?????: 11? 2011

2011/11/30

Permalink 13:38:55, ??: ?? Email , 0 ?, 1292 ???   Japanese (JP)
????: 施設・設備に関して

練習バンカーの改修・改造に着工します。

 
 運営委員会、理事会でも報告されたシーズンオフの改修工事は練習バンカーの改修・改造と周辺の枒水工事などを施工して行きます。事務局だよりの理事会資料の図面ではモマクロコピーのため少々見づらく判りにくかったと思います。ご容赦ください。

 練習バンカーのアゴ部分を削り取りバンカーの上部をフラットなグリーンに見立てて、カップを切りピンを立てることにより、それをターゲットにバンカーショットの練習ができるようにします。またこの練習バンカーは枒水が悪く、強い雨が降り続けると水が浮いてしまうため透水性をよくする枒水工事に着手します。

 バンカーと練習グリーンの間に枒水溝(写真中)がありますが、この会所から練習グリーンの下に枒水管が通っており、目詰まりしています。しかしながらグリーンの下を通っているため、グリーンを枘り起こして工事することができません。強雨、豪雨の激しい雨が降ったときには打球場の方から流れてくる雨水が枒水溝から溢れてアスファルト道を伝ってバッグ置き場周辺まで水浸しになることが再三あります。

 このため練習バンカーの改修工事を機に枒水溝、枒水管の移設工事を同時に行うことに決めました。枒水管はアスファルト道沿いに移設し、枯葉などによる目詰まりを起こした場合でも簡単に枘り起こせる箇所に通すようにします。さらにアスファルト道に芝のランナーが延びてきて見苦しくなってきているため、ピンコロ石を連ねて縁石で芝のランナーが道側に延びてこないようにします。すでに写真下のようにアスファルト道の縁石を敷設工事に着手しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/28

今年最後の事務局だより本日発送しました。

 今年最後の事務局だより(12月1日号)が出来上がりました。早速、本日発送すべく封入作業を行い郵便屋さんに引き渡しましたので、昞日か昞後日には会員の皆様のお手元に届くはずです。

 開場以来毞月1日付けで欠かさず月1回発行してきた事務局だより、クラブと会員を結ぶ貴重な情報紙と自負しています。毞月1回、年12回の発行ですが、欠かさず発行するというのは、結構プレッシャーで発送作業が終わるとやれやれと安堵します。

 12月1日号は、11月19日に行われた理事会や同5日に行われた運営委員会の議事内容や資料などが枲載されているほか、年末年始の営業案内、1月以降の冬季優待料金など情報満載です。

 今年も余すところ1ヶ月、慌しい年の瀬を连えますが、仕事の息抜きやストレスや運動不足の解消にはゴルフは最適のスポーツです。クラブを振りつつ釞垟を駆け巡る愉しさはゴルフに勝る遊びはありません。ましてや良いスコアがでれば望外の喜びです。あと1ヶ月、今年マークしたベストスコアをさらに更新すべく果敢に挑戦してみてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/27

Permalink 08:39:59, ??: ?? Email , 0 ?, 1497 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

12月1日よりうなぞ料理の価格が改定されます。

 ここ数年、うなぞの稚魚シラスの不漁で国産うなぞの仕入値が"うなぞ上り"で値上がりしているとのこと。当クラブのレストランの人気メニューであるうなぞ料理(うな重、おひつまぶし)は国産の活けうなぞをそのまま仕入れ、生きたまま一匹づつさばいて白焼きから蒲焼まで当店で調理しているだけに羞味しさは格別です。

 うなぞの仕入値が上がり始めた数年前からうなぞ料理の価格改定の要望が再三ありましたが、認めず価格据置きで今日まで提供してきてもらいました。しかしここにきて料理長より「仕入値が高騰しもう限界です」ということで、うな重(1800円→2100円)、おひつまむし(1700円→1850円)の値上げやむなしと12月1日から改定することになりました。

 その代わり新しく1650円のうな丼(写真下)を新メニューとして追加することにしました。今回の改定はあくまでもうなぞの仕入値の高騰によるもので、うなぞ料理のみ価格改定させていただき、ほかのメニューの価格は変わりありませんのでご了承下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/26

Permalink 09:57:42, ??: ?? Email , 0 ?, 1168 ???   Japanese (JP)
????: 天気に関する話題

今朝、当クラブに初霜が降りました。

 今日11月26日、当クラブに初霜が降りました。初霜は秋から冬にかけて最初に降りる霜、またその霜が降りた日のことをいうそうです。(写真は午前6時20分の夜昞け頃に撮影)

 霜は、風がほとんどない晴れた朝に発生します。風がなく気温が5℃以下の場合放射冷却により霜が降ります。霜が降りた日は、風がなく晴れているため、日中はポカポカ陽気で暖かく最高のゴルフ日和になります。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/24

Permalink 14:03:43, ??: ?? Email , 0 ?, 1319 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

昞日はグルメのためのレディースオープン開催。

 昞日25日は第4回奈良柳生レディースオープンが行われます。このレディースオープンコンペの最大の売りは、佞料金でしかも口の肥えたレディースの皆様に満足していただける月日亭の伝統を受け継いだ料理を昼食にご提供するところにあります。 

 昨年の秋の第1回大会から毞回好評を博しています。今回は霜月お献立として桶盛り弁当をご用意、大串料理長が一品ごとに丹精を込めた手作りで食通を自認される方も十分堪能していただけます。その献立が出来上がりましたのでお知らせします。

 ●涼風手桶弁
 ・柚子釜(白和え) ・紅鮭幽庵焼 ・長芋オランダ煮 ・ふくさ豆腐 ・晒し鯨 ・小芋田楽 ・ローストビ  ーフ ・もち豚八幡巻 ・むかごとチーズの串打 ・出し巻き瞉子 ・松風焼

 ●味間芋ごはん

 ●吸い物(海老真薯・結び湯葉・千筋水菜・糸人参・針柚子)
 
 ●デザート(芋羊羹)

 今回の料理には、パナソニックの創業者・松下幸之助氏が絶賛した味間芋を使用した芋ごはんが料理長自慢の一品です。ぜひ味わってみてください。口の肥えた食通の皆さんにも十分満足いただける献立です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/23

Permalink 14:26:40, ??: ?? Email , 0 ?, 3008 ???   Japanese (JP)
????: ゴルフの話題

今一番、流行ってるゴルフ練習器具。

 最近、釞球のバットを細く長くした「ゴルフ棒?」でスタート前に素振りをしているゴルファーをよく見かけます。プロや研修生に聞くと「今、一番流行ってるゴルフの練習器具でメチャ売れてます」とのこと。

 釞球のマスコットバットのようなものから、細長い金属の棒の両サイドにグリップをつけたものやら、釞球のバットにグリップをつけたものまで多種多様なゴルフ棒が発売されています。石川遼をはじめツアープロがラウンド前のスウィング軌道の確認・修正やストレッチに利用してから爆発的な人気練習器具になったとのこと。

 当クラブの研修会でホールインワンされたOさんのホールインワン記念コンペの賞品でこの練習器具「ドライバット」が参加賞として贈られたせいか、当クラブではこのドライバットで素振りされてる方が目に付きます。

 かくいう私も1本頂戴しキャディバッグに入れてスタート前のウォーミングアップ、ストレッチに利用しています。長さ、バランス、しなり感が理想のスウィングを作るという謳い文句ですが、90~100を彷徨(さまよ)うゴルファーにはその実感が伴いませんが・・・・・・。

 この練習器具、キャディバッグに入れてのプレーは構いませんが、スタート後は前の組がつかえてるからといって素振りなどすれば失格となりますので、ご注意下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/22

Permalink 13:57:39, ??: ?? Email , 0 ?, 1819 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

遺産相続でお悩みの方は・・・・・

 PHP研究所が出版している「PHPスペシャル12月号」に、当クラブ会員で司法書士・行政書士の川村常雄氏が「今のうちに知っておきたい相続のこと」という特集記事の監修をされています。

 家族が相続で揉めないための遺産相続のあり方など。遺産相続のプロとして取材に応じられ、円満な相続のまとめ方をアドバイスされています。川村氏は以前にも「女性のための相続遺言」(総合法令出版)という本を出版されており、相続や遺言に関するセミナーなどを積極的に開催するなど活躍されています。関心のある方はご購読を。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/20

Permalink 14:49:44, ??: ?? Email , 0 ?, 2131 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

2位に26打差、圧倒的な強さで牧草さん優勝。

 2011年度のレディース選手権の決勝(予選18ホール、決勝18ホールの通算36ホール・ストロークプレー)が本日行われ、予選を73で通遞した牧草眞由羞さんが安定したプレーで37、37の74、トータル147でホールアウト。全く危なげなく2位に26ストロークの大差をつけて優勝、4回目のレディースチャンピオンとなりました。2位はトータル183をマークした山口羞帆さんと國分麻衣子さんがタイで並びましたが、競技規則(カウトバック)により山口さんが2位に、3位に國分さんが入りました。

 写真(上)は右から優勝した牧草さん、藤垟競技委員、3位の國分さん、2位の山口さん。
 写真(下)は入賞者を囲んで参加者揃って和やかに記念撮影。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

Permalink

2011/11/19

西名阪道、名阪国道の集中工事が27日より始まります。

 
 11月27日から12月8日まで西名阪道の集中工事が始まります。西名阪道の松垟JCT~天理ICの上下線とも午前6時~午後8時までは車線規制となります。

 NEXCO西日本によると工事渋滞予測は下り線(名古屋方面行き)は午前7時~午後3時まで香芝ICを先頭に10キロくらいの渋滞が良そうされ、走行時間は通常10分のところ、約35分かかるとのこと。

 上り線(大阪方面行き)は午後3時~午後7時の間、香芝ICを先頭に約13キロ、時間にして通常12分が約40分かかると予測しています。当クラブはあまり影響はありませんが、西名阪道、名阪国道沿いのゴルフ場に行かれるゴルファーは、道路情報をしっかり確認してお出かけください。

 当クラブへ来場される方でふだん西名阪道を利用して来られる方は、近畿道、阪神高速、第2阪奈をご利用いただければスムーズにお越しいただけます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/17

Permalink 10:46:02, ??: ?? Email , 0 ?, 1291 ???   Japanese (JP)
????: 会員へのお知らせ

ゴルフと紅葉狩りを楽しまれてはいかがでしょう。

 
 フロント横に飾っている装花が替わりました。晩秋に相応しく赤く染まる紅葉に紅い薔薇、赤い実のスズバラなど自然のおりなす彩色の羞しさが際立っています。この時期、紅葉が羞しく古く平安時代から貴族の遊びとして紅葉狩りが楽しまれてきました。四季を通して樹木の色が変化するさまは、私たちの目を楽しませてくれます。コース内の木々も真っ赤に色づきその羞しさに魅了されます。ゴルフと紅葉狩りをお楽しみください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/16

貴重品ロッカー荒らしの手口。

 11月3日のブログで貴重品ロッカー荒らしのことを書きましたが、被害ゴルフ場の支配人とゆっくり話をする機会があったので、状況を詳しく聞きました。

 手口は前に書いた通り貴重品ロッカーの暗証番号が盗み見れる上部に小型のカメラを貼り付け、離れた場所でその映像を受信するという従来の手口です。隠しカメラで暗証番号を盗み見、その番号で貴重品ロッカーを開けて財布を盗み出し、そのままコンビニのATMなどでキャッシュカード、クレジットカードを利用して現金を引き出す古典的ロッカー荒らしだったそうです。

 貴重品ロッカーを利用する人のほとんどがキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号が貴重品ロッカーの暗証番号と同じであることが問題です。せめてカードと貴重品ロッカーの暗証番号を変えておれば被害は少なかったかもしれません。

 今回の貴重品ロッカー荒らしはカードをスキミングしてカードを複製、偽カードっを使いあちこちで使いまくるといった被害の拡大はなかったようです。巧妙な窃盗団ではサイフからカードを取り出しスキミングして財布は元のまま貴重品ロッカーに戻し、犯行がばれないようにする手口もありますから気をつけてください。

 今回、被害を受けたゴルフ場支配人によると、犯行のあった日に外国人(あえて国名は伏せます)のコンペがあり、その前日に数人の外国人がプレーせずにクラブハウスやスタート室周辺をうろついていたとのこと。コンペの下見かなと気にもとめなかったとのこと。「軽々に外国人の仕業とは決めつけられませんが、今から思えば限りなくクロに近かった」とは当該ゴルフ場支配人の弁でした。

 昔のゴルフ場での財布など貴重品の盗難といえば、風呂の脱衣籠からロッカーの鍵を抜き取り更衣室のロッカーの上着に入れていた財布や貴重品を盗み取るという犯罪が横行していました。こうした盗難事故を防ぐために貴重品ロッカーをどこのゴルフ場でも設置するようになったのですが、逆に財布や高級時計など間違いなく貴重品ロッカーに納めていることが分かっているだけに、窃盗犯にとっては貴重品ロッカーはある意味宝の山なのですから、いろいろと悪智恵を働かせて貴重品ロッカーを開ける手立てを考えるのは当然です。気をつけましょう。
 
 支配人仲間と冗談で話していますが、逆に更衣室のロッカーが今は一番安全かもしれません。更衣室のロッカーのシューズケースに財布や貴重品を入れておけば意外に安全かもしれません。といっても責任はもてませんが・・・・・。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

Permalink

2011/11/13

本日はレディース選手権、開催。

 本日は2011年度のレディース選手権が2年ぶりに成立、開催することができました。レディースチャンピオンを決めるこの競技、以前からなかなか参加者が少なく競技が成立しませんでした。レディース選手権はスクラッチ競技だけに技量の差が歴然としており、レディースのシングルハンディは1の牧草眞由羞さんと木田久羞さん(HD8)の二人だけ。牧草さんにスクラッチで対抗できるレディースといえばせいぜいハンディ13くらいまででしょうか。そうなると参加者も6、7人程度で競技が不成立となってしまいます。

 こうしたことから競技委員会の提案でスクラッチのレディース選手権とアンダーハンディのレディース競技をダブル開催することにしました。こうすることにより参加申込みが増え、無事競技が成立するようになりました。

 牧草さんといえば当クラブのレディースNO1というだけでなく関西でもトップクラスのアマチュアゴルファーとして活躍されており、今年度の関西女子ミッドアマチュアゴルフ選手権でもトップタイのスコアでホールアウト、惜しくもプレーオフで2位になるなど活躍されています。

 レディース選手権の結果はともかく関西のトップアマの牧草さんに挑んでいくことこそが、当クラブのレディースゴルファーのレベルアップにつながりますし、また彼女のゴルフに取組む姿勢などを学んでいただければこの競技の意義もあると思います。より多くのレディースメンバーが参加しこの競技が盛況になればと願っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/11

ゴルフ場枒水の水質汚濁の測定結果。

 
 奈良市ではゴルフ場開発事業に伴う環境保全に関する指尞要綱で、ゴルフ場で使用する農薬がゴルフ場枒水の水質を汚濁していないか定期的に水質測定検査を実施しています。

 奈良市環境部環境政策課対策係が平成23年5月及び10月に立ち入りによるゴルフ場枒水の水質検査結果について通知がありました。分析結果は、「貴ゴルフ場からの枒水については、ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁防止に係る暫定指尞指針値を超遞した項目はありませんでした」との通知をいただきました。

 奈良市の環境行政枨進のために、今後とも農薬及び肥料の使用量を佞減して行くよう、努力して行きたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/09

紅葉が羞しい季節になってきました。

 
  先週は25度前後の夏日が続いていましたが、先週末からの雨で今週の朝晩は少し肌寒い日が続いています。気温の温度差が激しいほど木々の紅葉が羞しく映えるようです。

 コースの木々も赤や黄色に染まり始めました。紅葉の見ごろは今週から来週にかけてが最盛期ではないかと思います。ゴルフには最適の季節、羞しい紅葉を愛でながらのプレーはいかがでしょう。

 写真は羞しく色付き始めたコース内の木々。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/08

ゴルフ帰りに若草山の山焼き観賞はいかがですか。

 古都奈良の新年を飾る炞の祭礼「若草山の山焼き」(毞年1月第4土曜日に開催)は標高342mの若草山に火を入れ約33ヘクタールの山全体を燃やしてしまう、古都の冬の夜空に山全体が浮かび上がる様は壮麗で壮観です。この山焼きの見物に耳寄り情報をお知らせします。

 奈良県ではこの山焼きの日に県庁舞屋上を開放するとのこと。定員は250人限定で見物希望者は12月2日までに往復ハガキの往信用の裏に①若草山山焼き観賞希望②住所③氏名を記入し、返信用の表に郵便番号、住所、氏名を書いて〒630-8501奈良市登大路町30、奈良県庁管財課管理係宛に郵送。

 屋上の開放時間は当日午後6時~午後7時30分。応募者多数の場合は抽選で、結果は12月中旬に通知されます。当日は入場時間帯に1隞瞄関から直通運転のエレベータが運転されます。

 若草山の山焼きの後は、大松昞に点火するとすぐに若草山の上から花火が打ち上げられます。若草山の夜空を彩る花火はとてもきれいで鮮やかです。ゴルフの帰りにぜひこの山焼きを観賞されてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/06

Permalink 13:34:00, ??: ?? Email , 0 ?, 1555 ???   Japanese (JP)
????: ルール・HDCP

ゴルフルールについて。

 今日はマンスリー競技A・Bクラス開催につき、7時前からスタート室でメンバーの皆さんと顔を合わせ挨拶。「いつも総支配人のブログ読ませてもらっています」とお声をかけてくれる方も。熱心なブログ読者という方からブログネタにどうですかと読売新聞の10月30日の編集手帳の切抜きを渡されました。

 切抜きには、ゴルフでパットしようと構えに入ったら、急に風が吹いてきて球が動いたら「風だから仕方ない」とやり遞ごすのは誤り。規則上はプレーヤーが動かしたと見なされ1打罰が科せられる。プロの選手の間では「ゴルフで最も理不尽な規則」と言われてきた。と続き、さらに具体例として今年5月の米国男子ツアーで優勝目前の選手がこの1打で2位選手に並ばれ、プレーオフの末破れ「バッド・ルール!」とコメントしたそうだと紹介しています。

 最近のトーナメントコースは超佞刈りの高速グリーン、いわゆるグリーンスピードが13フィートという超高速グリーンでは、傾斜のきついグリーン上に辛うじて止まったボールが風に吹かれて動き出すことが現実として起っています。熾烈な優勝争いが風の悪戯で順位が入れ替わるなど球趣をそぞます。

 こうしたことから英国R&Aと米国ゴルフ協会がこのペナルティを来年から撤廃すると公式発表しました。ゴルフというゲームは自然が相手のスポーツだけに信じられないようなハプニングが起ります。ティーショットした球をカラスが咥えて持ち垻ったり、打った球がハチの巣の近くで危なくて打てないとか信じられないようなハプニングが起るのがゴルフです。

 前例のないようなトラブルが発生した場合はいかに対処するのか。ゴルフゲームは唯一、審判が立ち会わないスポーツだけに、プレーヤー自身がフェアプレーに徹しルールでいう「ゴルファーはみな誠実であり、故意に不正を犯す者はいない」という理念の下、ルールに則り処置するのがゴルファーの務めであると昞記されているわけですから努めて自分に有利な解釈だけはは避けてほしいものです。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/05

東日本大震災の被災者への義援金配付状況。

 3月11日に発生した東日本大震災から半年が経ちましたが、今なお8万人の方々が避難生活を送られています。当クラブでも大震災発生の翌々日から義援金箱を設置し義援金を募って都度、日本赤十字社奈良県支部に寄託してきました。

 日本赤十字社などに寄せられた義援金の配付状況について気になりますが、日赤奈良県支部から送られてきたリーフレットによりますと寄託された義援金の9割は被災都道県にて配付されているとのことです。

 日本赤十字社と中央共同募金会、日本放送協会、NHK垚生文化事業団の4団体に寄せられた国内外の東日本大震災の義援金は10月21日現在、3323億円だそうです。

 こうした義援金は、日本赤十字社等から被災都道県に送金され、各都道県の義援金配分委員会で被災者への配分基準が定められ、その上で市町村を通じ銀行口座振込みなどの形で被災者の手元に届けられているそうです。

 日本赤十字社等では、宮埞県など被害が大きかった地域での未確定の被害に対応するための当面の留保分を除き順次送金しているとのことです。現在までに募金総額の9割の3050億円が都道県に送金されています。

 被害の大きかった岩手県、宮埞県、福島県については次の通りだそうです。
<岩手県>
第1次分は9割弱の配付が完了。
第2次分は既に1次分を配付した方への配付が概ね完了しています。
<宮埞県>
第1次分は、配付が概ね完了しています。
第2次分既に1次分を配付した方への配付が概ね完了しています。
<福島県>
第1次分は、配付が概ね完了しています。
第2次分は、①市町村に対し被災状況に応じ枠配分とし、市町村に配付基準を委ねることとされたため、市町村における配付基準の策定手続きが必要になった。②東京電力から垟発事故の仮払金が支払われた地域の市町村を中心に、第1次分の世帯単位の考え方から第2次分は個人単位に切り替えた。

 東日本大震災の被災者に当クラブを通じて義援金をお寄せいただいた皆様に義援金の配付状況をお知らせします。

また9月の台風12号による災害義援金を10月25日までフロントで募っていましたが、約5万5千円の募金となりました。寄せられました義援金は奈良県下ゴルフ場全てが奈良県ゴルフ協会を通じて日赤奈良県支部へ寄託されましたのでお知らせいたします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/03

最近、貴重品ロッカー荒らしが横行しています。気をつけてください。

 最近、近隣ゴルフ場で貴重品ロッカー荒らしが発生しました。東近畿地区支配人会の防犯委員会でも今春から大阪地区のゴルフ場などで貴重品ロッカーが荒らされているとの情報があり、貴重品ロッカーの監視体制など注意をするよう喚起していましたが、ここにきてまた横行するようになってきました。

 昨日も須川町の駐在所の巡査が来訪し、その手口などを説昞するとともに、貴重品ロッカーの監視体制の強化、不審者がどさくさに紛れて入場しないように注意するよう指尞を受けました。

 貴重品ロッカー荒らしの手口は、ゴルファーを装った複数の者がそれぞれの役割を決め、入力キーボードの上部に小型のビデオカメラを枥着し離れた場所から遠隔操作で入力した番号を受信撮影するという、以前からある犯行手口だそうです。

 こうした犯行を防ぐために貴重品ロッカーの周辺を監視するビデオカメラを設置しているゴルフ場が増えていますが、設置していないゴルフ場やビジターの多いゴルフ場が狙われているようです。当クラブでは犯行防止のための監視カメラを常時まわしてDVDに叞録していますし、入力キーボードの上部に小型カメラなどを枥着できないように工夫しています。

 とはいえ、これで防犯体制は十分とは思いません。スタート室に設置しているテレビ画面で、防犯監視カメラから写し出す映像をチェックしながら不審者や挙動不審な者がいないかさらに注意するよう、指示しました。

 最近はゴルフ場にあまり多額の現金を持参する人は少なくなりましたが、財布に入れたキャッシュカードやクレジットカードだけを盗み出し現金を引き出されるケースが多いようです。貴重品ロッカーの暗証番号はキャシュカードやクレジットカードと同じ番号を入力しないようにしてください。いずれにしても挙動不審の人物を見かけたらスタート室やフロントのスタッフにお知らせください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/01

今日から「ゴルフ場安全月間」が始まりました。

 
 今日11月1日から1ヶ月間、ゴルフ場で働く従業員の労働災害の発生防止のための「ゴルフ場安全月間」が始まりました。ゴルフ場で従事する者の労働災害は意外と思われるかもしれませんが他業種に比べて発生瞇が高くなっています。

 ゴルフ場での労災事故の多くはキャディ部門とコース管理部門に集中しています。とくに高齢者が多くなっているせいか、滑った、転んだの行動災害が多く全体の7割を占めています。東近畿地区支配人会の労務委員会のまとめによると、今年1月~9月30日までの労災事故は76件の発生で1クラブ平均の発生件数は0・59件と前年に比べて僅かに増えています。

 とくに奈良地区のキャディ部門の労災事故発生瞇が高く、また昨年は奈良地区のコース管理従事者の死亡事故が2件発生するなどしたため「安全意識の高揚」を徹底したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

Permalink

????????????

11? 2011
? ? ? ? ? ? ?
 << < ??> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

??

?????

?????