回りたくない人になってませんか?

 今日発売の週刊ゴルフダイジェスト(3月6日号)を読んでいたら「回りたくない人になってませんか?またご一緒にのゴルファーになろう!」というなかなか面白い特集が目に付きました。

 アマチュアゴルファー100人に調査して「こんな人とはもう回りたくない」という人を4分類しています。
 「プレーが遅い人」「感情を表に出す人」「おしゃべりな人」「マナーが悪い人」の4分類に分けて、それぞれの具体的なコメントが記載されてます。

 <プレーが遅い人>では「自分の打順がきているのに打つクラブに迷って、なかなかアドレスにはいらいないとか、カートから離れたラフにボールを打ち込んでいるのにクラブを持たずに歩いて行ってボールを見つけてからクラブを取りに来る人」

 <感情を表に表す人>では「黙り込む、道具に当たる、キャディに当たる・・・・・段階を踏んで嫌な感じになっていくのが最悪のパターンな人」

 <おしゃべりな人>では「技術面の話になると急に雄弁になり、上から目線の話し方になる人」「聞いてもいないことをあれやこれやいう人」

 <マナーが悪い人>では「キャディへの対応には人格が出る。ラインが違ったといって ゛お前そう言ったじゃないか゛みたいな感じの人」
 
 などなど具体例が数多く記載されています。

 そして「好かれるゴルファー10箇条」として前述の残念なゴルファーを反面教師にして真似したい素敵ゴルファーの例がまとめられています。

 ぜひ今週号の週刊ゴルフダイジェストをご覧ください。