冬のゴルフは体に気をつけてスタート前に入念な準備運動やウォーミングアップをするようにしてください。
暖かい喫茶室や室内からいきなりスターティングホールへ向かい、素振りを2、3回してティーショットをされる方を見かけます。こうした方に限って脳梗塞や心筋梗塞などで倒れ、死に至ることがあります。
こうした突然死以外にも、肉離れやアキレス腱をきったり、滑ったり転んだりした際に骨折したりと準備運動なしの゛いきなりショット゛で怪我をすることが多々あります。
こうした悲劇を起こさないためにもプレー前のストレッチやウォーミングアップで体を十分にほぐしてスタートするようにお願いします。
また心臓疾患をもつ方は、キャディや同伴者に必ず薬の所在を伝えておくようにしてください。万一倒れたときには即座に取り出し薬を口に入れることができるわけですから。
プレー中に突然倒れた場合はスタート室に電話で連絡していただければ常備のAEDをもって駆けつけます。当クラブにはAEDが2台ありますので、心臓疾患のある方は、事前にスタート室に申し出ていただければAEDを乗用カートに積み込んでいくことも可能ですので、ぜひご利用ください。
ゴルフは健康作りには最適ですが、自分の体力を過信せずスタート前の入念な準備運動等を行った上でプレーを楽しんでください。
奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇