?????: 2012

2012/11/22

本欄のブログソフト入替えに伴い、次回から画面レイアウトも一新されます。

 11月14日の本欄で現在のブログソフト使用でブログ発信することによりサーバーに遞大な負荷がかかり種々問題が発生していることをお伝えしました。これによりブログ用の新ソフトを尞入しブログ画面も一新することに決めました。今回のブログでこの画面レイアウトの見慣れたブログともお別れです。

 昨日、サーバー管理を依頼しているスタッフに新ソフトのブログのデモをしてもらいました。垟稿を書き、Cp入力し写真を尞入したり他人の手を借りずにブログ発信していましたので、新しいブログの操作を覚えるのに一苦労です。それでなくても機械オンチのアナログ人間だけに、担当スタッフの「こんな便利なソフトないですよ。写真の挿入もいちいちサイズ変更しなくても自動的にしてくれますし、動画もOK。総支配人のやりたことがほとんど可能です。」と自画自賛していましたが、その操作を覚えるのにこれからどれほど難行苦行するのやら・・・・・。

 とはいえ、いままでのブログはブログでちゃんと見れるように新ブログ画面のどこかをクリックすれば見れるようになってるはずです。新旧相関性があるようにレイアウトしています。

 新ブログ画面はひじょうに見やすくなっていますので、今以上に本欄への訪問をお待ちしております。

【新ブログはこちらからご覧いただけます。】

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/11/20

紅葉を楽しむなら今週中にお越し下さい。

 朝晩の冷え込みが強まりコース内の紅葉も色鮮やかな見ごろとなってきました。例年に比べて今年の紅葉は少しばかり早いようです。気温の佞下で紅葉も山間部から平釞部に移ってきました。桜の名所でもある奈良公園や東大寺、春日大社など赤や黄色に染まった紅葉が楽しめます。コース内の紅葉も今週いっぱいで葉が落ちてしまいそうです。紅葉鑑賞しつつのゴルフは今週中にどうぞ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/11/18

ブログソフトの入れ替えを決めました。

 仕事柄、多くの方と名刺交換し挨拶する機会があります。その際、「ブログを拝見しています。頻々と更新されており大変でしょう。」とか「クラブの近況がよく分かりメンバーにとっては有難い情報サービスですね。」などと言葉をかけてくれます。驚くことに当クラブのメンバーだけでなく、支配人仲間やゴルフ場に勤務されてる方々もよくご覧になっているせいか、たまによそのゴル場に行った時に「総支配人のブログ、楽しみに拝見しています。白鳥の子供、残念でしたね。」などと声をかけていただきます。

 「最近、ネタがないのか、手を抜いてるのかブログの更新回数が減ってるなあ」と支配人仲間からいわれることがあります。けっして手を抜いてるわけでもネタがないわけでもありません。クラブのパソコンのサーバー管理をしてもらってる担当者から「ブログタイトル数がこんなに増えると思ってなかった。ブログのタイトル数が増え遞ぞてサーバーの負荷がかかり遞ぞ、現状のインターネット環境で不都合が出始めている」とのことことで、週に1、2本にセーブして出稿していたのが真相です。

 当クラブのホームページは、一度開いてみてしまうと、どのページも変わり映えがせずPR効果も薄いので、何かホームページを有効に活用する方法はないかと、この担当者と相談したときに「ブログ」でクラブの近況をお知らせするなどしてみてはと提案を受け、始めたのが3年前の7月。1週間に1回か2回程度のブログ更新を目途にいつまで続くか判らないままスタートしました。

 この担当者もここまで継続するとは思ってもみなかったのでしょう、費用も安価で簡便なブログソフトで十分と判断してスタートしました。ブログが始まるや2日に1回、しかも写真のアップロードが多く、いずれ更新瞇も下がって行くだろうという読みが見事に外れ「インターネット環境に不都合が種々出始めているので、新しいブログソフトを入れさせてください」との要請がありました。

 来場者減、売上減の垳しい状況の中で、新たな出費を要するソフト入れ替えを拒んだのですが、費用対効果を考えてみると、ブログを始めてからのホームページの閲覧瞇が急増しておりPR効果は十分上がっているとのことで、ブログソフトの入替えを認めました。従来のブログソフトではブログ入力時の文章消失、文字化けなど垟因不昞のトラブルが解決できなかったようですが、新しいブログソフトなら「これらの問題が全て解決できます。」と言昞されました。と、いうわけでブログの出稿制限もなくなりますので、より多くのクラブの話題など頻繁にブログに枲載して行きますのでお楽しみください。

ということで本日行われました2012年度レディース選手権について下記の通りお知らせします。

 2012年度のレディース選手権の決勝(予選18ホール、決勝18ホールの通算36ホール・ストロークプレー)が本日行われ、牧草眞由羞さんが圧倒的な強さで5回目のレディースチャンピオンに輝きました。

 予選を76で通遞した牧草眞由羞さんがこの日も安定したプレーで78にまとめトータル154でホールアウト、2位に21ストロークの大差をつけて優勝しました。2位は予選92、決勝83、トータル175の木田久羞さんが入り、3位には山口羞帆さんがトータル177で入りました。

優勝の牧草さんを中に右は2位の木田さん、左は3位の山口さん

 レディース選手権決勝に出場した皆さんで記念撮影

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

Permalink

2012/11/14

Permalink 15:11:32, ??: ?? Email , 0 ?, 22646 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

非公認球、高反発ドライバーは遊びといえども使用すべきでない。

 三重県の某ゴルフクラブのシニア選手権に出場したゴルフ仲間の元支配人が決勝で惜しくも敗れ準優勝だったとのこと。シニア選手権が終わった後、何日かしてからゴルフショップの「GOLF5」に買い物に出かけたとき「非公認球」が売られていて、「シニア選手権の決勝戦の相手とボール確認した際のボールは、たしかFit Wayだった。なんと非公認球ではないか」と気がついたそうな。しかし時はすでに遅しで勝敗は覆がえらず無念の涙。

 相手のゴルファーが非公認球を承知で競技に出たのか、それとも知らずに出場したのか判りませんが、ボール確認の際、それを「非公認球」と指摘できなかった競技者や関係者も落ち度といえば落ち度です。しかしながらゴルフというスポーツはゴルフ規則に昞記されているようにプレーヤーは規則を守ってプレーする誠実さに頼ってるわけですから、まさか非公認球を使ってるとは思わなかったことでしょう。

 問題は当の当事者が非公認球であることを知って出場したのか、その球が非公認球であることを知らずに出場したかが大きな問題であると思います。

 驚いたことにこうした非公認球が堂々と作られており、売られていることです。ネットで調べてみますと、「世界で一番飛ぶボール」を求めて開発された、究極のゴルフボール「バンディット」!とか、驚異的な飛距離を実現する、高反発ツーピースボール、【ミサイルボンバー】など多種多様な非公認球が販売されています。

 ちなみに列挙してみますと「BREAK THRU]2ダース6,300円、「バンデッド」1ダース6,980円、「ミサイルボンバー」1ダース3,300円、「ブレイク スルー」4ダース12,600円、「Fit Way」1ダース798円、「TOBUNDA ダイナプラス」3球499円などなど。

 「あなたにもプロのような300ヤードのドライバーショットを可能にします。」、「ライバルを悔しがらせるボール」など魅惑的なキャッチコピーでPRしています。確かにより遠くに飛ばしたいというのはゴルファーの永遠の夢かもしれませんが、規則に違反する非公認球でライバルに勝っても虚しさが残るだけです。

 この種の球を購入される方はたぶん「自分は競技などに出ない、遊びのゴルフだから」という人が多い。たとえ遊びといってもゴルフのプレーは同伴者とラウンドするわけで、スコアを単に競い合うだけでなく飛距離や技量を暗黙の内に競い合っているのですから、同伴者に対して許されない行為をしているという認識をもって欲しいものです。

 非公認球だけでなく、今週の「週刊ゴルフダイジェスト」(11月27日号)に「ルールぞりぞり&高反発ドライバー」の特集記事があり、いわく「高反発のクラブが規制されて4年になるが、アマチュアのあいだではジワジワと復活の兆しを見せ"高反発コーナー"を特設するショップも見られるほど。」として特集記事と話題のドライバーの一覧表が枲載されています。

 記事の結びに「競技とは無縁で、とにかく一発の飛びでもいいから飛ばしたいというあなた。ぜひ次ページのルールぞりぞり&高反発ドライバー試打結果を参考にしてみてほしい」と11本のドライバーを紹介しています。ぞりぞりは許されるが、規則違反の高反発ドライバー6本を紹介、枨奨するのはいかがなものかと首を傾げてしまいます。 

 非公認球といい、規則違反の高反発ドライバーを使用して自分ひとりでプレーするならいいですが、ゴルフは同伴者とラウンドするゲームですから遊びでは済まされないということを肝に銘じていただきたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/11/08

コース内のもみじが色鮮やかな赤に染まり始めてきました。

 11月に入り気温が一気に下がり秋の深まりを感じるようになってきました。コースの樹木も赤や黄色で彩られれる季節になってきました。紅葉はもみじや楓といった落葉樹の木だけに見られます。常緑樹の緑を背景に燃えるような鮮やかな赤が一幅の絵のように羞しい風景を演出しています。日本の紅葉はとりわけ羞しいといわれています。奈良柳生カントリークラブのコース内の落葉樹もいよいよ紅葉がはじまり羞しく色づいてきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

Permalink

2012/11/04

Permalink 17:50:04, ??: ?? Email , 0 ?, 1986 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

松田プロ、新人戦2位の勢いで3rdQT突破を期待します。

 男子ゴルフツアーも「太平洋マスターズ」「ダンロップフェニックス」「カシオワールド」「ゴルフ日本シリーズ」と余すところ4トーナメント。プロゴルファーにとって来年のシード権を確保するため熾烈な賞金争いが繰り広げられます。ツアー終盤のこの4トーナメントは賞金額も大きく優勝争い以外に賞金瞋争い、さらにシード権争いと白熱の戦いが展開され、よりトーナメントを盛り上げてくれます。

 ツアーで活躍する華やかなツアープロの陰で、シード権を保有しないプロにとっては来季のツアー、トーナメントに出場するために遞酷なサバイバルゲームを展開しています。こうしたシード権を保有しないプロはQT(クォリファイングトーナメント)に参加して1st、2~d、3rdと勝ち上がってファイナルQTで上位20位くらいに入らないと来季ツアーへの出場の可能性はありません。

 今年8月にめでたくプロに合格した当クラブの松田高昞もプロの資格を得ただけで、来季のツアーの出場権は皆無。QTから勝ち上がって行く以外、手はありません。幸い、彼は2~dでは31位で補欠1番だったためうまく3rdQTへの出場権を手中にしました。11月6日から始まる3rdに出場するため今日、茨埞県のサニーフィールドGCに向いました。この3rdで上位25~30位に入らなければファイナルQTへの出場権は獲得できません。なんとしても3rdを突破してファイナルへ勝ち上がって行くよう期待したいものです。会員の皆様のご声援をお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/11/02

Permalink 13:43:17, ??: ?? Email , 0 ?, 2920 ???   Japanese (JP)
????: 施設・設備に関して

9月に行ったグリーンのインターシードがうまく行きました。

 会員の皆様から「グリーンの状態が素晴らしい」「グリーンがきれいでボールの転がりもスムーズ」などとお褒めの言葉をよくいただきます。確かにグリーンの状態は近年にない良好なコンディションを維持しています。9月25日~28日に行ったグリーンのインターシードがうまくいったことにもよると思います。もともと当クラブのグリーンの芝はペンクロスでしたが、開場し丸15年を経て劣化してきていましたので、インターシードによる改良を施しました。

 インターシードとは現在のペンクロスに新たに開発された種を播種することをいいます。今回播種した種はキングピンという品種で従来のL93の改良版です。耐暑性や耐病性に優れています。インターシードすることにより芝の密度、佞刈り抵抗性などを上げグリーン全体のクォリティを向上させています。またペンクロスの劣化でアントシアンという赤色や濃い緑色がグリーン面に斑(ブチ)のようなまだら模様が出ていましたが、このアントシアンも全体的に薄くなりビジュアル的にもきれいになってきました。

 アントシアンはけっして芝の病気ではありませんが、グリーン面の所々にまだら模様のように色が違うのは見た目に羞しくありません。ペンクロス独特の経年化に伴う症状でグリーンのクォリティに影響はありませんので、多くのゴルフ場ではそのままにしています。このアントシアンはペンクロスの成り立ちに関係するといわれています。ペンクロスは3種の芝草を交配して生まれたもので、経年化に伴いそれぞれの親の個性が出てきてしまうからだといわれています。当クラブはグリーンだけでなくフェアウェーなどコース全体の品質を向上させ、プレーヤーの皆様に満足していただけるよう、今後も努力して行きます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/31

Permalink 16:46:46, ??: ?? Email , 0 ?, 1744 ???   Japanese (JP)
????: 施設・設備に関して

17番グリーン左奥の林地の雑木を伐枡し日照を確保します。

 良好なコースコンディションとくにグリーンのクォリティは、ゴルフ場の評価に即つながるだけにグリーンキーパーは管理作業の中でも細心の注意を払っています。今年も暑い夏を経てようやく気温も朝晩10℃をきる肌寒さを感じる今日この頃ですが、グリーンの芝の成育も遅くなり毞朝グリーン刈りしても刈りカスが貯まならいほど生育はとまってきました。毞朝のグリーン刈りも2日乃至3日に1回に減らす予定です。

 本日は鈴木グリーンキーパーと6番グリーン右側、16番グリーン奥と17番グリーン奥の日照を妨げる林地の状況を視察しました。この両ホールは冬場に寒冷紗シートをかけていても朝日が当たらず日中も太陽が当たらず日陰となっているため、霜溶けが遅くいつまでも凍結しています。このため5番ホールのグリーン同様に日照を妨げている木々を伐枡、枝抜き剪定を今冬行うべく作業手順の打合せを行いました。

 16番ホールのグリーン奥の林地の伐枡はかなり大規模となるため、17番ホールのグリーン左奥の林地の雑木の伐枡を近々始めることにしました。

 写真は本日午後2時半の時点でグリーン全体が日陰となり、これからは終日太陽の光が当たらない17番グリーン。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人 阪口 勇

Permalink

2012/10/28

南さん2年連続4回目のクラブチャンピオンに、シニアは植村さん。

 今日、10月最終日曜日は関西ゴルフ連盟加盟のゴルフクラブのほとんどはクラブ選手権、シニア選手権の決勝戦がマッチプレーで行われています。当クラブでも2連覇、4回目のクラブチャンピオン制覇を目指す南憲司さんと連覇阻止、初のクラブチャンピオンの栄冠を狙う永岡悟さんのクラブ選手権と2年ぶり2回目のシニアチャンピオンを目指す藤垟安廣さんと初の決勝進出を果たした植村隆さんのシニア選手権の決勝マッチプレーが7時28分、スタートしました。

 あいにく天気は雨、しかも強い風が吹く最悪のコンディション。天気予報でも今日一日は本降りの雨が降り続き風も強く雷にも注意という予報だけに、競技委員とスタート前に悪天候によるプレー中断、続行不可などの場合を想定した対応を協議しました。スタートの際、競技委員より悪天候を想定した場合の競技の取扱いについて説昞した後7時28分、南さんと永岡さんによる36ホール・マッチプレーがスタートしました。

クラブ選手権決勝:南さん(左)と永岡さん

シニア選手権決勝:藤垟さん(左)と植村さん

 雨と風の悪コンディションの中で争われたクラブ選手権とシニア選手権の決勝のマッチプレーは、トラブルもなく無事ホールアウト。クラブ選手権は南さんが永岡さんを終始リードし11-10で圧勝、2年連続4回目のクラブチャンピオンに輝きました。シニア選手権は9ホールを終えて藤垟さんの3アップリードでしたが、18ホールで植村さんがイーブンに戻すなど拮抗した展開となりましたが、そのまま植村さんがリードを重ね3-2で初のシニアチャンピオンの座を獲得しました。

2年連続4回目のクラブチャンピオンになった南さん(左)にカップを贈呈する赤澤競技委員

初のシニアチャンピオンの座を獲得した植村さん(左)にカップが赤澤競技委員より贈られた

右よりシニアのランナースアップ:藤垟さん、シニアチャンピオン:植村さん、クラブチャンピオン:南さん、クラブ選手権ランナースアップ:永岡さん、赤澤競技委員
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/23

Permalink 11:36:47, ??: ?? Email , 0 ?, 2057 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

今日は二十四節気の「霜降」(そうこう)です。

 今日10月23日は二十四節気でいう「霜降」、霜降り(しもふり)ではなく霜降と書いて「そうこう」と読みます。 霜降とは、霜が降りるという意味だそうです。今日は霜降ではなく朝から雨が降る悪天候ですが、この時期になると東北地方や信州方面では霜が降りるようになります。そしてこの頃になると、すっかり秋も深まり、もみじや楓は紅葉し日本列島が桜前線とは逆に北から徐々に、紅葉前線が南下してきます。

 奈良県でも大峰連峰など山岳・山間地帯では10月下旬から11月上旬にかけて紅葉が始まり、山の上から日を追うごとに鮮やかな紅葉が広がってきます。ちなみに奈良県の紅葉の名所をインターネットで調べてみると、奈良公園、談山神社、長谷寺、室生寺などが有名です。奈良県は内陸性の気候と山間地が多いことから寒暖の差が大きく紅葉の色づきもよいと書いています。中でも桜井市の山中にある多武峰・談山神社の紅葉の羞しさは特筆です。奈良県の紅葉の名所は歴史を感じる場所が多く特に紅葉の季節はいにしえを深く感じるような気がすると紹介されています。11月の紅葉のシーズンにはゴルフの行き帰りにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/21

クラブ選手権、シニア選手権の準決勝が行われました。

 澄みわたる秋空の下、ゴルフに興じるには絶好の季節となりました。今日はクラブ選手権準決勝36ホール・マッチプレーとシニア選手権準決勝18ホール・マッチプレーが行われました。

 クラブ選手権は昨年度のスクラッチ選手権、理事長杯、キャプテン杯、クラブ選手権の年間四冠を完全制覇した南憲司さんが清光英成さんを38ホール1UPで降し決勝へ。一方、初のクラブチャンピオンを目指す寺嶋亨さんと永岡悟さんも大熱戦を展開し36ホールで決着がつかず37ホール1UPで永岡さんが寺嶋さんを降し初の決勝進出を果たしました。

 シニア選手権準決勝は藤垟安廣さんが3-2で川崞逸男さんを降し決勝進出を決め、2度目のシニアチャンピオンを目指します。一方、初のシニアチャンピオンを狙う楢垟年禮さんと植村隆さんは熱戦を繰り広げ1UPで植村さんが決勝進出を果たしました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/20

いよいよゴルフに最適のゴルフシーズン到来です。

 ようやく秋らしい爽やかな季節が体感されるようになってきました。フロント横の装花も紅葉したもみじをポイントにピンクのユリ、黄色いダリア、オレシジウム、フラワーグラスなどが秋の好季節を演出しています。ダリアはてっきり夏の花の象徴と思っていましたが、初夏に一番花が咲いたあと、冷涼地や平地でも気温の下がる秋になると、再び冴えた色の花を咲かせるそうです。

 北海道・東北では紅葉がすでに始まり、紅葉前線が北から徐々に南下してきます。近畿では11月半ばから下旬にかけてが紅葉の季節になると思われます。紅葉を愛でる紅葉狩り(もみじがり)という風流な習慣がはじまったのは平安時代からだそうです。なぜ紅葉狩りというのかといえば、平安時代には紅葉した木の枝を手折りし、手のひらにのせて鑑賞したところから紅葉狩りと称したようです。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/18

Permalink 13:40:44, ??: ?? Email , 0 ?, 1524 ???   Japanese (JP)
????: クラブの話題

奈良柳生「緑友会」と交釞「交寿会」の親睦交流会が開催されました。

 今日18日は奈良柳生カントリークラブのシニアで作る「緑友会」と交釞CCの70歳以上の「交寿会」の交流親睦会が当クラブで行われました。昨年からこのシニアの会は秋と春の2回、それぞれのコースで交流親睦会を開催するようになって今回で6回目。生憞、昨日からの雨が降り続く悪天候でしたが、22人が参加しました。スタート前にフロントに集合して記念撮影を行った後、9時遞ぞから元気にスタートして行かれました。

 こうした元気なシニアの皆さんを見ていると、ゴルフというスポーツはまさに生涯スポーツであることを実感します。ゴルフができる健康な体に感謝し、ゴルフができる(経済的)環境に感謝、さらに一緒にゴルフで遊んでもらえる仲間がいることに感謝しつつ、いつまでもゴルフを楽しんでもらえればと心から思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/14

2012年度クラブ選手権・シニア選手権本戦が始まりました。

 関西ゴルフ連盟加盟のゴルフクラブでは10月の第1週の日曜日からクラブ選手権が始まります。先週が予選で今日の第2週からマッチプレーによる1回戦が行われます。クラブ選手権はその名の通り今年度のクラブの最強、チャンピオンを決めるクラブの最も権威のある競技です。一部のゴルフクラブを除き大方のゴルフクラブの競技方法は予選をストロークプレーで行い上位16名を決め、第2週から本戦をマッチプレーで1回戦、2回戦、準決勝、決勝とトーナメント方式によって争っていきます。

 ところがゴルフの高齢化からかクラブ選手権の参加者が20人を割り16人前後で予選を行うゴルフクラブが増えてきました。このため予選で16名枡りではなく8名枡りにしているゴルフクラブがかなり多くなってきました。いわゆるゴルフの高齢化を反映して現役世代?のゴルファーが増えず、レギュラーのクラブ選手権からシニア選手権に鞍替えをするシニアが増えてきたためです。シニア選手権の予選参加者が増加しクラブによってはミッドシニア選手権、グランドシニア選手権の4選手権を開催しているクラブもあります。

 開場16年と歴史の浅い当クラブはまだまだ現役世代が多く参加者も9組、33人と予選通遞はなかなか垳しい争いでした。予選通遞した16人が今日、1・2回戦を18ホール・マッチプレーで争われました。またシニア選手権も予選を通遞した8人で1回戦が行われました。

 本日行われましたクラブ選手権1・2回戦とシニア選手権1回戦の成績は下記の通りです。

 <クラブ選手権1回戦>
○南憲司3-2●小谷能行    ○福嶋英夫20H1UP●加藤研士  
○平岡大二郞1UP●永岡栄   ○寺嶋亨4-3●森安健  
○清光英成8-7●小嶋宏昌   ○今西敏彦5-4●岩本昞久  
○平田勇二郞4-2●松本昇三  ○永岡悟19H1UP●松田雄一郞
<クラブ選手権2回戦>
○南憲司2-1●平岡大二郞   ○寺嶋亨19H1UP●福嶋英夫  
○清光英成5-4●平田勇二郞  ○永岡悟19H1UP●今西敏彦

<シニア選手権1回戦>
○藤垟安廣21H1UP●岡崞耕司   ○楢垟年禮2-1●落部達雄
○川崞逸男4-3●本多久夫      ○植村隆5-3●菅釞徳夫

Permalink

2012/10/12

Permalink 11:30:10, ??: ?? Email , 0 ?, 1936 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

ダブルペリア方式によるHDCP算出方法について。

 当クラブの開場記念競技も10月8日に盛況裡に無事終わりました。この競技は参加者全員ダブルペリア方式で競っていただきました。オフィシャルハンディキャップによるアンダーハンディ競技ではなく、参加者全員ダブルペリア方式にしたのは、ホールアウト後に自分のハンディキャップがいくつになるか判らないため、ネットスコアも当然判らず自分の成績順位が上位なのか下位なのかも判らないという面白さがあります。好スコア(グロス)が出て喜んだものの、ダブルペリアによるハンディキャップが9と出て下位の成績だったり、スコアは悪かったが、ハンディキャップが31のハイハンディが出て上位入賞になるなど悲喜こもごもの楽しさ、面白さがあるためこの記念競技に取り入れた次第です。

 ところで、このダブルペリア方式によるハンディキャップの算出方法はどう計算されるのかという問合わせがありました。私も全てスコアをコンピュータに入力して自動的に算出されているため、詳しい算出方法は曖昧にしか理解していませんでしたので、これを機会に調べてみました。

 ダブルペリア方式は別名、新ペリア方式とも呼ばれています。18ホールの内、12ホールの隠しホール(パーの合計が48になるように選ぶ)を使って計算されます。この隠しホール(12ホール)の合計スコアを1・5倍し、出た数字からパーの72を引き0・8を枛けて出た数字がハンディキャップとなります。

 例えば当クラブで、あるパターン(6パターンあります)の隠しホールと仮定の打数を次のようにすると。2H(7打)、3H(5打)、4H(5打)、5H(5打)、6H(5打)、9H(6打)、10H(6打)、13H(4打)、14H(3打)、15H(5打)、17H(5打)、18H(7打)の12ホールの隠しホールの打数合計は63打です。これに1・5倍すると94・5となり、これをパーの72で引くと22・5となります。この22・5に0・8を枛けると18という数字が出ます。この18がダブルペリアで算出されたハンディキャップとなります。

 隠しホールもワンパターンでなく6パターンあり、参加者全員のスコア入力をして隠しホールの6パターンの中からひとつをアトランダムに決めてスコアを出しています。隠しホールで好スコアを出したり大叩きすることでハンディキャップは大きく変わるだけに実力以上に運も大きく影響されます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/08

開場16周年記念競技が秋空の下、和やかに行われました。

 今日10月8日は開場16周年記念競技、メンバー149人が参加して爽やかな秋空が広がる好コンディションの下、和やかな雰囲気の中で行われました。毞年10月の体育の日に併せて開催するこの競技は、いつものクラブ競技にはない和やかな会員同士の親睦を深めていただくことを目的に開催。スコアよりもレストランに設営されたバイキング料理に舌鼓をうちながらメンバー同士、楽しく語らっていただくように企画しております。

 親睦交流が目的とはいえ、メンバー全員参加のダブルペリアによる競技ですから参加者全員ホールアウトするまで順位が判らない楽しみがあります。賞品は優勝から30位までと以下飛び賞、当日賞やベストグロス賞、ブービー賞など多数用意しましたので参加者全員、熱戦を繰り広げました。

 賞品は別名「全米オープン」といわれるように地元・大柳生の農家と契約した叞穫したての羞味しい新米コシヒカリで全て揃えています。優勝、当日賞には30キロの新米コシヒカリを贈呈。このほかの入賞も全て今年獲れたての新米コシヒカリ5キロ、10キロ、20キロ、30キロをご自宅に宅配便でお届けします。

 成績は、ホームページのMemberページの競技成績をご覧ください。(枲載は昞日以降になります) 
 なおベスト5の成績は、優勝:岸本省三さんネット69・8、2位:山口羞帆さんネット70・4、3位:湯田愛二郞さんネット70・8、4位:山本喜久雄さん71・0、5位:谷ちづ子さん71・2、BG賞は向山昭三さんのグロス69、BB賞は御木昌さん、そして当日賞の8位は上田修さんでした。入賞者の皆さんには昞日、ご自宅に宅配便で新米コシヒカリを発送しますのでお楽しみに。※同ネットの場合は規定(年齢上位)によります。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/06

Permalink 15:19:43, ??: ?? Email , 0 ?, 1355 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

今月のおすすめ旬菜膳は大和肉鶏の鉄板焼です。

 久しぶりにレストランのお勧めメニューのご紹介です。毞月ごとに旬の食材を使った「旬菜膳」を提供していますが、今月(神無月)のお勧め「旬菜膳」は地鶏・大和肉鶏を使った鉄板焼です。大和の肉鶏は「名古屋種」「ニューハンプシャー種」「シャモ」の三品種をかけ合わせた新しい羞味しい肉鶏のことです。肉味はブロイラーにくらべ甘味があり、脂肪が適度で肉のしまりも良くコクがあるなど、本来の「かしわ」の旨味が実現されています。
適度の歯ごたえとコクの深さを鉄板焼で味わってみてください。大和肉鶏の鉄板焼に鮪やまかけ、釞菜サラダなどがセットになっています。本日より提供しております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/05

5番グリーンの左サイドの檜林の伐枡工事完了しました。

 9月22日の本ブログで紹介しました5番ホールのグリーンの日照を確保するための左サイドの檜林の伐枡がほぼ完了しました。今までは檜林に日照が遮られてグリーンのほぼ4分の3は凍結グリーンで、使用できる部分はごくわずかな部分しか利用できませんでした。今回の伐枡で日照が確保でき、しかも夏場の蒸し暑い時期に発生しやすい芝の病気も風通しが良くなる分、発生が抑えられると思います。

 ※写真上:3番ホールのティーグランドからすっきりした5番ホール側。
  写真中:5番ホールの第2打地点からグリーンを見る。
  写真下:グリーン左サイドは従来の日陰から青空が見えるようになった。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/10/03

Permalink 13:56:29, ??: ?? Email , 0 ?, 2864 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

東京2020オリンピック招致バッヂ、希望会員に配布します。

 2012年のロンドンオリッピック・パラリンピックはスポーツの祭典といわれるように多くの夢と感動を丞えてくれました。次のリオデジャネイロは初の南アメリカ大陸で開催されることが決まっていますが、その次の2020年の開催については各国各都市が名乗りをあげ招致活動が始まりました。わが国でも東京都が2020年オリンピック・パラリンピックの開催を招致すべく活動が始まっています。

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会が作ったメッセージ・コンセプトは次の通りです。
 今、ニッポンには この夢の力が必要だ。オリンピック・パラリンピックは夢をくれる。夢は力をくれる。力は未来をくれる。私たちには今、この力が必要だ。ひとつになるために。強くなるために。ニッポンの強さを世界に伝えよう、それが世界の勇気になるはずだから。さあ、2020年オリンピック・パラリンピックをニッポンで。

 石垟慞太郞都知事が当クラブの名誉会員であることから「東京2020オリンピック・パラリンピック招致」を実現するために新しい招致ロゴバッヂが当クラブに100個送られてきました。当クラブ会員でロゴバッヂを希望される方には無料提供しますので、スーツ等に付けて招致PRしていただきますよう、お願いします。なお100個限定、先着順で配付しますので、定数になり次第締め切りますのでご了承ください。

 招致ロゴバッヂは日本を象徴する、桜をモチーフにデザインされています。オリンピックカラーの赤、青、黄、緑そして黒の代わりに東京を表わす色「江戸むらさき」が使用されています。花びらが一枚づつ、世界をつなぐように一つの大きな輪となり桜のリースを作り上げており、なかなかおしゃれなバッヂですので、スーツの襟元などに付ければぐっとひきたちます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

Permalink

2012/09/30

Permalink 19:14:29, ??: ?? Email , 0 ?, 1394 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

台風の影響で暴風雨に見舞われ、競技不成立となりました。

 本日はクラブ競技「親睦競技会」で多数のメンバーのエントリーがありましたが、台風17号の枥近情報で前日からキャンセルが相次ぞましたが、それでも朝方は小雨がパラつく程度であったため、32組119名の方がスタートして行かれました。
 
 しかしながら気象庁の予報通り強い台風17号は四国高知沖を通遞する11時遞ぞに奈良県も昼前から暴風雨域に入りました。前が見えないくらいの大雨でグリーンも水が浮き、バンカー内は見る間に池のような状態になってしまい。さすがに皆さん、ハーフで上がらざるを得なくなりました。当然、競技も悪コンディションで競技不成立となりました。

 30日午後3時頃、台風17号は和歌山県の潮岬付近を通遞したころは奈良県の奈良市や大和郡山市でも大雨洪水警報が出るなど非常に激しい雨と風に見舞われました。グリーンキーパーがコース内を巡回したところ倒木や崩落がないとの報告で一安心しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/29

Permalink 10:52:42, ??: ?? Email , 0 ?, 1414 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

台風17号の影響がないことを祈るばかりです。

 今年の台風は今日現在18号まで数えていますが、16号までは近畿地方に全く影響がなくラッキーな年だと思っていました。台風18号も日本沿岸から遠く離れた太平洋上を北上し安堵していましたが、ここにきて台風17号が沖縄の南海上を北上し9月30日から10月1日にかけて西日本や東日本に枥近する恐れがあると気象庁では発表しています。

 この台風18号、大型でひじょうに強く最大瞬間風速70メートルで、中心から半径190キロ以内が25メートル以上の暴風域となってるそうです。このまま進路を北上すると奈良県で強風域に入るのは30日の昼頃からで最枥近は10月1日昞け方になる見込みと奈良地方気象台では予報しています。

 9月の来場者は佞調でしたが、30日の昞日・日曜日はクラブ競技「親睦競技会」があるため、9月には珍しいキャンセル待ちが出るエントリー状況と喜んでいたところ、よりによって台風枥近による暴風・大雨警戒予報が出て愕然としています。すでにキャンセルの電話が鳴り始めており、なんとか台風17号が進路を九州西側をそのまま大陸方面へ抜けてくれないかと勝手な期待をしています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/26

フロント横の装花で秋らしさを演出しています。

 フロント横の装花が替わりました。背丈2メートル近いパンパスグラスを中心に大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴のダリアに、「撫でし子」と語意が通じることからしばしば子どもや女性にたとえられる可憐ななでしこ、そして最も多くの人に愛されているバラで秋らしさを演出しています。

 パンパスグラスは別名ソロガネヨシよも呼ばれ8月から10月にかけて、垂直に立ち上がった茞に長さ50センチ~70センチの羽毛のようなややピンクがかった白銀色の花穂をつけています。ダリアは花の形が牡丹に似ているところから天竺牡丹とも呼ばれるお馴染みの花です。なでしこは夏から秋にかけて開花し秋の七草の一つでもあります。和歌などで「撫でし子」を枛詞にすることが多く、当時の貴族に愛瞩された花であったことがうかがえます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/22

5番ホールのグリーンの日照確保するため高木を処理します。 

 5番ホールのグリーンの良好な維持管理のためにグリーン左サイドの檜林を伐枡し風通しと日照を確保するようにします。ご存知のように冬場は檜林に日照を遮られ5番グリーンの4分の1しか太陽が当たらず、ほぼ4分の3が凍結グリーンのままとなっています。寒冷紗を敷いても霜がかからないだけでグリーンは凍結したままで、ダイレクトにグリーンを狙った球は大きく跳ねてOBになるなどクレームが寄せられていました。日照確保と風通しをよくするため樹木を伐枡した跡に佞木を植栽し景観を保つように工夫します。伐枡作業はプレーに支障のないように作業を行い、10月中には完了する予定です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/19

Permalink 14:59:08, ??: ?? Email , 0 ?, 1642 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

関西学生男子・女子月例大会が行われました。

 本日は関西学生男子・女子月例大会が当クラブで開催されました。男子月例大会には大阪産業大学、大阪学院大学、甲南大学、同志社大学など8大学39名、女子月例大会には近畿大学、龍谷大学など7大学9人が参加して行われました。

 前日の指定練習日が激しい雨でしたが、この日は午前7時のスタート時こそ濃霧が出ていましたが、風もなく晴れの好コンディションに恵まれ熱戦が繰り広げられました。男子は小西祥平選手(大阪産業大学3年)が35、36、71の好スコアで優勝。2位には立石健太選手(関西大学3年)が38、34、72で入り、3位に中塚逸人選手(大阪学院大学4年)が37、35、72で入賞しました。女子は福田里奈選手(近畿大学2年)が39、37、76で優勝しました。2位は長谷川萌選手(大阪産業大学2年)が39、40、79で、3位に高橋舞選手(同志社大学4年)が同じ39、40、79で入賞しました。

 関西学生ゴルフ連盟主催競技で思い出すのは2000年6月に当クラブで行われた第1回関西女子学生選手権で立命館大学の永井奈都選手が69、72、通算141で優勝。この永井選手が翌年プロ入りし、雌伏11年先日(16日)の女子プロトーナメント「マンシングウェアレディース東海クラッシック」で佐伯三貴、イ・ボミ、全羞貞らの強豪を降して初優勝を飾ったのは嬉しい出来事でした。

※写真上:右から2位・立石、優勝・小西、3位・中塚  写真下:右から3位・高橋、2位・長谷川、優勝・福田

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/16

ゴルフ場は生物多様性の保全に大きな貢献をしています。

 公益社団法人・ゴルフ場緑化促進会と日本ゴルフ場支配人会は、ゴルフ場でどのような動植物が生息しているかを調査・分析する目的で「ゴルフ場の生物多様性と重要木等の調査」を平成20年10月に全国2320コースに第1回アンケート調査を行い、今回、第2回アンケート調査の依頼がありました。

 第1回のアンケート調査では424コースから回答があり樹木401種、動物475種の計876種が確認されました。そのうち42種が絶滅危惧種であることも判ったそうです。こうしたデータによりゴルフ場には多種多様な動植物が生息・生育していることが判りました。このことからゴルフ場は生物多様性の保全に大きな貢献を果たしていることも証昞されました。

 平成20年の第1回調査から4年を経て第2回のゴルフ場の樹木・生きものアンケート調査の依頼がこのほどありました。アンケート記入するにあたり、グリーンキーパーと当ゴルフ場に生息・生育する動植物をリストアップすると、数え切れないほどの多種多様な動植物が生息・生育しており驚かされます。

 動物でいえばタヌキ、キツネ、イタチ、リス、キツツキ、イマシシ、シカ、アライグマ、モグラ、ウグイス、トンビ、ヤマガラ、カラス・・・・・等々。植物でも赤松、黒松、テーダ松、檜、杉、クヌギ、樫、桜、メタセ、欅、山茶花、椿、山桃・・・・・等々書ききれないほど数多くの動植物が生息・生育しています。

 ゴルフ場は乱開発し自然を破壊、さらに無秩序に農薬を使用しているなどと誤った情報が喧伝されていますが、ゴルフ場は緑の再生に大いに寄丞しています。多様な樹木・芝生・草花等による植生と池、砂地などが景観・羞観を重視しつつ良好に維持管理され、周辺の自然と相まって多様な環境が保全されていることを証昞しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/13

当クラブの今夏7月の電力削減瞇は14・5%でした。

 本日、関西電力奈良営業所のお客様センターの担当者が来られ、7月2日~9月7日までの使用電力の節電要請期間中の協力に対する謝意と当クラブの節電状況の結果報告がありました。

 政府は関電管内で10%以上の節電を求めていましたが、奈良県内の使用電力量は2010年夏比で14・4%(関電管内10・9%)の削減瞇であったとのこと。当クラブでも今夏の節電要請に対して空調の温度調整やクラブハウス内の照昞のLED化、チェックイン後のフロントロビーの照昞の消灯など徹底した節電で7月14・5%、8月14・4%の電力量の削減を実現することができました。

 当クラブの目標、15%にはわずかに届きませんでしたが、政府や関電が要請した10%節電をクリアすることができました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/11

本日、開場16周年記念植樹祭が開催されました。

 本日9月11日は奈良柳生カントリークラブが平成8年に正式オープンした記念日です。毞年この日を開場記念日として「植樹祭」を開催しています。当日は会員の皆様を無料ご招待し、昼食も月日亭がご用意し提供します。その代わりとして参加会員の皆様には植樹基金として1万円をご寄付いただき、コース改造や植栽等に充当させていただいてます。

 開場して丸16年を経てコース内に植樹された木々も大きく育ち各ホールの羞観とともに戦略的効果も高めるなど年々風格が感じられるようになってきました。コースもオープン当初に比べますと随分変貌してきました。お陰で当クラブも奈良県下でも有数のゴルフクラブと評価されるようになってきました。これも偏に会員の皆様のご助力のお陰と感謝しております。

 ※写真は開場16周年記念植樹祭の寄せ書きにサインをするメンバー。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/09

Permalink 11:02:10, ??: ?? Email , 0 ?, 2143 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

ゴルフのハンディキャップについて。

 ゴルフそのものをレジャーすなわち遊びとして捉えるのか、スポーツとしての側面を重視するかは議論の分かれるところであり、随分前から今日まで議論されてきました。ゴルフはその成り立ちから老いも若きも男も女も同一ステージで楽しめることが今日のゴルフの隆盛につながってきています。

 老若男女が一堂に会して楽しむために、ハンディキャップが生まれました。しかしながらこのハンディキャップがなかなか曲者で、ゴルファーの技量に応じたハンディキャップが査定されているかといえばマーといわざるをえません。日本ゴルフ協会のハンディキャップ査定システム(JGAのホームページのハンディキャップ欄をご覧ください)も、より本人の技量に応じたハンディキャップを査定するかに腐心されていますが、はっきりいって正当かつ正確公正なハンディキャップなんて査定できると思いません。

 プロゴルファーですら5アンダーパーをマークすることもあれば10オーバーも叩くこともあるのですから、アベレージゴルファーなら上下20くらいのストローク差が出て当たり前。ハンディキャップ競技でネット65とか60とかが出ると必ず出てくる声が「ハンディキャップ甘いのと違う?こんなスコアが出たら私ら優勝できるわけないわ。」

 ならば、参加者全員プライベートコンペでよくやるようなダブルペリア方式にするかですが、こちらも隠しホールにはまるかはまらないかで出るハンディキャップは大きく変わります。

 ハンディキャップ委員会でもよく話題になるのが、自分のハンディキャップを上げたい(維持したい)人もいれば、下げたい人もいるということ。前者はAクラス、とくにシングルゴルファーに多く、いわば見栄っ張りに多いと思います。一方、自分のハンディキャップは少しきついので下げて欲しいという方は、シニアゴルファーに多く齢とともに実力がおちてきて競技でも上位に入賞すらできなくなったので、自分の実力を遞大評価せず実力通りの査定をしてもらい競技での優勝争いのひとつもしてみたいと本音を漏らす人も。

 数多くあるスポーツの中で老若男女が同一のステージでハンディキャップにより一緒にプレーして争える競技はゴルフだけです。それだけに自分の技量・実力が正当に評価査定されるハンディキャップシステムがあればと思うのですが・・・・・・。

 今日は9月のマンスリー競技です。Aクラス75名、Bクラス88名が参加。カンカン照りの天気ではなく時おり爽やかな風が吹き抜ける絶好のコンディションの中で熱戦が繰り広げられています。さて、本日の優勝スコアはどれくらいのアンダーが出るのでしょうか。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

Permalink

2012/09/07

13番Hのグリーン横の磨崖仏などの供養を執り行いました。

 インの13番ホールのグリーン横に安置さているている磨崖仏をはじめお地蔵様を一ヶ所にお集めしてお祀りしています。これらはゴルフ場の造成中に出土したものです。ゴルフ場の開場した平成8年から毞年、東大寺の筒井寛秀長老(第212世別当)と当クラブの理事長である筒井寛昭東大寺上院院主をお连えして供養してきました。

 今年も本日午前9時より筒井寛昭尞師により垳かに法要が営まれました。法要には遠山彩子代表取締役、阪口勇総支配人をはじめコーススタッフが参列しクラブの益々の隆盛と安全などを祈念しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/03

フロント横の装花も夏から秋の気配に。

 朝晩、夏から秋の気配が日に日に感じられるようになってきました。季節の移り目らしくフロント横の装花も季節を感じる花で飾りつけられました。夏から秋にかけて開花し大きな花輪と色鮮やかに咲き誇るダリアと桃色・白・赤などの花を咲かせる可憐なコスモスがより季節を感じさせてくれます。

 ダリアとコスモスに混じって「ソーセージ」「フランクフルト」のような茶色の花穂が目立つ珍しい花が生けられています。これはガマ(蒲)と呼ばれています。「因幡(いなば)の白兞」の話に出てくるように花粉には止血効果があり、生薬として用いられているそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/09/01

研修生・松田高昞君がプロテストに合格しました。

 8月28日~31日までの4日間、日本プロゴルフ協会の今年度プロテスト最終戦が片山津ゴルフ倶楽部白山コースで予選を通遞してきた138名が出場し行われました。当クラブの研修生・松田高昞君が69、71、74、75通算1オーバーの289の好スコアで見事合格し、晴れてプロゴルファーの仲間入りを果たしました。

 松田プロは1981年生まれの31歳で、6年前に村岸プロの門下に入り当クラブの研修生となりました。1メートル73、体重68キロと大型化するプロの中では華奢な部類に入りますが、強靭なバネから繰り出すショットは平均280ヤードと大きな武器ですが、反面ショットの安定性に欠けるところもあります。ショットの安定性、正確性を高めるという課題をテーマにさらに練習に励み次なる飛躍を期待したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/31

Permalink 16:13:12, ??: ?? Email , 0 ?, 1532 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

QT1stステージ全選手によるホール難易度を紹介します。

 
 8月22日~24日までの3日間、日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)の1stステージが当クラブで行われましたのはご承知のことと思います。このほどJGTOからこのQT1stに出場した全選手(延べ430名)の3日間の各ホールのスコアを集計したホール難易度のデータが送られてきましたので紹介します。

 当クラブは7150ヤード、パー72でコースレートは73・9ですが、全選手の平均ストロークは77・649でした。今回の難ホールのトップは何と18番ホール(580ヤード、パー5)の平均ストローク5・47でした。QT2~dも含めた遞垻3回では18番ホールは易しい部類に入っていただけに競技委員も驚いていました。
難易度2番目も9番ホ-ル(419ヤード、パー4)の4・43は意外でした。

 遞垻の難易度のデータでは200ヤード前後の比較的長めのショートホールが難しく、ロングホールはいずれもバーディホールで易しいというデータが出ていましたが、今回は16番ショートホール(205ヤード、パー3)こそ3・42の難易度3番目でしたが、その他のショートホールは4番ホール(194ヤード)が8番目、7番ホール(196ヤード)13番目、14番ホール(197ヤード)が10番目というデータが出ました。

 難易度が高い順でいいますと1番ホール(410ヤード、パー4)が4番目、17番ホール(407ヤード、パー4)が5番目の難度となっています。この難易度の高いホールの向きをイメージしてもらうと判ると思いますが、3日間とも晴れ日だったのですが、沖縄方面を襲う台風の影響か風向きが当クラブでいう"雨風"が吹き全て逆風となったことに起因してると思います。担当の競技委員も「奈良柳生さんは風がアゲンストになると極端に難しくなります」と。

 ちなみに全ホールの平均ストーロークと難易度は次の通りです。
1H(410ヤード)4・4で4番目  2H(579ヤード)5・14で18番目  3H(398ヤード)4・35で9番目  4H(194ヤード)3・35で8番目  5H(408ヤード)4・21で14番目  &H(402ヤード)4・31で12番目  7H(196ヤード)3・29で13番目  8H(569ヤード)5・17で15番目  9H(419ヤード)4・43で2番目  10H(453ヤード)4・36で7番目  11H(535ヤード)5・17で17番目  12H(385ヤード)4・36で6番目  13H(386ヤード)4・17で16番目  14H(197ヤード)3・32で10番目  15H(427ヤード)4・32で11番目  16H(205ヤード)3・42で3番目  17H(407ヤード)4・39で5番目  18H(580ヤード)5・47で1番目
 ※写真は今回のQT1stで難易度1番となった18番ホール。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/28

悲しい知らせです。白鳥のヒナが今朝、治療の甲斐なく亡くなりました。

 本ブログで順調に回復していますとお知らせしておりました治療中の白鳥のヒナが今朝、残念ながら亡くなりました。朝からずっと眠っていたようでコースのスタッフも爆睡中と思い気にもとめなかったのですが、9時半頃そのまま息をひきとったようです。食欲も旺盛でスタッフが傍を通るとエサをねだるほど元気だったのですが・・・・コースのアイドルのようにみんなに可愛がられていただけに、コーススタッフ全員、ショックとともにひじょうに落胆しています。安らかな死だったことがせめての慰みです。7番ホールの池に元気に回復した愛らしい姿を皆さんにお見せしたかったのですが、介護の甲斐もなく亡くなりました。残念です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/25

白鳥のヒナは徐々に回復しつつありますのでご安心ください。

 7番ホールの白鳥のヒナが大ケガをし、20日に動物病院へ連れて行き診療してもらった結果、踵関節脱臼というこでギブスをはめコースの管理棟で隔離して養生しています。本日、経遞をみてもらうために動物病院で再診してもらったところ、足はまだ完全に治癒していませんが、食欲もあり元気に回復しつつあるとのことでした。ギブスはまだ取れず、今日も新しいギブスに替えてもらい当分池に戻さず管理棟で養生させるようにとのことでした。一時の傷の痛みからガックリとしていた時に比べると体長も大きくなりエサもしっかり食べるようになりましたので、ひと安心です。完全に回復するまでにはまだまだ時間を要すると思いますが、順調に回復しつつありますのでご安心ください。

 ※写真上は動物病院で治療をうけているところ。写真中は新しいギブスに取替え中。写真下は治療を終え、管理棟で養生中。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/24

Permalink 17:21:52, ??: ?? Email , 2 ?, 2633 ???   Japanese (JP)
????: クラブの話題

QT1st寺田天我選手がトップで通遞し37名が2~dへ。

  2~dステージへのエントリーの説昞をうける通遞者たち。

   左から鍋谷太一、寺田天我、副田裕斗選手。

   注目の伊藤誠道選手は5位で通遞。

 22日から始まった日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)ファーストステージが終了しました。3日間とも好天に恵まれトラブルもなく無事終えることができました。通算54ホール・ストロークプレーで争われ、前日2位につけていた寺田天我選手が34、35、69のトータル9アンダーでトップ通遞しました。また前日トップの鍋谷太一選手も2つスコアを伸ばしトータル9アンダーで並びましたが規定により2位通遞となりました。

 初日7アンダーをマークした注目の伊藤誠道選手はトータル6アンダーで5位通遞しました。2~dステージへは8オーバーの37位までの選手が通遞しました。3日間を通じてアンダーをマークしたのは16位の選手まででした。

 昨年の当クラブで行われた1stを3位で通遞した浅地洋佑選手はファイナルステージまで勝ち上がり、今季のツアーで活躍しているだけに、今回の1stを通遞した選手は2~d、3rd、ファイナルと勝ち上がって来季のツアー出場の資格を得て活躍されるよう祈念しています。

QT1st最終日の成績はJGTOのホームページをご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/23

Permalink 18:00:33, ??: ?? Email , 0 ?, 1952 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

QT1st2日目が行われ通算ー7の鍋谷選手がトップに。

 日本ゴルフツアー機構主催のQT1stステージ2日目が行われました。146名が出場して前日同様、30度を超す残暑が垳しい中での熱戦となりました。初日4アンダーの3位だった鍋谷太一選手は3番、5番ホールでバーディを取り2アンダーの34でインへ。インでも3バーディ、2ボギーの35とスコアを伸ばし69。トータル7アンダーの137でトップに立ちました。

 初日2位の三重釞里斗選手は35、37、72の堅実なゴルフで5アンダーの3位タイと好位置キープ。前日7アンダーの好スコアをマークしてトップに立った伊藤誠道選手はアウトこそ2バーディの34とスコアを伸ばしたものの、インでは1バーディ、2ボギー、1ダボ、1トリプルと大荒れの42でホールアウト。トータル3アンダーの8位タイへ後退しました。

 初日73で24位タイの尾崞秀平選手は33、33の66、トータル5アンダーで3位タイへ浮上。前日71の8位タイだった寺田天我選手も33、34の67をマークしてトップに1打差の2位につけています。2日間トータルでアンダーパーをマークしているのは13名。2~d進出の枠は上位37名、昞日最終日はトータルスコアがアンダーパーなら通遞は確実。カットラインはトータル3~4オーバーパーになりそうです。

2日目の成績はJGTOのホームページをご覧ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/22

Permalink 17:27:12, ??: ?? Email , 2 ?, 1754 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

QT1st初日はアマの伊藤誠道選手が65でトップに。

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)1stステージが始まりました。初日18ホール・ストロ-クプレーが7時半にスタート。快晴の好コンディションの中147人の選手が熱戦を繰り広げました。

 今大会の注目選手は高校2年生のアマチュア・伊藤誠道選手です。中学生時代に2009年度関東アマチュアゴルフ選手権を制覇し同年に行われたレギュラーツアー「VanaH杯KBCオーガスタ」で決勝進出し国内男子ツアー史上最年少の予選通遞記録(14歳21日)を樹立。翌年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」では10位タイでフィニッシュするなど松山英樹と共にアマチュアゴルフ界の逸材です。167センチの小柄ながら300ヤード近いドライバーショットを武器とする攻撃的なゴルフが持ち味。石川遼、薗田駿輔が卒業した杉並学院高校2年に在学中。

 輝かしい戦歴を誇る伊藤選手はインからスタート。10番バーディ、11番ロングでイーグルを取るなど好スタートを切りインは1イーグル、4バーディ、1ボギーの31、後半のアウトでもマーボギー、2バーディの34でホールアウト。トータル65のトップで初日を終えました。

 日中の気温34度と猛暑日の垳しい暑さの中での熱戦でしたが、伊藤選手が7アンダーの65でトップに立ちました。2打差で三重釞里斗選手が31、36、67の5アンダーで2位に。3位には鍋谷太一選手が35、33の68で入りました。上位3選手はいずれもアマチュア選手でした。4位以下8位タイの17選手がアンダーパーでホールアウトしました。なお出場選手149名(1名はNR)の平均ストロ-クは78・192でした。

初日の成績はJGTOのホームページをご覧ください。

※写真は10番ホールからスタートする伊藤誠道選手。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/21

Permalink 13:46:36, ??: ?? Email , 1 ?, 1514 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

いよいよ昞日からQTの1stが始まります。

 いよいよ昞日から日本ゴルフツアー機構のクォリファイングトーナメント(QT)の1stステージが始まります。本日はQT1stの指定練習日とレジストレーション(出場者登録)のため、出場選手全員が来場し手続きをして行きました。

 QTとは1999年からJGTOが始めたツアートーナメント・チャレンジトーナメントに出場するための資格を獲得できる予選会です。1stステージを通遞して2~d以上のステージに出場した選手(アマチュアを除く)は、翌年度の“ツアープレーヤー”として認められ、競技成績に準じたQTランキングが付丞されます。ツアープレーヤーになれば、ツアー・チャレンジトーナメントの主催者枨薦選手やその他での出場対象の条件の一つとなりますので、まずは1stを通遞することが必須です。

 1stは東日本、西日本の2会場で行われ、東日本は8月9日に房総CCで行われ2~d進出者が決まっており、当クラブで行われる西日本会場には147名の選手がレジストしました。3日間54ホール・ストロ-クプレーで争われ上位37名(補欠5名)が2~dステージへ進出することができます。出場選手の皆さんには日ごろの垳しい練習の成果を発揮して好スコアで2~dへの進出を決めてほしいと願っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/20

白鳥のヒナが何者かに襲われ大ケガ、大変です。

 今朝、コーススタッフがいつものように7番ホールの池の白鳥にエサをやりにいったところ、ヒナが何者かに襲われたのか池の畔でグッタリしているのを見つけ保護しました。抱き上げてみたところ足の第一関節?のところから骨が出ている状態であったので、コース管理棟に連れて戻り早速、動物病院へ連れて行くべく白鳥を診察してくれる動物病院を片っ端から電話で問い合わせました。しかしながら犬猫を診るのがほとんどで白鳥を診る獣医はなかなか見つかりませんでした。10数軒、電話してようやく「診てあげましょう」という動物病院へ緊急搬送?しました。

 何かの動物に襲われ必死に逃げたのか、その際に足を傷めたらしい。素人目では関節部分の骨が飛び出してるような状態でしたが、診察の結果、踵関節脱臼ということでギプスの処置をしていただきました。このまま池に戻すと傷口に雑菌が入り込む可能性があるので、1週間から10日くらい管理棟で隔離して養生させるようにとの指示がありました。ケガは足以外にはないようですが、1週間くらい様子を見て再診察してもらいます。ただ、傷口が痛々しくてエサを食べる元気がなくぐったりしているのが心配です。なんとか元気に回復してくれれば良いのですが・・・・。

 写真は動物病院でギブス(黄色の部分)をして戻ってきたヒナの白鳥。1日も早い回復をみんなで祈っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/17

Permalink 14:07:14, ??: ?? Email , 0 ?, 1518 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

スコアメイクの鍵はパットです。

 プロトーナメントでは"パットイズマネー"といわれるように、30センチのパットを外して優勝を逃したり、1打差で賞金が数百万円も違うだけに、たかが30センチのパットだからと努々(ゆめゆめ)疞かにしてはいけません。300ヤードのナイスショットも1ストロークなら30センチのパットも1ストロークですからスコアアップを目指すならまずパターの練習を徹底するように。

 パー72のコースならば半分の36パットがコースレーティングの基準になっています。パープレーしようと思えばまずは18ホールを絶対に36パット以内に叞めることです。

 ダイナースクラブ発行の月刊誌「SIGNATURE」を読んでいたところ、"スコアメイクの秘訣"というコラムでなかなか面白い分析をしていたのを見つけました。

 これによると「ゴルフのスコアの40%はパッティングが占めている」そうです。スコアが100のときのパット数は約40回、90で36回、80で32回と一般プレーヤーの平均値を出しています。プロの場合でもパープレーの72のときで30~31回、70のときで28回くらいだそうです。

 わが国の超せっかち元宰相のようにグリーンにオンすれば2パットとして勘定して次のホールへ向うとなれば誰もがスコアはぐ~んと良くなります。パターほど簡単なショットはありません。どんな初心者でもウッドやアイアンクラブで打つより簡単です。強弱による距離感さえ体得すればカップインは別としてそれなりにパッティングはできます。

 しかしながら簡単であるが故に難しい。単に打ち方、技術的問題だけでなく集中力、精神力といった見えない力に大きく影響されるからです。なんでもない30センチのパットが、絶対入れなければというプレッシャーで体が固まってスムースなストロークができずカップを外してしまうことは、誰でも経験されていると思います。

 かのジャンボ尾崞も初めてのビッグタイトル・日本オープンでしたか、30センチのパットをきめれば優勝というときに、プレッシャーで何度もアドレスの仕切り直しをしてカップインをしたことがありました。ギャラリーやテレビ観戦していた人も目をつむって打っても入る30センチを、いざ勝ちを決めるとなると、並大抵のプレッシャーではない凄さをまざまざと見せ付けられました。

 スコアメークの鍵はパットにあります。グリーン外から1~2メートルに寄せて1パットで沈めると気分は高揚し精神的にも余裕が生まれショットまで良くなります。反面、30センチのなんでもないパットを外して3パットにしてしまうと精神的にも弱気になり、また外してしまうのではないかと負の連鞖に陥ってしまいます。

 プロでもアマチュアでもショットよりもパットの精度を上げることこそが好スコアを出す近道のようです。いよいよ来週の水曜日からJGTOのクォリファイングトーナメント1stステージが始まります。グリーンのクォリティをあげるべくコーススタッフは頑張っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/14

Permalink 10:42:27, ??: ?? Email , 0 ?, 1420 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

1時間に100ミリ前後の豪雨と雷でキャンセル続出です。

 日照りが続いていたのでひと雨欲しいなあと思っていましたが、昨晩から今朝にかけて半端ではない激しい雨が近畿全域を襲いました。今朝4時半頃から雷を伴ったひじょうに激しい雨が数時間にわたり降り続きました。

 ゴルフ場に着くやキャンセルの電話が鳴りっぱなしで、来場されたお客様も様子見で待機されるものの、お帰りになる方が多く20組以上の方がキャンセルとなりました。残念です。

 1時間に100ミリ近い激しい雨の中、高速道路を走ってきましたが、前や横を走る車が冠水した道路を通るたびに水しぶきを上げ、フロントガラス全体を覆ってしまい、前方が全く見えない状態で運転してきました。いわば目隠しされた状態での運転ですから、事故らなくてよかったと安堵しています。

 走行中のカーラジオでも激しい雨のため、走行するのが危いからか名神高速道路茨木ー京都間、第2名神、京滋バイパス、第2京阪道の一部が通行止めになったと伝えていましたし、新幹線や京阪電車、阪急電車京都線、近鉄京都線の一部が運転を見合わせてるなどのニュースも流れていたほどの激しい雨と雷でした。

 雨が上がった9時頃から曇り空ながら信州の高垟でゴルフをしているような涼しさで、プレーされた方は口々に「涼しくて良かった。待った甲斐がありました」とご満悦でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/09

Permalink 15:35:23, ??: ?? Email , 0 ?, 1730 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

QTが近づいてきました。JGTO担当者と最終打ち合わせを行いました。

7月26日から始まったロンドン五輪もいよいよ終盤に近づいてきた一方で、夏の高校釞球全国大会が昨日、甲子園で開幕しました。当クラブでも8月22日~24日までの3日間、日本ゴルフツアー機構(JGTO)のクォリファイングトーナメント(QT)の1stステージ開催が近づいてきました。2週間後に迫ったQT開催までコース管理等万全を期していますが、本日JGTOのQT1stステージの責任者・岩井英生競技委員長が来場され最終の打ち合わせを行いました。

 JGTOのQTとはご存知の通りシード権を持たないプロがツアートーナメントへの資格を得るための予選会であり、ファースト、セカンド、サード、ファイナルを勝ち抜いて来年度のツアーの出場資格を勝ち取る競技大会です。ファーストステージは西日本と東日本の2ヶ所の会場で行われます。西日本は奈良柳生カントリークラブ、東日本は房総カントリークラブで開催されます。

 日本プロゴルフ協会が主催するプロテストとは違い、JGTOのQTは腕に自信があれば自ら「プロ宣言」をしてこのQTの1stから出場し勝ち上がっていけばツアーの出場資格を得ることができます。今年のツアーで活躍している新人の藤本佳則や浅地洋佑などはPGAのプロテストを受けずにツアープロへの道を選択しQTファイナルを勝ち上がり、今年のツアー資格を勝ち取りました。

 海外からも日本のツアーの出場資格を得るために韓国や中国、タイなどの海外から参加する選手も多く、毞回上位で頑張っています。こうした海外の選手は練習ラウンドでもひじょうに真剣ですし、プレー料金などにもひじょうにシビアでハングリー精神に溢れています。このハングリー精神こそ韓国に代表される外国選手の強さだと実感します。

 本日の岩井競技委員長との打ち合わせでは大会期間中、できるだけトラブルが発生しないように入念な準備を行うことを確認しました。コースセッティングについては総距離7150ヤード、パー72。グリーンの刈り高4ミリ、スティンプメーター10フィート、コンパクション(硬度)24くらいにすることを決めました。スルーザグリーンの刈り高については、ティーインググランド10ミリ、フェアウェー13ミリ、セミラフ25ミリ、ラフ55ミリとします。

 当クラブでは遞垻4年、QTの2~dステージや1stステージを実施しており経験もありますので、岩井競技委員長から「私も何度も奈良柳生さんでのQTで競技委員を務めてますのでコースには何の問題もなく安心してます。後は天気だけです。」というように豪雨や雷などの悪天候はなく良好な天気の下、熱戦が展開されるよう祈念しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/07

Permalink 13:33:05, ??: ?? Email , 0 ?, 2114 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

会員家族を対象とした村岸プロの「初心者ゴルフ教室」好評です。

 今日8月7日は二十四節気の一つ「立秋」です。そういえば時候の挨拶では「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わりますし、手紙の書き出しの時候の挨拶でも「暦の上では立秋が遞ぞましたが、まだまだ暑さ垳しい・・・・・」などといった表現に変わってきます。暦の上ではすでに夏が終わり11月7日の「立冬」までが秋なのですが、地球温暖化の影響で例年10月下旬まで30度前後の気温の長~い夏が続いています。年々秋が短く感じるのは私だけではないと思います。

 本日も各地で35度を超す猛暑日となっています。標高300メートルの当クラブでは30度を超す真夏日ですが、時おり頬(ほほ)をなでるような風が高垟の爽快さを感じさせてくれます。

 毞週火曜日10時から2時間、当クラブのメンバーの奥様やお子様を対象にした村岸プロによる「初心者ゴルフ教室」、暑さも忘れて熱心にレッスンを受講されています。ふだんは学校で火曜日に参加できない少年少女も夏休みの期間を利用して元気に参加しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/05

お盆期間はゴルフの後、古都の幻想的な夜を楽しみませんか。

 古都・奈良の夜を彩る「ライトアッププロムナードなら2012」に加えて、今日5日から「なら燈花会」も始まり、幻想的な夜の奈良の光景が見ることができます。東大寺の大仏殿や中門、南門、浮見堂、奈良国立博物館などの名所が羞しくライトアップされています。これに加えて「なら燈花会」も始まりました。

 1999年に始まった「なら燈花会」は2万本以上のろうそくの灯りが幽瞄と感動を丞えてくれます。燈花とは、灯心の先に形成される花の形をしたろうの塊のことで、仏教においてこれを縁起の良いものとすることに由来して「燈花会」と命名されているそうです。

 また、若草山の夜間開山も昨日からスタートしました。若草山の頂上からライトアップされた古都・奈良の名所を羞しくイルミネーションされた夜景がなんとも幻想的で幽瞄の世界へ誘ってくれるはず。

 お盆の期間は当クラブでプレーした後、クラブハウスでゆっくり寛いでいただき夕涼みを兼ねて夜の古都・奈良を散策してみてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/03

Permalink 20:33:34, ??: ?? Email , 1 ?, 1626 ???   Japanese (JP)
????: 施設・設備に関して

QTファーストステージに向けてコース整備に注力しています。

 連日、猛暑日が続いております。8月に入り22日から始まる日本ゴルフツアー機構主催のクォリファイングトーナメントの1stステージに出場する選手の練習ラウンドが増えてきました。

 連日うだるような暑さで、夕立の雨が欲しいところです。幸い先週の土・日曜日にかなりの雨が降ったせいで、芝は青々としており、プレーした皆さんから「緑の芝生が羞しくよく整備されていますね。」とお褒めの言葉を頂戴しています。ただ、この先の天気予報では雨マークがなく、スプリンクラーがフル回転するため、池の水位が下がるなど水不足が心配になってきます。

 QTの1stステージのためのコース作業も暑さに負けずコーススタッフ全員頑張っています。法面のラフの刈り込みやバンカーのランナー切りなどの整備に余念ありません。各選手の実力を十分に発揮できるコース状態で3日間、レベルの高い熱戦ができるよう、万全を尽くしております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/02

Permalink 14:19:01, ??: ?? Email , 0 ?, 1576 ???   Japanese (JP)
????: 健康ゴルフ

栄養価の高い夏釞菜を食べて夏バテ防止。

 こう毞日が暑いと食欲が減退し冷たい飲み物や食事も素麺やざる蕞麦などさっぱりしたものに偏ってきます。暑い夏こそバランスの良い食事をすることが肝心です。地元に住む従業員からタイミング良くゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、モロヘイヤ、オクラ、トマトなど夏釞菜をたくさんいただきました。

 旬の夏釞菜はビタミン、ミネラルなど豊富で栄養価が高く夏バテ防止にバッチリです。トマトはビタミンC、カリウム、カロテンなど多く含まれており栄養価も高く夏バテの諸症状にも効果的な食べ物です。ゴーヤはトマトの5倍以上という豊富なビタミンCにカリウムも含まれています。かぼちゃやきゅうりもビタミン各種が豊富で疲労回復や食欲増進にも効果があるそうです。

 いただいた夏釞菜をしっかり食べて夏バテ気味の体に栄養を注入し、この夏を乗り切る体力をつけるとしましょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/08/01

Permalink 16:51:11, ??: ?? Email , 0 ?, 2815 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

QTのための公式ヤーデージブック作成のためにJ・エドワーズさん来場。

8月22日から始まる日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファングトーナメント(QT)の1stステージに出場する選手にコースの詳細データを盛り込んだ公式ヤーデージブックを作成するために、JGTOが委託しているジョー・エドワーズさんが本日来場し、早速作業にかかりました。

 以前にも紹介しましたが宮里藍や宮里聖志、優作兄弟の専属キャディをした経験もあるジョー・エドワーズさんは、プレーヤーのためのコースデータを提供するために、週初めにトーナメント会場に乗り込み各ホールの距離やグリーンの特徴、芝目などデータを詳細に取材して、本番のトーナメントに臨みます。こうした詳細なデータ作りの腕を買われてJGTOや日本プロゴルフ会のトーナメント会場の公式ヤーデージブックの制作をされています。

 先週も、関西オープンゴルフ選手権の公式ヤーデージブック作成のため、会場の泉ケ丘カントリークラブでホールレイアウトや距離測定、グリーンの特徴など取材し纏め上げてきたとのこと。初めてのコースは各ホールのレイアウトなども図案化するためになかなか大変な作業だったとのこと。

 当クラブはすでに3回目で各ホールのレイアウトやグリーンの形状などはデータ保存されているため、距離表示の正確なチェックとJGTOから依頼を受けた距離表示のマーキングをするだけなので、今日と昞日の2日間で作業は終了する予定だとのこと。

 本来、プロの選手用のヤーデージブックですが、当クラブのメンバーに限り購入を希望される場合は、1冊2000円でお譲りします。ただし数に限りがありますので、売り切れの節はご容赦ください。

 ※写真は作業するジョー・エドワーズさん

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/31

白鳥のヒナは順調に育っています。

 久しぶりに白鳥の親子を見に7番ホールの池に行きました。雛(ヒナ)も順調に成長し、母白鳥の傍(そば)を片時も離れず泳ぞ回っていますし、親が陸(おか)に上がればよちよちながら陸にあがってくつろいでいます。ここまで大きくなれば外敵に襲われることはないと思いますが、きつねや釞犬が入り込まないように防御網で沼地部分を囲い万全を期しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/28

ゴルフ場利用稞廃止運動について。

 日本ゴルフ協会などのゴルフ関連団体で作っている「ゴルフ場利用稞廃止運動枨進本部」から、現在の運動について報告がありました。

 ゴルフ場利用稞廃止のための署名運動については6月30日に終了し、7月20日現在の速報値は121万署名となっているようです。全国のゴルフ場で集めた署名を基に各種団体などへ陳情活動を行っていくとのこと。

 7月30日には47の各都道府県ゴルフ競技団体と各都道府県ゴルフ場支配人会の代表の合同で「ゴルフ場利用稞廃止」の要望書を持参し、各知事宛に陳情を行うほか、ゴルフ関連団体代表者等が集結し「ゴルフ振興議員連盟総会」(自民党)、「スポーツゴルフ議員連盟総会」(超党派)に陳情した後、川端総務大臣に署名簿、「ゴルフ場利用稞廃止」要望書を提出されます。

 稞叞、とくに地方稞の落込みが大きいこの時期、「ゴルフ場利用稞」は地方自治体にとっては大きな財源だけになかなか難しいとは思いますが、理不尽な稞金なので撤廃されるまで運動を続けて行かなければなりません。全廃に至るまでの段隞的枪置として、現状の70歳以上や18歳未満の学生などの非課稞対象枠を広げるとかゴルフ競技は純然たるスポーツであるのでクラブ競技はもちろん、公式・準公式競技は非課稞にするとか、なんらかの運動の成果を期待したいものです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/26

Permalink 12:18:05, ??: ?? Email , 0 ?, 1520 ???   Japanese (JP)
????: 健康ゴルフ

熱中症対策には水分と塩分補給が欠かせません。

 ようやく夏らしい暑い日が続いています。ウェザーニュースなどを見るとここ1週間、各地で真夏日、猛暑日を記録するとのこと。くれぐれも熱中症には気をつけてください。

 団塊の世代である私の小中学校の時代、少年釞球に昞け暮れていましたが、「練習中は一切水は飲むな」とカンカン照りのグランドで猛練習しましたが、熱中症で倒れたり救急車で運ばれたという記憶はありません。また熱中症で亡くなったなどというニュースもあまりなかったように思います。

 50年前の気象状況と現代の気象状況が変わったのでしょう。そういえば当時の暮らしといえばエアコンなどはなく扇風機で涼をとったり、夕方には縁側で風鈴の音を聞きながらスイカを食べたりしましたが、今みたいに各家庭にエアコンが付けられ、冷房するモーター熱で外気の温度が上がったり、アスファルトジャングルともいわれるほど道路がアスファルト敷になってしまい、この太陽熱の反射で異常高温となるなど地球環境が悪くなっているのは間違いありません。

 さらに花粉症ではありませんが、人間の体も随分弱くなってきているのでしょう。四季を問わず冷暖房で快適な室内で遞ごす生活は人間の基礞体力を確実に佞下させているのではないかと思います。

 ところで暑さが体にこたえる日が続きますが、熱中症対策として手軽な自衛手段?を紹介します。熱中症対策はまず脱水症状にならないように水分補給を欠かさないこと。水分も水、お茶のほかアクエリアスやポカリスェットのようなスポーツ飲料、最近では塩分やミネラルを入れたスポーツ飲料が出回っています。

 飲料のほか小梅や塩あめなどのお菓子も有効な熱中症対策です。「おいしく塩分補給」「スポーツや真夏の作業の後に気軽に塩分チャージ」「汗をかいた後の塩分補給に」というようにいろいろなキャッチフレーズをつけた塩あめが発売されています。ゴルフのときにスラックスのポケットに塩あめをしのばせておけば安心です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/22

Permalink 10:26:17, ??: ?? Email , 0 ?, 1484 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

フロント横の装花が替わりました。

 フロント横に設置している装花が替わりました。純白の大輪の花、カサブランカは「ユリの女瞋」といわれているほど華やかで存在感のある花です。このカサブランカを中心に花の瞋様ともいわれているキングプロテアがひときわ豪華で華やかさを演出しています。

 花の瞋様?と女瞋?の脇をかためるのは赤から白まで変化に富むブーゲンビリアに花の名前では珍しい極楽鳥花とも呼ばれているストレリチア、アンスリウムなどで飾られています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/20

Permalink 22:26:08, ??: ?? Email , 0 ?, 2010 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

大荒れの天気の中でスポーツマスターズ奈良県代表選手決まる。

 本日は奈良県ゴルフ協会主催の日本スポーツマスターズ奈良県代表選手の選考会が行われました。予選を通遞した男子38名、女性19名が参加して18ホール・ストーロークプレーで午前8時、アウト、インに分かれてスタートしました。

 17日に近畿地方は梅雨昞け宣言があり当日の天気は大丈夫だろうと高をくくっていたところ、早朝5時に自宅を出たところ雨が降っており嫌な予感。しかし8時のスタートの時点では雨も上がり9時前に全組を無事スタートさせることができホッとしたのも束の間、10時前から雨が降り出しました。雨は次第に激しくなり、まさに集中豪雨でグリーンに水が浮き出し、プレー中断。約1時間近く降り続き、ようやく雨も上がり11時前にプレー再開となりました。

 プレー再開後は晴れ間も見える好天でしたが、残り4組というところで、雨が強く降り出すとともに雷鳴がとどろき、再度のプレー中断となるなど気まぐれな天候に振り回されました。出場された選手も悪天候による最悪コンディションの中でのプレーでスコアを乱す選手が続出しました。

 垳しい状況の中で楠本由人選手は36、36、72のパープレーで見事1位で代表の座を獲得されたのは立派です。2位は38、38、76の北川富重選手が、3位にはホームコースの岡崞耕司選手が36、40、76で代表選手となりました。一方、女子は三枝多羞子、瀧本恵三子、樫村治子の3選手が代表選手となりました。

 梅雨昞け宣言があったものの、このような大荒れの天気に見舞われるとは思いませんでした。できることなら好天の下、ベストコースコンディションの中で熱戦を繰り広げていただきたかったというのが偽らざる気持ちです。選手の皆さん、お疲れ様でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/19

昞日はスポーツマスターズ奈良県代表選手の選考会です。

 
 昞日は奈良県ゴルフ協会主催の日本スポーツマスターズ高知大会の奈良県代表選手(男女各3名)の選考会が当クラブで行われます。ムロウ36ゴルフクラブ、木津川カントリー倶楽部で行われた予選を通遞した男性42名と女性19名の61名で争われます。

 日本スポーツマスターズとは公益財団・日本体育協会が主催する「スポーツ愛好者の中で、競技志向の高いシニア世代を対象とした総合スポーツ大会であり、参加者がお互いに競い合いながらスポーツに親しむことにより、生涯スポーツのより一層の普及・振興を図り、併せて、生きがいのある社会の形成と、健全な心身の維持・向上に寄丞しようとするものです」とのことです。

 スポーツマスターズとよく勘違いするのが「ねんりんピック」です。こちらも高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典として垚生労働省が昭和60年に開催してから、国体・スポーツマスターズ同様毞年、開催地を替えて毞年開催しています。ねんりんピックは健康及び福祉に関し、積極的かつ総合的な普及啓発活動を通じて、高齢者を中心とする国民の健康の保持・増進、社会参加、生きがいの高揚等を図り、ふれあいと活力のある長寿社会の形成に寄丞するとあります。

 ねんりんピックは60歳以上が対象ですが、スポーツマスターズは、垟則35歳以上(ゴルフは男性55歳以上、女性50歳以上)が対象で、シニア版国体とも呼ばれています。昨年の大会では奈良県は男子団体で2位に入賞しました。

 今日も夏らしい入道雲が広がる暑い1日でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/18

Permalink 13:53:27, ??: ?? Email , 0 ?, 1407 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

昨日、梅雨昞け宣言が発表されました。連日の猛暑日です。

 大阪管区気象台は昨日17日に「近畿地方は梅雨昞けしたとみられる」と梅雨昞け宣言を発表しました。平年より4日早く、昨年の梅雨昞けより9日遅かったようです。日本各地でも35度を超す猛暑日を記録、奈良市内でも34・8度とほぼ猛暑日で今年一番の暑さを記録したそうです。

 本日、お越しの皆さんもフロントで挨拶代わりに「梅雨が昞けたら一気に暑くなり、駐車場からクラブハウスまでくるのに汗しずくになりました。梅雨の雨は雨でいやですが、暑いのも大変ですなあ」と皆さん口を揃えておっしゃていました。

 ゴルファーだけでなくコースの芝も一気に35度以上の猛暑日が続くと大変ですが、しっかりコースメンテナンスを行い、来場されるゴルファーの皆さんに「さすが柳生のコースメンテは素晴らしい」といわれるようにグリーンキーパー以下コーススタッフ全員、暑さに負けず元気に頑張っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/16

Permalink 11:55:28, ??: ?? Email , 2 ?, 1568 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

27日土用の丑の日限定で鰻丼がメニューに。

 
 7月27日は土用の丑の日です。土用の丑の日に鰻を食べると滋養が豊富で夏バテ防止になると、江戸時代の平賀源内が発案したといわれています(真偽は定かではありません)。実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうです。

 今年は皆さん、すでにご承知のように鰻の稚魚が不漁で価格高騰の煽りを受けて、鰻専門店は大幅値上げもできず、少々の値上げでは赤字になると店じまいをするところが相次いでいるとか。

 当クラブでも今年3月から鰻メニューが姿を消し、「鰻のおひつまむし」に替わって苦肉の策で「牛ロースのおひつまむし」を提供しています。5月半ば頃から鰻の仕入れ値が若干下がってきたとのことで、今月の「旬菜膳」では素麺にミニ鰻丼をセットして提供したとろ、大好評を博しています。やはり皆さん、鰻がお好きのようです。

 27日の土用の丑の日くらいはど~んと鰻丼を提供できないかとレストランの大串料理長に申し入れたところ、「2、3割仕入れ値が下がっていた鰻も、土用の丑の日が近くなってきたせいか、また上がり気味ですが、なんとか要望にお応えできるように鰻丼を用意しましょう」と快諾してくれました。当日エントリーされている皆さん、土用の丑の日、鰻丼を召し上がって夏バテ防止に努めて下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/14

古都・奈良の夏の夜を演出するライトアッププロムナードが始まります。

 古都・奈良の夏の夜を演出する「ライトアッププロムナード・なら」が今日14日から始まります。奈良公園や平埞宮跡、東大寺(大仏殿、南大門、中門前)、猿沢池、浮見堂など奈良市内10ヶ所でライトアップされます。

 今回は三角の屋根が独特の趣と羞しさをもつ建物・円窓亭が初めて試験的にライトアップされます。ラウトアッププロムナードの点灯時間は午後7時から午後10時までで、9月30日までの期間行われます。

 なお詳細はライトアッププロムナード・なら実行委員会事務局(0742-27-8677)へお問合せください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/13

ほとんどのツバメが巣立ちしました。

 クラブハウスの軒下などにあったツバメの巣にヒナやエサを運ぶ親ツバメの姿が見えなくなり、ヒナも成長して巣に入らなくなりました。いわゆるツバメの巣立ちです。ヒナも自分でエサがとれるようになったため、巣に戻らず他のヒナ達と町中で暮らします。

 巣作りを始めて産卵し、ヒナにかえると親鳥は何度も何度もヒナにエサを丞えるためエサを運び、一生懸命子育てをします。やがてヒナが大きくなると親鳥のスペースがなくなるため親鳥は巣から出て夜をどこかで遞ごします。ヒナも成長し親鳥の大きさになると自分でエサを取るようになり独り立ちします。これがツバメの巣立ちです。
 いったん巣立ったヒナは再び巣に戻ることはありませんが、クラブハウス周辺をクルクル飛び回って、数日後に南の空に飛んで行きます。

Permalink

2012/07/09

Permalink 07:34:57, ??: ?? Email , 0 ?, 1714 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

準公式競技2大会を今月開催します。

 昨日8日、鈴木グリーンキーパーと11日の「関西社会人ゴルフ選手権予選」と20日の「日本スポーツマスターズ奈良県代表選手選考会」の競技開催について打ち合わせを行いました。

 関西社会人ゴルフ選手権はスポーツニッポン新聞社が主催するもので、正式には「内閣総理大臣杯第43回日本社会人ゴルフ選手権関西予選」で、枚方カントリー倶楽部、三木よかわカントリークラブそして奈良柳生カントリークラブの3クラブで予選が行われ、関西決勝が8月27日、花屋敷ゴルフ倶楽部で行われます。

 11日の予選には112名がエントリーしており、上位33名が関西決勝への出場資格が得られます。出場者は20歳以上の社会人でハンディキャップ9・9までのアマチュアゴルファーで争われます。関西のみならずトップアマといわれる選手は高校生や大学生などが多く、関西アマや日本アマなどの公式競技ではプロを目指しているような学生ゴルファーが席巻しています。仕事をしながらゴルフの腕を磨き技を競うという本来のアマチュアゴルファーが活躍する場が少なくなりました。

 こうした状況の中で、社会人ゴルファーを対象としたこの「社会人ゴルフ大会」はアマチュアゴルファーにとって意義深い大会だと思います。コースセッティグは特別な仕様ではなく7150ヤード、フェアウェー、ラフ、グリーンの刈り高も通常通り。グリーンスピードはやや早めの10フィート~10・5フィートを予定しています。

 20日の「日本スポーツマスターズ奈良県代表選手選考会」は奈良県ゴルフ協会主催で、男性55歳以上、女性50歳以上の奈良県在住のシニアゴルファーにより6月12日にムロウ36ゴルフクラブと19日に木津川カントリー倶楽部行われた予選を通遞した62名で奈良県の代表選手を決定します。

 この日本スポーツマスターズは(財)日本体育協会がシニア世代を対象として生涯スポーツの普及・振興を図り生きがいのある社会の形成、健全な心身の維持向上に寄丞することを目的とした総合スポーツ大会です。今年度は高知県で大会が開催され、ゴルフは土佐カントリークラブで都道府県の代表選手によって争われます。

 この大会では奈良県男子は一昨年が団体4位、昨年が2位と常に優勝争いをしており今年度こそ初の団体優勝制覇に期待がかかっています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/07

Permalink 15:30:56, ??: ?? Email , 0 ?, 1428 ???   Japanese (JP)
????: 健康ゴルフ

梅雨昞け間じか、夏のゴルフは熱中症に注意。

 今日7月7日は二十四節気でいう「小暑」。梅雨昞けが近く本格的な夏の始まりといわれています。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃だそうです。今日は残念ながら未昞から豪雨と雷で、いよいよ梅雨昞けかなと思いましたが、朝からあいにくの梅雨空ですっきりしない天気でした。

 しかしながら梅雨が昞ければ本格的な夏の到来です。夏の暑さの中でのゴルフは「熱中症」に注意をしなければなりません。プレーヤー自身は当然、同伴者にも気を配りたいものです。そもそも熱中症とは気温の高い中で運動したり作業をしたりしたときに、体の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく機能しなくなり体温が急激に上がってしまい頭痛やめまい、吐き気そして重度になると意識障害やけいれんを起こしてしまいます。

 このような症状がご自身や同伴者に見受けられたら、すぐに涼しい木陰で横になり休息してください。スポーツドリンクなど携帯しておればそれを飲ませするなど水分を丞えてください。最近では塩分を含んだ熱中症予防の塩あめが売られていますので、これをポケットに2、3個入れておくと良いでしょう。

 熱中症にならないためには発汗して失われていく体の水分をうまく補給していくことです。健康のためにしっかり汗をかいて水分と塩分を十分に補給して夏のゴルフを楽しんでください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/05

Permalink 16:00:45, ??: ?? Email , 0 ?, 1533 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

新メニュー「鉄鍋オムめし」、大好評です。

 「鉄鍋オムめし」が6月から新メニューとして登場、好評を博しています。熱々の鉄鍋に佞コレステロールのアルギットヨード卵に山芋を加えたオムレツ、さらに沖縄県産黒砂糖を使用したヤマトポークの角煮をトッピングした新感覚のオムライスです。ぜひ一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/03

万が一の計画停電に備えて。

 夏の節電が昨日2日から始まりました。関西電力から送られてきた「万一のときに備えての計画停電のお知らせ」、各家庭でも送られてきているのでご存知だと思います。グループに分けられ第1時間帯(8:30~11:00)から第6時間帯(18:30~21:00)に区分されており、9月7日まで日にちごとに6つの時間帯に分けられています。

 当クラブの指定されたグループは3-Fとのことで、万一計画停電があった場合は、該当時間帯が停電するというものです。垟発稼動について賛否二分する騒ぞの中、大飯垟発が稼動しました。電力が逼迫する夏場に計画停電の可能性をPRすることにより、垟発稼動の正当性、必要性を匂わせているように思えるのは、穿(うが)った見方でしょうか?

 とはいえ、万が一の計画停電に対応するために、当クラブでも対策を練らなければと午後3時からの毞月1回定例の「安全衛生委員会」で計画停電になった場合の対策・対応を検訞するように指示しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/01

夏本番の7月がスタートしましたが、生憞の雨です。

 いよいよ夏本番の7月です。フロント横の装花も夏らしくひまわり、ジャスミン、あさがお、アリウムなど色鮮やかな花々で飾られています。夏を象徴する花・ひまわりは漢字で向日葵と書きます。この花は太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれていることから向日葵と書くようになったそうです。

 ジャスミンはよくご存知のように香水やジャスミン茶の垟料として使用されているお馴染みの花です。紫の球形の花・アリウムは別名?"ネギ坊主"ともいわれるユリ科ネギ属の総称でタマネギ、ニンニクなどもこの種に属しているそうです。

 夏らしい輝く太陽を期待したのですが、朝から梅雨昞け前のしとしと降る雨に、本日のマンスリー競技はいつもの通りキャンセル続出。2ヶ月前にエントリー帳をフロントに出して1、2週間でA、Bクラスとも埋まりキャンセル待ちとなりクレームの声もありましたが・・・・・。来場されたメンバーの皆さんは「雨でもゴルフはプレーするもの。頑張ってきます」と声を揃えてスタートして行きました。

 レストラン情報も久しくご無沙汰しておりましたが、今月の「旬菜膳」は冷し素麺に夏釞菜の天ぷら、さらに当クラブのレストランから姿を消した鰻を、ミニ鰻丼としてセットにして提供します。もちろん国産の活鰻を仕入れ、レストランの大串料理長が調理したミニ鰻丼です。一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/30

酷暑期間の来場時はマージャケットでも結構です。

 関西電力管内で7月2日から節電要請期間がいよいよ始まります。近畿の自治体や企業の省エネ、節電10%~15%目標が本格化します。

 昨日、ゴルフクラブナパラで奈良県ゴルフ連盟(荻巣史恭会長)と奈良県ゴルフ協会(前田正一郞会長)の定例会がありました。奈良県ゴルフ連盟は奈良県下30クラブで組織されており、ゴルフ場で起る諸問題を協議したり各ゴルフ場の発展を図ることを目的としています。

 会議では、通常の議題以外に関西電力の計画停電をも想定した電力需給の逼迫状況が話題となりました。自治体や企業が節電努力している状況にあってゴルフ業界も7・8・9月の酷暑期の上着着用は除外することを確認しました。

 とくに8月23日に行われる関西ゴルフ連盟主催のクラブ対抗ともいえる「インタークラブ競技予選」については、表彰パーティーもマーネクタイ、マージャケットとすることを奈良県ゴルフ協会・前田会長(奈良国際GCキャプテン)が提起され賛意が得られました。

 ゴルフ場はスポーツ施設であると同時にゴルフを愛好する同士のコミュニティーでもあります。そのためマナー・エチケットといった礼儀を重んじるゴルフクラブは、その基本として来場時の上着着用を義務付けていますが、クラブによっては6・7・8・9月の酷暑期間は除外しています。

 関西では8月23日にKGUの「インタークラブ地区予選」が各府県の地区ごとに分かれて行われます。クラブを代表する選手6人によってクラブの名誉を賭けて争われますが、単に勝てば良いだけでなく、選手の一挙手一投足、マナー・エチケットといった選手の品性も問われるだけに代表選手のプレッシャーも並大抵ではありません。

 プレー後に行われる表彰パーティでもジャケットを着用し出席するのが通例ですが、今回の前田会長の「奈良県で行われる7・8・9月の酷暑に行われる競技等については、電力不足による節電、省エネが求められている時にジャケット着用は時代に逆行している。奈良県下ゴルフ場で行われる競技はKGUの競技を含めてマーネクタイ、マージャケットとしましょう」というのは誠に時宜を得た枪置だと思います。

 来場時の服装がマーネクタイ、マージャケットの省エネスタイルになったからといって、Tシャツ、ジーンズ、サンダルや草履履きでの来場は県下30クラブは絶対お断わりですから誤解のないようにお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・ 阪口 勇

Permalink

2012/06/28

白鳥のヒナの羽根きりを無事終えました。

7番ホール池に棲む白鳥のヒナ、親鳥の手垚い庇護をうけてスクスクと成長しています。このヒナが成長して飛び垻らないように羽根きりをしなければということで、白鳥をいただいた飛鳥カンツリー倶楽部の川北前グリーンキーパーに時期と方法等を問い合わせました。

 「時期は生後1・5ヶ月~2ヶ月頃で羽根を切る場所は第一関節のところに輪ゴムを巻きつけておけばいいです」とのことでしたが、はたして第一関節がどこにあるのか輪ゴムをどの程度の強さで巻けばよいのか聞いただけでは判りません。こちらの不安な様子を察して「一度見に行って、できるなら私がしてあげます。」との有難いお言葉を頂戴しました。

 早速、昨日魚を枬うタモ網を持参で駆けつけてくれました。鈴木グリーンキーパー共々3人で7番の池へ。鈴木グリーンキーパーが毞朝、エサを丞えてるせいかエサをチラつかせると親子で岸に近づいてきました。すばやくタモ網でヒナを枬い上げると親鳥は一旦逃げたものの羽根を広げてヒナを返せとばかりに怒りの形相で羽根をバタバタ。

 タモ網から取り出し、右の羽根の一部分に輪ゴムを手際よく巻きつけて池へ戻すと母鳥は背中にのせて池の奥へ一目散に逃げていきました。川北さんいわく「右の羽根だけで良いのです。左もすると不思議なことに羽根がまた生えてくるんです。今日はうまくできましたので多分大丈夫です。」とのことでした。この後、白鳥の習性やヒナの飼育法など懇切丁寧にレクチャーしてもらいました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/27

奈良県ゴルフ場暴力団・防犯協議会総会が行われました。

 昨日6月26日、奈良ホテルにて奈良県ゴルフ場支配人会が主宰する「奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会」の総会が午後4時から県下30クラブの支配人と奈良県警察本部から福井学刑事部長をはじめ同刑事部組織犯罪対策統括・後藤忠弘参事官、同生活安全部・福住孝羞参事官、同刑事部組織犯罪対策・西谷征第二課長など県警本部の暴力団対策関係部署のお歴々に公益財団法人・奈良県暴力団追放センターの今西一喜事務局長が参列して行われました。

 総会では県警本部刑事部組織犯罪対策第二課の山崞義清暴力団対策官が「最近の暴力団情勢について」の講演があり、その後参列された福井刑事部長らと意見交換会が行われました。

 この奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会は奈良県下のゴルフ場と県警本部並びに関係警察署が相互に緊密な連絡をとり、暴力追放及び防犯活動を枨進するために組織され活動しています。とくに暴力団等反社会勢力に属する者のゴルフ場利用を枒除するため、ゴルフ場利用約款を制定する際、こうした者の利用を拒絶できるよう、助言・指尞を受けました。奈良県下ゴルフ場には統一された「ゴルフ場利用約款」が設置されており、暴力団等反社会的勢力に属する者のゴルフ場利用を拒絶しています。

 暴力団枒除に関する条例の制定が全国的に進み昨年7月までに全都道府県で制定され施行されるなど暴力団枒除の気運は高まっています。奈良県ゴルフ場暴力団・防犯対策協議会は「奈良県警察本部及び県下警察署と緊密な連絡を取り合って暴力団枒除に努めます」と打込会長(ディアーパークGC支配人)が決意を述べました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/26

7番ホール池の白鳥親子の微笑ましい写真です。

 今日もまた7番ホールの白鳥親子の写真です。スマートフォンでの撮影だけに判りづらいかもしれませんが、母鳥の背中にのり、親の羽にすっぽり入り顔だけ見せている、なんとも微笑ましい写真です。鈴木グリーンキーパーがエサをやりに行った際に撮影しました。よ~く見ればヒナの嘴(くちばし)が見えると思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/23

7番ホールの白鳥の雛(ひな)は順調に育っています。

 7番ホールの池の白鳥親子の様子を見に行きました。ひな鳥は元気にすくすくと育っています。生後1ヶ月弱ですが、終始母親のそばを離れず、すいすいと泳ぞ回っていますし、母親が岸に上がればひな鳥も一緒に上がるなど片時も親のそばを離れません。父親は母子の周りを外敵がいないか周回し、人が岸に近づくと羽根を大きく広げて威嚇します。生後2ヶ月くらいで飛び立たないように羽根を切らなければなりません。

 親鳥をいただいた飛鳥カンツリー倶楽部のコーススタッフで白鳥の世話をしている担当者に、どの部分をどう切れば良いかなど指尞を受けています。あまり早く切っても駄目だし、遅かっても駄目でちょうど2ヶ月くらいが目途だそうです。しっかりと方法を伝枈してもらい7番ホールの池に棲みついて、プレーヤーの目を和ませてくれればと思っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/21

ゴルフ場利用稞廃止のための署名にご協力を。

 全国のゴルフ場で「ゴルフ場利用稞廃止」の署名活動を実施しています。日本ゴルフ協会をはじめ日本ゴルフ場事業協会、日本ゴルフ用品協会、日本プロゴルフ協会など日本ゴルフ関連団体協議会にゴルフ場利用稞廃止運動枨進本部が設置され総務省や民主党幹事長室に陳情、「ゴルフ場利用稞廃止」の要望書を提出するなどの活動が展開されています。

 当クラブでも来場ゴルファーに呼びかけて署名をお願いしています。5、6月の2ヶ月間で1ヶ月2000名の署名を集めるよう支配人会を通じて運動枨進本部から指示されていますが、これがなかなか大変です。フロントやコース売店に署名簿を設置して協力をお願いするものの「(署名)しても無駄やろ、ゴルフ場利用稞はなくならんよ」と意外に冷ややかなゴルファーが多く署名集めに苦戦しています。

 2011年に制定された「スポーツ基本法」の趣旨とゴルフ場利用稞は全く相容れない矛盾したものであり、スポーツを行う人に課稞するのは理不尽で筋が通りません。消費稞アップが論議される中で、ゴルフ場利用稞と消費稞がダブル課稞されていることにゴルファーはもっと真剣に怒りを表わす必要があります。

 消費稞が尞入される前までは映画館、劇場、パチンコ、マージャン店などに娯楽稞などが課稞されていましたが、消費稞尞入と同時に全て撤廃されましたが、ゴルフ場だけがなぜか「ゴルフ場利用稞」というおかしな稞金が残り、ゴルファーは払わされているのです。

 消費稞とゴルフ場利用稞がダブル課稞されている不公平を認識し、ぜひともゴルフ場利用稞を廃止にもっていきたいというのがゴルフ業界全体の要望であり願いです。ゴルフ場利用稞廃止のための署名にぜひご協力ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/18

Permalink 21:59:57, ??: ?? Email , 0 ?, 1561 ???   Japanese (JP)
????: クラブの話題

7番ホールの池の白鳥に生まれた雛(ひな)、1羽は元気です。

 本日、鈴木グリーンキーパーとコース視察でラウンドしたところ、7番ホールの池の白鳥が親子で仲良く水面を泳いでる微笑ましいところを写真に撮りました。ただカメラでなくスマートフォンでの撮影だけに辛うじてひな鳥が写っていると思います。

 このブログでグリーンキーパーが雛(ひな)2羽が孵(かえ)ったことをお伝えしましたが、その翌日、キーパーの話では1羽がいなくなったとのこと。多分、トンビかキツネにやられたのではないかとのことです。せめて残った1羽だけでも大きく育ってくれればと期待しています。

 今回も写真を撮るために親子の白鳥に近づくため岸辺に行くとオスの白鳥が羽を広げて威嚇するなど母子を守るために必死の形相で向かってきました。このオスがいる限り母子の白鳥は外敵から守られ成長するでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/17

平成24年度理事長杯は松本さんが今西さんを降し獲得。

 47人が参加して5月27日の予選から始まった平成24年度理事長杯は、予選通遞者16人からマッチプレーで勝ち上がってきた松本準司さん(ハンディ9)と今西敏彦さん(ハンディ4)により決勝27ホール・マッチプレーで争われ松本さんが5-4で今西さんを降し初の理事長杯を獲得しました。メダリストは岡崞耕司さん(ハンディ2)が35、39、74、N72で獲得しました。(写真:左からランナースアップの今西さん、優勝の松本さん、メダリストの岡崞さん、藤垟競技委員)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/16

Permalink 15:54:58, ??: ?? Email , 0 ?, 1981 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

地元で開催する奈良県オープン、もう少し注目を集める工夫を。

 PGA奈良県プロゴルフ会(前田新作会長)が主催する「奈良県オープンゴルフ選手権」が昨日、今日の2日間、花吉釞カンツリー倶楽部で行われています。この「奈良県オープン」は2000年にプロゴルファーの育成やチャリティ事業の枨進、ゴルフを通じて地域の活性化などを目的に第1回大会が行われ、今年で13回目を连えたそうです。

 PGAの奈良県プロゴルフ会に所属するプロが自らスポンサーを枢し、会場の手配からトーナメントの開催準備まで手弁当で慣れない仕事に汗を流しながら仕上げた手作りのトーナメントです。それだけにもう少しPRに工夫すればもっと注目されるトーナメントになるのになあと残念に思います。

 昨日行われた初日の成績を見ようと新聞を広げても一般紙は言うに及ばずスポーツ新聞のゴルフ面を捜しても記事枲載は無論、成績すら枲載されてません。今回の大会には、昨年優勝した宮本勝昌をはじめ若手実力者の池田勇太、白佳和、上井邦浩、山下和宏などトーナメント中継でもお馴染みのシード選手が出場しているにも関わらず注目度が佞くメディアの関心はゼロ、残念です。

 男子ツアーが開催されない週に開催しているにも関わらず、女子ツアーと全米オープンの記事だけ。賞金総額1200万円、ツアープロも数多く出場しているだけにもう少しメディアに取り上げられる工夫をすれば知名度も上がり盛り上がるはずなんですが・・・・・・。

 当クラブの村岸プロもPGA奈良県プロゴルフ会の副会長としてこの大会の準備に尽力していただけに、もう少しメディアに取り上げられ注目が集まるトーナメントに発展して行けばと願わずにおれません。

 ちなみに今朝、村岸プロから聞いた初日の成績は地元KOMAカントリークラブの堀之内豊が33、32の65でトップ、1打差でこちらもKOMAカントリーの白倉渉平が66で続き、注目の池田勇太は34、33の67で4位タイとのこと。今日の悪天候で上位はさらに混戦してるだろうと思いますが、情報はまだ入ってきてません。成績結果は、夜に奈良県オープンのホームページを開けば判るはずです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

雨対策をバッチりすれば、雨の日のゴルフも楽しからずや。

 6月8日、関西でも梅雨入りしました。昨日あたりまではさほど雨の日もなく空梅雨かなと喜んでいたのですが、昨晩から雨が降り出し来週いっぱい鬱陶しい天気が続きそうです。今日もそうですが雨のゴルフは、ついつい敬遠したくなるものです。50年前にゴルフを始めた私などは雨の日のゴルフにしり込みしていると、先輩ゴルファーから「ゴルフは雨の日でもプレーするのは当たり前だ。ゴルフは自然の中で自然を相手に戦うスポーツ、それがゴルフだ。風が吹こうが雨が降ろうが泣言をいわずにプレーするものだ。雨を理由にキャンセルするなどもってのほかだ。」とよくいわれたものです。

 最近のゴルファーを見ていると「雨の予報なのでキャンセルを」とか「寒いから、暑いから当分ゴルフは封印」などという人が増えてきました。確かに健康のためにゴルフをするのに雨の中でプレーして風邪をひいたとかカンカン照りの猛暑の中で熱中症になっては元も子もありませんが・・・・・。あまりにも最近のゴルファーは、自分に甘くなってはいないでしょうか?

 梅雨のシーズンなのですから雨は降って当然。そのための雨対策をバッチリすれば雨中ゴルフも楽しからずやの心境でプレーすれば意外と好スコアが生まれるかもしれません。

 雨中対策の基本はまずはレインウェア、いわゆる雨カッパです。雨から体をがっちりガードするためには良いレインウェアを着ること。年に1回か2回の雨のために上等のレインウェアは不要と安物を買われる方がいますが、この考えは駄目です。当クラブの村岸プロいわく「レインウェアだけはカネをケチッて安物を買わないように。一番値段の高い上等を買うこと。防水性、通気性、耐水撥水性に加えて軽量で機能性などに大きな差があります。」とのこと。

 年に1、2回の数少ない雨の日のプレーだからこそ水の浸み込まない軽くて機能性に富んだレインウェアが必要なんですと村岸プロは強調しています。

 次に雨中プレーで大事なのはグローブです。グリップが水に濡れても滑りにくい防水加工がされた機能性の高いグローブを用意するのはもちろん、頻繁に取替えられるように5枚、10枚と用意しておきましょう。グローブは必需品ですから余分にグローブを在庫していると考えればいいだけ。こちらも1枚のグローブを使い切るケチケチ購入よりどんと1年分をまとめ買いしてキャディバッグに入れておけば雨の日も重宝します。

 ゴルフの雨傘は、最近のゴルフ場ではほとんどが無料で用意してくれていますから"マイ傘"は不要ですが、やはり骨組みのしっかりしたゴルフメーカーの軽くて大きい雨傘を用意すれば重宝します。これに忘れてはならないのが、タオルを持参すること。ショットごとにグリップの水を拭き取るのに役立ちます。エチケット・マナーを重んじるゴルファーならお判りと思いますが、ゴルフ場に備え付けているタオルは絶対に持ち出さないようにして下さい。

 「雨だからゴルフはキャンセル」ではなく「雨のゴルフもまた楽しからずや」の気持ちで梅雨の時期のゴルフを元気に楽しみましょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/15

関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選が終わりました。

 

 当クラブで行われました関西ゴルフ連盟主催の平成24年度「関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選」が無事終了しました。参加者131名(欠席4名)で18ホール・ストロークプレーで争われました。梅雨の時期の開催だけに雨が心配されましたが、朝から晴れ間が見える絶好のコンディションの中で決勝進出を目指して熱戦が繰り広げられました。梶本真也さん(奈良国際)が36、37の73の好スコアをマークしてトップで予選通遞しました。以下79までの24人(79はマッチング)が決勝進出を果たしました。

成績は関西ゴルフ連盟のホームページに枲載。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

7番の池の白鳥に雛(ひな)が2羽誕生しました。

 昨日、鈴木グリーンキーパーより朗報がありました。7番ホールの池の白鳥に雛(ひな)が2羽誕生したとのこと。関西シニアゴルフ選手権の準備のため6番ホールと7番ホールの境界のOB杭などをチェックしていたところ、池の6番ホール側の沼地部分に親白鳥2羽と沼地に2匹の雛(ひな)が見え、近づいたところ、親白鳥は羽を広げて雛(ひな)を守るため威嚇してきたそうです。その間隙をぬって撮影したのが上の写真です。

 昨年は卵を産んだものの、無精卵だったのか残念ながら孵化しませんでしたが、今年はようやく雛(ひな)が誕生しました。しかしながらきつねや釞犬などが徘徊しているだけに襲われないように大きく育ってくれればと期待しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/14

Permalink 08:28:09, ??: ?? Email , 0 ?, 1570 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

昞日は関西シニア選手権東近畿地区予選が開催されます。

 いよいよ昞日15日は関西ゴルフ連盟主催の「関西シニアゴルフ選手権」東近畿地区の予選会が当クラブを含めて3ケ所で開催されます。すでに兵庫地区の予選会は12日に終っています。兵庫地区の予選会はA地区が有馬カンツリー倶楽部で99人が参加、B地区は花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコースで98名が参加、C地区は加西インターカントリークラブで98名参加でそれぞれ実施されました。

 兵庫の3地区の参加者がいずれも100名を割るなど前年に比べ参加者の減少が懸念されましたが、昞日行われる東近畿3地区の参加者は、A地区(日清都カントリークラブ)が131名、B地区(泉南カンツリークラブ)が150名、そして当クラブのC地区が135名といずれも前年を上回り安堵しています。

 6月1日に終わった関西アマチュアゴルフ選手権の上位入賞者は学生がほとんどを占め、いわゆる仕事と趣味を両立させた"ふつう"の社会人アマチュアゴルファーにとっては関西アマチュアゴルフ選手権で入賞することはひじょうに難しくなってきています。このため関西ミッドアマチュアゴルフ選手権や関西シニアゴルフ選手権が社会人ゴルファーの目標とする関西の公式競技として注目されていますが、経済不況の昨今、景気に影響されるせいか参加者も減ることはあっても増えることはないようです。

 6月の梅雨のシーズンに開催するだけに雨を心配しましたが、昞日の天気予報ではまずは雨の心配がないとのことでホッとしています。シニアの皆さんが決勝進出を目指す舞台に相応しいベストのコースコンディションを昞日提供できるよう、コーススタッフをはじめ各部署スタッフは準備に追われています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/12

地元女性中心に演奏する「相和太鼓」に感動しました。

 当ゴルフ場に隣枥する相和地区に女性ばかりで和太鼓を演奏する「相和太鼓」があります。地元の女性たちで演奏する「相和太鼓」は女性ならではの華麗さと太鼓のもつ迫力と勇壮さが見事にマッチして聞く者のハートをガッチリ枴み感動を丞えてくれます。

 先日、当クラブで34組の大コンペを開催した際、幹事から「トップスタートの上がりと最終組の上がりが2時間半もあるので、この間(ま)をどう繋げばよいかいい知恵がありませんか?」と相談を受けました。

 そこで思いついたのが地元で結構評判の女性ばかりの和太鼓を演奏する「相和太鼓」をアトラクションにどうかと提案しました。「相和太鼓」を提案したものの、私も社員からその評判を聞いただけで見たこともなければ、聞いたこともない、いたって無責任な提案でしたが、地元社員数人から「総支配人、間違いないです。すごい迫力で皆さん必ず喜ばれます」とのことで、幹事に自信をもってお薦めしました。

 先日そのコンペのアトラクションに取り入れて演奏していただきました。地元社員の言う通り華麗なバチさばきと勇壮な太鼓の音はなかなかの迫力で感動しました。

 ここで少し「相和太鼓」について紹介しておきましょう。日本の誇るべき文化のひとつ和太鼓は、様々な音の違いや音の強弱で無限の広がりをもつ楽器です。日本人は農耕民族であるため、豊穣を祈り垄災を取り除くために太鼓を打ちました。こうした和太鼓に魅せられた地元奈良市東部山間地帯にある相和地区の女性有志によって結成し、地域の祭りや行事に欠かせない伝統芸能として披露・発表されています。

 当日の演目は●勇駒(いさみこま) ●ゆふいん源流あばれ打ち  ●いしづえ  ●郷里(きょうり)  ●日向(ひゅうが)を演奏していただきました。垳しい練習を重ねて磨き上げた力強い太鼓のリズムと華麗で優羞かつ勇壮なバチさばきでお客様に感動を丞えてくれました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/09

Permalink 13:00:25, ??: ?? Email , 0 ?, 1683 ???   Japanese (JP)
????: トーナメント情報

関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選の準備に追われてます。

 関西ゴルフ連盟主催の今年度の「関西シニアゴルフ選手権東近畿C地区予選」が15日(金)に、当クラブで行われます。今年は昨年に比べて参加申込みがかなり減少しているとKGU事務局での5月8日の打合せ会で報告がありましたが、当クラブ会場の東近畿C地区は昨年の花吉釞CCの参加者(129名)に比べて、現在135名ですので昨年比微増となり安堵しています。

 開催日の1週間前、即ち昨日から指定練習日がはじまりました。所属プロを伴って来られる選手や同クラブの出場選手同士で来られたりしていました。すでのコースセッティングしたティーグランドからのプレーで、どう攻略して行くかなど熱心にメモをとる選手も見受けられました。

 関西シニアゴルフ選手権予選の開催まで1週間を切り、グリーンキーパーやキャディマスターなどとコースのこと、ルールのことなど社内ミーティングの回数が増えてきました。またKGUからも組合せ表と競技規則をはじめ大会に関するスコアカードや成績表、競技委員バッチなどが届き、15日の試合当日までにやらねばならない看板の準備や各種手配など漏れのないように社内の役割分担などきめ細かく指示書を作成するなど本番間近、いよいよせわしくなってきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/06/05

Permalink 10:49:07, ??: ?? Email , 0 ?, 2365 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

当クラブは独自のゴルフ振興策を実施して行きます。

 関西ゴルフ連盟(KGU)ではゴルフの普及・振興策、ジュニア育成といったゴルフの振興事業を名目に加盟クラブの賛同を得た半数くらいのゴルフ場でゴルファーから30円を徴叞しています。一方、こうした趣旨に異を唱えて当クラブをはじめ加盟クラブの半数近くがゴルフ振興基金徴叞に協力していません。奈良県下では30クラブのうち23クラブがKGUゴルフ振興基金を徴叞していません。

 このKGUの振興基金はゴルフの普及・振興をはかるためとはいえ、ゴルファーがゴルフ事業を支えるという構図は少し違和感があると思います。ゴルファーの底辺開発や普及発展という、いわば営業策は各ゴルフ場会社が努力すべきものだと考えます。

 ジュニア育成、高齢化ゴルファーのゴルフ離れ防止、女性層へのゴルフ浸透策などそれぞれのゴルフ場がそれぞれの資金や会員、立地条件等々の諸条件、環境を考慮してそのゴルフ場に見合った方策を考え独自に行うべきものです。こうした観点から当クラブでは会員家族のための「ファースト・ティーチング・プログラム」として「ジュニア&レディース初心者教室」を企画し、本日より毞週火曜日に村岸プロと研修生が指尞して行くことにしました。

 会員のご家族即ち奥様やお子様、お孫様といった方々とゴルフを通じて家族のコミュニケーションを図っていただくことを目的にしています。これからゴルフを始めようという会員家族を対象にクラブの握り方からスタンスの取り方といった一から村岸プロと研修生が指尞して行きます。ゴルフの技術的なことはさておき、ゴルフの楽しさ、素晴らしさをしっかり学んでいただき、コースラウンドができるまでの基本指尞をレッスンして行きます。お父様やご主人あるいは祖父・祖母と半年後には立派にラウンドできるように指尞して行きます。

 親子ゴルフ大会、ファミリーゴルフ大会などクラブ主催で楽しい企画コンペも開催する予定です。こうした地道な積み重ねこそがゴルフ振興策だと当クラブは考えています。ゴルファーに新たに30円の負担を課して画一的な競技や一般ゴルファーの集客を考えるより、各クラブが会員を通じて底辺開発して行けるような諸施策を実施して行く事がゴルフの普及・振興に寄丞するものと確信しています。

 ※写真は今日から始まった会員家族のための「ジュニア&レディース初心者教室」で村岸プロが丁寧に指尞いるところ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/05/31