに白海老のかき揚げ、にゅう麺、御飯、香の物がセットになっています。初物とくに初鰹を食せば「750日」も長生きできるともいわれています。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/05/01

09:29:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1496 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

事務局だより5月1日号、昨日発送しました。

 毎月1回発行している「事務局だより」(5月1日号)は昨日発送しましたので、今日か明日には会員の皆様のお手元に届くと思います。4月7日に行われました運営委員会の議事録と資料をはじめ5月・6月のエントリー状況、各種催し、企画など掲載しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

09:18:06, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1579 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

本日より5月の「ゴルフ場安全月間」を実施します。

 ようやく春らしい絶好の季節、新緑が美しく木々がそよぐ風が気持ちよい5月がスタートしました。関西ゴルフ連盟支配人会では、毎年5月の1ヶ月間を「ゴルフ場安全月間」として労働災害事故の防止と安全意識の高揚を啓蒙するために、ゴルフ場における安全月間の運動を推進しています。

 ゴルフ場で起る労災事故の多くはキャディによる行動災害です。キャディの高齢化もあり、いわゆる滑った・転んだ際に骨折や捻挫などの事故発生が多くなっています。

 近年は乗用カートによる事故も多発しています。これはキャディに限らずプレーヤーによる事故も多いので、併せて安全月間の運動方針に掲げられています。

 一方、労災事故の中でも失明や命に関わる重大事故も毎年発生しています。こちらは打球事故やコース管理で使用する重機の操作ミスや猛暑の中での作業による熱中症などが原因となっていますので、事故防止のための意識向上を徹底し安全と快適な職場を目指したいと考えています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/29

14:07:29, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1993 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフ場利用税廃止運動 ご協力のお願い。

 4月15日付けの本ブログでお知らせしました「ゴルフ場利用税廃止運動」について、日本ゴルフ協会、日本ゴルフ関連団体協議会の「ゴルフ場利用税廃止運動推進本部」よりゴルフ場利用税廃止推進ポスターと署名運動の詳細説明、署名簿が送付されてきました。早速、ポスターを掲示するとともにフロントに署名簿を設置しましたので皆様のご協力をお願いいたします。

 <ゴルフ場利用税廃止運動に関する趣意説明の要約は次の通りです>
 「平成23年、スポーツ振興法が全面改正され、「スポーツ基本法」が新たに制定されました。この法律は国民がスポーツを通じて、幸福で豊かな生活を営むため、国・地方自治体・スポーツ団体がスポーツ振興に努力すべきと定めたものです。この理念にゴルフ場利用税は反したものといえます。
 この法律制定を機としてゴルフ場利用税の矛盾を社会全体にも認知いただくことは重要と考えます。また、本年はオリンピック開催年にあたり、ゴルフ競技のオリンピック復帰も各所で話題として取り上げられることが予想でき、これらを税廃止の追い風としたい。
 本年はゴルフ関係団体が結集し、本運動を強力に展開したいと考え、署名運動とゴルフウイーク(7月30~8月5日)での全国一斉税廃止陳情活動の、2つの大きなムーブメントを実施いたします。
 
 各ゴルフ場で2000名の署名獲得を目標としています。ゴルファーのみならず皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/28

11:43:52, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1840 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

連休の初日、快晴の好天気。今日から新メニューが登場。

 いよいよ大型連休のゴールデンウイークが始まりました。朝の出勤途中のカーラジオでは名神高速道路や中国自動車道、山陽自動車道が20キロ以上の渋滞だと伝えていました。とくに中国自動車道、山陽自動車道の西行きは行楽客や帰省客にゴルフに行かれる人などが集中し大渋滞だそうです。中国自動車道や山陽自動車道沿いにあるゴルフ場のフロントやスタート室は、スタート時間に遅れる人が多く組合せやキャディ付けに困っている様子が想像できます。

 連休初日の今日は快晴の好天気。25度を超す夏日になるのは間違いありません。レストランでも5月から予定していた夏メニューを繰り上げて本日から提供することになりました。中でも大串料理長がお奨めするのは「大和ポークの角煮御飯と冷しつけ麺セット」。大和ポークのばら肉を長時間煮込んで余計な脂肪分をカット、コラーゲンたっぷりの豚の角煮は絶品です。

 これに昨年のヒットメニューの冷しつけ麺がセットされています。絶妙の歯ごたえがある、こしのある中ふと麺がごまだれの特製スープに良く合います。付け合せの彩り野菜も貝割れ、キュウリの細切り、トマト、レタスに金糸卵に椎茸のうま煮などつけだれで美味しく召し上がっていただけます。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/25

15:14:28, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2366 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

関西学生女子連盟杯、坂下選手が優勝。

 関西学生ゴルフ連盟主催の平成24年度「関西学生女子連盟杯」決勝が初日の予選を通過した41名で行われました。前日73の2位タイだった坂下莉彗子選手(同志社大学)が安定したショットとパットでアウト36、イン37の73、トータル146で見事逆転優勝を飾りました。前日、72でトップだった中井美有選手(大阪学院大学)はアウト37でしたが、最終ハーフで41と崩れトータル150で8位タイに終わりました。前年優勝し初日74でトップに2打差の5位タイと好位置キープで2年連続制覇を目指した宮田志乃選手(近畿大学)はアウト39と出遅れたものの、インに入って激しく追い上げたものの、1打足らず34の73、トータル147で1ストローク及ばず2位となりました。3位には148で滝本二葉(大阪学院大学)、小寺沙季(関西学院大学)、山下美樹選手(大手前大学)の3選手が入りました。

※写真(上)は優勝した坂下(右)と宮田。
 写真下は優勝・坂下、2位・宮田をはさみ3位タイの小寺、山下、滝本。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/24

10:17:33, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2562 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

平成24年度関西学生女子連盟杯が始まりました。

 今日(24日)と明日の2日間にわたって関西学生ゴルフ連盟主催の平成24年度「関西学生女子連盟杯」が当クラブで始まりました。12大学58名の選手が参加して36ホール・ストロークプレーで争われます。昨年優勝した宮田志乃選手(近畿大学3回生)も出場しており2連覇を目指しています。また昨年3位だった坂口真由希選手(近畿大学3回生)も雪辱を期すほか、坂下莉慧子(同志社大学)、西村加菜子(大手前大学)、伊藤綾(江南女子大学)選手など強豪が初優勝を目指しています。
                 ◆
 <平成24年関西学生女子連盟杯初日成績トップ10>
①中井美有(大阪学院大学)36、36、72  ②山下美樹(大手前大学)38、35、73  ②坂下莉慧子(同志社大学)36、37、73  ②武内亜祐美(大阪学院大学)35、38、73  ⑤宮田志乃(近畿大学)37、37、74  ⑤小寺沙季(関西学院大学)37、37、74  ⑤滝本二葉(大阪学院大学)35、39、74  ⑤伊藤綾(甲南女子大学)35、39、74  ⑨坂口真由希(近畿大学)39、36、75  ⑨井上りこ(大手前大学)38、37、75 
※以下84までの41名が最終日に進出しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/22

16:48:20, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2354 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

オーバーな天気予報でキャンセルが続出しました。

 今日22日、週初めの天気予報で「雨」予報が報じられるやフルエントリーに近かった「親睦競技会」が日に日にキャンセルが続出。昨日の天気予報では雨・風がひどく、おまけに雷まで発生するという最悪の天気予報。私でも敬遠したいくらいの気象情報でした。47組もあったエントリーがふたを開けてみれば28組、98名と惨憺たる状況です。

 前夜から降り続いていた雨も朝方には一時上がり、8時前から弱い雨がずっと降り続いていましたが、余り苦にならない程度の雨だったそうです。天気予報は近畿地方、さらには奈良県の広い範囲に起り得る気象情報を報じますので、先の強風雨に雷などもよく聞くと当クラブのある奈良市東部山間方面はほとんど影響なしなのですが、受け手は、奈良県全般と受けとめて「今日のゴルフは大雨で大変だ。」となってしまうようです。

 今日の当クラブ周辺の天気は、確かに風はふだんより強かったものの、天気予報でいうほどの強さはありませんでした。雨も雨量1ミリ程度でたまに雨らしい雨?が降りだしたりやんだりの程度でした。プレーヤーの方にお聞きすると「予報ほど風も雨もきつくはありませんでした。ただ寒かったです。春物の衣装だったのでセーターを持ってこなかったのは失敗でした。」とのことでした。ともあれ親睦競技会は13組46名で成立しました。

 親睦競技会の成績は、少し風が強かったのか参加者全員スコアを崩したようですが、41、45、86、H8、ネット78にまとめた遠山幸雄さんが優勝しました。2位は村上英也さんが37、44、81、H2、ネット79で入り、3位には46、48、94、H15、ネット79の上甲敏和さんが入りました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/21

13:33:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1739 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

スギ・ヒノキ花粉の飛散は5月上旬に終息するそうです。

 花粉症でお悩みの方に朗報?環境省は19日にスギ・ヒノキ花粉の全国各地の飛散が5月上旬に終息するとの予報を発表しました。マスク姿で来場されるお客様を見ると、なんともお気の毒で早く花粉の飛散がおさまりスッキリした気分でゴルフプレーを楽しんでいただければ良いのになあと思っています。

 環境省の発表によるとスギ花粉は近畿地方では4月中に終息する見込みだといいます。ヒノキ花粉も5月上旬には収まるだろうと予測しています。当クラブの村岸プロも花粉症に悩まされている一人ですが「今年は例年に比べてマシです。日によってきつい日もありましたが、総じて去年よりマシでした。3月はじめから週末ごとに雪や雨が降ったせいですかね。もう少しの辛抱ですね。」スギ・ヒノキの花粉症もちのゴルファーの皆さん、5月の連休明けまで我慢してください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

2012/04/20

09:56:14, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1926 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

フロント横の飾り花・装花が替わりました。

 フロント横の飾り花、装花が替わりました。最も春を感じさせてくれる藤の花を中心にクレマチス・テッセン(白の花弁に中心の紫が美しい花)、紫の色鮮やかなトルコキキョウ、あやめ、ラークスパー、アマリリスなど華やかでたおやかな花々で織りなすアレンジフラワーが皆様をお迎えします。

 フロント横に装花を設置してから月ごとに入れ替わるたびに、このブログで花の特徴などを調べて記していますが、花に無頓着な者にとっては、どれがどの花なのかさっぱり判りません。花図鑑を手にこの花がトルコキキョウか、クレマチス・テッセンか、なるほどアマリリスはこれかなどと見比べています。

 いかに花に無頓着でも藤の花だけは判ります。藤棚や山に咲くあでやかでゴージャス、さらには上品・高貴という言葉がピッタリの藤の花。一輪一輪は蝶のような形をしたごく小さな花ですが、それが房となって連なると見事な花姿になります。

 コースのティーグランドに藤棚を設けていますが、4月下旬から5月にかけて花穂が藤棚から垂れ下がる優美で美しい花姿を見せてくれます。桜と同様に開花時期が短いのでお見逃しのないよう、ご来場ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/19

15:20:32, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2084 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

USGAハンディキャップシステム説明会に出席してきました。

 昨日4月18日、日本ゴルフ協会(JGA)主催で「USGAハンディキャップシステム説明会」がホテル阪急エキスポパークで関西ゴルフ連盟加盟クラブの支配人、ハンディキャップ委員長などが出席して行われました。JGAからは永田圭司常務理事、三宮藏常務理事、諸戸精孝ハンディキャップ委員長などが出席して2時間半にわたってJGA/USGAコースレーティングシステムに基づくUSGAハンディキャップシステムの概要説明が行われました。

 ゴルフにおけるハンディキャップとは「いつでも」「どこでも」「誰とでも」「公平に」ゲームが楽しめるというのが他のスポーツにない利点であることは皆さんご承知の通りです。ところがこのハンディキャップが「すべてのゴルファーが公平に競える」ものでなければならないし、「すべてのコースで公平に競える」ものでなければならない。そのためにUSGAハンディキャップを新たに2014年から導入すると、加盟クラブに一方的に通告があり、その説明会があったわけです。

 従来のJGAハンディキャップシステムはスクラッチゴルファーの想定スコアを表わしたJGAコースレーティングと実際のスコアとの差(ディファレンシャル)に基づいてハンディキャップを算出しています。この査定方法ではコースレートの違うコースの難易度が反映されないし、それぞれのクラブのハンディキャップ査定された数字が公平でないため、同じハンディキャップでありながら技量差が生ずるため公平に競えないというのが変更理由です。

 このスクラッチゴルファーを想定したコースレートにハンディキャップ20前後のボギーゴルファーの想定スコアを表わすボギーレーティングを加味して二つのレーティング差を標準化することにより全ての技量のゴルファーに汎用できるスロープレーティングを算出してゴルファー個々のハンディキャップをインデックス(指標値)とし、プレーするコースのスロープレーティングに基づいて適切なハンディキャップに換算するというもの。

 詳しいUSGAハンディキャップシステムはJGAのホームページなどでご覧いただくとして、このハンディキャップをいきなり2014年から導入する。よってその説明会を行うというお役所顔負けの上意下達ぶり。しかもこのシステム導入に6000万円超の費用が必要であるので、ハンディキャップ発行に伴う認定料?かなにかの名目で加盟クラブの会員に課金して徴収しようという目論見です。このため、全国の支配人会は新ハンディキャップシステム導入を拙速として反対の意向を表明しているところです。昨日の説明会でも質疑の大半は負担金、課金に対する考えを質す論議ばかりでした。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/18

08:58:16, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1841 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, クラブの話題

今年もまたツバメが帰ってきて巣を造り始めました。

 クラブハウスの軒先に今年もまたツバメの巣があちこちに造られて子作りを始めました。ツバメは冬の間暖かい東南アジアやオーストラリア北部で過ごしてから、日本が暖かくなってくる春に海を何千キロも超えて帰ってきて巣を造ります。外敵から逃れるために昔は崖などに造ったようですが、より安全で快適な人家に造るようになりました。ゴルフ場のクラブハウスの軒先は雨露をしのげ外敵も来ないことから年々数が増えてきています。

 ツバメが飛来し巣を造り子作りするのはなんとも微笑ましく和みますが、糞が落下してくるのには閉口します。そのため数年前にツバメの巣を除去するべくスタッフに命じて作業をしたことがあったのですが、お客様から「そんな非情ことをしては駄目だ」と血相をかえて抗議されたことも再三再四あり、今は静観しています。

 ツバメは害虫を食べる益鳥ですし、ツバメが家に巣を造れば縁起が良いという言い伝えが各地に伝わっています。「ツバメが巣をかける家は吉事がある。」「ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。」「ツバメが巣をかける家は病人が出ない。」「ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。」「ツバメは衰える家には巣をつくらない。」「ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。」など日本全国にこうした言い伝えが数多くあります。縁起の良いツバメに見込まれた当クラブのクラブハウス、寒くなる冬までお貸ししようと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/15

11:48:46, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1707 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフ場利用税廃止運動にご協力を。

 日本ゴルフ場支配人会連合会・田村和男会長名で「ゴルフ場利用税廃止運動の協力体制について」という書状が届きました。標題の通りゴルフ場利用税廃止運動を業界挙げて展開するとのこと。

 ゴルフ場利用税廃止運動は過去(平成10年~14年)に廃止の署名活動を行い840万人の署名を集め、この力の結集をもとに平成15年に70歳以上の高齢者や学生など一部非課税が実現しました。

 このゴルフ場利用税とは、消費税が平成元年に導入される以前に「娯楽施設利用税(地方税)」としてゴルファーから徴収されていた税で、当時ゴルフ以外にパチンコや雀荘、映画館、劇場、ダンスホール、ビリヤードなども娯楽施設利用税が課税されていたのですが、消費税導入と同時に廃止されました。しかしながらゴルファーは担税力が高いと、ゴルフだけは「ゴルフ場利用税」という名前に変えて残されてしまったのです。本来ならば消費税導入とともに廃止されるべき税金であったのが残されてしまったのです。

 ゴルファーの消費行為に対する税金が「消費税」と「ゴルフ場利用税」が二重にかかるという理不尽な課税が今日まで継続されていることに対してゴルファーはもっと怒らなければならないと思います。さらにいえばオリンピックの正式競技に取り入れられるスポーツであるにもかかわらず税金を課すというのはあまり理不尽です。世界のどこにもない「スポーツ課税」を撤廃させるべく運動にご協力ください。

 時あたかも国会では社会保障一体改革を含む消費増税が議論されています。消費税の税率アップを機にこの「ゴルフ場利用税」を廃止させるべく日本ゴルフ協会や日本ゴルフ場事業協会などのゴルフ諸団体で組織された運動推進本部が署名活動を展開するといいます。近々、署名運動の依頼があるものと思われます。その時には署名運動にご協力をお願いしたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/14

09:22:40, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1800 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

明日のサンデーランチのご紹介。

 ほんとによく降りますね。3月末から4月にかけて降る雨は「菜種梅雨」(なたねづゆ)ともいわれるように、菜の花の咲く頃にしとしとと暖かい雨の降る日が多いことからいわれるようになったようです。ただ今日の雨は昨夕から降り出したため、雨雲も9時頃には東に遠ざかり午後からは青空が広がるとの天気予報のせいか、キャンセルも少なく「もう雨も上がるだろう」と皆さんスタートされて行きました。

 レストラン・大串料理長から「明日のサンデーランチは鯵(あじ)のフライにしますので、ブログで紹介してください」との要請がありました。早速、明日の「サンデーランチ・鯵のフライ」を写真撮影。鯵のフライに旬の筍ご飯、茶碗蒸しなどがセットになっています。

 鯵と一口にいっても体の丸い丸鯵や平鯵など種類は多く、今回利用するのは真鯵(マアジ)だとのこと。この季節から夏にかけて美味しいそうです。最近ではスーパーなどで鯵のフライを買って帰り電子レンジでチンすればいいだけに、家庭で鯵をさばいてフライにする主婦も少なくなりました。しかしながらやはり電子レンジでチンするのと実際に新鮮な鯵をさばいて油で揚げたものをその場で食べるのとでは旨味が全然違います。カリカリに揚がった衣の中にはほっこりとした身からにじみ出るジューシーな味、ぜひご賞味下さいとは大串料理長の弁。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/12

11:09:48, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1699 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

男子ゴルフの国内ツアーが今日から開幕します。

 ようやくコースの桜も開花し始めました。隣接する須川ダムの畔にある桜並木(写真下)も五分咲きの様相。今日の暖かい陽射しを浴び一気に満開になりそうです。今週末が最高の見ごろになるでしょう。

 男子ゴルフの国内ツアーがいよいよ今日から開幕します。東建ホームメイトカップが三重県の東建多度CC名古屋で行われます。マスターズ帰りの石川遼をはじめ、昨季の賞金ランク2位の小田孔明、藤田寛之、谷口徹、池田勇太ら開幕戦だけにシード選手のほとんどが出場します。注目の賞金王争いは、ここ2年韓国勢に取られていますが日本勢の奪還がなるのか、またその座を誰が獲得するのか興味津々です。

 石川を中心に池田や小田に加えてベテランの藤田、谷口、平塚哲二、さらには過去5回賞金王に輝いてる片山晋吾など熱い戦いが繰り広げられます。今年のツアーは昨年同様25大会。関西地区で開催されるのは8月の関西オープン(泉ケ丘CC)、9月のパナソニックオープン(東広野GC)、10月のマイナビABCチャンピオンシップ(ABC GC)の三大会です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/09

16:28:34, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1700 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

奈良市内の桜はほぼ満開になりました。

 日中の気温も20℃前後の春らしい好天に恵まれました。奈良市内の大宮通りと佐保川が交差する川沿いに植えられた桜(写真)がようやく満開になりました。ゴルフ場のある奈良市の東部山間地帯はようやく蕾(つぼみ)が膨らみ始めたところです。今日のような気温が3、4日続けば一気に開花するのでしょうが、明後日はまた雨の予報でそれ以降も気温が上がらず気候は安定しないとの予報です。ゴルフ場の桜の開花は週末以降になるのではないかと思います。

 本日のゴルフ場の更新作業は、フェアウェーのバーチカルとグリーンエッジのコアリングなど芝の芽立ちを良くするための作業を行っています。例年になく気温が上がらずフェアウェーの芝も枯れ芝状態です。桜もそうですが、芝も気温に敏感です。桜の開花時期に合わせてコースの芝も新芽が出てきます。鮮やかな緑に映えるフェアウェーまで今しばらくお待ちください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/08

17:44:02, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2071 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

春うららかな好天の中、マンスリー競技が行われました。

 昨日(4月7日)は当クラブの運営委員会を開催しました。8時半からの会議の後、10時過ぎからコース視察をしていただきましたが、2月下旬並みの寒さで雪が舞い散る寒い一日でした。今日は昨日とはうって変わって太陽の陽射しが暖かい、うららかな絶好のゴルフ日和です。本日はマンスリー競技、青空の下白球に興じていただきました。

 プレーされた皆さん「最高の天気で楽しかった。」とご満悦でしたが、桜の開花を期待されてた多くの方は「4月も1週間経ったにもかかわらず桜の花が全然咲いてないですね。桜の開花は来週くらいでしょうか?」と口々にお尋ねがありました。このブログでも何度か書いていますが、梅がようやく満開になりました。例年に比べ10日ほど遅い梅の開花でした。当然桜も10日ほど開花は遅れているようです。大阪城の桜もここ2、3日で一気に開花したみたいです。

 日中15℃前後の天気が続くと桜の蕾も一気に開花し満開になりますから、来週の週末あたりが当クラブの桜の見ごろではないかと予想しています。ゴルフ場に隣接する須川ダム湖畔の桜も同時期に咲きますので、来週後半は桜の花見を兼ねてプレーにご来場ください。

       
 4月5、6日にオークモントGCで行われた奈良県ゴルフ協会主催の第86回国体奈良県代表選手選考会で当クラブの牧草眞由美さんが女子の部3位の成績で見事代表選手に選ばれました。初日は「強風と寒さの中で大叩きし半分諦めていた」そうですが、ファイナルラウンドで見事挽回し代表選手の座を獲得されました。

   
本日行われましたマンスリー競技の成績は次の通りです。(敬称略)

写真は左から3位の中垣さん、優勝した中村さん、藤原競技委員

<Aクラス81名参加>
優勝:中村 明40、41、81、H11、N70   2位:永岡 悟39、40、79、H8、N71   3位:中垣 滋央39、41、80、H7、N73

<Bクラス92名参加>
優勝:米満 祥典42、41、83、H18、N65   2位:上甲 敏和43、39、82、H15、N67   3位:岡田 彰久47、45、92、H24、N68 

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/06

21:00:50, 著者: 阪口 メール , 4 語, 1839 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

奈良柳生CCと交野CCのシニア同士の合同親睦会が行われました。

 当クラブのシニアの親睦会「緑友会」と交野カントリー倶楽部のシニア親睦会「交寿会」の交流合同会を昨年秋に両クラブで開催し親睦を計りました。今回は桜の開花時期に交野CCでそして新緑の美しい5月に奈良柳生でとの約束通り本日、交野CCで「緑友会」「交寿会」の交流合同会が交野CCで28名が参加して行われました。

 桜が美しいと定評のある交野CCでしたが、冬並みの気温が続くせいか桜の蕾(つぼみ)がふくらみ始めただけで桜花爛漫というわけに行きませんでした。この日も気温は8度と低く時折、春の嵐のような突風や雨が降りだすなど散々な天候でしたが、参加されたシニアの皆さんは元気そのもの、溌剌とプレーを楽しまれていました。プレー後はコンペ室で懇親会が行われ、次回は5月17日、奈良柳生で再会を約束して解散しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/05

15:27:30, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2367 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

国体奈良県代表選手選考会が開催されました。

 今日、明日の2日間、奈良県ゴルフ協会主催で平成24年度奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第67回岐阜国体奈良県代表選手選考競技がオークモントゴルフクラブで始まりました。今日は第1日目、男女105名が参加して18H・Sにて行われました。晴天に恵まれましたが強風のため各選手ともショットが安定せずスコアメイクに苦労していました。

 今年の国体は岐阜県で開催され、成年男子は岐阜関カントリー倶楽部東コース、女子は愛岐カントリークラブ中東コース、少年男子は岐阜関CC西コースで行われます。郷土の代表選手として上位入賞を目指すとともに、奈良県代表に相応しいフェアプレー精神とジェントルマンシップをもった立派なゴルファーとして活躍を期待できる選手が明日、選ばれます。

本日の成績は奈良県ゴルフ協会のホームページをご覧下さい。
奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/03

13:09:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1733 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

春爛漫手桶弁当を堪能していただきました。

 本日は「第5回奈良柳生レディースオープン」を開催しましたが、前日の気象庁の会見で本日の天気が雨でしかも台風並みの強風が吹くなどの気象情報を流されたお陰でキャンセルが続出しましたが、それでも6組21名の方が参加してくれました。天気も気象庁がいうほど大荒れ天気でなく、雨はさほどきつくなく、気温も例年に比べ高めでしたので参加者の皆さんは「相当覚悟してましたが、楽しくプレーできました。」とのことでした。

 レディースオープンのお楽しみはなんといっても昼食ランチ。レストラン・大串料理長が旬の素材を丁寧に一品づつ手作りで仕上げた「春爛漫・手桶弁当」が人気を博しました。天然鰤(ぶり)の幽庵焼きをはじめホタルイカの桜煮、ふきのとうの赤土揚げ、白魚花衣揚げ、筍天婦羅、蟹砧巻、豚角煮、ぬた和え、出汁巻き玉子が手桶弁当に仕立てられ、ご飯は桜花蒸し寿司の豪華版。食通のレディースゴルファーの皆さんもご満悦でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/04/01

14:43:40, 著者: 阪口 メール , 2 語, 1735 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

枝垂れ梅が八分咲き。寺嶋さんスクラッチ選手権優勝。

 春先に咲く代表的な花といえば梅と桜です。花見といえばイメージする人の多くは桜見物を連想しますが、昔は花見といえば梅だったそうです。というのも桜見物は江戸時代以降であって、それまでは花見といえば梅で、古く平安時代から愛好されていました。一昨昨日のブログでも紹介しましたが、月ヶ瀬の梅林の満開もまだまだ。昨日今日のの冷え込みでさらに遅くなりそうです。当クラブのクラブハウス玄関前の枝垂れ梅や優勝者の記念樹の梅の花も八分咲きです。

 平成24年度のスクラッチ選手権が3月25日の予選を通過した12名で決勝ラウンド(通算36H・S)が行われ、予選をトップで通過した寺嶋亨さんが見事逃げ切り通算165で優勝しました。予選5位タイでスタートした今西敏彦さんがアウト37と快調に飛ばすなど猛追しましたが、1ストロークとどかず惜しくも2位となりました。3位にはトータル170で加藤研士さんがはいりました。
 ※写真は左から2位の今西さん、優勝・寺嶋さん、3位・加藤さんと藤原競技委員

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/30

08:22:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1653 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

桜花の季節にぴったりの「旬菜膳」をご賞味下さい。

 久しぶりにレストランからの情報です。毎月のレストランのおすすめ料理「旬菜膳」は大串料理長が腕によりをかけて提供しています。4月(卯月)のおすすめ「旬菜膳」は桜の季節に相応しい桜ちらしのセットですが、この桜ちらしがなかなか手がこんでいます。米は奈良県産の古代米(黒もち米)を使用していますので、白米に比べてビタミン、ミネラル、アントシアン、鉄分、カルシウムなどを豊富に含み現代人に不足しがちな栄養分が摂取できますので栄養面もばっちり。盛り付けも吉野山の桜をイメージしたとのことです。まさに桜花の4月に相応しい「旬菜膳」です。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/28

13:34:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1781 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

月ヶ瀬梅林の梅満開は4月にずれ込みそうです。

 いつになく長かった冬もようやく別れを告げる時がきたようです。今年は春を告げる「春一番」が吹かず春を迎えようとしています。吹く風はまだ少し冷たいせいか梅の花も例年より遅いようです。当クラブから柳生を経て18キロ先の梅の名勝地・月ヶ瀬梅林も写真(3月28日撮影)のように蕾(つぼみ)がほとんどで5分咲き程度の開花状況でした。

 月ヶ瀬梅林といえば奈良盆地と伊賀盆地の境に広がる五月川の深い渓谷に約1万本の梅が織り成す景勝地です。ダム湖・月ヶ瀬湖の湖水と咲き誇る梅林の調和が一服の絵のようだといわれています。今年の梅はご覧の写真のように寒い冬が続いたせいか満開には程遠いようです。月ヶ瀬観光協会の話によると「満開は4月に入ってからになるのではないか。桜の開花時期と一緒になるのでは・・・・・。こんなに梅の満開時期が遅れたことは近年ないです」とのこと。

 月ヶ瀬の梅林の満開は例年春分の日前後が相場ですが、月ヶ瀬の梅見物を逃がしたと思われる方はまだまだ大丈夫です。今週末から4月上旬が梅満開の見ごろです。奈良柳生カントリークラブでプレー後、柳生を経て18キロ先の月ヶ瀬梅林へ梅見物に足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/25

20:26:30, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1605 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題

午後5時頃から季節はずれの吹雪に見舞われました。

 今日、3月25日はクラブ4大競技のひとつ「スクラッチ選手権予選」が行われました。ハンディキャップ12までの出場資格者28名が参加して予選通過を目指して18ホール・ストロークプレーで争われました。3月15・16日に行われたPGAの日本プロゴルフ選手権予選会仕様ともいえるコースセッティング、とくにグリーンスピード10フィート超の早いグリーンで競っていただきました。

 戻り寒波の影響で気温は上がらず、風も強くさらに早いグリーンに手こずりほとんどの選手はスコアを大きく崩し、振るいませんでした。41、41、82の寺嶋亨さんがトップで予選を通過、以下91までの12名が決勝進出を果たしました。

 戻り寒波の影響で、午後5時頃から1時間以上、季節はずれの吹雪が舞い薄っすらと雪が積もりました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/24

14:05:53, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1848 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

中学生のための教材で当クラブと村岸プロが紹介されてます。

 奈良市教育委員会では中学生のための職場体験学習やキャリア教育の実践を推進されています。このキャリア教育を推進していくための教材「働くなら・ら~奈良市企業・団体図鑑~」及び「地域支援企業パネル」を作成するにあたり、当クラブの企業紹介と、そこに働くプロゴルファー・村岸充雄を取り上げたいの申し入れがあり取材協力しました。

 このほど制作に携わった奈良市教育センターから「働くなら・ら~奈良市企業・団体図鑑~」と「地域支援企業パネル」が出来上がったとのことで、小冊子とポスター見本が送付されてきました。中学生のために村岸プロがプロゴルファーを目指した理由やそのための努力、そしてそれを支援してくれた家族や周りの人々への感謝の気持などを伝えるとともに、進路選択するにあたりしっかりと目的意識をもって取組むよう、中学生に熱いメッセージを贈っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/22

15:07:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1573 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

春の更新作業(バーチカルなど)に注力しています。

 3月18日の本欄で紹介しましたようにコースの更新作業(フェアウェーのバーチカル、ティーグランドのコアリング等)に着手しました。写真のようにバーチカルはバーチカルモアで15ミリ~20ミリフェアウェーを切り込んで行き、サッチ(枯草)を取り除き茎や地際に陽射しを当て芝の萌芽を促進させるほか土壌の改善など春先の更新作業に欠かせません。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/21

08:13:29, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1668 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題

フロント横の装花が華やかに、より豪華になりました。

 季節の飾り花をフロント、スタートロビーの階段下、ロッカーに装花として設置していますが、配置場所を本日から変えることにしました。スタートロビーに設置している華やかな装花をフロント横に設置することにしました。クラブハウス玄関から入った瞬間、華やかな季節の飾り花が目に飛び込んでくるようにしました。

 今回の装花は桜とアネモネとユリです。桜はいわずと知れた日本人に最も古くから親しまれた花で国花のひとつです。桜は花の代名詞のように春の花の象徴です。ユリの花は、その美しさに古今東西様々な形容で美しさが表現されています。日本では美女の形容として「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」とその美しさとスマートさが表現されています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/20

12:46:09, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1531 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

花粉症に悩まされる季節になってきました。

 来場されるお客様の中でマスク姿でお越しになる方が目立ってきました。インフルエンザや風邪によるマスク着用ではなく、多くの人を悩ますあの"花粉症"によるものです。当クラブでも村岸プロや鈴木グリーンキーパーをはじめ花粉症に悩まされているスタッフが多く、その症状が出始めてきたとのこと。

 梅の花の開花と時期を合わせて花粉症に苦しむひとが多くなってきます。体はいたって健康で元気にもかかわらず弁慶の泣き所よろしく花粉症で悩まされているゴルファーは多いようです。花粉の飛散時はゴルフを休むといっても、陽気のよくなる快適な春のゴルフを数ヶ月間も我慢することはできませんよね。唯一ゴルフだけが楽しみといわれる方にとっては我慢できるはずがありません。なんらかの対策を施してゴルフを楽しんでいただきたいと思います。

 花粉症と一口にいっても症状は人、様々で、くしゃみや咳が出たり、鼻水がとまらないとか、目がかゆくなり涙が出たりとか症状はいろいろ。専門医に診てもらい症状に合った薬(内服薬と点鼻薬など)を調剤してもらうことです。そして対策としてはマスクの着用そしてまめにうがいをし、洗顔することだそうです。

 ただ注意しないといけないのは花粉症は、今までなんともなかった人が突然発症しますので「今まで花粉症に罹ってないので自分は大丈夫だ」と思っていても安心せず、うがいや洗顔をこまめに行ってください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/18

13:45:01, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1966 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

コースの更新作業、明日からバーチカル作業をして行きます。

 朝からグリーンキーパーと更新作業の打合せを行いました。本来ですと2月下旬にはフェアウェーのバーチカル作業を終えているのですが、今年は日本プロゴルフ選手権予選会が一昨日まであったため、明日から開始することになりました。PGAの競技委員と2月に打ち合わせをした際、2月下旬にフェアウェーのバーチカル作業をしても良いかどうか、伺いを立てたところ「ノー」といわれ大会の終わるのを待って行わざるを得ませんでした。

 バーチカル作業とはフェアウェーをバーチカルモアという機械で15ミリ~20ミリ切り込んで行き、サッチ(枯草)を取り除き芝の茎や地際に陽射しを当て地温の上昇を促し芝の萌芽を促進させます。また土壌を改善する効果もありラージパッチ(葉腐病)などの病害や拡大を防ぐ効果もあります。春先の萌芽を促進することにより芝の緑色もより際立たせる効果もあります。

 バーチカル作業、ティ-グランドやグリーンのコアリングなど遅れ気味の更新作業のほか、除草剤の散布、施肥など遅れている作業にピッチを上げて行きます。春のゴルフシーズンに向けてベストターフ、ベストコンディションで皆様をお迎えするためコーススタッフはフル稼働して行きます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/17

16:11:54, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1962 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

出場選手の84%がオーバーパーでした。

 第80回日本プロゴルフ選手権予選会が昨日、無事終了しました。PGAの前田新作副会長や山本千秋競技委員長から「素晴らしいコースコンディション、とくにグリーンはツアー開催コースに負けない最高のクォリティだった。いつでもツアーが開催できます。」と太鼓判を押していただきました。これに安住せずさらに精進して行きたいと思います。

 2日間、114名のプロが日本プロゴルフ選手権の出場権を目指し鎬(しのぎ)を削りましたが、中西直人選手が68、68通算8アンダーで見事トップで本戦出場を決めました。中西選手は日大出身で2008年の日本学生選手権3位、2009年関西アマチュア選手権優勝などの実績をもつ新鋭のプロです。日本プロゴルフ選手権出場というチャンスをものにしてさらに飛躍するよう期待したいものです。

 予選会の公式記録を見ると、2日間でトップが8アンダー、2位が4アンダーで以下9位タイの13人がアンダーパーでした。イーブンパーの5人を含めて114名中18名で、オーバーパーは96名、出場選手の84%がオーバーパーということになります。初日の平均スコアが76(75・99)、最終日が74(73・88)のデータが出ました。当クラブのコースレーティングが73・9ですから難易度の高いコースであることが証明されました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/16

20:06:12, 著者: 阪口 メール , 1 語, 2011 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

日本プロゴルフ選手権予選会、無事に終了しました。

※中西選手(赤のスラッス)は18番でバーディを奪い同組選手のホールアウトを待つ。

 第80回日本プロゴルフ選手権・日清カップヌードル杯予選会のファイナルラウンドが行われました。初日68でトップに立った中西直人選手がこの日も安定したティーショットと好調なパットでスコアを伸ばし4アンダー、通算8アンダーの136で2位に4ストロークの差をつけてトップ通過しました。2位には大井手哲選手が通算4アンダーで、3位には三宅寛史選手が入り、上位3選手が念願の本戦の出場権を獲得しました。

 2日目最終日は、未明から寒さが一段と厳しく零下2度と下がりグリーンが凍った状態のため、コース整備をし、ベストの状態でプレーしてもらうためスタート時間を30分遅らせて8時30分からスタートしました。風も比較的穏やかで気温も15度に上がるなど絶好のコンディションの中、最終18ホールで争われました。

 初日トップの中西選手はほとんどドライバーを使わずスプーンでフェアウェーを外さない堅実なプレーで、前半(イン)1バーディ、1ボギーのイーブンで折り返しました。アウトに入って2番、4番、8番、9番でバーディーを奪い32でホールアウトし4アンダー68をマークし通算8アンダー136で2位に4ストロークの大差をつけてトップ通過しました。

 2位の大井手選手(写真上)はこの日1ストローク伸ばし通算4アンダー140で通過。3位には3アンダー141のスコアで三宅、貞方章男、李京勲の3選手が並びましたが、規定(最終日カウントバック)で三宅選手が本戦出場枠を獲得しました。

 イン10組でスタートした白倉渉平選手(写真下)が4番ホール(194ヤード)を5番アイアンで打った球がそのままカップインするホールインワンを達成しました。白倉選手にとって4度目のホールインワンだそうです。

成績はPGAのホームページをご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/14

15:14:39, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1629 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

いよいよ明日から日本プロゴルフ選手権予選会が始まります。

 明日からいよいよ日本プロゴルフ協会主催の「第80回日本プロゴルフ選手権予選会」が行われます。本日はその指定練習日とレジストレーションになっているため出場する選手のほとんどが来場された結果、30組118名が参加して明日から2日間、36ホール・ストロークプレーで本戦の出場枠を目指して熱戦が繰り広げられます。

 明日からの熱戦を控えて入念にパッティングの練習に余念のない出場選手たち。

 選手の技量を存分に発揮してもらえるよう、コーススタッフ総出でバンカーの整備を行っている。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/13

09:24:31, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1528 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

新刊紹介「仕事に使える!同窓会人脈術」

 会員の伊丹正人さんが「仕事に使える!同窓会人脈術」という著書を角川書店から今年1月に出版(1,100円)されました。伊丹さんはインターネットを活用するというビジネスモデルで日本初の同窓会企画ベンチャー(株式会社 同窓会ネット)を立ち上げ全国展開し、この業界のパイオニアとして新聞・雑誌・テレビなどのメディアから注目を集めている気鋭の経営者です。

 伊丹さんは「幹事代行」ビジネスを通じて蓄積したノウハウと経験を生かして、具体的な人脈構築術を事細かに紹介されています。今流行の異業種交流会よりも役立つ同窓会こそが人脈の宝庫だと説いています。同窓会はいわば異業種の集まり。違うのは同窓生だけに遠慮は無用で再会してすぐに当時の仲間に戻れるところにあると書いています。同窓会で再会した仲間はいろいろな分野で活躍されているだけに、異業種交流会のように堅苦しくなく仲間意識が強い分、気軽に情報交換やビジネス上の相談もでき人脈ネットワークも構築できるとのこと。詳しくは本書をお読み下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/11

14:19:11, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1506 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

東日本大震災からちょうど1年が経ちました。

 
 東日本大震災からちょうど1年が経ちました。1年前の今日、雪がチラつく寒い日でした。午後2時46分、宮城県沖を震源とするマグニチュード8・8の大地震。遠く離れた奈良でも地震を感じました。ロビーのテレビに映し出される津波の恐ろしさに絶句、これは大変なことになると全身鳥肌が立ったことを覚えています。思い出したくありませんが、生きてる限り忘れてはなりませんし、後世に語り継がなければなりません。今なお復旧・復興が進まない被災地や被災者に支援の手を差し伸べるために何ができるのか自問自答しています。

 大震災から1年が経過したのを機に、義援金募金箱をフロントに再設置しました。未曾有の大災害に被災地や被災者の復旧・復興は遅々として進んでいません。被災地や被災者に思いを馳せ一日も早い復興を願わずにはおられません。精算時のつり銭など募金箱にご協力をお願いしたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/10

15:53:19, 著者: 阪口 メール , 6 語, 1517 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

日本プロゴルフ選手権予選会の準備に追われています。

 いよいよ第80回日本プロゴルフ選手権予選会が来週の14日の指定練習日から始まります。そのため本日、鈴木グリーンキーパーとコース等について種々打合せしました。

 2月3日に主催者の日本プロゴルフ協会の前田新作副会長(担当競技委員長)や山本千秋競技委員らと打合せしたメモを基にコースセッティングの準備などを点検、確認して行きました。

 出場選手:128名。コース全長7150ヤード。刈り高:グリーン4mm、ティーグランド10mm、フェアウェー13mm、セミラフ25mm、ラフ50mm。グリーンのコンパクション22、スティンプメーター10フィート。指定練習グリーン3面使用、1面にカップ4~5コ用意。打球練習場や練習バンカーの準備など。

 PGAから委託を受けたジョー・エドワード氏が本トーナメントの公式ヤーデージブック(写真)を制作するために来場し各ホール入念に実測踏査して行きました。このヤーデージブックも届き、すでに練習ラウンドに来た選手がこれを手にしながら、どう攻略して行くかプレーしながら真剣に攻略法を探っています。

 出場を予定しているほとんどの選手が練習ラウンドに来場しており、地元近畿以外に関東、中部、中国四国、九州から参戦する128名の内、上位5位前後の入賞者が「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」に出場できる狭き門だけに、それぞれの技量を存分に発揮できるコースセッティングをしてお迎えしたいと考えてます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/09

07:01:26, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2056 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ユニークな競技方法、ドリーム・エイジゴルフ大会

 ゴルフ場事業者(経営者)の団体である社団法人・日本ゴルフ場事業協会(安倍晋三理事長)から2012PGS「ドリーム・エイジゴルフ大会」のポスターと案内申込書が送られてきました。この日本ゴルフ場事業協会は、会員制ゴルフ場だけでなくパブリックゴルフ場も加盟している関係で、日本パブリック協会が主催するこの「ドリーム・エイジゴルフ大会」を盛り上げるため加盟ゴルフ場に送付されたものです。

 日本ゴルフ協会や日本ゴルフ場事業協会など関連団体による「ゴルフ市場活性化委員会」も後援するこの「ドリーム・エイジゴルフ大会」は、なかなかユニークな競技なので本欄でご紹介しましょう。

 65歳以上のゴルファーを対象とし、年齢と歩数を加算したハンディキャップ(HDCP)でエージシュートならぬドリーム・エイジシュートを目指す「遊び心」を取り入れた新しい競技方法です。

 ドリーム・エイジHDCP方式とは「年齢」と「歩数」に応じたHDCPを加算したHDCPのことです。歩数HDCPを出すための「歩数ハンディキャップテーブル」が定められています。例えば10000歩~10499歩までは10。10500歩~10999歩は10・5と500歩単位で0・5づつ加算して行きます。歩数はスタート時に全員に歩測計を配付し計測します。

 この歩数HDCPと年齢を合算した数字がエイジHDCPとなるそうです。年齢が70歳で歩数HDCPが10だった場合、合算した80がエイジHDCPなのでラウンドしたスコア(グロス)から差し引いたネットスコアで順位をきめるというものです。ゴルフの楽しさと元気で長生きとの健康の保持増進の思いを結びつけた新しい競技です。

 この大会は「北海道・青森地区」、「東日本地区」、「中部日本地区」、「西日本地区」の4地区のパブリックゴルフ場でそれぞれ開催されます。ちなみに近畿では5月22日に大阪パブリックゴルフ場、6月7日に西神戸ゴルフ場、6月21日によみうりゴルフウェストコース、7月6日に青野運動公苑アオノゴルフコースで開催されます。65歳以上の同年代の仲間と遊び心を取り入れた新たな競技方法でゴルフを楽しんでみてはいかがでしょう。

 問い合せは、公益社団法人 日本パブリックゴルフ協会(電話03-3563-2388)へ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/07

10:20:42, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1561 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

アスファルトの舗装工事後の写真です。

 昨日のクラブ休場日に施工したアスファルトの舗装工事の写真です。
 スタート室前からバンカー練習場、打球場へ向う道(写真下)。打球場付近から流れてくる排水管の移設も従来の練習グリーン下から道路下に排水管を移設しました。

1番ホールのティーグランドに向う道もきれいにアスファルトで舗装しました。(写真下)

スタート室前のカートへの積み込み場所周辺もアスファルトで全面舗装しました。(写真下)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/06

20:14:46, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2231 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

アスファルト舗装工事、完了しました。

 本日はクラブ休場日。スタート室前から1番ホールと10番ホールへのスターティングホールに向かう管理道のアスファルト舗装の工事を行いました。2、3日前の天気予報では雨の予報のため舗装工事は順延せざるを得まいと覚悟していたのですが、朝のうちに雨も上がりましたので予定通り工事を施工しました。

 15年前のオープン当初はまだまだ鉄鋲のスパイクシューズが全盛でしかも乗用カートではなく歩いてスターティングホールに向かっていましたので、鉄鋲のスパイクシューズでアスファルト舗装の上を歩くと滑って危ないためゴムマット?を敷き詰めていました。

 15年を経てゴムマットも疲弊・老朽化し破損や捲れたりして、躓いたりして危なくゴムマットを取り除きましたが、アスファルト舗装面は凸凹で見た目も悪くしかも危険なため費用はかさみますが思い切ってアスファルト舗装することにしました。先ほど午後8時前に舗装工事は無事完了しました。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/02

15:52:56, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1474 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

今季女子プロゴルフツアーが開幕しました。

 いよいよ今日から女子プロゴルフツアーが開幕しました。沖縄県の琉球ゴルフクラブで行われている「ダイキン・オーキッドレディース」が今季の開幕戦です。2年連続賞金王のアン・ソンジュ(韓国)を阻止し3年ぶりの賞金女王奪還を目指す横峯さくらをはじめ上田桃子、有村智恵といった日本選手の活躍が期待されています。

 テレビ中継でもそうですが、日本選手が優勝争いしているのと、していないのでは視聴率は全然違うそうですし、何よりもゴルフトーナメントが盛り上がりません。米国女子ツアーでは宮里藍が開幕戦から優勝争いしゴルフファンのみならず国民の耳目を集めているだけに、国内ツアーも日本人選手の活躍を期待したいものです。

 今季の女子ツアーではスロープレーに対して選手に警告としてイエローカードを導入することになりました。スロープレーにペナルティを課すのは競技委員も選手も曖昧で釈然としないことがあります。今まではスロープレーした選手に競技委員から口頭で警告するのですが、それが警告なのか、注意なのか、お願いなのか判りにくいため、目に見える形でのスロープレーに関する警告を導入したようです。

 具体的に1)前の組との間隔が14分以上空いた場合。2)パー4で前の組と1ホール空いた場合は、その組全員がイエローカード(警告)の対象となるそうです。そしてイエローカードを渡されると計測の対象となり、組の選手は1打30秒×スコアに11秒を加えた所定秒数を超えると2罰打が課されます。
 
 つまりスコアが4なら、30秒×4(ストローク)=120秒、これに11秒をを加えると131秒となり、これを超過するとペナルティが課されます。初回と2回の違反は2罰打、さらに違反を重ねると競技失格になります。スロープレーは意外に本人の自覚は乏しい。プロに限らずわれわれアマチュアゴルファーもショットまでの1ストロークが30秒以内ということを頭に入れてラウンドしてみてはいかがだろう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/03/01

09:27:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1605 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

3月1日号の事務局だより昨日発送しました。

 昨日2月29日は、東京でも雪が降り積雪したと報じられていました。奈良県でも吉野や福住周辺のゴルフ場は前夜から未明にかけて降った雪が積もり2時間から3時間遅れてスタートさせたところもあったようです。

 前年の2月に比べてどこのゴルフ場も積雪クローズは減ったようですが、来場者は減少したようです。かく言う当クラブも昨年は2月11日から連続6日間、積雪クローズがあったのに対して今年は雪のためスタートが遅れたこともありましたがクローズはわずか1日、しかもうるう年で1日営業日が増えたにもかかわらず前年比△71人の減少となりました。この傾向はどこのゴルフ場も似たりよったりです。

 こうした傾向の要因は、比較的時間に余裕のあるシニアゴルフアーやレディースゴルファーが「寒い冬のゴルフで体調を崩しては・・・・・」と冬のゴルフを敬遠されるようになったためと思われます。来場を促すお誘いの電話をしても「もう少し暖かくなったら行きます」という返事がほとんど。とくに今年はこの傾向は増加してるようです。

 「土中で冬籠りしている虫」が春の到来を感じて草木が芽吹くと同時に地上に這い出してくる"啓蟄"(けいちつ)の如く、封印していたキャディバッグを担いでお越しになるシニアゴルファーが徐々に増えてきました。そういえば啓蟄は3月6日頃とか。

 毎月1回発行している会員の皆様にクラブ情報をお届けしている「事務局だより」が昨日アップし発送しました。今日、明日に会員の皆様のお手元に届くと思いますのでご覧いただき、記事紹介している設備の更新、改修等を直にお確かめいただきたくご来場、お待ちしております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/28

12:58:09, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1957 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

日本プロ選手権予選会の準備に追われています。

 3月14・15日に当クラブで行われる日本プロゴルフ選手権予選会の準備に追われています。一昨日と昨日の2日間にわたってジョー・エドワーズ氏が来場してトーナメントのためのポイントのマーキングと出場選手のための公式ヤーデージブックを作成するために各ホール丹念に走り回り詳細データを記録して行きました。

 J・エドワーズ氏といえば昨年8月のJGTOのクオリファイングトーナメント・ファーストステージを当クラブで開催した際にも公式ヤーデージブックを作成された方です。

 昨年のデータが残っているとはいえ、実際に踏査しグリーンの形状などさらに詳細にヤーデージブックに記載するとのこと。「最近のプロはヤーデージブックの距離表示を100%信用してピンを狙って行くため、より正確なヤーデージブックに仕上げる必要があり、手抜きはできません」(J・エドワーズ氏)とのこと。

 谷口徹や宮里藍、宮里聖志、優作兄弟などトッププロの専属キャディをした経験もあるJ・エドワーズ氏だけに自身が制作するヤーデージブックは精密・正確さをモットーにしているとのこと。それだけに出場選手にとって、キャディ以上の強力なアドバイザーとなるべく各ホールの攻略データが正確に記載されています。

 写真はグリーーン、フェアーウェーに黄色でマーキングされたポイントです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇、

2012/02/26

11:38:24, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1737 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題

鰻仕入れ値暴騰により3月より鰻メニューは姿を消します。

 鰻の値段が暴騰しているそうです。鰻の稚魚であるシラスが激減し養殖、天然はおろか中国、台湾産まで鰻の収穫量が減り仕入れ値がハネ上がり鰻専門店や鰻料理店は悲鳴をあげています。当レストランでも以前、鰻が値上がりし鰻重などの鰻料理は若干値上げしましたが、あれからさらに文字通り仕入れ値は「うなぎ上り」で鰻重などメニューから下げざるを得なくなったと大串料理長から申し入れがありました。

 「現在の鰻の稚魚・シラスの相場が金相場の半額、夏前になると金の相場にさらに近づくでしょう」(大串料理長)とのこと。このままだと鰻重を3千円に値上げしても追いつかないとのことで、今月で仕入れの予約在庫がなくなるため、3月1日以降、鰻メニューを下げることになりましたので、ご了承ください。当レストランの名物料理の一つで、人気のあった「鰻のおひつまぶし」など鰻メニューが消えるのは残念です。

 鰻の稚魚・シラスの収穫が増えても鰻に成長するまで2年はかかりますので、2年以上は鰻の暴騰が続くとのこと。鰻好きの方にとっては夏の土用の丑の時しか口にできない高級料理となってしまいました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/24

14:32:25, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2237 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

冬の枯れ芝にタバコのポイ捨ては厳禁です。

 栃木県足利市にあるゴルフ場「つつじケ丘CC」でコースの火災事故がありました。火元は17番ティーグランドから50ヤード先の左斜面のラフ。ゴルフ場の冬の枯れた芝は、ちゃんと消えていないタバコの吸殻などで引火しあっという間に大きな火災になる危険性があります。とくに冬場の乾燥注意報が出ているときなど、強風にあおられて火が燃え広がって行き、林などの樹林まで火の手があがると山火事など被害が拡大して行きます。

 今回のつつじケ丘CCの火災事故は栃木、埼玉両県の消防ヘリも出動して消火活動にあたったため、大惨事にならなかったものの、約3・6ヘクタール(東京ドームの4分の3)を消失したそうです。

 どこのゴルフ場でも喫煙する場合は、灰皿のあるティーグランドに限定されていますが、打つ際に火のついたタバコをポイと芝の上に投げ捨ててショットする人がいます。打った後、そのタバコを拾い吸い直すパターンが一般的ですが、たまに吸いかけのタバコを忘れてティーグランドを後にする人がいます。枯れ芝にタバコのような火種でも引火すると、強風にあおられて瞬く間に火は大きく広がって行きます。

 愛煙家ゴルファーは決められた場所での喫煙と、喫煙後の吸殻はきちんと火を消したことを確認してから灰皿に捨てるようにしてください。くれぐれもタバコのポイ捨てだけはしないようにお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/21

15:59:42, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1832 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

クラブハウスのLED化が完了しました。

 白熱灯などに比べて寿命が長く消費電力量が大幅に削減され、強いていえば省エネによる環境への配慮ということでクラブハウスの照明をLEDに交換することに踏み切り、2月17日に一部実施し、本日のクラブ休場日を利用して、足場を組まなければならない大規模作業を実施しました。

 これにより懸案のLED化が完了しました。フロントロビー、レストラン、ロッカールームなど従来の照明に比べてスッキリ明るくなりました。LEDによる消費電力量が大幅に下がることにより電気料金も下がり、白熱灯などの照明に比べ長寿命で交換に要する費用も軽減されるなどランニングコストがかなり削減されることになります。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

2012/02/19

13:52:07, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2120 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

雪によるスタート遅れはありましたが、日中は好天気に恵まれました。

※写真上、8時半のスタート時はまだ雪が残っていましたが、11時の時点ではご覧の通り雪はほとんど消えました。(写真下)

 昨日に続き寒波襲来で雪を心配しましたが、薄っすらとした雪化粧でした。20分ほどスタートを遅らせ8時半からアウト、イン同時スタートさせることができました。当クラブに隣接するゴルフ場や周辺ゴルフ場が積雪でクローズする中、無事営業することができました。
 
 周辺ゴルフ場の支配人から「うちは昨日の雪が全然溶けずに早々にクローズしました。柳生さんは意外と雪によるクローズは少ないですね」といわれるように、今冬のクローズは2月8日(水)の1回だけ。周辺ゴルフ場が結構、雪によるクローズをされているせいか当クラブも積雪が多いと思われがちですが、雪によるクローズは昨年を例外として、年平均2~4回くらいです。
      ◆           ◆           ◆
 本日のクラブ競技「シニア&レディース競技」は16名が参加して行われました。積雪のため20分ほど遅れのスタートとなりましたが、陽射しも明るく風もない絶好のコンディションの中、シニアとレディースの混合競技ということで和やかな雰囲気で熱戦が繰り広げられました。優勝は植村隆さん(40、39、G79、N71)、2位には國分清和さん(43、45、G88、N75)、3位に池渕康彦さん(44、47、G91N75)が入りました。写真上:優勝した植村さん、写真下:2位の國分さん

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/18

16:09:01, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1618 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

雪のため1時間半遅れでスタートしました。

 ゴルフ場への道中、奇跡的に凍結したところはなくゴルフ場へ。コースは一面雪化粧でしたが、薄っすらとした雪でしたので、1時間半ほど遅らせて9時20分にインからスタートしていただきました。寒さが厳しいのと時おり吹雪が断続的にくるため、プレーされてる方は大変でした。吹雪と太陽の陽射しが交互にくるため、途中でリタイアされる方もおられる一方、「スコアは二の次、雪の中のゴルフも結構面白い、なかなか経験できないことを経験させてもらいました」と雪中プレーを楽しまれた方もおられました。

※写真上は7時半の時点の雪景色。写真下は雪が残っている中でのプレー。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/17

16:05:00, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1642 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

省エネ、長寿命のLEDに切り替えます。

 「電気代が削減できて、しかも明るさが維持できて長寿命」とあって、このたび照明のLED導入に踏み切りました。LEDとはLight Emitting Diode、即ち発光ダイオードのことで、光を発生する半導体に電気を流すと発光する照明のことです。白熱灯などに比べて寿命が長く消費電力量が大幅に削減され、強いていえば省エネによる環境への配慮ということで日本のみならず世界的に照明のLED化が進められています。

 奈良柳生カントリークラブは二酸化炭素を排出しないオール電化のゴルフ場ですが、その分電気消費量(電気料金)も多くクラブハウスの照明だけでも相当の電気消費量です。しかも白熱灯なのでその交換の頻度も高いとあって、照明会社からのLED化の提案を受け入れました。本日、照明のLED交換作業が行われました。レストランやロビーの天井の高い部分は足場を組む必要があるため、来週のクラブ休場日(2月21日)に行います。これによってクラブハウスのLED化が終わります。

 写真は従来の照明をLEDに交換する作業を行っているところ。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/16

15:34:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1695 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

バンカー練習場及び周辺の改修工事が完了しました。

 バンカー練習場及び周辺の排水不良箇所の改修工事が昨日(2月15日)完了しました。バンカー内の排水不良の改修と同時にバンカーショットがよりピンをターゲットに打てるよう、バンカーのアゴを下げ約70平米のグリーン(コーライ芝)を設けるなど周辺工事を行ってきましたが、昨日芝張りも完了し工事は全て終了しました。後は芝の養生を待つばかりです。今しばらくお待ちください。

 今回のバンカー練習場の改修では打球方向も1番ティーグランド右横の林方向に向けて打つようにレイアウトを変更しました。従来、たまにバンカーショットがホームランして1番のティーグランドに飛んでくることがありましたので、安全面に配慮して設計し直しました。またバンカーのアゴを低くしグリーンのピンを狙ってバンカーショットできるようにコーライ芝の模造グリーンを作りました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/15

16:09:21, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1643 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

今朝は朝から濃い霧が立ち込めていました。

 今日は朝から濃霧が立ち込めていました。ゴルフ場全体をすっぽりと覆いかぶさるような濃霧で場所によっては10メートル先も見えない濃い霧でした。(写真上は6時半に、下は7時半に撮影)

2012/02/14

10:31:35, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2077 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

散水栓の残り距離表示を一新しました。

 シーズンオフの間にコース内の排水不良箇所やバンカーのランナー切りや縁の改修などのコース整備をはじめ、OBの白杭や赤杭等の折れたものや倒れたもの、汚れたものとの取替えなどに注力しています。こうした中で従来、散水栓に残り距離の表示を白ペンキで数字を書き込んでいましたが、汚れや文字が消えたりして見え難くなっているため、散水栓の表示も一新することにしました。

 従来の白ペンキで直に記入表示するのではなく、黒のアクリル板に残りのヤードを刻印し散水栓に貼り付けることにしました。結構費用もかかりますが、こうすれば数字もはっきりと読め、何よりもスマートで見栄えも良くなります。昨日、今日の2日間で作業は終える予定です。

 散水栓の残りヤード表示は昨年8月の日本ゴルフツアー機構(JGTO)のクォリファイングトーナメントの際、JGTOが委託したジョー・エドワーズ氏が正確に測定して制作した「ヤーデージブック」を基に行いましたので、公式ヤーデージブックと完全にリンクした正確なものになりました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/12

11:36:52, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1598 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

春爛漫4月3日にレディースオープンを開催します。

 昨日、女性メンバーから「次のレディースオープンはいつですか?お友達も楽しみにしており開催日を知らせてほしいと頼まれてます」というお尋ねをいただきました。そういえば昨年は確か桃の節句に開催しました。今年は暖かくなった桜の開花時期に開催するべく準備中で、本日レストランの大串料理長と打合せを行い4月3日(火)に行うことを決めました。

 このレディースオープンコンペは口の肥えた女性ゴルファーのために、旬の素材を老舗料亭・月日亭の伝統とワザで仕上げた料理「春爛漫・手桶弁当」を昼食に提供します。ゴルフと味覚を存分に味わっていただく女性だけのゴルフコンペです。毎回好評を博し今回で5回目を迎えます。

 詳細は近日中にホームページで告知するとともに、過去に参加された皆様には案内状をお送りいたします。ゴルフのお友達をお誘いの上、ぜひご参加ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/11

10:01:17, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1896 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

明るく華やかな装花に替わりました。

 フロント横の装花が替わりました。春らしい明るく華やかな花々で飾られています。3月3日の桃の節句に欠かせない桃の花。長い花穂にたくさんの花をつけたデルフィニウムや陽気で優しいという花言葉のあるポピー(別名ひなげし、虞美人草ともいいます)、薔薇、チューリップ、ラナンキュアラスなどが美しく優美に活けられています。

 このブログで毎月の装花が入れ替わるたびに紹介していますが、花の名前や種類など全く判らない無粋な私が花の薀蓄(うんちく)を披露していますが、女性社員や業者に聞いたり、花の本で調べたりしてもっともらしく書いているだけ。今回も「ラナンキュラス」(写真)という聞きなれない花が入っていましたので、早速調べました。

 この花は湿地を好む球根植物でカエルが生息するような場所に生えていることからラテン語の「カエル」を意味するラナが冠されているとも、葉がカエルの足型に似ていることからその名がつけられたともいわれてるそうです。花に興味のある方は、ぜひご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/09

12:25:28, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1938 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

日本プロゴルフ選手権予選の出場選手が決まりました。

 本ブログでも何回か書いていますが日本プロゴルフ協会(PGA)主催の「第80回日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」の予選会を3月14日~16日(14日指定練習日)に当クラブで開催します。このほどPGAツアー競技部から出場選手に送付する開催要項が届きました。

 出場選手は123名(予定)で15日、16日の2日間36ホール・ストロークプレーで争われます。各会場の成績上位者が本戦に進出するわけですが、その人数は各会場(6会場)の出場人数の比率により決定されます。予選会からの本戦進出人数は15名~20名を予定されているとのこと。

 2010年度で46名の進出総人数(欠場補充含む)で進出確定人数22名。2011年度で進出総人数42名、進出確定人数20名でしたので、20名前後となると6会場で3名くらいですから上位3位までに入賞しなければ本戦出場確定というわけに行きません。なかなか厳しい戦いです。

 送られてきた出場選手一覧を見ますと、話題の新人といえる浅地洋佑と当クラブでキャディのアルバイトをして練習に励んでいた森井晶紀の2名が出場します。このほか名が通っているプロでいえば江連忠、杉原敏一、西野琢仁、原田三夫、山口治、井田安則、田保龍一そして当クラブの村岸充雄らが本戦進出の数少ない出場権を獲得するために出場します。厳しく熱い戦いが繰り広げられます。それだけにコースコンディションは万全を期したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/08

08:58:37, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1755 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 営業情報

朝の雪でクローズになりましたが、昼前には溶けて明日は大丈夫です。

 今朝6時半にゴルフ場に着くとフェアーウェーは雪で薄っすらと薄化粧したような状況でした。パソコンのウェザーニュースを開き雪雲の状態を見ると、大阪の北摂から京都南部の城陽、木津方面に雲が細く流れており、その一部が奈良北部の限られた地域に雪が降っている状況でした。この程度の雪ならば9時過ぎにはスタートができるだろうとグリーンキーパーにも意見を聞くと「お天気レーダーを見る限り、雪雲はこちらに来ず上がるから大丈夫でしょう」と同意見。

 しかしながら雪は間断なく降り続き7時半過ぎには猛吹雪で北西方面の雪雲は消えず、見えていた法面の芝も雪に覆われてしまい。8時にクローズを決定しました。雪はサラサラで太陽が出ればさっと溶けて消える雪なので、午後の天気予報通りの晴れになればすぐに消えてしまうはずです。今シーズン初めての雪によるクローズです。お客様の多い週末でなくて良かったと胸をなで下ろしています。(8時58分時点で記載)

 ブログ原稿追加:11時45分現在、予想通り10時半ころから晴れ間が見え雪も1時間後の11時半には写真のようにきれいに溶けてしまいました。明日の営業は大丈夫です。

 写真は8時過ぎの雪化粧です。

 奈良柳生カントリークラブ
 総支配人・阪口 勇

2012/02/05

17:42:09, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1553 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

好天気の中、マンスリー競技が行われました。

 本日はマンスリー競技開催につき多数のメンバーが来場されました。前日の冷え込みもやや緩み、天気も晴れということでAクラス77名、Bクラス73名が参加して行われました。寒いゴルフは敬遠といわれるシニアメンバーも「今日のような好天気ならゴルフをしないともったいない」と満面の笑み。やはりゴルフは楽しいし、皆さんお好きなようです。ゴルフプレーを通じてメンバー同士、交誼をはかっておられました。

 マンスリー競技の結果は(同ネットはカウントバック)
 Aクラス(敬称略)
 優勝:湯田愛二郎37、36、G73、H5 N68
 2位:國分 崇司38、39、G77、H9 N68
 3位:松田雄一郎36、40、G76、H8 N68

 Bクラス(敬称略)
 優勝:薮本 雄一38、48、G86、H18、N68
 2位:森村 昌史48、45、G93、H25、N68
 3位:上甲 敏一42、42、G84、H15、N69

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/04

14:00:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1590 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

久しぶりのグリーンの刈り込みです。

 今朝も雪が薄っすらと残っていたため、スタート時間を9時過ぎに遅らせてスタートしていただきました。今週は今冬一番の大寒波のためグリーンは連日凍てつき、芝もあまりの寒さに土中に眠ったままであまり伸びないためグリーン刈りもほとんどする必要がありませんでした。明日、マンスリー競技のため久々にグリーン刈りをしています(写真上)が、3番、5番、6番、16番、17番ホールのグリーンは15時をすぎてもカチカチに凍っているため、刈り込みはできません。

 練習バンカーの形状が完成し、いよいよ芝張りを開始しました。3月14日からの「第80回日本プロゴルフ選手権大会」予選に間に合わせるべく作業を進めています。(写真下)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/03

15:40:06, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1724 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

第80回日本プロゴルフ選手権予選の打合せを行いました。

 今朝も冷え込みがきつく雪の心配をしておりましたが、雪は全くなく安心しました。しかしながらこの寒さは異常で日中の温度も3度以上上がらず震えるような寒さです。

 本日は3月14日~16日に当クラブで開催するメジャーツアーの「第80回日本プロゴルフ選手権大会」の予選の打合せに日本プロゴルフ協会の前田新作副会長と山本千秋競技委員長そしてPGA事務局のツアー競技部・五十嵐朋広課長の三氏が来場され、コースセッティングやルール等の打合せを小職、鈴木グリーンキーパー、村岸プロを交えて行いました。

 トーナメントティー(クロ)使用で7150ヤード、パー72。刈り高はグリーン4ミリでスティンプメーター10フィート、コンパクション22。ティーの刈り高10ミリ、フェアウェー13ミリ、セミラフ25ミリ、ラフ50ミリの設定で行います。

 競技は3月14日が指定練習日となり、15日・16日の2日間36ホール・ストロークプレーで行われます。出場選手は120名前後の予定。予選は当クラブを含めて6会場で行われ本戦出場人数は20名~30名の予定とのこと。おおよそ1会場5名前後が本戦への出場権を得られるそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/02/02

10:16:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1489 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

奈良の桜の開花は3月31日だそうです。

 ゴルフ場にとっては、毎日の気象ニュースで報じられている「今冬一番の寒波や大雪が襲来する」などの情報は大敵です。全国レベルの気象ニュースであっても聞く手側に回れば、当クラブのある奈良市東部でも「雪が降るのか」と思い込んでしまいます。

 メンバーの皆さんからのエントリーの電話を受けると必ず「今日は雪、大丈夫?」という言葉が先に出てきます。天気予報の寒波・大雪情報でゴルファーの"行く気"が間違いなく殺(そ)がれてしまいます。支配人仲間と電話による情報交換でも「永年この業界にいますが、こんなにエントリーや来場者が少ないのは初めてです」という声ばかり。

 このゴルフ業界は日本の人口と同じで、ゴルフ人口は若年層が少なく高齢者が多い逆ピラミッド。比較的時間の余裕のあるリタイヤしたシニアゴルファーとレディ-スの皆さんの利用でゴルフ場経営は支えられているといっても過言ではありません。

 それだけに健康には人一倍留意されておられ、厳寒のゴルフや雨や雪が舞う冬のゴルフは願い下げとばかりにキャディバッグを封印される方が年々多くなってきています。早く春が来ないかなと待ち望んでいるのは私一人ではないでしょう。

 春といえば、日本気象協会が春の象徴"桜"(ソメイヨシノ)の開花予想を昨日発表しました。今年の春先は低温が予想され桜の開花は全国的に遅めと発表されました。予想では最も早く咲くのが3月24日で、宮崎県と高知県だそうです。奈良県は例年より2日遅い31日、大阪府は4日遅い30日の予想です。

 日本気象協会によると昨年の晩秋が高温だったため桜の休眠が不十分だったことと、寒い冬がしばらく続き春先の芽の成長が遅れるからとのこと。寒い寒いといっても冬は寒いのが当たり前、風のない晴れの日は"絶好のゴルフ日和"でもあります。朝の天気を見てゴルフ場に足を運んでいただければと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/31

16:05:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1862 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

平成24年度奈良県ゴルフ協会主催競技日程決まる。

 奈良県ゴルフ連盟、奈良県ゴルフ協会の合同理事会が1月27日、開催され今年度の奈良県ゴルフ協会主催の競技日程が決まりました。奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第67回岐阜国体奈良県代表選手選考会競技会を含めて15競技が開催されます。

 今年の奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第67回岐阜国体奈良県代表選手選考会競技会は4月5・6日にオークモントGCで行われることになりました。来年以降もKOMA、奈良柳生CC、グランデージ、奈良国際GCの5コースの輪番で開催して行く事に決定されました。

 県民ゴルフは4月20日の奈良県民体育大会ゴルフ競技(於・シプレCC)を皮切りに「ねんりんピック」や「スポーツマスターズ」の予選・決勝を含めて14競技が開催されます。当クラブでは7月20日に第12回日本スポーツマスターズ高知大会の決勝大会が行われることに決まりました。この日本スポーツマスターズに出場した奈良県代表選手は、一昨年が団体4位、昨年が団体3位と活躍しており選考会(決勝大会)には強豪選手が多数出場されます。

 平成23年度の県民ゴルフには2,573名が参加し前年比141名増と盛況でした。平成24年度も多数の県民ゴルファーが参加してゴルフを通じて技術の向上と健康増進、そして参加者の親善・親睦を図っていただければと思います。県民ゴルフの日程等については奈良県ゴルフ協会ホームページで。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/29

11:25:19, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1637 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

本日も雪がありましたが、問題なく8時からスタートしました。

 今日は本当に冷え込みがきついですね。朝6時半にゴルフ場に着くと暗闇に薄っすらと白い雪が見えます。(写真上)クラブハウスの屋根も白く「また雪か」とため息が出ましたが、コースを見るとグリーンこそ真っ白ですが、フェアウェーは薄く霜が下りたような状態。(写真中)これなら問題はなくプレーはできると安堵。

 本日はクラブ競技「親睦競技会」につきメンバー多数来場。トップスタートがアウト、インとも7時44分なので、グリーンキーパーに作業状況や融雪の見通しを聞く。1時間半もあればフェアウェ-は大丈夫。グリーンも寒冷紗を捲れば周辺部だけブロワーで吹けば大丈夫(写真下)とのことで8時スタートを決めスタート室に連絡。8時には問題なくスタートさせることができました。下の写真は雪がすっかりなくなりプレーを楽しまれているところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/28

11:45:07, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1572 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

思わぬ降雪でしたが、9時過ぎにはあっという間に溶けました。

 朝から思わぬ降雪で胃が痛くなりました。6時半にゴルフ場に来て雪はなくほっと一安心するも、7時前から雪がヒラヒラと舞い降りてきました。西の空をみるとどんよりと雪雲が近づいてきてるようです。そうこうする内に雪は吹雪き出し8時前にはコースが見る見る白くなっていきました。来場されるお客様も「これは無理だな」とか「少し様子をみようか」などフロント、レストランで待機されますが、待ちきれずにお帰りになる方も。

 スマートフォンの天気予報を開き雪雲レーダーを見つつ、奈良北部の時間ごとの天気を調べると、雪雲は7時~8時半ころまで上空にありますが、それを過ぎると雪雲は見えず1時間ごとの天気も8時台こそ雪マークでしたが、9時以降曇り、10時には晴れの標示。

 来場されるメンバーや同伴の方にスマートフォンの画面を見せながら9時を過ぎればプレーは可能ですとお待ちいただくよう、お願いするとともに、コースの鈴木グリーンキーパーに8時半頃から雪雲が東に流れていくので、10番ホールなどインの各ホールのフェアウェーを軽トラに雪かきの器具をつけて除雪作業を指示。雪はサラサラの雪で降りたてなのでブロワーで吹き飛ばせば大丈夫、9時半をスタートの目途に各部署に連絡。

 スマ-トフォンのウェザーニュースの雪(雨)雲レーザーや1時間ごとの天気予報、すごいものです。9時半にインから順次スタートしてもらいましたが、10時前にはアウトも完全に雪が無くなりアウトからもスタート。結局、お待ちいただいた15組52名の方にプレーしていただきました。
 
 ※写真は8時頃の降雪状態(上)と嘘のように雪が消えたスタート風景(下)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/26

09:31:31, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1829 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

スタート前のゴムマット敷きを撤去しアスファルト舗装をし直します。

 練習バンカーと寄せのアプローチ練習場の形状がほぼ出来上がってきました。バンカーは以前より若干小さく、浅目になります。その分、グリーンに模したピンを目がけてのバンカーショットの練習が可能になります。またバンカーの打球方向も1番ティーグランド横の林方向にずらしました。これにより1番ホールのティーグランドへの危険な飛球は回避できるようになります。(下の写真はほぼ形状が出来上がった練習バンカー周辺)

 スタート室前の道路のゴムマット敷きが老朽化し剥がれたり盛り上がったりして躓(つまづ)く方もおられ危険であると共に、見た目にも見苦しいためゴムマットを全て撤去することにしました。ただ、撤去後のアスファルト面が亀裂や凹凸箇所が多数ありますので、1番ホール~10番ホール、練習場にいたる道も含めてアスファルト舗装を来月に予定しています。舗装工事までの期間、ゴムマット敷きを撤去したアスファルト面は若干見苦しいですが、ご容赦下さいますよう、お願いいたします。(下の写真はゴムマット敷きを撤去作業中と撤去部分のアスファルト面)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/24

12:01:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1634 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

練習バンカーの改造、周辺工事は順調に進捗しています。

 本日は厳しい寒さが東日本や日本海側を襲い大雪警報が出ています。奈良県南部のゴルフ場も朝からの雪があっという間に降り積もりほとんどのゴルフ場がクローズだそうです。当クラブは幸い朝から雪が舞っていましたが、晴れ間が見える天気で、雪は時折り舞うだけで積もる心配はありませんでした。

 9時前に「今、近鉄奈良の駅前ですが、大吹雪きです。奈良柳生は大丈夫ですか?」という電話が数本ありましたが、全く積もることもなくプレーを楽しんでいただきました。

 すでにお知らせしていますように練習バンカーの改造工事と周辺の排水工事を行っていますが、工事は順調に進捗しています。下の写真2枚はバンカーの右3分の1を埋めてアプローチショットの練習ができるように改造しているところです。改造して広くなったスペースで寄せなどのアプローチショットができるようになります。

 下の写真はバンカーショットの際、グリーンのカップを狙った練習ができるようにバンカーの高いアゴを削っているところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/22

08:22:47, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1594 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

フロント横の装花が替わりました。

 フロント横に飾っている装花が替わりました。椿を基調に水仙、カスミ草、竹などを美しくアレンジしています。椿はご存知のように花弁が個々に散らず花ごとポトリと落ちるため、その様が首が落ちるようだと武家は嫌ったといわれてます。この種の話では、病院見舞いに持参するのもタブーです。水仙は雪中花とも呼ばれ、雪の中でも春の訪れを告げるのでこの名がつけられているそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/19

14:16:02, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1979 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

奈良県下ゴルフ場の車上荒らしが逮捕されました。

 15日のブログで紹介しました「車上荒らし」が逮捕されたそうです。奈良県下のゴルフ場での車上荒らしの事故報告が各ゴルフ場に回付されましたが、その際、白のトヨタプリウスが不審車としてビデオカメラオに映っていたと記載されていました。

 昨日(18日)、同じ奈良県下のゴルフ場で車上荒らしが発生しましたが、この事故報告書を読んでいた玄関バッグ受付従業員が、白のプリウスが進入し従業員駐車場へ向い、3分後にこの車が戻ってきて駐車場から出て行ったので、ナンバープレートを控えたとのこと。

 従業員駐車場へ行って見ると従業員の車の窓ガラスが割られ置いていたブランドバッグなどが盗難にあったことが判明。ただちに警察に通報し事情聴取の際、車のナンバーなど伝えたところ、当日の午後3時頃に警察から京都府木津川市内で犯人を逮捕したという連絡があったとのこと。この車上荒らしが近畿圏内のゴルフ場の駐車場を荒らし回ってる犯人と同一かどうかは不明ですが、少なくとも奈良県下のゴルフ場の車上荒らしには間違いはないと思います。

 車上荒らしの犯人が逮捕されたとはいえ、今後とも車上荒らしや貴重品ロッカー荒らしが発生しないように従業員には常日頃から怪しい人物や車を見かけたら注意するよう、周知徹底して行きます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/17

10:18:08, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1489 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

雪がありましたが9時過ぎにはスタートできました。

 1995年1月17日午前5時46分に阪神大震災が発生してから17年が経過しました。17年前の今日といえば当ゴルフ場のオープン1年前でコース造成中の真っ最中でした。今日、出勤中のカーラジオで神戸東遊園地で行われていた犠牲者の追悼の様子を伝えていました。5時46分に黙祷という声に車を運転中でしたが厳粛な気持で合掌して犠牲者の冥福を祈りました。

                  ◆     ◇     ◆     ◇
     
 第2阪奈道路のトンネルを抜けると路面が雨で濡れており、大宮通りの道路情報の表示板には「山間部雪、走行注意」の電飾標示。「チェーンが必要かな」という不安が過(よ)ぎりましたが、道路は雨が降った後のように濡れているだけでスイスイとゴルフ場へ。

 しかしながらクラブハウスの屋根やコースは雪で真っ白。しかしグリーンは緑の地肌が見え、フェアウェーの雪も凍結しておらずフワフワの溶け易い雪。グリーンキーパーから状況報告を受け対策を協議。トップのスタートが8時48分。天気予報は晴れ、気温も10℃前後と暖かく風もないので2時間あれば十分。グリーンは寒冷紗を掛けているのでOK。9時過ぎのスタートを目途に作業させるよう指示しました。

 標高300メートルの当ゴルフ場、これより50メートル~100メートル高い周辺のゴルフ場はクローズする中で予定通り9時過ぎからスタートすることができました。写真は8時過ぎの溶け始めた雪の状況(上)、9時過ぎのスタートの様子(中)、10時過ぎには完全に雪が溶けた(下)。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇     

2012/01/15

09:49:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1930 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

車上荒らしが頻発してます。車内にバッグなど置かないように。

 ゴルフ場の駐車場における車上荒らしが横行し始めています。東近畿地区支配人会の防犯委員会から今月に入って5件目の車上荒らしの事故報告書が回付されてきました。1月8日に滋賀県で2件発生し、翌9日に京都府で1件そして一昨日の13日に奈良県と大阪府で各1件発生と頻発しています。

 いずれも手口は10時半頃~11時頃の犯行で車内の座席にバッグ、カバンなどを置いていた車のみ窓ガラスを割って盗み取られています。現金、クレジットカード、免許証、保険証、印鑑、通帳などの貴重品が盗難にあってます。もう10年ほど前ですが、奈良県のゴルフ場でも助手席に集金した数百万円の大金の入ったアタッシュケースが盗まれた事故がありました。車内には絶対にかばん、バッグ、アタッシュケースなど置かないように気をつけてください。

 こうした事件が発生すると、よくいわれるのが「たまたま車内にバッグを置いてたのを盗まれた」とたまたまを強調されますが、敵(窃盗犯)はある種"仕事"なので車で各ゴルフ場の駐車場を定期的に回り車内に置かれているバッグなどを見つけると即、仕事(犯行)にかかるわけです。したがって「今日に限って」とか「たまたま」車内に置いたバッグやかばんが盗まれたわけでなく、盗まれるべくして盗まれているのです。

 また最近の高級車は窓ガラスを割ったりドアの鍵をこじ開けたりすると警報ブザーが鳴るようになっていますが、10時半以降のゴルフ場の広い駐車場ではブザー音が届かないこともありますので「自分の車は警報装置があるので大丈夫」と過信せず、貴重品の入ったバッグやかばんは必ず持参してクラブハウスに入るよう、お願いします。

 今回の事故報告では、奈良県のゴルフ場の駐車場に設置した監視カメラの映像に白のトヨタプリウスが駐車場内をうろついているのが映っていたそうです。当クラブでも担当者以外に駐車場内の見回りを強化するようにしました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

2012/01/13

15:51:54, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1681 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: クラブの話題, 施設・設備に関して

練習バンカーの改造及び周辺の改造工事に着工しました。

 すでにお知らせしている練習バンカーの改造と周辺の排水工事など昨年12月から工事を施工しておりますが、いよいよバンカー及び周辺の改造工事に取り掛かりました。当分、バンカーの練習はできませんがご容赦ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/12

13:18:56, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1545 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

積雪クローズが多い中、当クラブはプレーできました。

 天気予報では今冬一番の寒さとのこと。予報通り?6時半過ぎにゴルフ場に着くとコースは薄っすらと雪が覆っていました。雪というよりも霜が一面に下りたような状態でした。キーパーも「今日は8時のスタート以外全て9時以降のスタートなので、雪が溶け易いインから8時半にスタートできるように段取りをつけますので宜しくお願いします」とのことで、アウトスタート組を全てインスタートに変えて8時半に順次スタートしていただきました。

 近隣ゴルフ場の積雪状況を聞くと「もともと組数が数組と少なかったので早々にクローズにしました。」とか「積雪は2、3センチですが氷みたいに凍っておりプレーできません。今日は2組だったので躊躇(ためら)うことなく即クローズ決定です。」と大手チェーンのゴルフ場を含めてどこもエントリーそのものが少なく、これ(雪)幸いとクローズにした所が多いようでした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/09

13:17:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2098 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

第80回日本プロゴルフ選手権の予選会場に選ばれました。

 男子プロのレギュラーツアーのうち、唯一日本プロゴルフ協会が主催するメジャーツアーの「日本プロゴルフ選手権大会・日清カップヌードル杯」の予選会が西日本3会場、東日本3会場で行われますが、奈良柳生カントリークラブが西日本会場の一つに選ばれました。

 この日本プロゴルフ選手権大会は今年で80回を迎え、日本オープンとともに伝統と権威のあるビッグトーナメントです。日本ゴルフツアー機構(JGTO)のシード選手以外に、日本プロゴルフ協会に所属するTP(トーナメントプレーヤー)の資格をもつプロのみ出場資格が与えられています。シード選手を除く20名前後の本戦出場枠を目指して争うのがこの予選会です。

 西日本会場は、奈良柳生CC以外に小野東洋GC(兵庫県)、玉名CC(熊本県)の3箇所です。東日本会場は静岡CC浜岡(静岡県)、静ヒルズCC(茨城県)、烏山城CC(栃木県)の3箇所で行われ、各予選会とも4名前後が本戦への出場権を得られる予定です。本戦は烏山CCで行われます。

 なお奈良柳生CCの予選会は3月15日(木)と16日(金)の2日間、36ホール・ストロークプレーで開催されます。前日の14日(水)が指定練習日で、この3日間は貸切りとなりますのでエントリーはできません。ご了承ください。

<お知らせ>
明日(10日)と明後日(11日)の2日間はクラブ休場日となっております。エントリー等の電話は12日以降にお願いします。なお12日のプレーの予約についてはホームページの「お問合せ欄」か「プレー同伴者名欄」をご利用ください。12日は直接のご来場でもプレー可能です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/07

12:09:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1680 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフ振興、まずはゴルフ利用税の撤廃から。

 新年早々、わが国の「人口動態統計の年間推計」が厚生労働省から発表されました。出生数は戦後に統計を取り始めた1947年以降で最小の105万7千人(前年比マイナス1万4千人)、死亡数は126万1千人(前年比プラス6万4千人)と逆に最多になったそうです。

 国内で生まれた日本人の赤ちゃんより死亡数の方が多く、マイナス20万4千人の人口減になりました。高齢者が多く若年層が少ない逆ピラミッドは深刻な問題です。

 ゴルフ界も同様でゴルファーの高齢化やゴルフ人口の減少により深刻な状況にあることは自明の理です。しかしながら手をこまねいているわけにはいきません。ゴルフ業界全体で真剣に取組んでいかなければなりません。だからといって関西ゴルフ連盟が推し進めようとしているユーザーであるゴルファーから来場のたびに30円の振興基金を徴収するのはいささか疑問に思いますし賛成できません。

 ゴルフの振興策というものは、すでに大手のゴルフ場チェーンや多くのゴルフ場が実施しています。経費を切り詰めてギリギリの低額料金を設定し2回のところを3回来てもらえるような料金設定やポイントカード、料金の安いセルフ化、カートのフェアウェー乗り入れ、割安料金の早朝ゴルフなど各クラブ(各法人)が知恵を絞ってすでに実施しているのが振興策です。ゴルフの振興策でいえば名門ゴルフクラブといわれてれているゴルフ場が一般ゴルファーに月に1回でも2回でも低料金で門戸を開放すればもっと活性化するはず。

 日本ゴルフ協会や関西ゴルフ連盟などの競技団体がゴルフ振興の旗を振るなら、まず第一に取り組むべきことは「ゴルフ利用税」の撤廃のための行動を先頭に立ってやるべきだと思います。さらにいえばオリンピックの正式種目に採用されるゴルフがスポーツとして認知されたわけですから、裾野(ジュニア)開発の一環としてジュニアへの指導教育として小中学生の体育教科に取り入れるように文部科学省に積極的に働きかけるなど具体的な振興のための施策はいくつもあるはず。

 ジュニア育成といってもプロに近いアスリートを育てるだけの今のジュニア育成制度や競技を増やすことやチャリティ競技を行うことが振興策と勘違いしているお歴々にいいたい、まずは消費税とダブル課税されている悪税・ゴルフ利用税の撤廃運動に真摯に取組んでもらいたいと。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/04

13:21:56, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1635 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

朝8時頃より雪が舞いましたが大事に至らず。

 今日1月4日、朝8時過ぎから雪がちらつきはじめ断続的に雪がフワフワと舞い、来場される皆さんも雪が舞っているだけに「大丈夫かな」「天気予報では午後からのはず」などと口々にチェックイン。慎重なお客様はフロント横のロビーでチェックインされずに「連れがくるまで様子をみます」と待機。

 早速、スマートフォンの天気予報で雨雲レーザーをチェック。薄い雨(雪)雲が大阪北部から奈良県北部と大阪南部と奈良県南部にかけて雲が走っています。奈良県南部の方が濃い青で相当吹雪いてる様子が見て取れます。ただ、少しすると画面の雪雲は東に去り西方面の雪雲は全くなくなっているので一安心。ロビーで待機しているお客様にスマートフォンの雨(雪)雲レーザーを見せ、もう雪は降らないと申し上げると「じゃあ、やりましょう」と早速チェックインをされてスタートの準備。

 雨雲レーザーの雲の流れだけでは心配で姉妹クラブの箕面ゴルフ倶楽部の支配人に電話して大阪の天気の状況を聞くと「さっきまでは雪が舞っていましたが、積もるほどの雪ではなく、もう晴れています」とのこと。これなら大丈夫とフロントで来場されるお客様が「雪が降ってますが大丈夫ですか?」という声に「リアルタイムの雨(雪)雲レーザーでは、雪雲は東に去り、大阪の方はもう晴れてるそうです。大丈夫です。」と太鼓判。そうこうする内に雪は積もることなく上がり、10時過ぎには太陽が出て陽射しも明るくなりました。ただ今晩6時過ぎから雪が降るとの予報、これだけは外れて欲しいというのが偽らざる気持です。

 ※写真は陽射しが眩しいくらいの午後1時25分の天気。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2012/01/02

14:55:45, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1739 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

龍神さんのご加護を受け飛龍乗雲の如く飛躍の年に。

 新年1月2日、本日より営業開始です。フロント横で来場される会員の皆様と年始のご挨拶とともに恒例の樽酒を振舞いました。今年の正月は天気の方も雪の心配はないと高をくくっていましたが、8時過ぎから雨が降り始めその雨がにわかに雪に変わり吹雪始めました。「気温も暖かく大丈夫です」とご来場の会員の皆様に言いつつも30分ほどするとグリーンは真っ白に。

 スタートを予定していた方もこの吹雪に気後れされ「せっかく来ましたが帰ります」とお帰りになる方もいましたがスマートフォンを見ながら「9時過ぎには上がり積もることはないだろう。もう少し様子を見よう」とほとんどの方がウエイティング。

 パソコンで天気レーザーをチェックすると日本海側からの雪が7時半~9時にかけて奈良県北部に南下していましたが、9時過ぎには雨(雪)雲も消える様子が確認できました。帰り支度をされていた方々に「もう大丈夫です雪はありませんからプレーされては」とお伝えすると「それならば」と皆さん再度ロッカー室へ。天気レーザーの通り雪は降ることなく、9時以降は晴れ間も見える天気にかわりました。

 昨年の降雪・積雪クローズが一瞬過(よ)ぎりましたが、40名ほどの方が早々にお帰りになりましたが、117名の方がプレーされ、幸運なスタートとなりました。

 今年は辰年。辰といえば龍、奈良柳生カントリークラブの守り神は龍であることをご存知でしょうか?従業員通用口の前に祠(ほこら)を設け龍神さんをお祀りしています。この龍神さんは造成前の18番グリーン横にあった小さな池に龍が棲むと地元の人々が言い伝えられてきたのを聞き、現在の場所にお祀りし平成8年の開場から当クラブはこの龍神さんのご加護を受けてきています。

 龍は想像上の動物で四霊の一つ。雲を呼んで空に上り、あるいは深い水の中に棲むといわれています。クラブハウス玄関左横に掲額しています園村紅蕚(こうがく)師による「飛龍乗雲」の書。今年こそはこの書の如く龍が雲に乗り大空を舞うが如く当クラブも大きく飛躍したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

奈良柳生カントリークラブ

2012
 << 現在>>
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

検索

アーカイブ

アカウント