アーカイブ: 4月 2011

2011/04/30

13:58:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1321 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

事務局だより5月号、本日発送しました。

 

 昨日からゴールデンウイークがスタートしました。名神高速、中国道、山陽道などの高速道路は朝早くから夜遅くまで30キロ~40キロの渋滞が続いていました。名神、中国、山陽道の高速道路沿線のゴルフ場はこの時期に限らずお盆期間や年末年始の時期は毎年大変です。

 毎月1日に発行しています「事務局だよりの5月号」が昨日、印刷所から納品され会員の皆様にお届けするための発送作業を行っています。本日の夕方に郵便局に引き渡しますので明日、明後日には会員の皆様のお手元に届くと思います。

 この事務局だよりは、平成9年3月7日に会員の皆様にエントリー状況や月々の来場者数などクラブの運営状況をお伝えする、今でいう情報公開することを目的に第1号を発刊して以来、毎月1日付けで欠かさず発行してきました。パソコンのワードを使用した手作りのシンプルな情報紙ですが、会員の皆様にお伝えするべき情報はきっちりと掲載しており高く評価されています。

 毎月1回の発行でも速報性に欠けることがあります。そうした時に、この私のブログでカバーできればと思い昨年の7月6日から始めたのですが、このブログもすでに丸10ヶ月が経過しました。いく分独りよがりな点もありますが、会員の皆様にしっかり情報を提供するべく頑張っていきます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/29

08:18:22, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2050 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルファーはみな誠実で不正をしない。

 4月24日(日)にプレーされたビジターのM・K様より3千円と精算伝票、手紙が送られてきました。手紙には「レストランでお土産に商品を4個購入したが、伝票には1個、1千円しか付いてなかった。不足分3千円を同封します」とありました。

 フロントで精算伝票通りの請求金額をお支払いいただき、自宅に帰られて伝票を確認されたところ、お土産代4個の内、1個分しか支払わなかったことが判り、早速不足分をご丁寧に郵送していただいたということです。まさにゴルフでいうスコアの自己申告、不正はしないというゴルフの精神を体現された真のゴルファーの振る舞いだと感服しました。

 ゴルフ場のミスで精算伝票で頼みもしないコーヒーやビールが付いていることがあります。お客様は伝票通りの請求金額を支払い、帰って精算伝票を見て支払い過ぎに気づきゴルフ場に連絡するというケースはたまにあります。これは当クラブに限らずどこのゴルフ場でもよくあります。

 しかし今回のようにゴルフ場側のミスで少なく請求され、その金額を支払った後に伝票漏れで自分が支払うべき金額より少なかったことが判明した場合、ほとんどのお客様は「昼飯代が抜けている」あるいは「ビール代が付いていない」と気づかれてもほとんどの方は「今日は得したな」とそのままにされる方が多い。とくにビジターで行ったゴルフ場であればなおさら。

 ゴルフではスコアの過少申告や虚偽は厳しく戒めていますしゴルファーとして恥ずべき行為とされています。ゴルフ規則第1章に記されてるゴルファーたる者「礼儀正しさとスポーツマンシップを常に示しながら洗練されたマナーでたちふるまうべきである。これこそが正に、ゴルフの精神なのである」と。嬉しい出来事でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/28

15:10:55, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1379 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

春らしい味覚をセットにした皐月旬菜膳をご賞味下さい。

 

 吹く風もやさしい爽やかな春のゴルフは1年を通じて最も気持よく楽しい季節です。ゴルフとともに楽しみなのは春の食材をふんだんに使ったレストランでの食事。来月の皐月旬菜膳は、大串料理長が腕によりをかけて提供します。

 冷やし茶蕎麦に鮪の山かけ、月ヶ瀬の昔ながらの手作り豆腐店から仕入れた豆腐やよもぎ麩、手作り蒟蒻の田楽セットに春らしい豆ご飯に吸い物がセットにされています。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/27

14:48:11, 著者: 阪口 メール , 0 語, 4078 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

関西学生女子連盟杯、宮田志乃選手が優勝。

 

 

 奈良柳生カントリークラブで平成23年度関西学生女子連盟杯の最終日、18ホール・ストロークプレー(通算36H・S)が本日予選を通過した40名で熱戦が繰り広げられました。

 この大会はここ3年、必ず一日は激しい雨にたたられており、本日も天気予報では昼頃から雨が降り出すといわれてましたが、好天のままプレーを終了することができました。

 競技は当クラブの白のティーマーク(6318ヤード、パー72)で争われ、前日39、37、76の宮田志乃選手(近畿大学)が34、37の1アンダーをマークし147でトップに並びました。前日36、39の75でトップグループの荒木美友選手(大手前大学)も37、35と安定したショットでトータル147でトップに並びプレーオフとなりました。

 プレーオフは10番ホールからスタートし、宮田選手がパー、荒木選手がボギーであっさり勝負がつき宮田選手の優勝が決まりました。2位は荒木選手、3位は坂口真由希選手(近畿大学)と山本有里選手(大手前大学)が151で入りました。

 <写真上>左から2位・荒木、優勝・宮田 3位・坂口 3位・山本
 <写真下>10番ホールでプレーオフが行われ決着がついた

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/26

07:42:15, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1427 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

平成23年度関西学生女子連盟杯開催。

 

 
 

 

 平成23年度関西学生女子連盟杯が奈良柳生カントリークラブで大阪学院大学、関西大学、大手前大学など13大学の女子学生64名が参加して、26日、27日の2日間にわたって熱戦が繰り広げられます。7時0分、アウト、インに分かれてスタートして行きました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

2011/04/24

15:01:26, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1389 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

春らしい陽気の中で存分にゴルフをエンジョイ。

 

 

 昨日の雨の一日から一転、春らしいうららかな好天に恵まれました。昨日の雨と今日の陽気で枯れていたフェアウェーの芝も一気に色付きはじめました。(写真上)本日はクラブ競技の親睦競技会、これに参加されたメンバーの多くは「今日はスコアよりこんなに良い天気の中でゴルフをすることができて良かった。ほんとに気持良かったです」とゴルフの楽しさを満喫されていました。

 杉本真美プロが主宰するジュニア教室「ユーロマミ倶楽部スーパースターズクラス」のジュニアも太陽が燦々と降り注ぐ中で一生懸命練習に取り組んでいました。(写真下)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/23

14:02:21, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1363 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 会員へのお知らせ

29日から始まる大型連休、エントリーはまだまだ余裕あります。

 4月29日から始まる春のゴールデンウイーク。カレンダー通りだと4月29日(金)の祝日から5月5日(木)までの7日間の大型連休となります。企業によっては5月8日の日曜日まで連休とするところも多いようです。

 例年、この大型連休は家族で海外旅行や国内旅行へ行かれたり家族サービスされる方が多いのですが、今年はやはり東日本大震災の影響で旅行などは3~4割減ではないかと業界では予想しているようです。海外や国内の家族旅行などが減れば、手軽な日帰りのゴルフ客は増えるのではないかと思いましたが、安に相違してエントリーは例年より若干少ない状況です。

 4月29日(祝)は昭和の日杯、5月1日(日)はマンスリー競技とクラブ競技開催でほぼ50組近いエントリーが入っていますが、その他の日はまだまだエントリーに余裕があり、例年より下回っています。メンバーの皆さんにゲスト同伴で来場をお願いしていますが、反応は今ひとつです。

 外資系のようにサイトを通じて特別優待料金で一般ビジターを受け入れればあっという間にエントリーは埋まるのでしょうが・・・・。メンバーの同伴もしくはメンバーの紹介という当たり前の会員制ゴルフクラブの集客営業といえばメンバーの皆さんに来場、送客をお願いする以外ありません。メンバーの皆さん宜しくお願いいたします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/22

14:45:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1383 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフを楽しむには最高の季節です。

 

 今週は寒くなったり5月並の気温になったり、雨が降ったり、雲ひとつない快晴だったりの不安定な気候が続いています。桜の花もすでに散り始め若葉が美しい葉桜に移り変わりつつあります。桜の花が散れば赤、白の花水木が花開いていきます。といっても花水木の花は本当は花ではなく、四枚の苞(ほう)が花のように見えているのです。

 四枚の苞(ほう)と知ったかぶりで記してますが、苞(ほう)を辞書で調べると、芽や花冠(かかん)の下部につく葉片状のものと書いています。コース内の花水木も徐々に芽が出てきており、もう3、4日すれば咲き誇ってきます。

 コースの芝も日に日に枯れ芝から芝の新芽が出てきて本来の芝の緑に変貌しつつあります。鮮やかな芝の緑とコース内に点在する山つつじや花水木、百日紅の花々の色彩が一層春らしさを演出してくれます。四季の中でもゴルフを楽しむには最高の季節です。皆様のご来場をお待ちしています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/21

21:20:41, 著者: 阪口 メール , 1 語, 2605 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

山口国体の奈良県代表選手決まる。

 

 

奈良県ゴルフ協会主催の「奈良県アマチュアゴルフ選手権兼第66回山口国体奈良県代表選手選考会」が4月19・20日の2日間、奈良国際GCで男子87名、女子37名が参加して行われました。奈良県ゴルフ協会理事として最終日の今日、熱戦の模様を観戦し、その後に行われた表彰式に出席してきました。

 前日の小雨が降る悪コンディションとはうって変わって、快晴の絶好のコンディションの中で熱戦が繰り広げられました。男子の部は、前日38、37、75の3位だった川崎直樹さんが36、36、72の好スコアでトータル147で逆転優勝。2位は74、74、トータル148の上田浩介さん、3位には高校生の森杉大地さんが健闘しトータル149で入りました。

 
 女子の部は昨年の日本ミッド女子で5位に入賞した小野久美さんが81、77、トータル158で優勝。2位は同スコア158の寺田味花帆さん、3位に中学生の永田萌夏さんが162で入りました。

 なお山口国体の奈良県代表選手には男子の部は川崎、上田さんに、高校生の森杉さんに代わり4位の木村吉秀さんが選考されました。女子の部は小野、寺田、永田さんが代表選手に決まりました。山口国体は10月7、8日に宇部72カントリークラブで行われます。

 写真上:優勝した川崎さん(右)と前田奈良県ゴルフ協会々長
 写真下:優勝した小野さん(右)と前田奈良県ゴルフ協会々長

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/20

15:54:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2668 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

ゴルフ場の使用農薬は暫定指針に基づき適正使用してます。

 

 ゴルフ場開発申請の際に奈良市とゴルフ場で締結した「農薬等の安全使用に関する協定書」に基づきゴルフ場で使用する農薬及び肥料に関し、ゴルフ場の排水の水質調査を年4回実施し奈良市に水質調査結果を報告しています。このほど全ての検体で環境省の「ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁の防止に係る暫定指導指針値」を下回っており、魚毒性C類農薬の検出がなかったとの報告が届きました。

 ゴルフ場は、丘陵地の森林などを一定量伐採して開発し、ゴルフ場での芝生や樹木の病害虫、雑草の管理に、多種多様な農薬が使用されています。20年ほど前に奈良県のMゴルフクラブからの排水に含まれる農薬が社会的に問題となりました。このためゴルフ場での農薬使用が、周辺環境や野生生物、河川の水質、農業・水産業に悪影響を及ぼさないかゴルフ場の排水の水質調査が義務付けられました。

 多くのゴルフ場は「ゴルフ場使用農薬の暫定指針」に基づいた登録農薬を適正使用しており水質汚濁問題はほとんど起っていないのが現実です。バブル経済を背景にゴルフ場開発による森林伐採など自然破壊の象徴として農薬問題も政治的に利用されたようです。ゴルフ場は自然破壊ではなく緑の再生、CO2防止など環境保護施設として近年は見直されてきています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/19

11:05:08, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1688 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 施設・設備に関して

コースのグレードアップに注力しています。

  奈良柳生カントリークラブはコースをラウンドしていただいた時の満足感の高いゴルフ場、即ちコースのグレードを高めることに最大限の努力をしています。グレードの高いゴルフ場を維持するといっても様々。クラブハウスを豪華にしたり、接客応対が高級ホテル並みのサービスにするとか様々ですが、当クラブはコースのグレードを高めることを第一の目標にしています。

 コースのグレードといえば春夏秋冬、コースコンディションをベストの状態であることだと考えています。そのための管理費用はケチらずにしっかりかけてベストコンディションの中でプレーを楽しんでいただけるようにコース整備に注力しています。

 また、コース改造(改良)にも積極的に取り組んでいます。今年はレディースティーの新設工事に着手しました。もともと奈良柳生CCはフラットで谷越えや池越えなど厳しいハザードのない非力な女性やシニアに優しいゴルフ場として好評ですが、レディースには少しばかり距離が長いという声を聞きます。

 とくに男女混合のプライベートコンペなどでは「広くてフラットで清潔感がある素晴らしいコースですが、女性にはあまりにも距離が長くて、男性のティーショットに追いつかないので勝てません」という声が多く聞かれます。男女ゴルファーとも年々、年配者が多くなり飛距離も落ちてくるためかティーグランドを前にして欲しいという声が多くなってきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/17

14:00:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1396 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

JGTO2011年度オフィシャル ガイド。

 

 
 (社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)から2011年度版「オフィシャル ガイド」が送られてきました。今年度のツアー開催予定やツアートナメントプロのプロフィール、2010年度のツアートーナメント成績や過去のデータが全て網羅されています。

 2010年度の各部門のベスト5を見て見ると、まず平均ストロークランキングは①金 庚泰69・41 ②藤田寛之69・88 ③B・ジョーンズ69・89 ④石川 遼69・92 ⑤裵 相文69・94。次いで平均パットランキングでは①池田勇太1・7345 ②石川 遼1・7368 ③原口鉄也1・7434 ④河野晃一郎1・7458 ⑤倉本昌弘1・7505。

 パーキープ率では①金 庚泰88・69 ②藤田寛之87・91 ③B・ジョーンズ87・07 ④平塚哲二86・67 ⑤裵 相文86・45。パーオン率では①金 庚泰72・43 ②B・ジョーンズ70・67 ③小山内護69・34 ④河井博大67・90 ⑤D・スメイル67・89となっています。

 バーディ率では①石川 遼4・32 ②池田勇太4・11 ③金 庚泰4・04 ④裵 相文4・00 ⑤K・アフィバーンラト3・94。 イーグル率では①朴 星俊5・57 ②額賀辰徳6・67 ③朴 宰範7・29 ④許 仁會7・33 ⑤B・ジョーンズ7・63。

 ドライビングディスタンスでは①額賀辰徳304・28(ヤード) ②K・バーンズ301・64 ③石川 遼296・79 ④津曲泰弦296・62 ⑤K・アフィバーンラト295・36。フェアウェーキープ率①井戸木鴻樹66・48 ②金 庚泰64・69 ③谷 昭範61・57 ④金 亨成61・38 ⑤片山晋吾59・87。サンドセーブ率では①河野晃一郎60・34 ②P・シーハン59・46 ③近藤共弘58・89 ④石川 遼57・98 ⑤H・T・キム57・30

 そしてUNISYSポイントランキング(平均ストローク、平均パット数など前記の9部門の順位をポイント換算した合計)では①石川 遼113ポイント ②池田勇太134ポイント ③金 庚泰143ポイント ④金 度勲174ポイント ⑤藤田寛之192ポイントとなっています。

 賞金ランキング①金 庚泰 ②藤田寛之 ③石川 遼 ④池田勇太 ⑤松村道央というように技術の裏づけがあってこそ賞金も稼げるということを数字が証明しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
    
 

2011/04/16

12:43:51, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1399 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

明日のサンデースペシャルランチは春らしい和風料理です。

 

 時おり吹く爽やかな春風に桜吹雪が舞い、桜も今日、明日が最後の見ごろのようです。明日のレストランの「サンデースペシャルランチ」は大串料理長が春らしい和食ランチを用意しました。

 月ヶ瀬の昔ながらの手作り豆腐店から仕入れた豆腐やよもぎ麩、手作り蒟蒻の田楽セット、茶蕎麦の芳香焼き、鮪の山掛け、旬の筍ご飯がセットされた和食ランチです。限定30食ですので、品切れの節はご容赦ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/15

08:51:25, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1716 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

須川交差点手前の急坂S字カーブが拡幅されます。

 

 

 国道369号を中の川交差点を県道・奈良笠置線から奈良柳生カントリークラブへ向うと須川交差点の手前300メートル地点が片側一車線の下りS字カーブが続く見通しの悪い道路になっています。この見通しの悪いS字カーブの一部を拡幅する工事が始まりました。

 この県道・奈良笠置線は最近、大型ダンプの走行が増えたためS字カーブでしかも急坂なので接触事故などが頻発していた危険な場所で慎重な運転を要す場所でした。

 4月から工事が着工され7月30日までの予定で工事が進められています。拡幅工事といいましてもS字カーブが続く一部分で、全面拡幅までにはまだまだ歳月がかかると思いますが一部分でも拡幅されることは喜ばしいことです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/14

16:16:59, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1613 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

奈良4クラブ弦月会が開催されました。

 奈良柳生CC、オークモントGC、ディアーパークGC、木津川CCの関学OBで親睦ゴルフを定期的に開催している奈良4クラブ弦月会が当クラブで6組、23人が参加して行われました。

 桜が満開の絶好のゴルフ日和に恵まれ、和気藹々とした雰囲気の中で熱戦が繰り広げられました。

 プレー後の表彰懇親会で奈良柳生弦月会の川田勝造代表幹事より東日本大震災の復興支援の義援金募金を提案されたところ、参加者全員が賛同し皆様から義援金が寄せられました。過度なゴルフ自粛より余裕のある方はどしどしゴルフをして経済復興に協力して行こうということになりました。

 次回の奈良弦月会は秋にディアーパークGCで開催されます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

2011/04/13

10:03:24, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1474 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

須川貯水池の畔の桜が満開です。

 

 

 桜の花が咲き誇り春爛漫の最高の季節です。奈良市内より5日ほど遅れる桜の開花もようやくこの奈良柳生カントリークラブ周辺の桜が満開となりました。当クラブより1キロ下った須川貯水池の畔の桜が満開になり鮮やかに咲き誇っています。ゴルフ場への行き帰りにちょっと車を止めて桜見物はいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/12

13:57:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1428 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ホールインワンだけではないゴルファー保険。

 ゴルファー保険、いわゆる「ホールインワン保険」といわれている保険の期日(5月27日)がきたので継続を、という案内と継続に必要な書類が送られてきました。ゴルフを職としている身ですから当然、必要書類に記入しはんこをついて継続の手続きをしました。

 多くのゴルファーは「もしホールインワンしたらゴルフ仲間や知人友人に記念品を贈らなければならないので、万が一のためにホールインワン保険に入っておこう」と、この保険に入っている人は多い。

 この通称・ホールインワン保険は正式には「ゴルファー保険」と呼ばれており、ホールインワンやアルバトロス以外にゴルフのプレー中に起った事故や費用を補償される保険であることをご存知でない方が案外多い。

 プレー中に打ったボールを他人に当てたり、また自分に当たっりしてケガをしたりさせた場合はこの保険で賠償、補償されるので補償内容をしっかり確認してください。

 プレー中にボールを当てたり、素振りした時にクラブが当たり大ケガをさせた場合は、賠償責任補償で保険金が支払われます。一方、プレー中や練習中に本人が偶然の事故でケガをしたり死亡したりすると障害補償で補償されます。さらには自分のクラブやバッグなどが破損したり盗難に遭ったりした場合のゴルフ用品の損害も補償してくれます。

 ゴルファー保険はホールインワンやアルバトロスの祝賀費用だけでなく、いろいろな賠償補償が付いていますので、しっかり補償内容を知っておいてください。このゴルファー保険は1年毎の掛け捨てで掛け金も安いのでゴルフをされる方は、絶対に入っておくと良いでしょう。

 ただこのゴルファー保険、安いからといって何口も申し込めませんし、A社、B社など複数のゴルファー保険を契約しても支払いは1社だけに限られますので、注意してください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/10

14:26:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1363 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフを通じてゴルフの精神などをジュニアに指導教育。

 

 

 

 

 桜花爛漫うららかな絶好のゴルフ日和です。18番ホールグリーン奥の桜も見事に咲き誇っています。日本女子プロ協会(LGPA)ツアー会員・杉本真美プロが将来様々分野で世界にはばたく子どもたちをゴルフ指導を通じて養成するために当クラブの打球練習場を貸して欲しいとの申し出があり趣旨に賛同し無料提供することになりました。

 本日より11月までの日曜日の一般スタートが終わった10時30分頃からお貸しすることになりました。このジュニアスクールは単にゴルフの技量を指導するだけでなくゴルフを通じてエチケット、マナー、英会話、コミュニケーションなどを指導教育して行くそうです。

 小学生から高校生まで9人が参加して9時から保護者同伴で開校式が行われました。親子ともども礼儀正しく挨拶、自己紹介が行われました。ゴルフを通じてゴルフの精神、礼儀正しさ、スポーツマンシップなどを徹底して指導教育して行くとの方針ですので、打球練習場やパッティング練習場などで顔をあわすことがあると思います。それぞれ大きな声で挨拶をされると思いますが、その時は挨拶や温かい励ましの声をかけてやってください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

  

2011/04/09

13:06:46, 著者: 阪口 メール , 0 語, 28531 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフにおけるシニアゴルファーとは何歳から?

 現在のゴルフ界は、シニアゴルファーとレディースゴルファーでもっているとよくいわれます。とくに団塊の世代といわれている層が年々リタイアして行き、余裕のある時間を好きなゴルフで健康維持を図られています。

 ところでゴルフでいうシニアとは何歳以上でしょう?ゴルフの場合、プロは50歳以上、アマチュア競技では55歳でシニアとなります。しかしながらゴルフ場に設置しているシニアティーを使用されるのはほとんどが70歳以上の人です。クラブとボールの道具が進化し飛距離がさほど落ちてないことも影響しているのでしょう。

 若い現役世代の人と一緒に回っておられる60歳前半のシニアゴルファーも「最近飛ばなくなった」といいつつも内心はそんなに飛距離は落ちていないと思ってる人が案外多いようです。

 7150ヤードと距離のある当クラブは飛ばし屋が絶対有利ですが、60歳以上のシニアがスクラッチ競技やクラブ選手権、理事長杯、キャプテン杯などのクラブ4大競技でも常に優勝争いに絡む好ゲームが展開されています。

 「多少、距離を置いていかれてもアプローチ、パターでカバーします。上がってナンボです」と言い切る人もおられます。ゴルフにおけるシニアとは、やはりゴルフ場利用税が免除となる70歳以上のゴルファーが本来的なシニアゴルファーということになるのではないでしょうか。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/08

14:55:15, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1428 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

KGU加盟クラブの3月度来場者状況。

 関西ゴルフ連盟が加盟237クラブの毎月の来場者をまとめて各クラブに報告しています。3月度は2府4県の内、大阪府を除き1府4県が前年を下回り、2府4県合計でも前年比95・4%で、1月~3月の2府4県合計では19万9647名少ない90・3%となりました。

 3月も半ばまでは降雪積雪などの天候、気候による影響が大きかったのと、3月11日に発生した東日本大震災によるコンペの自粛、中止によるものと思います。

 3月の2府4県では滋賀県(27クラブ)が雪の影響で前年比86・7%と大幅減少、1月~3月では79・9%と来場者を大きくおとしています。奈良県でも3月は97・3%、1月~3月では87・5%と厳しい数字が出ています。

 4月の状況も東日本大震災による影響で、銀行関係や公的機関、諸団体のコンペが中止されています。各クラブの支配人仲間との情報交換では、4月だけでも250組、1000人くらいのキャンセルになっているゴルフ場もあります。ほとんが100組~200組のキャンセルが出ている模様です。当クラブでも180組、700名前後がキャンセルとなりました。このままの状況が続くと4月も厳しい数字になりそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

2011/04/07

15:51:03, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1463 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

いよいよ世界の夢舞台マスターズ開幕。

 

 いよいよ7日から開幕するマスターズ。マスターズが始まってこそゴルフシーズンが到来する。あの美しいオーガスタナショナルGCがテレビ中継されれば春が来たと実感します。

 東日本大震災の影響でゴルフトーナメントはLPGAの女子ツアーは開幕2戦目の「ヨコハマタイヤPRGRレディースカップ」が中断しその後3試合が中止となっているだけにマスターズの名勝負、名場面を早く見たいものです。

 マスターズ中継を機に国内のゴルフトーナメントも来週14日からJGTOのツアーが開幕します。男子ツアー「東建ホームメイトカップ」がスタートします。この大会主催者から東日本大震災の復興義援金として2億円と大会期間中にギャラリーなどに義援金を募り被災地に贈ると発表されています。

 LPGAの女子ツアーも4月15日から「西陣レディスクラシック」が開催を決定しました。こういう状況下でトーナメント開催することに批判があるかもしれませんが、トーナメントを開催することにより長期的に復興支援して行くことは大いに評価されると思います。

 マスターズに出場する石川遼、池田勇太、藤田寛之そしてアマチュアの松山英樹が予選通過し、望むべくは上位争いに加われば日本人に勇気と感動を与えることになるはずです。大いに活躍を期待したいものです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/06

17:07:02, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1381 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

寄贈された3,4年物の黒松の植栽が完了しました。

 

 

 

 メンバーの萱村様が初めてホールインワンを達成され、その記念として3、4年物(2メートル前後)の黒松を250本寄贈していただくということを3月21日のブログで紹介しましたが、このほど予定通り5番ホール、9番ホール、18番ホールの法面に植栽し完了しました。

 数年もすれば松の木も大きくなり法面方向に飛んだ打球も下まで転がり落ちずに松の下や間に止まってしまうなど、ミスショットはそれなりの代償を払わなければならない戦力性の高いホールに生まれ変わります。萱村様、有難うございました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/05

20:22:34, 著者: 阪口 メール , 4 語, 1642 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

今年度最初の奈良県民ゴルフ開催。

 

 

 本日は奈良県ゴルフ協会の今年度最初の県民ゴルフ「奈良県民体育大会ゴルフ競技」(男女18歳以上)が法隆寺カントリー倶楽部で57組217名が参加して行われ、競技委員として競技運営のお手伝いをしてきました。

 この「奈良県民体育大会ゴルフ競技」には237名が参加申込みされ、無抽選で参加者全員を受付けましたが、20名ほどがキャンセルされ、結局217名が参加して暖かい春の日差しの中、18ホール・ストロークプレーで熱戦が繰り広げられました。
(成績は奈良県ゴルフ協会http://www.nga.cc/のホームページを参照)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/03

15:07:51, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2659 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

南憲司さん、スクラッチ競技2年連続制覇。

 

 今年度のスクラッチ競技の決勝が予選を通過した11人によって行われ、予選を78のトップで通過した南憲司さんが38、38、76と安定したゴルフでトータル154、2位に3ストロークの差をつけて2年連続のスクラッチ競技を制しました。

 2位の岡崎耕司さんは前半こそ40でしたが、後半に入り12番と14番でバーディをとるなど35の好スコアで追い上げました。しかし予選82が響きトータル157で3打届かず2位に終わりました。3位には昨年のキャプテン杯の覇者・櫻本勝也さんがトータル167で入りました。

 写真は右から赤澤競技委員、優勝・南さん、2位・岡崎さん、3位・櫻本さん

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

11:48:51, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1387 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

レストラン4月のおすすめ料理「旬菜膳」

 

 奈良柳生CCレストランの4月おすすめ料理「旬菜膳」は縁高(ふちだか)弁当に小鉢、茶碗蒸し、ご飯、汁物、香の物など春らしい品々がセットされています。

 縁高弁当には国産牛のローストビーフ、いかなごの釘煮、竹の子の天ぷらが盛り付けられています。これに小鉢、茶碗蒸しなどが品よく添えられています。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/02

09:45:49, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1371 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフ自粛よりゴルフを通じて経済復興支援を。

 東日本大震災が発生してから丸3週間が過ぎました。新聞は相変わらず被災地で被害にあった方々のことや原子力発電所の現状や放射線の飛散状況や影響について多くのページを割いています。

 こうした中、ゴルフに来られる皆さんも「被災された方を思うと、ゴルフをするのも気が引けます」といわれる方も多くおられます。口には出さずともほとんどの方は内心そう思われてるでしょう。

 ただゴルフができる経済的、時間的余裕のある人は堂々とゴルフをするべきだと思います。日本にある2400超のゴルフ場に従事する人、さらにいえばゴルフの用具メーカーや小売、ゴルフ練習場で働く人々などゴルフ産業に従事する人々は何十万人もいます。

 ゴルフを自粛しゴルフに伴う消費をしなくなると、こうしたゴルフで生計を立てている人々が立ち行かなくなります。ここはゴルフに白い目を向けるのではなく経済的、時間的余裕のある人は、ゴルフをすることによって日本の復興支援をしているのだと割り切ってゴルフをしていただきたいと思います。

 ことゴルフに限らず旅行やスポーツ観戦、観劇、観賞といった旅行、スポーツ、文化、教養といった分野の自粛ムードも広がっていますが、経済的、時間的余裕のある方はこうした趣味嗜好を通じて経済復興支援、日本を活性化させているのだと自信をもって参加していただきたいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2011/04/01

08:19:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1344 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

3月12日~31日の義援金を日本赤十字社に寄託しました。

 

 3月11日に発生した東日本大震災の翌日からフロントに「義援金募金箱」を設置しました。精算時のつり銭などを義援金として協力をお願いしておりますが、3月12日~3月31日までの義援金109,159円のうち10万円を日本赤十字社奈良県支部に寄託してまいりました。

 「義援金募金」は今後とも継続して皆様に募金をお願いして行く所存です。毎月末に日本赤十字社奈良県支部に寄託して行きますのでご承知ください。なお日本赤十字社奈良県支部・荒井正吾支部長よりいただいた礼状は下記の通りです。

 拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は、赤十字事業推進につきまして格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 この度は、東北関東大震災義援金をお寄せくださいまして誠にありがとうございました。
 皆様からお寄せくださいました義援金は、配分委員会に送金し、配分委員会において被災者の方々にお贈りいたします。
 今後ともなお一層の赤十字事業の充実を図り、被災者の救援活動に努める所存でございます。
 皆様方の温かい善意に対し心よりお礼申し上げます。
 ご厚情をいただきましたことに対し、心から感謝申し上げお礼のご挨拶といたします。
  日本赤十字社奈良県支部  支部長 荒井正吾

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

奈良柳生カントリークラブ

4月 2011
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

アーカイブ

アカウント