アーカイブ: 12月 2010

2010/12/31

11:00:28, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1412 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

今年1年、大変お世話になりました。

 

 今年1年、皆様には大変お世話になり有難うございました。大晦日、最後の営業を予定しておりましたが前夜からの寒波襲来による降雪で残念ながら積雪クローズとなりました。

 今日、明日と寒波が厳しいようですが、なんとか2日の初夢杯は好天気で皆様をお迎えできればと希望しています。

 本日、クローズといいましても事務所スタッフ、コーススタッフは片付けや迎春準備など最後の仕事に精を出しています。

 今年最後のブログです。ホームページがマンネリ化してきており何か新鮮な話題やらクラブの出来事を提供して、毎日ホームページを開くのが楽しみだといえるような「何か」を考えた結果、゛ブログ゛発信が良いのではないかという結論に至りました。

 7月6日にスタートして当初、週に1、2本の発信を考えていましたが「あれも書きたい、これも載せたい」と次々と話題や情報が押し寄せてきました。結果、7月に22本、8月に29本、9月24本、10月27本、11月26本、12月29本とほぼ毎日といってよいくらいで半年で計157本のブログ発信していました。

 メンバーの皆様に速報性のある情報を第一に考えてましたが、メンバー以外に同業のゴルフ場関係者、ゴルフ会員権業者、業界紙(誌)関係者等々多数の方がご覧になっているようで、クラブ情報より一般的な話題の方が多くならざるを得ませんでした。

 こうした゛愛読者゛?の期待に沿うべく来年もブログを綴って行きたいと思います。

 今年1年、奈良柳生カントリークラブをご支援、ご協力を賜り本当に有難うございました。来年もご指導、ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/30

11:04:33, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1975 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

2、3日はレストランで「祝い肴三種」を全員に提供

 

 正月の迎春準備は着々と進んでいます。フロントでは例年のように樽酒の振る舞い酒、鏡餅の飾りつけ、松竹梅の盆栽など、正月らしい雰囲気で2日、3日をお迎えするべく準備万端です。

 レストランでも2、3日の両日、例年通り昼食時に「祝い肴三種」をご来場者全員に提供いたします。

 祝い肴三種とは数の子、黒豆、ごまめ(または、たたき牛蒡)です。大串料理長によると、おせち料理の基本はこの三種だそうです。

 数の子は、卵の数が多いことから子孫繁栄を願い、黒豆は、クロには魔よけの力があるとされ、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願っています。ごまめは、「五万米」「五真米」と表記される通り田植えの肥料にしたり豊作祈願を込めているとのことです。

 おせち料理は、華やかなお祝い料理であり、お正月の保存食としても欠かせませんが、本来「豊作」「家内安全」「子孫繁栄」を願う意味があります。

 したがってこの「豊作」「家内安全」「子孫繁栄」を祈願した料理は、ごまめ、黒豆、数の子の三種肴を召し上がっていただくだけで、おせち料理をいただいたことになるそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/29

08:56:42, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2257 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ

嬉しいホールインワン記念品をいただきました

 

 ホールインワンを達成されますと、そのホールに記念植樹を希望される方が多く、当初は木々も小さくまた少なかったため、ご好意を有難くいただいておりました。

 しかしコースも15年を経るとコース内の木々も大きくなり、ホールインワン達成者も増え植樹する場所もなくなってきました。また植樹によりそのホールの修景も変わってくることからホールインワンの記念植樹は辞退させてもらっています。

 あるメンバーさんが今月5日にホールインワンをされました。このメンバーさんは私のブログをよくご覧いただいており、以前に書いた雨の日に、玄関前から駐車場まで傘を利用されたにもかかわらず傘が戻ってこないという私のボヤキをお読みいただき記憶にとどめて下さったのか、ビニール傘300本をホールインワン記念として寄贈していただきました。何よりも嬉しいホールインワン記念品です。
 
 毎日、拙い文章でつまらないブログを読み共感していただき、こうして傘300本も寄贈していただけたことは驚きです。日々の出来事や自分の思うことなど、思いつきで書きしるしているだけですが、こうした愛読者?がいるということを肝に銘じ、今後とも気を引き締めてブログに取り組んでまいります。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/28

15:16:52, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1512 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

門松の飾りつけは、いつするのが良いか

 門松を12月24日に玄関前に飾り付けたことは、すでに本欄でお知らせ済みですが、ご来場の方から「いくらなんでも松飾りは早いことないですか?門松を立てるにも日が決められているのではないですか」とのご指摘がありました。

 年末年始の業務の流れで迎春準備をしており、門松をどの日に飾り付けなければならないかとか、いわれなど知ることもなく慣例だからと軽い気持ちで松飾りの準備をしていました。

 早速、門松について文献を調べてみました。なぜ門松を立てるかというと、お正月に神様(年神)が地上に降りてくる日が正月で、神様が私たちの家に降りてくる時の目印として門松を立てるそうです。

 では、この門松、いつ設置するのが良いのか決まっているかというと、別に決められていません。ただしこの日は避けた方が良いという日は、12月29日と31日です。

 29日は「二重苦」につながるといわれ、また9の末日でもある「苦待つ」と解釈されるためだそうです。一方31日に飾るのは「一日飾り」といって神様をおろそかにするということから、29日と31日は避けるのが良いらしい。飾りつけは大体12月24、25日頃から28日までに飾るのが良いとされています。

 また、取り除くのは1月6日の夕方に片付けはじめたり、翌7日の「七日正月」の松の内まででも良いし、15日の小正月まででも構わないとのことでした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/27

14:16:53, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1353 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

雪のため1時間半遅れでスタート

 いよいよ暮れも押し迫り余すところ4日で新年正月です。1月1日号の事務局だよりを12月31日に皆様のお手元に届けられるように原稿制作中ですが、朝から思わぬ積雪のため大忙しでゆっくり原稿を書いている暇がありませんでした。

 3センチ~5センチの積雪でしたが、天気予報では晴れるとのことでスタートを1時間半遅らせて9時半を目途に鈴木グリーンキーパーに除雪作業など手配するよう指示し、来場された方にスタートをお待ちいただくことにしました。

 セルフデーで16組のエントリーがあり、半分でも残っていただければ良いかと思っていたところ、お帰りになったのはわずか1組。さらに近隣ゴルフ場が積雪クローズとのことで5組追加となりました。

 除雪作業といっても芝を傷めるような無茶で強引な作業でなくフェアウェーを軽トラックの後ろに枯れ枝をくくりつけて軽く走り回る程度で、融雪の早いインコースから予定通り9時半からスタートしました。さらに1時間後にはアウトコースも自然融雪でアウト、インからスタートするなど事なきを得、太陽の陽射しがまぶしい中でゴルフを楽しんでいただきました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2010/12/26

16:16:56, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2150 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ルール・HDCP

ハンディキャップ委員会が開催されました。

 本日は、来年度のハンディキャップの新定と改更を行うためのハンディキャップ委員会が開催されました。ハンディキャップの査定方式は基本的にはJGAのハンディキャップ査定システムに基づいて査定されていますが、奈良柳生カントリークラブのコース査定など、種々条件を勘案してハンディキャップ委員会で奈良柳生CCのクラブハンディキャップを査定しています。

 このためご自分のパソコンでJGAハンディキャップ査定システムで査定した結果とクラブの認定ハンディキャップが若干違うことがありますので、ご了承ください。

 ただし、対外試合や他で必要なJGAハンディキャップを希望される場合は小数点以下のJGAハンディキャップ証明を発行していますので、必要な方は事務局にお申し出ください。

 今回のハンディキャップ委員会で問題になったのは、当初ハンディキャップを保有されていたものの、2年間で有効なストロークコントロールカードが5枚以下になられた方のハンディキャップが失効する方が何名かおられます。当然クラブ競技には参加できませんので、プレーされたら必ずストロークコントロールカードを提出していただきますよう、お願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/25

06:54:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1951 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

ゴルフ場セミナー誌にレストラン紹介されました

 ゴルフダイジェスト社発行の「ゴルフ場セミナー1月号」に「GOURMET RESTAURANT」で11月20日に当クラブのレストランが取材を受けたことをこのブログで紹介しましたが、同誌1月号が発売され90ページからカラー写真1頁を含み4ページにわたって紹介されています。

 このゴルフ場セミナー誌は各地のゴルフ場の情報を収集しゴルフ場経営者に提供するというゴルフ場関係者の専門誌で、年間購読者に限られており、一般の書店では取り扱っていませんので購読していただけないのが残念です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/24

14:34:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1369 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

早くも正月の飾り、門松を設置

 

 本日はクリスマスイブですが、コーススタッフにより迎春の準備にかかっています。とくにクラブハウスの玄関前に飾る門松は早くから準備し本日完成し、少し早いですが飾り付けました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/23

09:01:10, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1345 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

奈良の顔せんとくん、県に就職?

 

 平城遷都1300年祭の公式キャラクターとして活躍してきた「せんとくん」が来年以降も奈良県のキャラクターとして存続することが決まったそうです。

 平成20年の遷都1300年祭のイメージキャラクターとして発表された当時は、異色のデザインで仏教関係者や市民団体などから猛烈な反対を受け、対立キャラクターまで登場するなど賛否両論、大騒動を巻き起こしました。この騒動が逆に知名度アップにつながり、遷都1300年祭のPRに務め「キモかわいい」と大人気となりました。

 この「せんとくん」4月19日には奈良柳生カントリークラブにもお越しいただきました。奈良JC主催の日本じゃがいもゴルフ親睦会のパーティーで愛嬌をふりまいてくれました。実際に実物を見るとなかなか愛嬌があり可愛く「せんとくんダンス」を披露してくれたりパーティ出席者と一緒に写真撮影に応じたり大人気でした。(写真は4月19日・奈良柳生CCで)

 奈良県も粋な計らいで22日の荒井正吾知事の定例記者会見で、この「せんとくん」を県に就職する形で来年1月4日に辞令交付するといいます。

 「せんとくん」は奈良県のイベントへの参加のほか公共性のある公開イベントには無償で貸し出しをするそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/22

10:53:37, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2302 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ルール・HDCP

JGAの強引なJ-sys導入について

 今年度から日本ゴルフ協会(JGA)は、JGA主催競技への参加にはJ-sysというハンディキャップ査定システムで算出したハンディキャップを保有した者でないと出場を認めないとして強引にJ-sys導入を図っています。

 関西ゴルフ連盟など他地区連盟主催競技の関西アマをはじめミッドアマ、シニア、女子、ミッド女子等々はJGA主催競技のいわば゛予選競技゛も兼ねていると思います。この他地区連盟主催競技の出場条件、資格にはJGAハンディキャップ9・4以下(関西アマ)とか13・4以下などという資格を満たしておれば出場することができます。

 こうした競技に出場し一定の上位者にはそれぞれのJGA主催競技(日本アマ、日本女子、日本シニア等々)への出場権が与えられています。

 しかしながら各地区連盟の競技を通過し出場権を得てもJ-sysで算出したハンディキャップが必要だというのです。誠におかしな話で、各地区連盟が主催した競技で、その競技の出場資格・条件であるJGAハンディキャップを提出し出場を認められ、健闘しJGA競技の出場枠に入ったにもかかわらずJ-sysで算出したハンディキャップ証明が必要だという。

 当クラブ会員2名が今年のKGU主催競技で見事にJGA主催競技への出場資格を手にしたにもかかわらず、一人は海外での休暇中でJ-sysの手続きなど間に合わず出場できませんでした。

 こうしたアマチュアのトップ競技はスクラッチ競技でアンダーハンディ競技ではありません。各地区連盟競技が事実上の予選競技でもあり、その出場条件・資格を満たして出場し見事゛予選通過゛しているにもかかわらず、その出場資格に再度J-sysによる算出したJGAハンディキャップが必要だというのですが、まったく理解できません。

 JGA傘下ゴルフクラブのほとんどが強引なJーsys導入に反対しているための対抗手段、嫌がらせとしか思えません。

 一方でインターネットサイトの大手ゴルフダイジェストオンラインや楽天GORAと手を組み年間2520円でJGAハンディキャップを個人に乱発する。そのハンディキャップも個人が携帯電話やパソコンからスコアを自由に入力ができ、その信用性、信頼性は疑わしいにもかかわらずJGAハンディキャップとして認定されるのですから、なんとも矛盾しているといわざるを得ません。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/21

14:20:55, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1350 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 天気に関する話題

早朝から濃霧がコースを覆う

 今朝未明から生駒の第2阪奈道路のトンネルを抜けると濃霧が発生し、奈良市内全体が濃霧に覆われていました。

 コースに来る道中も濃霧で視界不良のためスピードを落とし安全運転できました。

 コースも全体が深い霧に覆われていましたが、天気予報の午後から雨が降るという予報でキャンセルが心配されましたが、8時過ぎのスタート時点では霧も薄くなり天気も陽射しがさす好天気。

 来場される会員の皆さんも天気予報では「昼から雨が降るといってますが大丈夫ですか」という声が多く、早速パソコンのウェザーニュースで調べると降り出しは15時以降とのこと。

 来場される皆さんに雨は15時以降なのでプレー中の雨はまずは大丈夫とお知らせする。皆さん「雨は大丈夫、プレー中は降らないらしいので、安心してプレーできそうだ」とロッカー室へ。

 テレビやラジオの天気予報も夕方からの雨でも1日中降るような予報をされるので、雨に敏感なお客様はすぐにキャンセルをされるので、もう少し時間的な降雨情報をしっかりと伝えてもらいたいものです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/19

21:38:09, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2106 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ

グランドマンスリー競技行われる

 

今年のマンスリー競技の優勝者によるグランドマンスリー競技(A・Bクラス)は17名(Aクラス10名、Bクラス7名)が参加して18ホール・ストロークプレーで行われました。

 放射冷却によりコースは霜で真っ白、来場される方のほとんどは「冷え込みがきつく寒いですね」と口を揃えられていましたが、こういう霜がおりた日ほど風がなく日中は陽射しがさし、暖かく絶好のゴルフ日和になります。

 8時半にアウト(Aクラス)、イン(Bクラス)に分かれてスタート。快晴微風の絶好のコンディションの中で熱戦が展開されました。

 Aクラスは多田正宏さん(HD7)がアウト42、イン37、グロス79、ネット72のパープレーで見事優勝しました。2位は向山昭三さん(HD4)が39、39、グロス78、ネット74で入り、3位に中嶋峰男さん(HD8)が38、48、グロス82、ネット74で入賞されました。2、3位は同ネットでしたが、競技規則(カウントバック)により向山さんが2位となりました。

 Bクラスは今年のマンスリー競技で3回優勝した成長著しい山田昭範さん(HD23)が44、43、グロス87、ネット64の好スコアでグランドマンスリー杯を獲得しました。2位は中野一仁さん(HD28)が47、47、グロス94、ネット66で入り、3位には岸本省三さん(HD13)が46、45、グロス91、ネット78で入りました。

写真上はAクラス優勝の多田さん、写真下は優勝の山田さんを中央に2位の中野さん(右)、3位・岸本さん

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/18

13:28:30, 著者: 阪口 メール , 0 語, 4098 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題, ルール・HDCP

JGAハンディキャップは公正・公平か?

 日本ゴルフ協会(JGA)が昭和58年9月にJGAハンディキャップ規定を制定し、JGA加盟団体の会員にJGAハンディキャップを交付しています。

 それまではゴルフのハンディキャップは、各ゴルフクラブのハンディキャップ委員会や競技委員会で独自に認定していましたが、どのゴルフ場でも通用するというには公平性に欠けていました。

 JGA加盟のゴルフ場(クラブ)で査定方法が統一されたことにより合理性かつ一定の公平性も認められるようになりました。

 JGAは平成17年にゴルフクラブの会員以外に個人でも有償でJGAハンディキャップが取得できるJGA個人会員を発足募集させ年会費1万円で個人会員にJGAハンディキャップを交付できるようにしていました。

 ところが、JGAでは個人会員の増加をはかるためにJGAクラブを今年9月にインターネット予約サイトの大手ゴルフダイジェストオンライン(GDO)、楽天GORAと業務委託契約を結び年間2,520円でJGAハンディキャップを交付する制度を発足させました。

 JGAという組織を支えている加盟ゴルフクラブ(約2000クラブ)はJGA年会費として毎年26万円を支払って、そのクラブに所属する会員にJGAハンディキャップを交付していたわけですから、ゴルフクラブに入会せずとも年会費2,520円を支払えばJGAハンディキャップを取得することができるのです。

 しかもGDO、楽天GORAを利用すれば日本の会員制ゴルフ場2000箇所の内90%近くのゴルフ場がエントリー、プレーできるわけですから、高い入会金や名義変更料を支払ってまでゴルフクラブに入会する必要がなくなるのです。

 各ゴルフクラブの26万円の年会費を基盤としたJGAが会員制ゴルフクラブの経営を揺るがす暴挙とはいわないまでも拙劣な制度ではないかと思います。

 またこのJGAハンディキャップ取得に対しても、電子システム化したJ-sysで、個人が携帯電話やパソコンから自由に自分のスコアを入力して行くため、そのハンディキャップの公正さ公平さが担保されるのだろうか?

 ゴルファーに悪人はいないという゛性善説゛が前提であるとしてもスコアやハンディキャップはいとも作為的に行うことが可能である。

 ゴルフクラブに所属する会員のハンディキャップはクラブ競技などを通じて、ある程度の技量を認識しているので、極端なハンディキャップの変動は起り得ないが、個人の自己申告に基づくスコア入力は、果たして公正かつ公平で信用足り得るのだろうか?

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/17

11:02:19, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1483 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

来年のお水取り、和上に筒井寛昭理事長

 今日の新聞各紙に東大寺の来年の二月堂修二会(お水取り)に参籠(さんろう)する11人の練行衆(れんぎょうしゅう)が発表されたとの記事が掲載されました。

 行に籠る練行衆と配役で、和上に当クラブ理事長の筒井寛昭上院院主が初役となられます。

 筒井理事長の著書「もっと知りたい東大寺の歴史」を早速紐(ひも)どきました。 ゛修二会という行事゛についてこう解説されてます。

 現在のお水取りは、寺内僧侶の半分近くの11名が参籠する東大寺最大の行事で2月20日より3月14日まで23日の行法である。厳密には12月16日に参籠する僧侶の発表があった日から始まるとのこと。

 練行衆とは、参籠する僧侶を練行衆とよび、11人それぞれの役割をもっている。和上、大導師、咒師(しゅし)、堂師、総衆之二、南衆之二、中灯、権処世界、処世界と呼ばれる役である。

 この修二会は752年の奈良時代から続く伝統行事で、来年で1260回目を迎えます。とくに3月12日より14日に行われる達陀(だったん)という堂の中で水天・火天が法螺貝と錫杖(しゃくじょう)の音にあわせて松明(たいまつ)を振り回す儀式は有名です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/16

14:55:26, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2293 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

近畿プロ会の研修会

 日本プロゴルフ協会の副会長・前田新作プロ(奈良県プロ会々長)より、来年5月に開催する近畿プロ会の研修会を受けてもらえないかという申し入れがありました。

 近畿プロ会は兵庫、大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山の2府4県の各プロ会を統括しており、兵庫プロ会の高田善裕プロが会長を務めています。

 近畿プロ会は日本プロゴルフ協会の傘下の地区組織で、ジュニアレッスン会やチャリティコンペなどゴルフを通じて地域の社会貢献やゴルフの活性化などの事業活動を行っています。

 また近畿プロ会研修会で近畿地区のプロの修練の場として試合を行い、その上位者にはその地域で行われるレギュラーツアーの出場権やマンデートーナメントへの出場権が与えられます。

 ともすれば華やかなJGTOのツアーに出場するトーナメントプロばかりが脚光を浴びてますが、プロテストを通過した数多くのプロを束ねる日本プロゴルフ協会こそゴルフ界の活性化に貢献している団体であるのです。

 当クラブで来年5月の近畿プロ会の研修会を5月19日に指定練習日、20日に試合の日程で受諾する予定です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/15

16:25:43, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1749 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

冬こそ歩くゴルフでメタボ改善されては

 

今日は一段と寒く、いよいよ木枯らしが吹く寒い時期がやってきました。こうした冬のゴルフこそ、しっかり歩いてメタボ改善、健康ゴルフに徹してはどうでしょう。

 乗用カートに乗ると風がビュンビュン吹き一層寒さを感じます。こういう時こそフェアウェーを闊歩してプレーしていただければ、体も温もりますし本来の健康ゴルフを享受していただけます。

 当コースはフラットでひじょうに歩きやすく疲れもさほど感じません。歩く健康効果を認識していただければと思います。

 メタボリックシンドロームへの関心が高い、今こそしっかり歩くゴルフでメタボを改善してはいかがでしょう。奈良柳生CCで18ホールを、フェアウェーをはずさずグリーンに行くプロ並のゴルフで大体1万8千歩前後です。右や左にボールが行く100前後のスコアの方なら2万3千~2万5千歩くらい歩くことになります。ぜひこの冬のゴルフは乗用カートに乗らずに歩くゴルフにチャレンジしてください。

 寒さを一番感じる耳や首の寒さを防ぐ耳あて帽やネックウォーマーなどの防寒グッズも数多く販売されてますので、こうした防寒対策をされてしっかり歩くゴルフで健康管理されてはいかがでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/14

09:34:55, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1733 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

うり坊(猪の子ども)が出没

 近隣の支配人から「奈良柳生さんは猪の被害はありませんか?うちは猪にやられっ放しで何か良い対策はありませんか?」と猪に苦慮されてます。

 当クラブは10年ほど前に、連日猪にフェアウェーの芝を掘り返され、対策としてコースの外周に電気柵を設置して以後、猪の被害はなくなりました。

 しかしながら最近は、この地区の農作物を狙って猪や猿、鹿などの野生動物が夜に徘徊しているとのこと。ゴルフ場にとって猪、鹿は芝を荒らす、まさに天敵です。

 当クラブでも電気柵を設置しているとはいえ、市道からゴルフ場への進入路は電気柵が設置できないため、ここからの進入に注意をしなければなりません。

 コーススタッフによると、打球練習場の右奥下の谷から゛ウリ坊゛(猪の子ども)の姿を見かけたという報告がありました。この猪、母親?はなかなか子ども思いで、子どもが危険な箇所や危険に遭遇すると体を張って子どもを守ります。電気柵を潜り抜けてうり坊が中に入ると、親猪は危険を顧みずに突進してきます。このため支柱が倒れたりして断線し効果がなくなったりして猪の侵入を許してしまうことがあります。

 うり坊が出てきたということは近くに猪がたむろしているということなので、早速グリーンキーパーと対策を検討しています。猟友会と相談して打球練習場の右奥の下の谷に檻を仕掛けして生け捕りにするべく方策を考えています。

 猪の子どもをなぜ゛うり坊゛というか?地元の猟師に聞きました。猪の子どもの模様が野菜の瓜(うり)に似ているところからうり坊と呼ばれているそうです。この模様も大きくなれば消えてなくなるそうです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/12

09:08:32, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2405 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ

会員手帳の来年度差し替え分を近日中に送付します

 師走に入り徐々に慌しくなってきました。お取引いただいてる各社やメンバーの皆様の会社の来年度のカレンダーが送られてくるたびに、その実感が強くなってきます。

 当クラブでもメンバーの皆様に来年度のクラブ日程や会員名簿などが掲載された会員手帳の差し替え分が近く出来上がりますので、納品され次第、送付するべく作業を進めております。18日頃にはお手元に届くと思います。

 当クラブの会員手帳は、会員名簿も兼ねており平成8年に開場して以来、毎年欠かさず会員名簿を発行しております。会員名簿を発行しないゴルフクラブが多い中、毎年発行するのは当然のことなのですが、会員権取引業者などから高く評価されています。(会員に対する情報公開の履行をしてるだけなのに、なぜ評価されるのか分かりませんが)

 今回の会員名簿については平成22年11月15日現在の在籍者になっています。この日以降の入会者につきましては来年度以降の掲載となりますのでご了承ください。

 会員手帳差し替え分に同封しております年末年始の営業案内(特別料金)をご覧いただき打ち納め、打ち始め、忘年コンペ、新年コンペ等にご利用ください。エントリーはまだ空きがございます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/11

10:30:15, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1394 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

サンデースペシャルランチに「ぼたん鍋」登場

日曜日に限定20食の魚をメインとした「サンデースペシャルランチ」を提供していますが、明日と来週の日曜日に「ぼたん鍋」がランチとして登場します。

 イノシシの肉はなかなか都会では手に入りません。捕獲された猪は猟師自らがさばき、食肉加工され地元の料亭などに卸されるため、町の精肉店に流通するのはひじょうに少なく、店頭にあるシシ肉のほとんどは猪と豚のかけ合わせの゛イノブタ゛が多いといわれています。

 今回提供するシシ肉は、地元猟友会が仕留めた正真正銘のイノシシの肉です。シシ肉は牛肉や豚肉に比べて高タンパク、低脂肪、低カロリーで噛めば噛むほど味がにじみ出てきます。とくに脂身は豊富なコラーゲンが含まれており滋養たっぷりです。

 シシ肉はキロ1万円以上と高級和牛並みの価格ですが、地元猟友会と折衝して特別に安く仕入れることができましたので、リーズナブルな「サンデースペシャルランチ」として限定20食を提供いたします。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/10

13:59:33, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1296 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

男子プロ、来シーズンのツアー日程が決まる

 男子プロのトーナメントを統括する日本ゴルフツアー機構(JGTO)は9日、来年度のツアー日程を発表しました。

 これによるとトーナメント数は1増、1減で今年度と同じ25試合で賞金総額は後日発表されますが、33億数千万円と今シーズンと同額程度にはなるだろうとのこと。

 来シーズンなくなるのはトヨタが3年間主催してきた「レクサス選手権」。これに代わって新しく登場するのが「とおとみ浜松オープン」が5月に開催されます。

 男子ツアーは4月14日に「東建ホームメイトカップ」(三重・東建多度CC)で幕が開きます。

 今シーズンと来シーズンの開催コースの変わったのは、「日本プロ選手権日清カップヌードル杯」(5月12~15日)が兵庫県・小野東洋GCで、「ミズノオープン」(6月23~26日)が岡山県・JFE瀬戸内海GC、「関西オープンゴルフ選手権」(8月18~21日)が兵庫県・小野GC、「アジアパシフィック・パナソニックオープン」(9月22~25日)滋賀県・琵琶湖CC、「日本オープンゴルフ選手権」(10月13~16日)が千葉県・鷹之台CCなど。

 25トーナメントのうち関西で開催されるのは「つるやオープン」「日本プロ選手権」「関西オープン」「パナソニックオープン」「マイナビABC選手権」の5試合です。

 来シーズンは石川遼に加えて池田勇太、園田俊輔、そして韓国選手で初の賞金王に輝いた金庚泰など若手の台頭に藤田寛之、谷口徹、平塚哲二、宮本勝昌、片山晋呉、小田孔明などのベテランがどう絡んでいくか楽しみです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/08

14:32:01, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1453 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

国家公務員倫理規定からゴルフの削除を要望

11月18日の本欄で「ゴルフ場利用税の撤廃の署名活動の結果報告」をした際、ゴルフ場利用税の撤廃と国家公務員倫理規定に利害関係者とのゴルフが禁じられていますが、この部分を削除するように日本ゴルフ協会や日本ゴルフ場事業協会、日本ゴルフ場支配人会連合会などゴルフ関連16団体協議会(ゴ連協)が超党派のゴルフ議員振興連盟(衛藤征四郎名誉会長、会長:山岡賢次会長)に申し入れたことを紹介しました。

 この国家公務員倫理規定で一体どのようにゴルフが規定されているのかという質問がありましたので紹介します。

 国家公務員倫理審査会が発行しているパンフレットに「国家公務員は、自分の費用を負担する場合でも、利害関係者と共にゴルフや旅行、遊技(麻雀など)をすることができません」と規定されています。ただし「以下のような場合には、利害関係者と共に行うことができます」と例外規定が設けられています。

 例外とは①会員となっているゴルフクラブの月例コンペでたまたま利害関係者と一緒になる場合、②所属部局のOB会や県人会のゴルフコンペでたまたま利害関係者と一緒になる場合(参加者が30~40名程度で利害関係者が数名の場合)は許されるというものです。

 利害関係者とゴルフを一緒にしたからといって身銭を払ってゴルフをするなら何ら問題はないと思います。業者にゴルフ代を支払わせたり、ゴルフクラブを贈ったり、会員権を与えたりとかすれば倫理規定違反というより犯罪ですから、公務員もそのような馬鹿げたことはしないでしょう。

 国家公務員の倫理規定にゴルフが明記されていること自体ゴルフのイメージを損なっていますし、実情に合わないと思います。倫理規定から「ゴルフ」の3文字を消し去ってもらうよう、ゴ連協で今後も運動して行きます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/07

11:54:35, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1417 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

トラブルショットには気をつけてください

 支配人会ではゴルフ場で発生した盗難事故や従業員の労災事故、またプレーヤーの事故などが起った時に、事故の発生状況や対応、そして今後の対策に役立てるため、事故報告を各ゴルフ場支配人宛に回示しています。(ゴルフ場名や被害者名は匿名)

 昨日、プレーヤーの事故報告が送られてきました。大阪のあるゴルフ場で、セカンドショットをウッドクラブで打ったところ、右前の木に当たりはね返った球がプレーヤーの右目上へ直撃したとのこと。

 プレーヤーが打とうと思っていた方向より右に球が行ったため、右前の木に当たってはね返ったということらしい。

 事故後、キャディがスタート室に連絡しクラブの車で病院へ搬送したとのことで、怪我の状況は不明です。林の中に打ち込み、球が前方の木の手前にあったりというトラブルに見舞われるケースがよくあります。

 木々の間を狙う一か八かのギャンブルショットをする場合、私も経験がありますが、自分の打った球が木に当たりはね返ってくることがしばしばあります。プレーヤー自身に当たることもありますし、近くにいる同伴者に当たることもあります。トラブルショットにはプレーヤー本人はもとより同伴者、キャディも含めてくれぐれも気をつけるようお願いいたします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/06

16:51:05, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1451 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

スタート前には入念な準備運動をしましょう

 冬のゴルフは体に気をつけてスタート前に入念な準備運動やウォーミングアップをするようにしてください。

 暖かい喫茶室や室内からいきなりスターティングホールへ向かい、素振りを2、3回してティーショットをされる方を見かけます。こうした方に限って脳梗塞や心筋梗塞などで倒れ、死に至ることがあります。

 こうした突然死以外にも、肉離れやアキレス腱をきったり、滑ったり転んだりした際に骨折したりと準備運動なしの゛いきなりショット゛で怪我をすることが多々あります。

 こうした悲劇を起こさないためにもプレー前のストレッチやウォーミングアップで体を十分にほぐしてスタートするようにお願いします。

 また心臓疾患をもつ方は、キャディや同伴者に必ず薬の所在を伝えておくようにしてください。万一倒れたときには即座に取り出し薬を口に入れることができるわけですから。

 プレー中に突然倒れた場合はスタート室に電話で連絡していただければ常備のAEDをもって駆けつけます。当クラブにはAEDが2台ありますので、心臓疾患のある方は、事前にスタート室に申し出ていただければAEDを乗用カートに積み込んでいくことも可能ですので、ぜひご利用ください。

 ゴルフは健康作りには最適ですが、自分の体力を過信せずスタート前の入念な準備運動等を行った上でプレーを楽しんでください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/05

14:47:03, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1385 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ

本日はマンスリー競技開催、心配された遅刻者もなし

 本日はマンスリー競技開催。当クラブは会員数が900名と少ないため、マンスリー杯はA、Bクラス同時開催です。

 本日49組の内、Aクラス22組79名、Bクラス26組94名の173名がマンスリー競技に参加。あと1組はメンバー同伴のゲスト3名で本日の来場者は177名です。

 マンスリー競技開催の日は、毎月ほぼメンバーで埋まります。競技を通じてメンバー同士、親睦を図るという、まさしくメンバーシップゴルフ場だと思います。朝方は放射冷却で霜がおり、皆さん寒い寒いといいながらの来場でしたが、こういう日は、風がないため日中は暖かく過ごしやすい、絶好のゴルフ日和です。

 今日は、本欄でもお知らせしていたように遷都1300年祭記念の奈良・大仏マラソンが行われました。8時過ぎからの交通規制による渋滞等で来場者の遅刻などが心配されましたが、掲示板や事務局だよりなどで交通規制のお知らせを徹底しましたので、遅刻などの混乱はありませんでした。何よりもビジターの来場が本日3名だけだったのも幸いしました。

 この時間(午後2時40分)、たぶんマラソンも終わりゴルフ場からの帰路の交通渋滞はたぶんないと思われます。

 このマラソン実行委員会では、毎年フルマラソンを行う計画だといわれてます。こうした大規模な交通規制されると、われわれ近隣ゴルフ場にとっては迷惑な話ですが、奈良の観光振興という点からみれば応援しなければならないでしょう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/04

15:12:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1807 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 施設・設備に関して

バンカーの排水不良の改修工事

 

81箇所あるバンカーの内、62箇所が排水不良でバンカー内に水が溜まりやすくなり、プレーに支障をきたすため改修工事を順次進めていることを本欄でお伝えしました。

 一昨日の夜から昨日の明け方まで雨が降り続きました。1番ホールから順次バンカーの排水不良の改修工事を行っておりますが、昨日朝、施工したバンカーは写真(1番グリーン右手前、3番ホールの右クロスバンカー)のようにきれいに水が引き透水性がひじょうによくなりました。

 一方、未着工のホールは写真(5番グリーン左手前)のように水が溜まっておりプレーに支障をきたす状態です。1番ホールから順次、改修工事を行っており、シーズンオフ中には全バンカーの排水不良は改修する予定です。写真はいずれも昨日の朝に撮影したものです。

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

14:02:25, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1297 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

事務局だより12月号の訂正とお詫び

 すでに会員の皆様のお手元に届いてる事務局だより12月1日号で校正ミスがありましたので、下記の通り訂正してお詫びいたします。

 4ページの10)12月のレディ-ス親睦会は14日(火)に開催します
の文中1月14日(火)となっていますが12月14日(火)に訂正します。

 4ページ11)12月のシニア親睦会「緑友会」は16日(木)に開催
の文中1月は→12月はに訂正します。

 5ページの17)大仏マラソン開催、交通規制にご注意を
下から6行目の◆第二阪奈道路 宝来IC→県庁東→国道369号利用の方◆は
西名阪道天理ICからの間違いで下記の通り訂正します。
◆西名阪道 天理IC→天理街道→県庁東→国道369号利用の方◆

 以上、訂正してお詫び申します。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/03

09:10:29, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1530 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ルール・HDCP

釈然としないルール裁定

 村岸プロとルール談義をしていた時、ふと週刊パーゴルフの今週号(12月14日号)に載っていたルール記事「ルール裁定所」について腑に落ちないので、私の疑問をぶつけてみた。

 週刊パーゴルフのルール裁定所は、実際にJGTOのチャレンジトーナメントのFINALであった出来事を題材としていました。以下記事から。

 <状況>
 左打ちするしかない局面で、そのスタンスがカート道にかかったらどうする?

 <プレーヤーの言い分>
 植え込みの近くにある球を打つのに右では打てない状況なので左打ちをしたいのですが、スタンスがカート道にかかります。救済を受けることができますか?

 <裁定>
 (略)救済処置をとって良い。(略)

 <解説>
 左打ちが唯一、合理的であると判断される場合のみ救済を受けることができる。プレーヤーは左打ちするときのニヤレスポイントをとり、1クラブレングス以内にドロップした球を、右打ちでストロークしました。ドロップした後に右で打つか左で打つかは自由なのです。

 以上があらましです。
 左打ちが確かに合理的であれば、カート道にスタンスがかかるので救済を受けることはできる。ここまでは納得できるのですが、その後の救済した球を左打ちで打たず、右で打てるから右打ちOKというのが、どうも釈然としません。

 ゴルフ規則にある「ゴルフがフェアプレーを重んじるスポーツであって、ゴルファーはみな誠実であり、故意に不正をおかす者はいない」という公平・公正の理念に反するのではないかと思うのですが。

 村岸プロいわく、感情的には釈然としないかもしれませんが、左打ちを宣言して救済を受けたからといって救済後の球が右打ちできるなら、当然右打ちするでしょう、ルールで認められている限りは。逆に救済後も右打ちできるのに左打ちしたらルールを知らない無知な奴と同伴者から馬鹿にされるでしょう。

 う~ん、そんなものかな。球聖ボビー・ジョーンズならどう言うだろう。あるいは中部銀次郎ならやっぱり救済後、右打ちしただろうか、などと考えてしまいます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/02

15:31:32, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1293 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

日々落ち葉清掃に追われています

 師走に入り日に日に落ち葉が多くなってきました。クヌギなどの雑木が多いところでは落ち葉の量も半端ではありません。

 落ち葉清掃するためにコーススタッフも毎日大変です。ラフや法面に落ちた枯葉の中にボールが飛んでいくと落下点が判らず、ボールを捜してもなかなか見つけにくいものです。

 またバンカー内に落ちた枯葉の中にボールが止まると、ボールに接してる枯葉は取り除けずそのまま打たなければならず、プレーヤーの不興を買ってしまいます。

 こうしたことがないように毎日、毎日枯葉清掃をしなければならず、いっそ木の葉が完全に落ち尽くすまで待ってから清掃しよう、というわけには行きません。

 お陰でこの落ち葉清掃という作業はなかなか人手がかかり手間、費用とも大変なのです。コース部の12月は落ち葉清掃が重点作業となります。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/12/01

10:11:11, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1343 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

レストラン11月の人気メニュー、ベスト5

いよいよ慌しい師走になりました。気候の方も天気予報では今日明日と11月中旬並みの暖かさだといわれてますが、いきなり寒くなったりしますのでインフルエンザや風邪を召さないよう、体調管理に気をつけてください。

 恒例の11月のレストランのランチメニューのベスト5が出ました。人気メニューを見ていますとやはり徐々に徐々に季節を反映した料理の注文に変わってきてます。

 ベスト1は季節の月替わりメニューの「旬菜膳」でした。11月の旬菜膳はすき焼きでした。気温も下がってきて暖かな鍋物、とくにすき焼きとなれば注文が増えるのも当然ですね。

 ベスト2は先月のNO1だった「坦々麺セット」が2位の人気でした。坦々麺に焼き飯をセットしたボリュームと体が温まるこの「坦々麺セット」冬の間はベスト3圏内を位置するでしょう。

 ベスト3は、これも夏場を除いて人気のある「カツとじ定食」が入りました。4番目が「一口カツ定食」、5番目が「寿司定食」の順でした。

 12月の「旬菜膳」はこの欄でもご紹介した人気の「蟹雑炊」です。それと寒い冬にうってつけの「鍋焼きうどん」が登場しています。皆様のお越しをお待ちしております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

奈良柳生カントリークラブ

12月 2010
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

アーカイブ

アカウント