マナー・エチケットの小冊子。

image2

 image3

 ホームページの「ブログ」を熱心に訪問してくださる方が多く、とくにゴルフのマナー・エチケットなどゴルファーの品性・品格などを書いた日の閲覧率はぐ~んと跳ね上がります。

 ここ2年のブログの中で、忘れられているゴルフプレーやマナー・エチケットに関する文章を抜粋してブログに集めたことを7月9日のブログでお知らせしました。「ゴルフは知の芸」とし、サブタイトルに「嫌われないゴルファーになるために 何よりもマナー・エチケット」としてまとめました。

 昨日、メンバーのOさんから「総支配人のブログの゛ゴルフは知の芸゛をコピーしてまとめてみました」と小冊子3冊いただきました。あらためて活字となった記事を読むとス~ッと頭に入ります。パソコンやアイフォンで読むのとでは理解度が違うのは、アナログ人間だからでしょう。本好きの私は、紙に書かれた書籍と電子書籍では本の理解度はもちろん読むスピードまで違います。

 こうして小冊子をいただいて読み返してみると、ゴルファーとして当然身につけておかなければならないマナー・エチケットが何故必要であるかということが、読みやすい文章で丁寧に書いていることがわかります(自画自賛?)。

 パソコンの画面からいつでも読めるようになっていますが、ぜひプリントアウトして小冊子にまとめてゴルフのプレー前日にお読みください。また、ゴルフを始められた初心者やマナー知らずのゴルファーに、教材?として「これを読んで」とさりげなく渡していただければ幸いです。

 私もメンバーのOさんからいただいた小冊子を早速、コピーしてゴルフ仲間に配布しようと思います。
 
 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇