忘れ物、落し物について。

2011/03/19

14:21:01, 著者: 阪口 メール , 0 語, 2211 回閲覧   Japanese (JP)
カテゴリ: 事務局からのお知らせ

忘れ物、落し物について。

 昨日プレーされたメンバーから「グレーの色のネックウォーマー」を忘れたので、調べて欲しいとの問い合わせがありました。早速リネンスタッフに連絡したところ、ロッカーに忘れていたとのことで保管してありました。次回の来場時にお渡しすることで無事解決しました。

 ゴルフ場にとって落し物や忘れ物は、なかなか厄介な物なのです。実際の持ち主がすぐに気づかれてお問い合わせいただければ、おおよそ解決するのですが、落としたことや忘れたことに気づかれない場合、その品物の保管と処分に困ってしまうわけです。

 時計、アクセサリーや財布などの場合、問い合わせがなければ所轄の警察に拾得物として届けますが、こうした高価なものや財布などはご本人がすぐに気づかれてほとんど解決しています。

 問題は帽子やゴルフ手袋、肌着、ポロシャツといった警察に届けるレベルでない物の処置です。こうした拾得物をどのくらい保管しておけばよいのか線引きが難しく悩ましいところです。仲の良い支配人と情報交換していますが、「1ヶ月」「半年」「1年」「3年」など様々です。

 当クラブでは高価な貴重品や財布は3日保管して連絡がない場合は所轄の警察に届けることを原則にしていますが、帽子やポロシャツ、肌着などの拾得物は特別に保存期間を定めておらず、忘れ物保管箱に集めてお預かりしています。

 こうした忘れ物は1ヶ月以内に落としたり、忘れられたりしたことに気づかれればほとんどご本人に戻り解決しますが、気づかれない方の物は保管箱に入ったままほぼ日の目をみません。2年経過後に廃棄処分することになります。

 忘れ物や落し物はいつ問い合わせが入るかもしれません。お客さんにとってはそれがどれだけ大切なものかは、私たちにとっては判断できませんから、問い合わせがあれば各部署に問い合わせし探してもらい発見に全力を尽くすようにしています。

 出てきてお客様の手に戻ればそれなりの喜びもあるのですが、発見できない時はお客様同様落胆してしまいます。くれぐれも落し物や忘れ物のないようにお気をつけ下さい。

 奈良柳生カントリークラブ 総支配人・阪口 勇

 

ピンバック:

この投稿への ピンバック はまだありません...

奈良柳生カントリークラブ

3月 2024
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

アーカイブ

アカウント