アーカイブ: 9月 2010

2010/09/30

11:36:34, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1345 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 施設・設備に関して

涼しくなり芝の張替え作業も順調です

 

23日の秋分の日を境に真夏日から気候も一気に下がり平年並みにようやく戻りました。この夏は記録破りの35度を超す猛暑日が続き、どこのゴルフ場もグリーンはおろかティ-グランド、フェアウェーなど芝が焼けグリーンキーパーは大変だったようです。
 幸い、当クラブはグリーンとグリーンエッジが一部ピシウムなどが出た程度で対処療法も鈴木グリーンキーパーの適切な処置で大事に至らず、順調に回復しています。グリーンエッジのドライ症で裸地となった箇所も、順次芝の張替えを行い、張替え作業は1、2日で完了します。

 10Hの右法面の豪雨によるクラック(亀裂)の改修工事が終わったものの、連日の猛暑日で芝張りができずビニールシートで覆っていましたが、明日、芝張りを行います。けっして放置していたわけではありません。気温が30度以下にならないと芝を張っても散水作業が大変ですし、芝の活着(根付く)もしにくいたいめ、時期が来るまで芝張りを待っていたわけです。ようやく見苦しいビニールシートも撤去することができます。

<お断わり> 昨日、事務局だより10月号を発送しました。今日、明日に会員の皆様のお手元に届くはずです。この事務局だよりで「9月のブログより」として3篇紹介していますが、内2編が同一記事となっています。お詫びします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/29

16:14:22, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1848 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

関西学生男子・女子月例会

 
関西学生ゴルフ連盟主催の「関西学生男子月例大会」と「関西学生女子月例大会」が当クラブで18ホール・ストロークプレーで行われました。

 男子月例大会は18名が出場して7150ヤード、パー72のトーナメントティーで争われ、竹中伶君(近畿大学)がアウト38、イン38、トータル76で2位に1ストーロクの差をつけて優勝。2位には倉田健太郎君(同志社)と原田達也君(同志社)がトータル77で入りました。
 トータル78で4位に入った鈴木将太君(近畿大学)と森川直英君(関西外大)までが関西学生男子会長杯の出場資格を得ました。
 優勝した竹中君と4位入賞の鈴木君は3年前に当クラブでアルバイトキャディをしていただけにコースを熟知しており、うまく攻略した様子。

 女子月例大会は8名が出場して6318ヤード、パー72で争われ、田中蘭子さん(大阪産業大学)がアウト39、イン40、トータル79の好スコアで優勝しました。2位は岸本依子さん(松蔭女子学院)、3位に佐藤悠美さん(滋賀大)が入りました。以下4位の大塚咲季さん(甲南女子)、5位小原美佳さん(滋賀大)の5名が関西学生女子会長杯の出場権を獲得されました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2010/09/28

11:32:48, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1877 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

明日は関西学生ゴルフ連盟の月例大会開催

 

明日(9月28日)は、関西学生ゴルフ連盟の「関西学生月例大会」が行われます。その指定練習日として、今日26名の選手がラウンドしています。
 学生の競技といえば、一般のスタート前の7時過ぎからキャディバッグを担いでラウンドするセルフプレーです。この大会は当クラブでは7年ほど前から毎年秋に引き受けコースを提供しています。当時、学生のゴルフ競技はスタート前に、クラブハウスに立ち入らず、裏からこそっと一般のスタート前にセルフでスタートして行き、プレー後の表彰式も外の駐車場でするという扱いでした。
 
 当クラブがこの大会を受けるにあたって、こういうゴルファーとしての扱いをしない、言葉は悪いですが盗人ゴルフのような扱いをすることに疑問をいだきました。確かに学生ゴルフですから贅沢なゴルフをさせてはならないのは当然ですが、彼らが将来、大学を卒業して社会人となった時、他の社会人ゴルファーとゴルフをすることになります。その時に技量もマナーも優れた模範ゴルファーとして範を示してもらわなければなりません。そういう思いから彼らにはお客様として玄関から堂々と入ってきてもらい、フロントで正式にチェックイン、そしてロッカー室で着替えてスタートしてもらうようにしました。プレー後の表彰式もクラブハウス内のコンペ室を提供するようにしました。支配人会でもこうした趣旨を説き他のゴルフ場でもほとんどがちゃんとしたお客様として迎えるようになりました。

 それだけに学生ゴルファーの彼らには、スポーツとして勝つため、人一倍の練習量もこなし努力することは当然ですが、ゴルフの本質を忘れずにゴルファーとしての品格を磨くよう切望しています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

 

2010/09/26

13:22:51, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1459 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

ゴルフの効用

 ゴルフというスポーツに出会って50年近くなります。腕は一向に上達しないヘボゴルファーですが、ゴルフというスポーツに出会って本当に良かったと思います。ゴルフは健康維持管理以外に精神力や人格形成に少なからず役に立っています。
プレーヤー自身が審判員を兼ねる不可思議なスポーツです。それだけに自らには厳しく諌めることや律することなど自己規制力が強く求められます。

 ゴルフは老いも若きも、男も女も一緒にプレーできるのもゴルフというスポーツの素晴らしさです。老若男女が楽しめるゴルフの効用といえば、やはり健康維持管理に最適のスポーツといわれる方が多いと思います。

 四季折々の花や木々を愛でながら太陽の下、芝の上を歩いて行く爽快さはなんともいえません。しかしながら乗用カートの導入普及で「楽(らく)するゴルファーが増えてきました」ゴルフの基本は芝の上を歩いてプレーすることだと思いますが、球を打ってはカートに乗り次打地点に移動するゴルファーのなんと多いことか。

 高齢や体調不良などカートに乗ってでもゴルフがしたいといわれる方は別にして、五体満足の健康人ならできる限り歩いてプレーされるのが良いと思いますが・・・・・。

 最近話題のメタボリックシンドロームへの関心が高まっています。減量、ダイエットに腐心されているのですが、そういった方に限ってラウンド中はほとんどカート乗車されています。

 奈良柳生カントリークラブはほとんどフラット、上りは8H、15H、18Hのわずか3ホールだけ。これから涼しくなる秋のゴルフは歩いてプレーしてみたらいかがでしょう。ちなみに18ホールを歩いてプレーすると2万歩前後歩くことになります。歩行計を腰につけて歩いてプレーすれば、新たなゴルフが発見できるかもしれません。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/25

09:39:04, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1954 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

乗用カートによる事故が多発しています

 8月19日に兵庫県のLカントリー倶楽部で死亡者二人が出るカート事故が発生しました。手動で操作するカートで運転ミスが原因と思われますが、近年カートによる事故が多発し、死亡や半身不随など痛ましい事故が年に数件発生し、事故発生も年々増加傾向にあります。

 カートによる重大事故の多くは手動で操作する場合が多い。日本のゴルフ場の多くは山岳地や丘陵地に造られたアップダウンの多いコースが多く、しかも乗用カート導入など考えもせずレイアウトされており、その多くは後付けのカート道のため急坂、急カーブなど極めて危険なカート道が多いようです。

 アクセルとブレーキの簡単な操作で遊園地のゴーカート感覚で運転する若いゴルファーが多く、急なカーブや下り坂などをスピードを落とさずに進入して行きカーブを曲がりきれずに横転したり安全柵を突き破り谷に転落したり、前のカートに衝突したりするケースが多いようです。

 他方、電磁誘導という自動走行のカートでも結構事故は発生しています。カート道を横断する際やカート道に立ち止まりボールの行方を見ていたりしている時に、カートが近づいてきて衝突したり、カートに乗り足をカートの外に出している時に大木や岩などにぶつけて骨折したりする事故が案外多く、注意が必要です。

 支配人会でも各ゴルフ場で起った事故の事故報告を集め事故の原因や事例、状況等々を把握し今後の再発防止に努めています。ゴルファーの皆さんも手動の運転カートの操作にはくれぐれも安全に注意して走行するようにお願いします。また自動走行のカートの場合はカート道に不用意に立ったり、横断しないよう、また足や手を出して乗らないように注意してください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2010/09/23

13:01:13, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1411 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

恨めしい雨と雷

 9月23日は秋分の日。クラブ競技の秋分の日杯開催で1週間前までは20組ほどエントリーがあり、他に会員のホールインワン祝賀コンペや会員の取引先コンペ、社内コンペなどで45組ほどのエントリーが入っていましたが、週始めの天気予報で雨予報が出ると、秋分の日杯は徐々にキャンセルが出始めました。それでも秋分の日杯は、昨日の時点で12組ほど残っていました。
 
 関西全域、未明からの雷と雨が降り続き。秋分の日杯は、会員からの電話でのキャンセルが続出。早いスタートのプライベートコンペ参加者の皆さんもご来場いただきましたが、雨と雷が鳴ってるせいかチェックインされずに幹事が来られるのを待ち、プレーするかどうか協議。雨だけならばスタートされるのでしょうが、雷が断続的に鳴ってる状況では中止の声が多く、延期で次の開催日を決められてお帰りになりました。

 秋分の日杯のエントリーもキャンセルが続出で競技不成立も覚悟しましたが、5組19名が参加して無事競技は成立しました。
 
 9時以降のスタートの方々は午後からは雨も小止みになるだろうと、スタート時間を遅らせるなどしてプレーしていただきましたが、9時15分過ぎに雷が西から徐々に近づき雷が真上にきてプレー中断のサイレンを鳴らしました。
幸い30分で東の三重方面にぬけていきましたので、プレー再開。雨も小止みになり涼しく、高原でゴルフをしているようなゴルフをお楽しみいただけました。
 

 あれだけの朝の雷と雨でキャンセルが続出しましたが、24組、89名の方が残ってプレーしていただきましたが、恨めしい雨と雷の秋分の日でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/22

12:39:43, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1458 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 健康ゴルフ

ゴルフができる健康が一番

 久しく顔を見なかったメンバーが久しぶりに来場された。「実はゴルフのし過ぎで腱鞘炎になりドクターストップでゴルフ止めてました」とのこと。腱鞘炎で「ゴルフはお預け」はよくあるケースです。

 このメンバーは、ほぼ毎週1回プレーに来られており、1週間の生活の中に当然のようにゴルフが組み込まれており、その生活リズムからゴルフが外れた結果、生活パターンは一変してしまったとのこと。

 週末にゴルフを楽しむために日々の仕事に精を出していたといっても過言ではないほど、ゴルフプレーの楽しみ、喜びがあったらしい。「総支配人、考えてみてください。毎週末にゴルフを楽しむために毎日頑張って働いているのが、ゴルフをしたら駄目、当分お預けといわれたら、どう週末を過ごしたらいいの?」

 ゴルフ仲間との楽しい時間はなくなり、運動不足とともに、テレビを見ながら飲んで食べてごろ寝して不健康極まりない。あげくに体重が8キロも増えてしまったとのこと。ゴルフができない精神的ストレスも大きいとも。

 こうしたお話を聞くと何よりもまずゴルフのできる健康が一番。皆さんも健康管理に気をつけていつまでもゴルフを楽しんでいただきますように。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/21

14:39:26, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1470 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

明日、奈良でAPECが開幕

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)の21カ国・地域が参加して観光振興策などを話し合う観光相の会合が22日と23日に奈良市で行われます。
 APEC観光相会合は2000年にソウルで初めて行われ、隔年開催で今回が6回目。日本での開催は初めて。平城遷都1300年祭にあわせて奈良での開催となりました。
 APEC21カ国・地域のVIP・要人が多数参加されるため、交通を含めて厳重な警戒網が敷かれます。このため大宮通りや天理街道などはかなり規制されるため、渋滞が予想されます。
 
 奈良県警察本部へAPECに関する道路規制などを問い合わせしましたが、「過激派などの警戒から、会合場所や時間などの情報はお伝えできない」との回答。ただし、大宮通り、天理街道については「午前9時までの通過に関しては問題はないでしょう」とのこと。帰路の「午後3時半以降については避けて迂回していただく方がよいでしょう」とのことでした。
 なお不審車の場合は、検問もあるとのことですからくれぐれも注意してお越しください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/19

17:39:14, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1310 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 施設・設備に関して

秋のコース更新作業予定

 鈴木グリーンキーパーと秋のコース更新作業の予定を協議しました。
 長梅雨と梅雨明けと同時に35度を超す猛暑日が続き、8月下旬まで雨が降らないという異常事態の中で、グリーンの施肥や薬剤散布、さらには刈高を下げずお客様には迷惑をおかけしましたが、8月29日からのキャプテン杯、8月31日~9月3日のJGTOのQT2nd、テレビアマチュア選手権予選など比較的良好な状態で無事終えることができました。他ゴルフ場に比較すればうまくこの夏を切り抜けたといえますが、この間の鈴木グリーンキーパーの日夜の努力に頭が下がります。
 
 さて、更新作業ですが、まずグリーン周りのエッジがドライ症状で裸地化した箇所については芝の張替えを順次して行ってるところです。
 今夏、とくに傷んだ6番と16番グリーンは毎年のことで、新ベントの種(962、007)をインターシードし、様子を見ていくことにしました。いずれ全ホールをペンクロスから高温多湿に強いニューベントに切り替えることを想定。実験的にどちらの種が適しているか調べます。
 
 グリーンについては今月の20~21日に8ミリのムクタインでフォーキング作業を行います。ティーグランドとフェアウェーは施肥を行います。
 10番の法面に集中豪雨でクラックが入った改修工事後の芝張りを10月1日までに行います。ようやく朝晩涼しくなり朝露もおりだしましたので、芝張りをしても大丈夫だろうとの判断です。とはいえ、日中の暑さはまだまだ30度を越す気温ですので散水の労は避けられません。芝が活着(根付く)するようスタッフが毎日水遣りを欠かさないようにがんばります。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 
 

2010/09/18

14:01:36, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1414 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

不要の雨傘があればご寄贈ください

 雨の日のゴルフは嫌ですね。ゴルフ場でも違った意味で雨の日は憂鬱になります。
 朝からドタキャンの電話応対。昭和40年代以前のゴルフ業界では、雨が降ろうと雪が降ろうとゴルフができる限りはプレーするもの。「ゴルフというものは自然の中で気象条件も含めた自然との戦いであり、自然と対峙しながらラウンドすることにゴルフというスポーツの意義がある。雨だからプレーしないというのはゴルファーの風上にも置けない」とよく先輩ゴルファーからいわれたものです。
 
 そのためかどうかゴルフ場ではプレー代に「雨天荒天手当」と割増料金が付加されていました。傘を忘れてきた人には300円か500円の貸し傘といって料金を徴収していました。今、このようなことをすればインターネットで「なんとサービスの悪い、がめついゴルフ場だ」と書き込みが殺到します。
 
 ところで雨の日にクラブハウス玄関前に用意している傘が毎回どっと無くなってしまいます。朝は玄関に横付けされたら、駐車場からクラブハウスまで雨に濡れないように傘をお貸ししています。これは傘をさしてこられて玄関前の傘たてに100%お返しいただくのですが、問題はお帰りになる時に雨が降ってる時です。雨で濡れないようにクラブハウスから駐車場まで玄関横の傘たてから傘を取り、傘をさして車まで戻られます。傘を車に置いて玄関前の車寄せにバッグを取りに来られます。この時は車寄せに屋根があるため、濡れないせいか傘が車にあることを忘れてバッグを引き取りにこられ、バッグをトランクに積んでそのまま発進してお帰りになります。思い当たる方も多いでしょう。こうして傘は戻らず紛失していきます。
 
 メンバーの方なら当然次に来られた時にお返しいただくケースがほとんどですが、問題はビジターの方です。ビジターの方だとほとんどが1回限り、あっても数ヶ月に1回お越しいただける程度ですから、借りた傘の存在など忘却の彼方でしょう。ビニール傘の安物といえども経費は馬鹿になりません。車の中に返し忘れた傘があればぜひお返しください。

 またご家庭でお使いにならない古い傘や不要になった傘があればぜひゴルフ場にご寄贈ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 
 

 

2010/09/17

15:54:37, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1325 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

平城遷都1300年記念・奈良マラソン

 平城遷都1300年祭記念「奈良マラソン2010」が12月5日(日)に開催されます。これに伴い奈良マラソン実行委員会事務局より交通規制の説明がありました。
 コースは奈良市鴻ノ池陸上競技場をスタートし高天交差点を左折し県庁前から大仏前を経て天理街道を南下し五ケ谷を経由して天理大学南をUターンし再度、同コースを北上し鴻ノ池陸上競技場に戻ってくる公式マラソンコースです。
 このため8時30分から午後3時頃まで奈良市内の大宮通りや国道369号の県庁東~焼門前、天理街道などが交通規制されます。
 当クラブに大阪方面から第2阪奈道路を利用して来られる方で、8時半以降に利用される方は、宝来ICではなく中町ICで出て阪奈道路を横切りならやま通りを経由して般若寺交差点に出るようにお越しください。また西名阪自動車道を利用される方は、8時半以降は天理ICではなく針ICまで行き、水間トンネル、大平尾町~大柳生のコースをおとりください。
 9時半までのスタート時間の方は通常通りの交通路で来れますが、9時半以降のスタート時間の方はご注意ください。
 1ヶ月前になりますと詳細な交通図を掲示するなど皆様にお知らせしますので、宜しくお願いします。
 ちなみにこのマラソンにエントリーされてるのは13000人を超えたとのことです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/16

11:46:53, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1532 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 天気に関する話題

臨機応変に対応

 久しぶりに雨らしい雨が昨晩から朝にかけて降り続けました。自宅を5時過ぎに出るときには大阪の方は、もう小雨で早晩雨は上がるなあ・・・・・。ラジオの気象予報でも西から雨は上がるとのこと。
 ゴルフ場に着くとまだ雨が降り続いていました。朝8時からアウト、イン各6組、計12組の大きなコンペ。7時半の時点で雨はまだ上がりそうにありませんでした。インターネットの気象情報では兵庫、大阪は雨雲もなく雨は上がったとのこと。
 8時スタートのコンペではちょうど土砂降りの中でのスタートになりそう。スタート画面を見ると、このコンペの後は30分ほど空白でアウト9時20分とイン9時28分にコンペやら一般エントリーが入ってる状況。
 コンペの幹事さんをお呼びし、8時のスタートだと雨も激しいし、すでに大阪は完全に雨が上がっているので、後30分ほどスタートを遅らせば雨は上がるので少しスタートを遅らせばどうですかと申し上げましたところ、「そうしていただければ有難い、ぜひお願いします。」とのこと。コンペの皆さんに、スタートを雨が上がりそうな30分後の8時半のスタートに変更したことをマイク放送しました。
 天気は予報通り8時半頃には霧雨のミスト状に変わり傘をささずにスタートされていきました。
 たまたまコンペの後ろが30分ほど空いていたので、その時間スタートを遅らせてあげることができました。コンペ参加の皆さんもひじょうに喜ばれていました。ちょっとした機転、細やかな配慮がゴルフ場の評判につながると思うと、こうした気遣いはおろそかにできないなと痛感しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/15

15:06:13, 著者: 阪口 メール , 2 語, 2321 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

オール関西テレビアマゴルフ選手権奈良予選

 

第32回オール関西テレビアマチュアゴルフ選手権奈良予選が当クラブで行われました。チャンピオンの部27人、シニアの部21人の選手が出場して18ホール・ストロークプレーで熱戦が繰り広げられました。
 チャンピオンの部は池上典成選手(ナパラ)が74でトップ通過。以下89までの20人が決勝へ進出しました。
 シニアの部は奥村義美選手(橋本)が75の好スコアでトップに。以下85までの16人が予選を通過しました。
 予選通過者は10月27・28日に六甲国際GCで各地区予選を通過した選手により決勝大会が行われます。
成績はサンテレビのホームページ(明日AM10時以降)、明日のディリースポーツ紙に掲載。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/14

15:56:37, 著者: 阪口 メール , 2 語, 1171 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

異常気象による生態系が変化してます

 21世紀に入って地球温暖化による異常気象が一段と顕著になってきました。今年の記録的な猛暑は、異常気象という言葉で片付けられない、むしろこれが普通で常態的夏の気候と理解して対応する必要があるのではないでしょうか。
 
こうした気象・気候は生態系にも大きな影響を与えています。夏といえば蚊に悩まされますが、今年の夏、意外と蚊が少なく蚊に刺されたということも少なかったのではないでしょうか。蚊は35度以上の暑さに弱いそうです。その分これからの秋口の気温が下がってくる30度前後に大量発生すると昨日の新聞に報じられていました。そういえば蚊に刺されて日本脳炎を発症したといったニュースはこの夏ほとんど聞かなかったですね。逆にこれから注意が必要だと新聞は警告していました。
 
また、これからはハチ、とくにスズメバチが大量に飛び交います。コース内でハチの巣を見つけても近づいたり、クラブで突っついたりしないようにお願いします。

 危険といえば今年はマムシが異常に多いとコーススタッフの者がいってました。フェアウェーやラフなどは心配ありませんが、4番、5番の右OBゾーンや11番の左OBゾーンや17番の右OBゾーンに行ったボールをむやみに捜しに行かないように気をつけてください。ボールが見えていても危険箇所なので、マムシが潜んでおり、物音で飛び掛ってくる危険性がありますので、キャディにも取りにも行かせないようにお願いします。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/12

10:10:43, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1385 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

関西のゴルフ場の8月来場者数は大幅減

 関西ゴルフ連盟(KGU)から加盟ゴルフクラブ(236クラブ)の8月度の来場者数が発表されました。このデータは毎月、各府県別、各クラブ別の来場者を集計したものです。
 2府4県の合計では、884,714名で前年の951,012名に比べて△66,298名も減少し前年比93%と大幅減になっています。
 
 各府県別では
 滋賀県  112,227名(前年951,012名)前年比93・0%
 京都府   98,521名(前年105,014名)前年比93・8%
 奈良県  106,329名(前年110,685名)前年比96・1%
 大阪府  126,855名(前年135,708名)前年比93・5%
 和歌山県  55,724名(前年 60,600名)前年比92・0%
 兵庫県  385,058名(前年414,627名)前年比92・9%
 
 2府4県全てで前年を大幅に下回っています。景気低迷による影響は当然ですが、それにも増して大きな要因はシニアゴルファーとレディースゴルファーが、この夏の猛烈な暑さにゴルフを敬遠されたことが大きな原因と思われます。9月半ばになっても連日30度を超す猛暑が続いており、どのゴルフ場の来場者もいっこうに伸びず苦戦しています。
 爽やかな涼風が舞う秋らしい気候が早く戻ってこないかなと願っているのは私一人ではないはずです。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/10

10:50:33, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1402 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

13番ホール横の磨崖仏の供養をしました

 

ゴルフ場の造成中に出土した磨崖仏や数多くの地蔵を13番ホールのグリーン横にお集めし、お祀りしています。 
 平成8年の開場以来、お盆を過ぎたこの時期に、東大寺212世別当・筒井寛秀長老や筒井寛昭理事長(東大寺上院々主)をお迎えして供養をしてきました。
 今年も本日、午前9時より筒井寛昭導師により厳かに法要が行われました。法要には遠山隆重社長・代表理事、遠山彩子役員、阪口勇総支配人をはじめコーススタッフ全員が参列しクラブの隆盛と安全などを祈念しました。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/09

17:21:57, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2523 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

心外無別法・和而不流の書

 

フロント前とテレビのあるロビーに「心外無別法」「和而不流」という書が掲額してありますが、先日、お客様からあの書はどういう意味でどなたが揮毫されたのですか?というお尋ねがありました。
 揮毫いただいたのは、当クラブを創設する際に種々ご助言を賜った筒井寛秀東大寺212世別当(華厳宗元管長)です。現在の当クラブ筒井寛昭理事長(東大寺上院々主)のご尊父です。
 「心外無別法」(しんがいむべっぽう)とは、心はなんでもつくり出す。心が迷えば凡夫となり、悟れば仏となる。心が凡夫を造るように、また心が仏を造る。ありとあらゆるものが心の変現であり、あらゆる仏さまは、心をつくり出すものであるとの意味です。
 「和而不流」(和して流れず)は、君子は人と調和するが、世間の風潮に迎合することはない。これがほんとうの強さである。

 「心外無別法」と「和而不流」の意味を理解した上で、あらためて筒井寛秀尊師の書をご覧いただければ心に響くものがあると思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/07

13:35:52, 著者: 阪口 メール , 4 語, 1450 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, ゴルフの話題

QTのコースセッティングに挑戦しませんか

 (社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)のクォリファイングトーナメント2ndステージは9月3日に終了しましたが、本欄をご覧になっている方から7150ヤードのフルバックからプレーしてみたいという要望がありました。
 当クラブはメンバーであればハンディキャップに関係なく黒マークのトーナメントティーでプレーしていただけますが、メンバー紹介のビジターだけではいくらシングルプレーヤーであってもお断りしています。
 しかし、今回平日に限り7150ヤードのチャンピオンコースにチャレンジを希望される方は、9月の平日に限りチャレンジをお受けいたしますので、お申し出ください。ハンディキャップの制限はありませんが、プレーの進行が著しく遅い場合は途中から、前のティーグランドからプレーをお願いすることがありますので、ご了承ください。
 QT2ndでは、2番、8番、11番、18番のロングホールがバーディチャンスの易しいホールで、200ヤード前後の4つのショートホールが難易度が高くなっています。
 7150ヤード、コースレート73・9。QT2ndの4日間延べ414人の平均スコアが74・345でした。一度チャレンジしてみてください。
 なおビジターの方は、この「QTにチャレンジ」といってエントリーしていただければ9月の平日に限り、お受けします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/05

17:34:50, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1427 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ, 会員へのお知らせ

2010年度キャプテン杯は櫻本さんに

 2010年度キャプテン杯決勝は予選を通過した16人で決勝18ホール・ストロークプレーが行われました。当初27ホール、トータル54ホール・ストロークプレーの予定でしたが、午後2時頃から雷が接近し、プレー中断。雷が上空で留まったまま、2時間15分の待機。最終9ホール終了の日没を逆算し4時15分をもって18ホール(トータル45ホール)短縮で競技成立となりました。
 この結果、予選を7位で通過した櫻本さん(HD10)が39、38、ネット67の好スコアでトータル182、逆転優勝しました。
 予選2位の多田正宏さん(HD8)は41、41、ネット74、トータル184で2打及ばず2位となりました。
 3位は清光秀成さん(5)と岩山仁さん(HD9)がトータル184・5で並びましたが、競技規則(カウントバック)で清光さんが入賞しました。
 優勝した櫻本さんには伊泊鉄夫キャプテンからキャプテン杯が贈られました。
 朝から快晴微風の好コンディションの中で熱戦が展開されましたが、予想もしない雷が午後2時頃から発生し、上空に長時間留まるなど熱戦に水をさす結果となりました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/09/04

16:48:56, 著者: 阪口 メール , 2 語, 1816 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

奈良柳生CCの各ホール難易度

 (社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント2ndステージが昨日、無事終了しました。4日間を通じて熱戦が展開され、32名の選手が3rdステージに進出されました。4日間の全選手のスコアを基に奈良柳生カントリークラブの各ホールの難易度を出してみました。
 7150ヤード、パー72。ラウンド延べ人数414人の平均スコアは、74・345と出ました。コースレート73・9以上のスコアでした。
 
各ホールの難易度は、難しい順に
①16番(3・33)  ②10番(4・25)  ③15番(4・24)
④17番(4・23)  ⑤4番(3・2)    ⑤12番(4・2)
⑦14番(3・17)  ⑧7番(3・13)   ⑨9番(4・11)
⑩3番(4・1)    ⑪1番(4・1)    ⑫5番(4・08)
⑬8番(5・07)   ⑬13番(4・07)  ⑮18番(5・07)
⑯6番(4・05)   ⑰2番(5・04)   ⑱11番(4・92)
カッコ内は平均ストロークです。
 
 こうして見ると当クラブはインの方が戦略性が高いということがわかります。200ヤード前後あるショートホールはいずれも難易度は高く、逆に4つのロングホールはバーディー狙いの易しいホールということになります。
 とくに11番ロングホールは4日間でイーグルが5人、バーディ106人、
パー243人、ボギー40人、ダブルボギー16人、トリプル4人で平均スコアが4・92と唯一パー5を下回っています。
 QT2ndステージの詳細データは10月1日発行の「事務局だより」に掲載します。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
   

2010/09/03

15:32:09, 著者: 阪口 メール , 4 語, 1474 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

QT2ndステージ最終日

 (社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント2ndステージの最終日が100名の選手によって争われました。3rdステージへ進出できる32名の枠を目指して熱戦が繰り広げられました。
 3日目を終えてトップに立つJ・パリヤ選手がこの日も安定したプレーの72で回りトータル274の14アンダーパーで見事、昨年に続きトップで通過しました。2位には韓国の金基換選手が3日目トータル5アンダーの5位タイからこの日33、33の66の好スコアをマークしてトータル277の11アンダーパーに入りました。3位には韓国の李亨俊選手が10アンダーパーで3rdへ。日本選手では重成秀樹選手が9アンダーパーで4位に入りました。以下2オーバーパーまでの32選手が3rdステージに進出を決めました。
 ①J・パリヤ   274(70、67、65、72)
 ②金 基 換   277(71、68、72,66)
 ③李 亨 俊   278(73、69,68,68)
 ④重成 秀樹   279(67、70,72,70)
 ⑤アン・サン・ピル   280(69、69、70、72)
 ⑥松本  浩   281(72、69、69、71)
 ⑦田保 龍一   281(70、69,69、73)
 以下2オーバーパーの32位までの選手が3rdステージへ進出。
JGTO公式ホームページで最終日の成績表をご覧いただけます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

写真は2ndステージを通過した32名に3rdステージへの説明を行う

2010/09/02

16:24:11, 著者: 阪口 メール , 13 語, 1371 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

QT2nd第3日目

 (社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント(QT)2ndステージ第3日目が104人の参加で行われました。
 スタート前の7時過ぎから20分ほどのにわか雨がありましたが、スタート時には雨も上がり、好コンディションの中で熱戦が展開されました。3日目の組み合わせは2日目の成績順に行われるため、上位から中盤までの成績の者は、1打1打が慎重になり厳しい争いとなりました。
 前日7アンダーの3位タイにつけていたJ・パリヤ選手(タイ)が32、33、65トータル202の14アンダーとスコアを伸ばし2位に4打差をつけてトップに立ちました。
 2位は同じくタイのK・タニン選手と白倉渉平選手がトータル206の10アンダーで2位タイにつけています。
 J・パリヤ選手とK・タニン選手は昨年の奈良柳生カントリークラブでのQT2ndでも好成績を残し、K・タニン選手がトップで、J・パリヤ選手が2位で2ndを通過し3rdステージに進みました。両選手とも奈良柳生CCは相性の良い得意のゴルフコースだとのこと。
    <第3日目成績>
 ①J・パリヤ 202(-14)
 ②K・タニン 206(-10)
  白倉 渉平 206(-10)
 ④田保 龍一 208(-8)
  アン・サン・ピル 208(-8)
 ⑥重成 秀樹 209(-7)
 ⑦李 亨 俊 210(-6)
  松本  浩 210(-6)
  赤石 亨大 210(-6)
 ⑩211(-5)3名
 ⑪212(-4)1名
 ⑭213(-3)3名
 ⑰214(-2)3名
 ⑳215(-1)4名
JGTO公式ホームページで3日目の成績表をご覧いただけます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

2010/09/01

15:58:47, 著者: 阪口 メール , 2 語, 1328 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

QT2ndステージ第2日目

 (社)日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント2ndステージ第2日目、105名が出場して18ホール・ストロークプレーで行われました。前日同様、気温35度を超える快晴の猛暑の中、熱戦が繰り広げられました。
 前日、7アンダーパーをマークしトップに立った白倉渉平選手は手堅く36、35、71、トータル136の8アンダーで首位を堅持。
 1打差で2位タイのK・タニン選手もアウトこそ37でしたが、インで33の好スコアをマークしトータル136の8アンダーで白倉選手に並びトップタイで終えました。
  
     <2日目の成績>
 ①K・タニン 136 66 70
 ①白倉 渉平 136 65 71
 ③Pariya  137 70 67
 ③重成 秀樹 137 67 70
 ⑤都間 克則 138 69 69
 ⑤アン・サン・ピル 138 69 69
 ⑦田保 龍一 139 70 69
 ⑦金 基 換 139 71 68
 9位タイ(4アンダー)3名、12位タイ(3アンダー)5名
 17位タイ(2アンダー)7名、24位タイ(1アンダー)5名
 29位タイ(イーブンパー)7名
 JGTO公式ホームページで2日目の成績表をご覧いただけます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

13:55:28, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1331 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

レストラン8月のランチベスト3

 連日35度を超える猛暑日が続いた8月。奈良柳生CCのレストランの8月のランチメニューのうち、ベスト3が出ました。
 オーダーNO1は、寿司と麺類がセットになった「寿司定食」。ざる蕎麦、ざるうどんの冷たい麺類か温かいうどんか蕎麦に寿司(鉄火巻き、いなり)がセットになったもので、この「寿司定食」は年間を通じて最もオーダーの多いメニューです。日本人の好きな寿司に麺類の組み合わせが好まれているようです。
 2位は夏の定番メニュー「冷麺セット」当然といえば当然でしょうね。3位は、素麺と鰻の棒寿司などをセットとした「旬菜膳」。これは先月の人気NO1でしたが、2ヶ月連続のお奨めメニューは若干飽きられたのでしょうか。
 ところで、9月の新メニューもご紹介しておきましょう。
 お奨めの「旬菜膳」は大和肉鶏を使用した鉄板焼に鮪の山かけ、サラダなどをセットしたものです。
 9月に入り、冷麺の代わりに「つけ麺セット」が再登場します。国産のもち豚と地元野菜を使用し特製の胡麻だれで召し上がっていただきます。
 まったくの新規メニューとして登場するのが「ステーキ丼」国産牛肉を使用し和風ダレで仕立てたものです。ぜひご賞味ください。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

奈良柳生カントリークラブ

9月 2010
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

アーカイブ

アカウント