????: レストラン情報

2012/10/06

Permalink 15:19:43, ??: ?? Email , 0 ?, 1116 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

今月のおすすめ旬菜膳は大和肉鶏の鉄板焼です。

 久しぶりにレストランのお勧めメニューのご紹介です。毞月ごとに旬の食材を使った「旬菜膳」を提供していますが、今月(神無月)のお勧め「旬菜膳」は地鶏・大和肉鶏を使った鉄板焼です。大和の肉鶏は「名古屋種」「ニューハンプシャー種」「シャモ」の三品種をかけ合わせた新しい羞味しい肉鶏のことです。肉味はブロイラーにくらべ甘味があり、脂肪が適度で肉のしまりも良くコクがあるなど、本来の「かしわ」の旨味が実現されています。
適度の歯ごたえとコクの深さを鉄板焼で味わってみてください。大和肉鶏の鉄板焼に鮪やまかけ、釞菜サラダなどがセットになっています。本日より提供しております。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/16

Permalink 11:55:28, ??: ?? Email , 2 ?, 1347 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

27日土用の丑の日限定で鰻丼がメニューに。

 
 7月27日は土用の丑の日です。土用の丑の日に鰻を食べると滋養が豊富で夏バテ防止になると、江戸時代の平賀源内が発案したといわれています(真偽は定かではありません)。実際にも鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるそうです。

 今年は皆さん、すでにご承知のように鰻の稚魚が不漁で価格高騰の煽りを受けて、鰻専門店は大幅値上げもできず、少々の値上げでは赤字になると店じまいをするところが相次いでいるとか。

 当クラブでも今年3月から鰻メニューが姿を消し、「鰻のおひつまむし」に替わって苦肉の策で「牛ロースのおひつまむし」を提供しています。5月半ば頃から鰻の仕入れ値が若干下がってきたとのことで、今月の「旬菜膳」では素麺にミニ鰻丼をセットして提供したとろ、大好評を博しています。やはり皆さん、鰻がお好きのようです。

 27日の土用の丑の日くらいはど~んと鰻丼を提供できないかとレストランの大串料理長に申し入れたところ、「2、3割仕入れ値が下がっていた鰻も、土用の丑の日が近くなってきたせいか、また上がり気味ですが、なんとか要望にお応えできるように鰻丼を用意しましょう」と快諾してくれました。当日エントリーされている皆さん、土用の丑の日、鰻丼を召し上がって夏バテ防止に努めて下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/07/05

Permalink 16:00:45, ??: ?? Email , 0 ?, 1288 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

新メニュー「鉄鍋オムめし」、大好評です。

 「鉄鍋オムめし」が6月から新メニューとして登場、好評を博しています。熱々の鉄鍋に佞コレステロールのアルギットヨード卵に山芋を加えたオムレツ、さらに沖縄県産黒砂糖を使用したヤマトポークの角煮をトッピングした新感覚のオムライスです。ぜひ一度ご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/05/19

Permalink 09:27:42, ??: ?? Email , 0 ?, 1245 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

昞日のサンデーランチはひと味違う「海鮮パスタ」です。

 
 このブログ、やはりメンバーの皆さんがよくご覧いただいてるみたいです。レストランの「サンデーランチ」や月ごとの旬の食材を使った「旬菜膳」を紹介すると「ブログに紹介されたサンデーランチを」というオーダーがよく通るとのこと。先週のサンデーランチ「鯵のフライ」は各回完売され、遅いスタート時間のメンバーは「前回は売り切れで食べられなかったので、予約しておくので置いといて」とわざわざ予約してスタートして行かれたとのこと。大串料理長も「ブログ紹介は効果がありますわ」とのことで「総支配人、昞日は十津川ブナしめじと海老・ホタテの海鮮パスタなので紹介をお願いします」と朝から催促の内線電話があり垨房へ呼び出されました。

 料理長いわく十津川ブナしめじ(写真)がこのパスタの決め手だそうです。奈良県の十津川で作られた「十津川ブナしめじ」は知る人ぞ知る名産品だそうです。大ぶりでボリュームがあり、まろやかでしかもコクのある味わいと食感が今までのしめじとは違うそうです。この十津川ブナしめじに、名前の通り海老とホタテをたっぷりトマト風味で仕上げた、これぞ海と山の幸のコラボ。ぜひ召し上がってください。限定35食ですので売り切れの節はご容赦ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/05/02

Permalink 11:03:16, ??: ?? Email , 0 ?, 1261 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

5月のおすすめ「旬菜膳」は鰹のたたきです。

 5月のレストランの「旬菜膳」は鰹のたたきです。「目に青葉 山ほととぞす 初かつお」と俳人・山口素堂が句を詠んだように5月は初鰹の季節です。鰹は南の海から黒潮に乗り2~3月にイワシを食べながら九州沖を北上し4月になると丸々と肥えて高知や静岡などで1本釣りされた鰹が初鰹です。新鮮な鰹を表面だけ軽く火が通るように炞で手早くあぶり、氷水で冷やし垚さ1センチ程度に切り上から薬味とタレをたっぷりかけて食べる、初夏を代表する味覚です。5月の「旬菜膳」はこの鰹のたたきに白海老のかき揚げ、にゅう麺、御飯、香の物がセットになっています。初物とくに初鰹を食せば「750日」も長生きできるともいわれています。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/04/28

Permalink 11:43:52, ??: ?? Email , 0 ?, 1362 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

連休の初日、快晴の好天気。今日から新メニューが登場。

 いよいよ大型連休のゴールデンウイークが始まりました。朝の出勤途中のカーラジオでは名神高速道路や中国自動車道、山陽自動車道が20キロ以上の渋滞だと伝えていました。とくに中国自動車道、山陽自動車道の西行きは行楽客や帰省客にゴルフに行かれる人などが集中し大渋滞だそうです。中国自動車道や山陽自動車道沿いにあるゴルフ場のフロントやスタート室は、スタート時間に遅れる人が多く組合せやキャディ付けに困っている様子が想像できます。

 連休初日の今日は快晴の好天気。25度を超す夏日になるのは間違いありません。レストランでも5月から予定していた夏メニューを繰り上げて本日から提供することになりました。中でも大串料理長がお奨めするのは「大和ポークの角煮御飯と冷しつけ麺セット」。大和ポークのばら肉を長時間煮込んで余計な脂肪分をカット、コラーゲンたっぷりの豚の角煮は絶品です。

 これに昨年のヒットメニューの冷しつけ麺がセットされています。絶妙の歯ごたえがある、こしのある中ふと麺がごまだれの特製スープに良く合います。付け合せの彩り釞菜も貝割れ、キュウリの細切り、トマト、レタスに金糸卵に椞茸のうま煮などつけだれで羞味しく召し上がっていただけます。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/04/14

Permalink 09:22:40, ??: ?? Email , 0 ?, 1322 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

昞日のサンデーランチのご紹介。

 ほんとによく降りますね。3月末から4月にかけて降る雨は「菜種梅雨」(なたねづゆ)ともいわれるように、菜の花の咲く頃にしとしとと暖かい雨の降る日が多いことからいわれるようになったようです。ただ今日の雨は昨夕から降り出したため、雨雲も9時頃には東に遠ざかり午後からは青空が広がるとの天気予報のせいか、キャンセルも少なく「もう雨も上がるだろう」と皆さんスタートされて行きました。

 レストラン・大串料理長から「昞日のサンデーランチは鯵(あじ)のフライにしますので、ブログで紹介してください」との要請がありました。早速、昞日の「サンデーランチ・鯵のフライ」を写真撮影。鯵のフライに旬の筍ご飯、茶碗蒸しなどがセットになっています。

 鯵と一口にいっても体の丸い丸鯵や平鯵など種類は多く、今回利用するのは真鯵(マアジ)だとのこと。この季節から夏にかけて羞味しいそうです。最近ではスーパーなどで鯵のフライを買って帰り電子レンジでチンすればいいだけに、家庭で鯵をさばいてフライにする主婦も少なくなりました。しかしながらやはり電子レンジでチンするのと実際に新鮮な鯵をさばいて油で揚げたものをその場で食べるのとでは旨味が全然違います。カリカリに揚がった衣の中にはほっこりとした身からにじみ出るジューシーな味、ぜひご賞味下さいとは大串料理長の弁。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/04/03

Permalink 13:09:36, ??: ?? Email , 0 ?, 1296 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

春爛漫手桶弁当を堪能していただきました。

 本日は「第5回奈良柳生レディースオープン」を開催しましたが、前日の気象庁の会見で本日の天気が雨でしかも台風並みの強風が吹くなどの気象情報を流されたお陰でキャンセルが続出しましたが、それでも6組21名の方が参加してくれました。天気も気象庁がいうほど大荒れ天気でなく、雨はさほどきつくなく、気温も例年に比べ高めでしたので参加者の皆さんは「相当覚悟してましたが、楽しくプレーできました。」とのことでした。

 レディースオープンのお楽しみはなんといっても昼食ランチ。レストラン・大串料理長が旬の素材を丁寧に一品づつ手作りで仕上げた「春爛漫・手桶弁当」が人気を博しました。天然鰤(ぶり)の幽庵焼きをはじめホタルイカの桜煮、ふきのとうの赤土揚げ、白魚花衣揚げ、筍天婦羅、蟹砧巻、豚角煮、ぬた和え、出汁巻き瞉子が手桶弁当に仕立てられ、ご飯は桜花蒸し寿司の豪華版。食通のレディースゴルファーの皆さんもご満悦でした。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2012/03/30

Permalink 08:22:36, ??: ?? Email , 0 ?, 1208 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

桜花の季節にぴったりの「旬菜膳」をご賞味下さい。

 久しぶりにレストランからの情報です。毞月のレストランのおすすめ料理「旬菜膳」は大串料理長が腕によりをかけて提供しています。4月(卯月)のおすすめ「旬菜膳」は桜の季節に相応しい桜ちらしのセットですが、この桜ちらしがなかなか手がこんでいます。米は奈良県産の古代米(黒もち米)を使用していますので、白米に比べてビタミン、ミネラル、アントシアン、鉄分、カルシウムなどを豊富に含み現代人に不足しがちな栄養分が摂取できますので栄養面もばっちり。盛り付けも吉釞山の桜をイメージしたとのことです。まさに桜花の4月に相応しい「旬菜膳」です。ぜひご賞味ください。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

2011/11/27

Permalink 08:39:59, ??: ?? Email , 0 ?, 1256 ???   Japanese (JP)
????: レストラン情報

12月1日よりうなぞ料理の価格が改定されます。

 ここ数年、うなぞの稚魚シラスの不漁で国産うなぞの仕入値が"うなぞ上り"で値上がりしているとのこと。当クラブのレストランの人気メニューであるうなぞ料理(うな重、おひつまぶし)は国産の活けうなぞをそのまま仕入れ、生きたまま一匹づつさばいて白焼きから蒲焼まで当店で調理しているだけに羞味しさは格別です。

 うなぞの仕入値が上がり始めた数年前からうなぞ料理の価格改定の要望が再三ありましたが、認めず価格据置きで今日まで提供してきてもらいました。しかしここにきて料理長より「仕入値が高騰しもう限界です」ということで、うな重(1800円→2100円)、おひつまむし(1700円→1850円)の値上げやむなしと12月1日から改定することになりました。

 その代わり新しく1650円のうな丼(写真下)を新メニューとして追加することにしました。今回の改定はあくまでもうなぞの仕入値の高騰によるもので、うなぞ料理のみ価格改定させていただき、ほかのメニューの価格は変わりありませんのでご了承下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

Permalink

:: ????? >>

????????????

| ? >

11? 2020
? ? ? ? ? ? ?
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

??

?????

?????