アーカイブ: 8月 2010

2010/08/31

15:39:18, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1652 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

QT2ndステージ第1日目

 JGTO主催のクォリファイングトーンメント2ndステージがいよいよはじまりました。ツアーのシード権をもたないプロが来年のツアー資格を取るためにQTに出場し2nd、3rd、ファイナルと勝ち抜いて行く厳しい戦いです。
 2ndの出場資格者はファーストを通過した者を含めて約1100名おり、奈良柳生カントリークラブほか全国11会場で2ndステージが行われ、各会場で上位約30人(出場人数による均等配分)が3rdステージの会場となるJFE瀬戸内海GCなど全国6会場に進めることになります。当会場での予選通過者数は32人。
 快晴微風の好コンディションの中、8時から10分間隔で106人がスタート。インのトップでスタートした白倉渉平選手がショット、パットとも絶好調でイン32、アウト33の65でホールアウトするなど好スコアが続出しました。上位成績は次の通り。
 ①白倉 渉平 65(33、32)
 ②佐久間秀也 66(33、33)
 ②K・タニン 66(35、31)
 ④重成 秀樹 67(33、34)
 ⑤柴田 忠則 69(35、34)
 ⑤都間 克則 69(34、35)
 ⑤アン・サン・ピル 69(33、36)
 ⑤山崎 良哉 69(34,35)
 以下2アンダーパーが6人、1アンダーパーが12人、イーブンパー14人でした。
JGTO公式ホームページで初日の成績表をご覧いただけます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

2010/08/30

14:21:32, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1260 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

いよいよ明日からQT2ndステージ開始

 (社)日本ゴルフツアー機構主催のクォリファイングトーナメント(QT)2ndステージがいよいよ明日から始まります。
 本日が指定練習日、レジストレーションということで事実上今日からスタートしました。
 JGTOの吉川競技委員長をはじめ松本、船渡川、高橋競技委員、スタッフ2名を加えた6名で大会運営を行っていきます。
 レジストレーションを終えた後、競技委員と当クラブから阪口総支配人、鈴木グリーンキーパー、村岸プロなどが参加して最終の打ち合わせを行いました。
 冒頭、気象条件によるグリーンの状態が例年に比べベストの状態でないことを報告しましたが、吉川競技委員長から「なんの問題もありません。他のゴルフ場に比べたらベストに近いですよ。もっと状態の悪いコースはたくさんあります。今年の夏の異常気象でグリーンの状態が悪いのは仕方ないと思っています。柳生さんのグリーンはぜんぜん心配いりません。」との言葉にほっとしました。 
 コースセッティングは7150ヤード、パー72。
 グリーン:刈高4・5ミリ(当初4ミリ予定)、スティンプメーターは8~9フィ-ト(当初10フィート予定)、コンパクション22。
 スルーザグリーンの刈高:ティー10ミリ、フェアウエェー13ミリ、セミラフ25ミリ、ラフ50ミリ。
 このほか雨天時、雷等の対応。練習場(打球場、パッティング)の使用に関することや、ローカルルール、キャディへの注意事項、インターバルのカート乗車に関すること、精算方法、クラブの預かり等々、詳細を打ち合わせました。
 明日からの4日間、トラブルがなく出場選手が十分実力を発揮できるように万全を期したいと思います。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2010/08/29

17:50:06, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1912 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ, 会員へのお知らせ

キャプテン杯予選

 平成22年度キャプテン杯予選27ホール・ストロークプレーが行われました。11組、40名が参加して上位16名の決勝進出を目指しました。
 7時28分、岡崎耕司、多田正宏、田辺耕平の3選手をトップにスタート。
ハンディキャップ12までの出場資格を有する40名で予選27ホールで上位16名が決勝へ。決勝は27ホールで、通算54ホールストロークプレーで争われます。
 予選通過は平田勇二郎さんの109・5をトップに117ストロークの16名が決勝に進出しました。予選通過者の成績は次の通り。

①平田勇二郎38、40、45、H13・5 N109・5
②多田 正宏41、40、41、H12   N110
③清光 英成38、39、43、H7・5  N112・5
④木田 裕一45、42,40、H13・5 N113・5
④岡崎 耕司39、37、39、H1・5  N113・5
以下 114・5  岩山 仁 
   115    櫻本勝也  
   115・5  砂畑昌宏   
   116    川崎逸男、村上英也、遠山幸雄、藤原一二三、小嶋昌宏
   116・5  大久保憲一、加藤研士
   117    寺川陸三
                                 以上

奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2010/08/27

09:28:45, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1409 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: トーナメント情報

セカンドQT参加者決定

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント2ndステージがいよいよ来週の8月31日から4日間、当クラブで行われます。このほど参加者が決定しました。
 参加人数は106名。うち韓国や中国、タイ、オーストラリアなどの外国人選手が21人出場します。関西でなじみのプロでは原田三夫、井田安則、田保龍一プロなどが出場します。
 お盆過ぎから各選手が練習ラウンドにきていますが、暑さに負けずスタート前、ラウンド後も熱心にパッティングの練習に励んでいます。
 今夏の気象条件でグリーンに若干のトラブルが出ましたが、でき得る限りのメンテナンスに注力しております。最高の状態で出場選手の実力を発揮できる舞台を提供できればと朝早くから夜遅くまでコーススタッフは努力しております。大会まで後4日、出場選手の最高のパフォーマンスが発揮できるよう、コースメンテに頑張っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/25

16:45:46, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1192 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 天気に関する話題

天の恵み、待望の雨が

 8月10日の夕方にゲリラ豪雨がきて以来、雨らしい雨もなくグリーンはもちろんフェアウェーの芝も悲鳴をあげていましたが、本日午後4時過ぎから雷とともに待望の雨が降りました。
 午後2時半過ぎから雷鳴が遠くで聞こえてきました。コースには3、4組残っており関西電力、中部電力の雷情報と窓の外の実際の雷鳴、稲光に注意しつつ、プレー中断のサイレンをいつ鳴らすかのタイミングをはかっていたが、最終組が9番ホールのグリーン近くにきたときにピカッ!ときたので、プレー中断のサイレンを鳴らすも、無事最終組ホールアウト。
 雷とともに午後4時過ぎから雨が降り出し、約30分降り続けた恵みの雨。わずか30分の雨ですが、芝には恵みの雨。散水設備があるとはいえ、コースの隅々まで水を撒くというのは不可能です。雨ならばコースの隅々まで降ってくれて芝や木々に恵みの水を与えてくれる、まさに天からの恵みの雨でした。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/24

10:06:24, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1990 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 施設・設備に関して

猛暑続きで芝管理に頭を悩ます

 お盆が過ぎ暑さが和らぐ「処暑」(8月23日)が過ぎたのに、連日35度前後の猛暑日が続いています。加えて梅雨明け以降、雨らしい雨も8月10日の夕方に雷とともに局地的豪雨が一度来たきりで、この先の1週間の天気予報も“晴れマーク”ばかりで雨の降る気配すらありません。
 先々週に行われたLPGAの「NEC軽井沢72トーナメント」の軽井沢72GCのテレビを見ていて“あれっ”と思われた方も多かったと思います。
 連日の猛暑でコースのあちこちで芝が枯れた裸地状態で、あろうことか公式プロトーナメントで6インチプレースの特別規則“プリファードライ”が適用されていました。避暑地の軽井沢でさえ連日30度を超す真夏日が襲っており洋芝がダウンしたらしい。
 昨日発売された週刊パーゴルフ(9月7日号)を開くと、緊急特集で“前代未聞の猛暑続きで暗雲”「ゴルフ場の芝は大丈夫なのか」が載っていた。
 集中豪雨と猛暑のダブルパンチがゴルフ場を襲い、どのゴルフ場のグリーンキーパーも悲鳴をあげているという。
 「グリーンが遅い」とか「ラフ並のグリーンやな」と揶揄(やゆ)されますが、グリーンの刈高を長めにせざるを得ない状況にあることを理解していただきたい。グリーンの刈高を下げると芝にストレスがかかり傷んだり病気にかかってしまします。一方、晴れ続きのためグリーンに水をやらないといけないため散水は欠かせません。散水すると当然、グリーン面は柔らかくなりピッチマークはつきやすくなります。プレーヤー一人一人がボールマークの修復をするように心がけていただければ幸いです。
 こうした気象条件によるグリーンの状況を説明し理解を求めているのですが、中には「どこそこのグリーンは刈高も低いし、転びも早い。なぜ柳生でできないのか?」といわれる方がおられます。こうしたゴルフ場のベント芝は耐暑性に優れたCYⅡとかAⅠとか007とか962とかのニューベント芝です。当クラブの芝はペンクロスという、夏に弱く水が必要な今では古い部類のベント芝のため予想以上の猛暑には厳しい。と同時に今年は6、7月の長梅雨と梅雨明けと同時に35度を超す猛暑が襲い、芝面に残った水分が一気に“お湯状態”になりダウンしてしまいました。JGTOのQT2ndステージまでになんとか回復させるべく鈴木キーパーを筆頭にコーススタッフ全員が朝早くから夜遅くまで頑張っています。事情ご理解の上、今しばらくご容赦ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 

2010/08/22

09:04:30, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1496 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

エコキャップ運動

 8月14日の本欄で「ペットボトルのキャップ回収にご協力を」と呼びかけたところ、複数の会員から「良いことなので協力するよ」とご家庭で集められたキャップをわざわざまとめてご持参いただいた。
 このペットボトルのキャップを単にゴミとして焼却処分すると400個で、3150グラムのCO2が発生します。そのペットボトルのキャップをリサイクルにまわすと400個で10円になります。キャップ800個(20円)でポリオワクチン一人分になります。世界の子どもたちにこのワクチンを届けようというのが「エコキャップ推進協会」です。
 「地球に愛を、子どもに愛を」ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届けようというエコキャップ運動。あなたの行動が世界の子どもと地球の未来を創ります。小さなキャップでも分ければ価値ある資源。 このエコキャップ推進運動にゴルフ場支配人会は協賛し、ゴルフ場で出るペットボトルのキャップを集めています。ご協力をお願いします。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/21

15:32:41, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1564 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

スポーツGOMI拾いIN奈良大会

 一般社団法人・グリーンジェネレーション主催(奈良市共催、後援・奈良県、平城遷都1300年年記念事業協会)で「スポーツGOMI拾いIN奈良大会」という変わった催しが行われます。
 ごみ拾いはスポーツだと称して日本全国で展開されているようですが、いよいよ奈良に初上陸します。
 1チーム3~5名で年齢・性別不問だとのこと。50チームを募集しごみ拾いを行います。競技のルール等は把握してませんが、優勝~3位、特別賞を表彰するとのこと。
 参加申し込みは、往復はがきに「スポーツGOMI拾いIN奈良大会」と記入の上、チーム名、参加者全員の住所、氏名、年齢、電話番号を書いて奈良市環境政策課:630-8580二条大路南1-1-1へ送付してください。応募が50チームを超えると抽選になります。
 9月6日(月)12:00~15:00、奈良県庁前登大路園地に集合。
この催しには特別ゲストとして女子プロゴルファーの古閑美保と有村智恵プロが参加するとのこと。
 詳細は奈良市環境政策課:0742-34-4591へ。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/20

12:32:45, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1477 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフに関する名言・格言パートⅡ

 昨日、ゴルフに関する名言・格言に関して記したところ、マナー・エチケットに関する書物でお奨めの本は?という問いをいただいた。
 私のお奨めの一冊は週刊ゴルフダイジェストで毎回マナー・エチケットに関するエッセイを書かれている鈴木康之氏の「ゴルフはマナーでうまくなる」という文庫本がお奨めだ。日経ビジネス文庫で600円。
 氏はゴルフマナーの研究に取り組み正しいゴルフの楽しみ方の普及に取り組む「ピ-ターズクラブ」の主宰者です。
 この本の一節を皆さんに紹介しておきましょう。
 「ゴルファーとは、ゴルフを愛する人の呼び名である。だから、ゴルファーは、ゴルフ場の行き帰りはもちろんのこと、街を歩いていても、電車に乗っていても、家にいても、会社にいてもゴルファーであるべきである。ゴルフをマスターした人、あるいは、幸せにもよいゴルフ環境に育まれた人は、コースの外でもゴルファーであり続けようとする。コースでプレーしているときも、コースの外で生活しているときも、同一人である。
 それは、ゴルフができる幸せ、ゴルフと出会った幸運な人生に感謝しているからである。」
 ゴルファーを任じる皆さんにぜひ購読していただきたい一冊です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/19

13:39:43, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1780 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフに関する名言・格言

 よく「ゴルフは紳士のスポーツ」といわれます。紳士(ジェントルマン)とは上品で礼儀正しい人のことですが、「ゴルフは紳士のスポーツ」ではなく「ゴルフをしているうちに立派な紳士になる」のがゴルフというスポーツだと思います。
 ゴルフの名言・格言は紳士の振る舞いを求めるものが多い。
例えば
 ●紳士は春風の如くおおらかであれ、威張るのは知性の欠如だ。
 ●相手の身になって物事を考えよ。みっともない真似はするな。
 ●着くべき時間に着かないのは遅刻である。
 ●易きに走らないノータッチ主義こそゴルフだ。
 ●何を着て来たかに人となりが現れる。
 ●ゴルファー諸君、舌を噛み切ってでも女々しい言い訳だけはするな。
私の手帳に記載している中から6つほどピックアップして紹介しましたが、名言・格言は数限りなくあります。皆さんもこうした名言・格言に出会うことが多いと思います。プレー中、トラブルに見舞われた時や逆に好スコア続出の絶好調の時に、ふと自分の振る舞いが紳士に足る行いであるかどうか見つめていただければ・・・・。
 最後にエッセイストの夏坂健氏と鈴木康之氏の文章を紹介しておきましょう。
 夏坂健氏は「もっと楽しく、もっと正しく、己に有利に振る舞わない。ゴルフを通して人生を学ぼう」といわれてます。
 また鈴木康之氏は「アマチュアのゴルフは社交のゲームである。技量よりも先にだいじなものがある。それさえあれば大丈夫、それがないと困る、というものがある。自分の愉快、不愉快を考える前に人の愉快、不愉快に気づくこと。これが私たちのゴルフにおけるだいじな順番である。」と。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/18

15:18:58, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1443 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ, 会員へのお知らせ

平日マンスリー競技開催

 当クラブのクラブ競技は毎月行われているのが、マンスリー競技(A・Bクラス)、親睦競技会、シニア&レディース競技でいずれも日曜日に開催しています。これ以外に祝日に行う初夢杯、成人の日杯、建国記念日杯、春分の日杯など祝日に12競技を開催しています。
 いずれの競技も日祝日に開催しているため職業柄、日祝日に休めない会員もおられ、またリタイアされたシニア会員からも「参加者や来場者の多い日曜日のクラブ競技に参加しなくても、いつでも来れる平日に正式のクラブ競技があれば良いのに・・・・。平日のクラブ競技を開催してほしい」という要望が結構寄せられていました。
 競技委員と相談し先月の7月から「平日マンスリー競技」を開始することになりました。
 7月の第1回目はPR不足で周知徹底せず参加者が3組未満で残念ながら競技不成立となり、平日開催は難しいかなと危惧していましたが、8月はお盆明けにもかかわらず、本日(18日)4組15名が参加され競技成立しました。
 優勝はアウト42、イン39、グロス81、ネット67の好スコアをマークされた岸本省三さん、2位は際本宏さんが41、41、82、ネット69で入り、3位には永岡悟さんが43、36、79、ネット69で入りました。
 平日マンスリー競技が今後参加者も増え会員同士の交流・親睦の場となりメンバーライフを楽しんでいただければと思っています。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/17

20:13:29, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1280 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

本日はクラブ休場日

 本日はクラブ休場日です。とはいってもコーススタッフは全員出勤で2週間後に迫った日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催のクォリファイングトーナメント2ndステージに照準を合わせてコースコンディションのメンテナンスに尽力しております。
 鈴木副支配人兼グリーンキーパーと綿密に打ち合わせを行っていますが、6、7月の長梅雨、梅雨明け後の猛暑と日照り続きの異常気象に、グリーンの状態は悪く、プレーヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけしております。お客様の多かったお盆も過ぎましたので、オーバーシード、芝の張替えなど今週から実施し、31日のQTに間に合わせるよう、全力を尽くして参ります。今しばらくご辛抱ください。
 
 第75回関西オープンゴルフ選手権が8月19日から田辺CCで始まります。当クラブの村岸プロも予選を通過して本戦に出場します。皆様のご声援をお願いします。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/15

15:59:40, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1344 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ゴルフの話題

ゴルフファッションを考える

 石川遼や宮里藍選手の活躍で若い人たちがゴルフに興味を持ってきている。町の打球場は、まさしく“老若男女”で賑わっている。業界人としては誠に喜ばしいことです。
 一方、若い人はゴルフ場を単なるスポーツ施設で、社交場であるという認識は薄い。このため調和、協調性に欠ける行為が目立ちます。
 その一つにドレスコード問題があります。おしゃれは個性という若者が多く、破れたツギハギだらけのジーンズがビンテージ物として10数万円を払ったり、何万円もするTシャツを着たり、世代による価値観のギャップは大きい。かって石川遼選手がカーゴパンツをはいて物議を醸したことがありました。ファッション的には全くおかしくないと思いましたが・・・・。伝統を重んじる閉鎖的かつ保守的ゴルフクラブでは奇怪であり、違和感を覚えるのでしょう。
 ゴルフクラブに集うメンバーの多くは50歳以上の年配者が多い。こうした人が不快と思うようなファッションはやはり“ノー”なのです・・・・が、いずれの時代もファッションは個性、バイタリティに富む若者がリードしてきました。
 ゴルフには、ゴルフをするためのこれがユニフォームというものはありません。100年前のゴルフファッションはまさしくネクタイにスーツ、このいでたちでズボンの裾が邪魔になるためニッカボッカになったのです。しかも革靴。バンカーに入って砂がはいるので革靴の紐の部分を覆う砂よけがついたりしたのです。
 今はジーンズ、ジャージー以外のスラックスなら大体OK。上着もTシャツや肌着以外、ポロシャツ、セーターであればOKとなっています。
 野球のユニフォームもストッキングが隠れただぼだぼのスラックスが常識化しており、テニスのウェアも白以外は駄目だといわれていましたが、今やカラフルな色彩のウェアが一般的になりました。
 こうしたスポーツのユニフォームも時代とともに変遷してきました。定型的なユニフォームがないゴルフのファッションがいつまで若者の個性豊かなファッションを封じ込められるか・・・・・・。考えさせられます。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/14

16:48:01, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1769 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

ペットボトルキャップの回収に協力を

 ゴルフ場支配人会ではペットボトルのキャップ回収に取り組んでおります。この活動は、環境保護問題の一環として「ペットボトルのキャップの再資源化とCO2の削減と並行して「発展途上国の子供たちにワクチンを送る」大変意義深い活動です。
 各クラブでペットボトルのキャップを回収し、これをNPO法人(内閣府認証)エコキャップ推進協会に発送することにより、その収益をNPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会に寄付し発展途上国へワクチンを送ることになります。
 当クラブで出る空のペットボトルのキャップを集めて「エコキャップ配送専用BOX」で送付しております。もし自宅などでキャップだけ集めていただきゴルフ場に持参していただければ当クラブから発送します。キャップが多ければ多いほど多くのワクチンを送ることができますので、再資源化とCO2削減も併せて大変意義深い活動となりますので、ぜひご協力ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/13

09:24:12, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1514 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

奈良県オープン、ベストアマに森井君

 PGA奈良県プロゴルフ会(前田新作会長)が主催する第11回奈良県オープンゴルフ選手権が8月11、12日の2日間、奈良県五條市のシプレカントリークラブ(6751ヤード、パー72)でプロ102名、アマチュア50名の152名が出場して熱戦が繰り広げられました。初日の予選を通過したプロ53名とアマチュア20名で決勝ラウンドが行われ、初日8アンダーパーの64をマークした友次啓晴プロ(東広野)が最終日も快調にとばし68にまとめ通算12アンダーパーの132で見事優勝しました。
 2位は2打差の通算134の大桑暢之プロ、3位に通算135の白佳和プロが入りました。
 アマチュアの部は、当クラブでアルバイトキャディをしている森井晶紀君が初日6アンダーパーの66をマーク、最終日も手堅いゴルフで73にまとめ通算5アンダーパーのトータル139の見事なスコアでベストアマに輝きました。また同じアルバイトキャディをしている木村吉秀君も72、75、トータル147で6位タイに入賞しました。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/12

13:30:55, 著者: 阪口 メール , 1 語, 1317 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

平城遷都1300年祭予想上回る人気

 奈良県が平城遷都1300年祭の開催効果に関する中間報告をまとめ発表した。
 これによると1月1日~6月30日の上半期の実績は、メイン会場の奈良市平城宮跡会場(4月24日開幕)の入場者が約147万人で、そのほか県内各地で開催されているイベントや社寺仏閣の特別開帳など合わせて延べ930万人に上るとのこと。
 また来場者アンケートを基にした消費総額は538億円と推計しています。とくに交通、宿泊、土産などの経済効果は大きい。
 主要交通手段は、県内県外ともに鉄道(JR、近鉄)が最も多く、次いでマイカー、そして県外からは観光バスの利用が多く、奈良市内、奈良県内に及ぼす交通渋滞の影響はほとんどなくスムーズに流れているとのこと。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/11

19:59:19, 著者: 阪口 メール , 7 語, 1549 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

2010関西テレビアマチュアゴルフ選手権

 サンテレビ、奈良テレビなどが主催する「2010関西テレビアマチュアゴルフ選手権」については先に本欄でご紹介しましたが、サンテレビがこの「テレビアマチュアゴルフ選手権」のホームページを作成しました。
ご覧になりたい方は下記へ。
  http://www.sun-tv.co.jp/golf/teleama2010/

12:08:53, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1265 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, ゴルフの話題

ゴルフ場利用税廃止の署名協力を

 先に本欄(7月10日)で理不尽なゴルフ場利用税廃止の署名運動に協力をお願いしましたが、署名獲得が遅々として進んでいません。再度協力をお願いします。
 このゴルフ場利用税廃止運動は、日本ゴルフ協会などゴルフに関連する日本ゴルフ関連団体協議会(ゴ蓮協)に「ゴルフ場利用税廃止運動推進本部」を設け、7月1日~9月30日の3ヶ月間に全国で200万人の署名を集めることを目標としています。
 各ゴルフクラブに割り当てられた目標は1クラブ2000名以上の署名獲得です。
 個人情報の関係でお願いをしましてもお断りされる方もおられますが、署名簿の管理には十分留意し、目的以外に使用することはありませんので、ぜひご協力をお願いします。
 当クラブではフロント、コース売店に署名簿を設置していますので、宜しくお願いします。また他のゴルフ場やゴルフ練習場、ゴルフ用品店などにも設置されています。その際にも、署名していただきますよう、重ねてお願いします・

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/09

09:24:05, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1391 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, レストラン情報

サルの集団、大柳生の農作物を荒らしまわる

 当クラブのレストランで使用する野菜は全て地元・大柳生の農家から直接仕入れた「産直野菜」です。新鮮かつ無農薬で作られた野菜は安心して召し上がっていただけます。
 今年、地元農家から大串料理長にお奨めの野菜として「宿儺(すくな)かぼちゃ」が提案されました。この「宿儺(すくな)かぼちゃ」は飛騨の伝統野菜でヘチマのように長細く、栗のようにほっこりとした味わいの珍しいかぼちゃとして岐阜高山市丹生川町内で、自家用野菜として栽培が続けられています。ヘチマのような形をしており長さは50センチくらい、重さは1個2・5キロ前後で淡い緑色の滑らか肌に濃い緑色のまだら模様が入っています。果肉は鮮やかな黄色で栗のような甘いほこほこ感があります。
 この「宿儺(すくな)かぼちゃ」を仕入れレストランで皆様に提供しようと企画していたところ、30匹くらいのサルの集団が地元大柳生に出没しトウモロコシ、スイカ、トマト、かぼちゃなど暴虐の限りを尽くすなど荒らしまわっています。このため農作物にたいへんな被害が出ています。とくに甘く美味しい「宿儺(すくな)かぼちゃ」は狙い撃ちされたかのように無惨な残骸を残しています。今年から初出荷する予定だったものが、ほんのわずかしか収穫できず仕入れることができなくなりました。
 地元大柳生ではサル以外にもアライグマも農作物を荒らしまわっており、その対策に頭を悩ませているそうです。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 
 

2010/08/08

10:22:29, 著者: 阪口 メール , 5 語, 1370 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, トーナメント情報

トーナメント観戦のチャンスです

 男女を問わずプロトーナメントが盛り上がっています。関西、とくに奈良に住むゴルファーにとってプロトーナメントが間近に観戦できるチャンスが8月19日から始まる「関西オープンゴルフ選手権」と9月9日から始まる「日本女子プロ選手権」。
 関西オープンはご存知のように76回の歴史をもつ伝統あるトーナメントで、一昨年の大会(滋賀GC)で石川遼選手が優勝し日本オープンの出場資格を得、その後大活躍したのは皆さんご承知の通りです。この関西オープンが開催されるのが京田辺市にある名門・田辺CCです。
 一方、日本女子プロゴルフ選手権もLPGAのメジャートーナメントで昨年は諸見里しのぶ選手が優勝、横峯さくら、上田桃子選手など人気選手が熱戦を繰り広げます。このトーナメント開催会場は奈良県吉野のグランデージGCです。
 この時期に奈良にほど近いコースで男女のビッグトーナメントが開催されることは珍しく、このようなチャンスはめったにありません。この機会にぜひプロ選手の華麗なテクニックをご覧になられてはいかがでしょう。
 また、地味ですが奈良県プロゴルフ会(前田新作会長)が手作りで2000年から始めた「奈良県オープンゴルフ選手権」も8月11日~13日の3日間、奈良県のシプレCCで行われます。レギュラーツアーで今、頑張っている上井邦浩や白佳和選手なども出場します。次代のニューヒーローが誕生するかもしれません。こちらの観戦は無料です。一度足を運んでみてはいかがでしよう。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/07

16:44:27, 著者: 阪口 メール , 3 語, 1261 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

お盆ゴルフコンペを13日~16日まで開催

 毎年恒例の「お盆ゴルフコンペ」を8月13日~16日までの4日間開催します。メンバーは各日とも12,530円、ビジターは平日15,530円、土・日曜日は18,530円でプレー代(キャディ付き)利用税、消費税、昼食代、参加料を含む特別料金です。
 競技はダブルペリアにて順位を決定し、各日とも優勝~5位以下飛び賞、BG賞、BB賞を用意しています。参加賞はテーラーメードXDボール1スリーブ(3球)進呈。プライベートコンペごと「お盆ゴルフコンペ」に参加すれば参加賞の用意は不要でお得です。ぜひご参加ください。
 賞品はアディダスのゴルフ用品です。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/06

17:20:30, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1698 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 倶楽部からのお知らせ, トーナメント情報

インタークラブ奈良西地区予選

 平成22年度インタークラブ奈良西地区予選が本日、奈良の杜ゴルフクラブで13クラブが参加して行われました。
 前年、予選トップの法隆寺カントリー倶楽部、2位の木津川カンツリー倶楽部など強豪クラブがひしめく奈良西地区で、今年は秋津原ゴルフクラブが出場辞退したため、13クラブで予選通過は1クラブ(規定で14クラブ以上が2クラブ、13クラブ以下は1クラブが予選通過)とさらに厳しい激戦となりました。
 前年3位で惜しくも決勝進出を果たせなかった奈良ロイヤルゴルフクラブの各選手が活躍、前坂忠実選手が35、35、70をはじめ大山一平選手の71など6選手全員が70台をマークしトータル369で見事1位となりました。前年の雪辱を見事晴らし決勝へ進出しました。決勝大会での活躍を期待したいと思います。
 当クラブの選手も前年の最下位の屈辱を晴らすべく、上位入賞を目指し頑張りましたが、ふだんの実力を発揮できずトータル409で残念ながら11位に終わりました。クラブの重たい看板を背負ってのプレー、本当にお疲れ様でした。

①奈良ロイヤルGC369 ②奈良国際GC376 ③法隆寺CC376
④奈良CC381 ⑤ディアーパークGC383 ⑥木津川CC385
⑦奈良の杜GC386 ⑧飛鳥CC389 ⑨シプレCC389
⑩奈良万葉CC405 ⑪奈良柳生CC409 ⑫新奈良GC418
⑬花吉野CC425

  奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/05

16:33:12, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1447 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

13番ホールに祀っている磨崖仏

 当クラブの13番ホールのグリーン右横に磨崖仏や石仏を1箇所にまとめて祀っています。これはゴルフ場の造成中に出土した磨崖仏や数多くの石仏をまとめたものです。
 毎年、お盆の時期に筒井寛昭理事長(東大寺上院院主)をお迎えして磨崖仏や石仏などの供養を平成8年のオープン以来、欠かさず行っております。
 今年も、お盆明け以降に法要を執り行う予定です。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇


 

2010/08/04

16:30:22, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1430 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: ルール・HDCP

ゴルフ規則の本質と精神について

 最近ゴルフを始めたビギナーは、ルール、マナー、エチケットをわきまえない自分勝手な無法者ゴルファーがあまりにも多くなってきています。
 ゴルフ規則は、表現に微妙な差があり非常に難解であると多くのゴルファーはいいます。しかしゴルフ規則の本質と精神を理解すれば大きな問題になることはありません。
 ゴルフ規則の序文に記されている、ゴルフはフェアプレーを重んじるスポーツであって「ゴルファーはみな誠実であり、故意に不正をおかす者はいない」という前提に立ってゴルフゲームは成り立っています。
 基本的には他人に迷惑をかけない、思いやり、心配りといったスポーツマンとしての礼儀正しさ、マナーが求められています。そして自らのプレーによるトラブルに対しては「自分に厳しく」対処する、これこそがゴルフの精神であるはず。
 ゴルフの基本はノータッチプレー。ところがコースによっては6インチプレースや1クラブプレースのローカルルールをとっているところがありますが、できる限りノータッチでプレーするように努めていただきたい。ルールで救済がうけられる場合もルールに定められた範囲でドロップしたりプレースする際はできるだけ自分に厳しく対処すべきで、これ幸いに少しでも良いライにドロップやプレースしようとするのはあまり感心しません。例えば1クラブ以内という表現のため一番長いクラブであるドライバーで測るなど、ルールで許されているから最大限有利に利用する。これはこれで別に間違いではないですが、ゴルフの精神にはずれていると思うのは、私だけでしょうか?

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇
 
 

2010/08/03

08:48:22, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1414 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

7月のランチ人気メニュー、ベスト3

 長梅雨も7月17日に明けてからは、連日の猛暑が続いています。人もコースも適当な雨が降れば良いのに・・となんとも勝手な思いを抱いております。
 猛暑の7月、当クラブのレストランのランチメニューで人気だったものは、何か調べてみました。
 人気メニューナンバー1は、冷やし素麺と地元産直の野菜の天婦羅に鰻の棒寿司をセットにした「旬菜膳」でした。続いては、ざる蕎麦など麺類と寿司がセットになった「寿司定食」。これはシーズンを問わずベスト3に入る人気メニューです。日本人は麺類に寿司の組み合わせが好きなようです。
 人気メニュー3番目が夏の定番「冷麺セット」。冷麺にあんかけチャーハンがセットされたボリュームたっぷりの品です。暑さで食欲がおちるこの時期はノド越しの良い冷たい麺類を召し上がる方が多いようです。
 反面、暑い夏だからこそと熱く辛い「坦々麺セット」を注文される方も多く汗をかきながら召し上がっておられます。ベスト4の人気メニューです。そして夏のスタミナ料理の定番中の定番「鰻重」がベスト5に入っています。
 こうしてみますと、夏のランチ人気メニューは当然といえば当然の品が並んでいるようです。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇 

2010/08/02

08:41:03, 著者: 阪口 メール , 0 語, 1317 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ, 会員へのお知らせ

精算伝票もしっかりご確認をお願いします

 あるメンバーの方から「打球場のコインは有料になったの?確かコイン1枚は無料のはずだったのに、精算伝票に練習場コイン代が付いていた。金額の多い少ないの問題ではない、うっかりミスで済まされないよ」と厳しくお叱りをうけました。大変ご迷惑をお掛けしました。お詫び申し上げます。
 ご指摘の通り打球場のコインに限らずレストランやコース売店で飲みもしないビールやコーヒーが付いていたりするケースが過去にもありました。よくあるのが同伴者の分をどちらにかに付け間違うとか、あるいはキーボードの打ち間違え、担当者のうっかりミスなど・・・・・が原因です。
 こうしたミスに対して伝票を確認しながらミスをご指摘いただきますと、これを機に職場ミーティングでミスの再発防止などを話し合えるキッカケにもなり、有難いことだと感謝しております。
 逆にあってはならないことですが、フロントの精算で付けミスがあったにも関わらず請求されるままにお支払いいただくケース。これなどは請求する側も支払う側も全くミスに気づかず、大げさにいえば闇に葬られてしまいます。
 伝票の付けミスをなくすべく各部署で努めてまいりますが、今後も、このような頼んでもいない物が付いていたり、買っていない物が付いていたりすることが起り得ますので、精算時の伝票チェック、また精算後、自宅に戻られてからでも結構です、精算伝票をチェックしていただいて間違っていれば後日でも構いませんので、必ずご連絡ください。
 今後このようなミスが起らないように指導してまいります。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

2010/08/01

09:26:39, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2306 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: レストラン情報

奈良特産スイカ・富研号復刻版をお土産に

 奈良県といえば明治時代から昭和30年代までは日本有数のスイカの一大産地として有名です。
 戦後の日本のスイカ史に重要な1ページを刻んだ「富研号」は奈良で生まれた最高品質のスイカです。残念ながら戦争でこの「富研号」の栽培は途絶えましたが、奈良市月ヶ瀬石打のスイカ栽培の森下昭三さんが復刻版を栽培された。「昔のイメージを残しながら現代風にアレンジし、優しい甘さで口の中で溶けるような感触に仕上がった」とのこと。
 この「富研号」の復刻版の存在を知った当クラブレストランの大串料理長が自ら生産地へ行き森下さんと直に交渉し直接仕入れすることができました。プレー後の冷やしスイカとしてお召し上がりいただけますし、丸ごとお土産にお持ち帰りもできますので、ぜひご賞味ください。お土産用一玉・2,500円です。
 (本文作成にあたっては毎日新聞7月22日奈良版を参考にしています。)

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

奈良柳生カントリークラブ

8月 2010
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

アーカイブ

アカウント